人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの知らない名作

レジェンドどくだみ荘伝説

福谷 たかし / 青林工芸舎



あなたの知らない名作「どくだみ荘」著・福谷たかし

なかなか定職につけずいまだにフリーターや失業者が多い現在の日本

金を稼ぐにはやはり道路工事といった力仕事か?

そんなフリーターを主人公にした漫画「どくだみ荘」!

正式名称「独身アパートどくだみ荘」

今でも書店・コンビニの本棚で売れているB級・漫画雑誌「週刊漫画タイムズ」で長期連載されたギャグマンガ、もっとも「こち亀」ほどは続かなかった。

まずはじめに書店の店頭に置かれてた「レジェントどくだみ荘伝説」から読み初めて

古書店で第1巻といった初期の単行本などを探しにいってみては大忙しだった。

ネットのデータなどからも少し調べると一時連載終了だった作品が人気のせいか連載を再開するなど!

髪ぼさぼさの主人公・ヨシオ、同じアパートに住むホクロ、漫画家志望のメガネ、さらに昔は会社の社長だったとかいうジジイら4人組がメインキャスト

ちなみにこのジジイ、物語中盤でリタイヤしてしまうのであった。

ジジイが昔、経営していた会社を倒産さしてしまい。一家離散。

ある日、ジジイが痴呆をおこしてしまう。なんとかジジイの孫娘を探し当てたヨシオ

引き取ることを拒絶する孫娘からジジイのとてつもない過去に明らかに!

最終的には昔の愛人女性によって引き取られてなんとかめでたしめでたしだった。

元々はギャグだが、時にはホラー、時にはSFモノ、時には人情モノ、といった

読んでみるとなかなか面白いエピソードがあふれる漫画作品であった。

なんでも最終回はヨシオが死んでしまうとか!?コレは人から聞いた話

実際、最終回といえるエピソードはまだ読んだことがない。ヨシオが死ぬとはもしかしてコレのことかな?

「独身アパートどくだみ荘」第27巻収録「都会の憂鬱」

架空の昭和67年(1992年?)、ヨシオは4年前の昭和62年にアパートの解体を理由に追い出され

簡易宿泊所でなんとかすごしていた。(タタミ2枚分の狭い部屋)

昔のアパート仲間達はどうなったかのか?

まず最初はアパートとその大家さん、アパートは見事取り壊されて高級マンションに。大家さんはハゲ頭

次に漫画家メガネ、一流漫画家になったメガネは見事な一軒家の主

居候させてくれないかと相談したところ近々結婚するとの事

最後はホクロの所をたずねるヨシオ、なんとホクロはイッキ奮闘して大企業の社長となっていた。

すっかり垢抜けた両人、ヨシオと別れたオカゲかな?

とにかくホクロにコネ就職(縁故採用)の相談したところ、当然ことわられた。

ホクロとメガネそれぞれから「故郷の田舎へ帰れっ!」といった感じで渡された金を

なんとギャンブルにつかってしまいスッカラカン!

途方にくれていて酒を飲んでいたところ、臓器売買組織に拉致されて

闇医者らに体中の臓器を抜き取られてバラバラ解体されてしまう羽目に・・・

これがヨシオの最終回!?とおもったところ次のページをめくると

みんな夢だった、酒の飲みすぎで倒れ宿泊所で介抱されていたヨシオ

翌朝、アパートへ帰る途中で仕事を勧誘する怪しげな男、それは夢の中に出た臓器売買の男ソックリ

背すじも凍るラスト、しかしこの次点では「どくだみ荘」は潰れていない。

たしかに「ヨシオが死ぬ?」とおもわせるエピソードだった。

ちなみに作者の福谷たかしが数年前に亡くなられている

しかし福谷たかしの死後も「どくだみ荘」が大人気のため絵を真似て描かれた番外編がいくつか出された。

多分、別の意味でヨシオは死なないとおもう。
by notyou0508 | 2011-12-16 01:13 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。

by notyou0508
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31