人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知られざる名作「オーマイコンブ」

知られざる名作「オーマイコンブ」_c0192523_1428726.jpg

懐かしい漫画を古本屋で1冊の本を入手「オーマイコンブ!」
なんとコレが最終巻!
コミックボンボンで連載されて人気好評でついにテレビアニメ化もされて
一時は『リトルグルメ』なる調理が当時の小学生で流行
テレビのバラエティにも紹介されていた。
漫画に登場するメニューがキュウリにハチミツかけてメロン味はまだしも
お菓子を使ってご飯にかけたりインスタントラーメンにコーンスープを混ぜたりと

色々あまりにも“寄食”である
「オーマイ~」連載終了後、さらにボンボンからコンビニグルメを使った漫画が連載されていた。


そして現在20代から30代若者らの間で『寄食』なる料理が一時流行っていたのは
この「オーマイコンブ!」が原因かもしれない!?


かみやたかひろは後に『へろへろくん』を発表、元々『へろへろくん』は「オーマイ~」作中に時々出てくるキャラクターであったのだ。
実際単行本を読んでみて、昔連載されていたボンボンでよんだ話が
載せられてなかったりしていた。
ちなみにそれは「妖怪ピクルスに魔界に招待される」話である。
多分まだ未収録の作品があるかも?
ボンボン誌が古本業界の方でプレミアで値が付いているのかも?

奇食ハンター 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)

山本 マサユキ / 講談社

「寄食」参考書として表示

スコア:


by notyou0508 | 2009-02-14 14:46 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。

by notyou0508
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31