すっかり忘れていた2月末にはこの記事を書くべきであった
高知市北秦泉寺にある「じんぜんじゅカフェ」。店主・下尾仁さんの経営する個性的なお店
一階は基本的カフェ。そして屋上には、石や釜を運び上げ下尾さん自らが作り上げた “屋上露天五右衛門風呂”  『じんぜんじゅ』 = 秦泉寺の湯。

先月2月1日偶然にもツーカッターさんなる知人に再会。
以前にも当ブログで紹介したことがある人だ。
彼から「もしよかったたらこちらのパーティーにきてくれませんか?」

c0192523_20172478.jpg

せっかくなので観に行くことにした。
当日2月2日は珍しく高知が暖かい日であった。その証拠に目がかゆい、鼻水が出る。花粉症だよコレッ。
内容は個性派アーティストらが集まりクラシックアコーディオンを使用した演奏。自作の歌やパフォーマンス、谷川俊太郎の詩を朗読するなどトークショーライブみたいなものか。
当のツーカッターさんは自分が昔使用していたマスクを着用しての登場。
たしか昔、東京の方でライブをしていた時のモノか(↑)

c0192523_20173895.jpg

c0192523_15215318.jpg

マスターの下尾さんには見覚えがあった。そうだたしかデハラさんや村岡さんのイベントでよくであった人だ。
自分はただでさえ目立つ顔のなので向こうはおもいっきりこっちの顔覚えていた!

下尾さん自身とはあまり話さなかったが彼のプロフィールは喫茶店のトイレで解った!

トイレの壁一面に張り付けている写真からしてどうやら高知観光関連スポットで仮装するエキストラや舞台などの脇役をこなす人のようだ。仕事柄のおかげでいろんな芸能人とのツーショット写真がいくつかあった。
(バウバウでおなじみの松村邦弘など)

なにやらトイレで小便するのに気を使った。
そこはおいといて問題は忘れもしないトークショーの休憩で
トイレを先に占拠されてしまった事であった!
元々喫茶店だからソフトドリンクなんてすぐに用意できる。
最初にコーヒーを頼んだのがいけなかった。

喫茶店の近所といえば目の前は墓場、坂道の上にはラブホテル!
仕方がないから坂道を下り一番近くのお店を探した。
エースワンなるスーパーを見つけたがそこはトイレを容易に借りられるお店ではなかった!
仕方がないからイオンモールあるいはサンシャインベルティスなるお店を方を目指していった。
往復には10分近くかかった。しかも坂道なので自転車は重労働だった。
c0192523_20171294.jpg
またみなが集まりトークショーライブをするとしたら4月のはじめだそうだ。そういえばビラもらったな。

ちなみにその日、打ち上げの宴会が開かれた。ツーカッターさんの話では宴会の参加者に漫画家関係の仕事についてる人がいるので話題や話についていけないからぜひ参加を頼まれこととなった。

最初はどういうことかわからなかったが、とりあえす新規の居酒屋で飲むことに。
男女数名に分かれて少し合コンのような宴会になった。

自分が漫画について詳しいといったらさっそく古味さんなる女性と少し話をすることに。
しかしここで驚いたのは古味さんが漫画家関係者の理由がよくわかった。

週刊少年ジャンプ連載中の『ニセコイ』作者・古味直志の実姉だそうだ・・・


〒780-0022

高知県高知市北秦泉寺30-3

 

tel 090-9774-4418

e-mail xl200cc@ezweb.ne.jp

(じんぜんじゅCafe 下尾)

 

定休日 水曜日

c0192523_20134229.jpg

[PR]
# by notyou0508 | 2014-03-02 21:04 | 日記・雑談(その他)

最近読んだマンガ

c0192523_23000138.jpg
土山しげるの変な漫画「闘飯」

双葉社 漫画アクション連載中

これまで数多くの漫画を描き続けてきたベテラン・土山しげる。
最近の作品で有名なのは、『極道めし』
監獄の中の囚人たちが過去に食べた旨い料理およびその時の事件・騒動を語り合う
オムニバスストーリーというものである。
囚人たちが語る話の内容には落語家も感心するほど

最後の方で展開がエスカレート、なんと「笑点」のごとくさまざまな囚人たちが
集まり自慢話大会が刑務所の中で行われるのであった。
(丁寧に「欽ちゃんの仮装大賞」を連想させる得点メーターも右端に飾られていた)

とにかく「闘飯」の内容は
「食い物」を食べる仕草などを再現する(パフォーマンス)合戦であった。
実際に落語家の落語で「そば」や「まんじゅう」を食べる仕草を少し再現をする話がある。

とにかく将棋や碁のような競技となってしまったパラレルワールドを舞台にした物語

借金返済のため主人公・飯盛留吉は賭博として扱われる「裏闘飯」に手を出してしまう
「あれっ?」と思ってしまうキャラクター達、
伊達竜之介、少々「明日のジョー」の丹下段平を今どきのちょい悪親父にした感じのキャラ

他にはおでんの地位敏太(チイビンタ)、そう赤塚不二夫のチビ太のパロディ。
付添人のおっさんも見るからにイヤミにそっくり

次の対戦相手は博多の闘飯師・新井主任。アゴの造形からして「クッキングパパ」そっくり!
と、ここでだいぶ前に購入した単行本一巻目はここで終わった。

ちなみにここ最近は漫画アクション誌は買っていない。雑誌を買い続けるとかさばって置き場所や処分に困る。
だから単行本がでるのを待っている。だが次の単行本・第2巻目がなかなかでない。

キャラクターからして赤塚不二夫の関連事務所や「クッキングパパ」の作者うえやまとち
に文句を言われてもおかしくない。クレームがついに来て連載中断か?

しかたがないから漫画アクション誌をコンビニで立ち読み。
まだ連載は続いていた。次の対戦相手はナニワの女・ズボラ食いの駒子
グルメマンガ『花のズボラ飯』のパロディであった。

さりげなくなく過去作「喰いしん坊」に登場した坊さんが審査員として登場していた。

と、おもっていたらコンビニ本が出版
既に出ている第1巻に博多編の一部を足したものであった。

読んでみるとおもわず大笑いしてしまいそうだった。
博多の闘飯師・新井主任の師匠なる人物が見るからに漫画家うえやまとちにソックリ!
さらに審査員が「深夜食堂」のマスターそっくり。
怒るどころかこりゃ笑って褒められてもおかしくないかも、とおもった。

<追記 2014/03/25>
この間、たまたま「漫画アクション」本誌を読んでみたら『闘飯』の最終回
話の方を簡単に説明すると最後は伊達竜之介の元・同僚だったか、いや弟分だったかどっちかな?
とにかく主人公・留吉は伊達の計らいによるものか井之頭なる人物の弟分となり表の世界にへと赴くことに。
少々荒っぽい仕草ではあるが才能を認められこうして物語は幕を閉じた。

ちなみに伊達竜之介の元・弟分、井之頭だがその造形は『孤独のグルメ』の主人公・井之頭五郎そっくり。

[PR]
# by notyou0508 | 2014-02-15 23:54 | 漫画・アニメ

とりあえず・・・

c0192523_22142451.jpg


恥ずかしながらいい歳して特撮番組を見ている。
『獣電戦隊キョウリュウジャー』
石ノ森章太郎のゴレンジャー系統の5人戦隊ヒーローだ。
脚本家は昔読んだマンガ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の原作でおなじみの三条陸だ!

しかも主人公格のレッドことダイゴの父親役にはスポーツ根性ドラマに出演した山下真司というから注目をしてしまう。
(この時点の展開では親子対決というからさらに注目してしまう!!)

先日1月31日、やっと高知でキョウリュウジャー『ブレイブ43 たましいのつるぎ!うなれストレイザー』が放送されたので見てやった。なんせ、特撮ファンにはたまらない展開。科学戦隊ダイナマンのダイナブラックを演じた春日純一がキョウリュウグリーンことソウジの父親役で登場。一方母親役はなんと萩原佐代子。ダイナピンクを演じた人だ。

実際東京・大阪といった本州の方では1月5日にすでに放送されていた。やっぱり高知は遅れている、やっぱりいやだ。

我が家は幸いケーブルテレビに加入しているから本州と同じテレビ朝日系のテレビ番組もみることができる。
実際早朝から番組なので早く起きるのは大変だ。というより家族に隠れてそういった番組を見ること事態難しい。『仮面ライダー鎧武(ガイム)』、高知で放送されてないからやっぱり観たいな。

最近の特撮番組は大人も思わずハマってみてしまう。
お約束の劇場版が製作されてが毎年映画館で放映される。
劇場版だが豪華ゲスト、先輩ヒーローたちとの共演。
キョウリュウジャーは恐竜系のヒーローだけあった恐竜関係の戦隊レッド達、ジュウレンジャーのレッドとアバレンジャーのレッド達と共演、専門雑誌を買って読んでみて健在ぶりがハッキリわかった。

『仮面ライダー』の方はEDテーマをなんと「湘南乃風」がうたっていたそうだ。
こりゃ一緒にいるお父さんお母さんらも退屈しない演出があるね。

ちなみに2014年3月にはまた仮面ライダー新作劇場版がやるそうだ。しかも先輩ライダー・藤岡ヒロシ御本人もでてくる。正直見たいとおもってしまった。

前作は『特命戦隊ゴーバスターズ』、子供番組とはおもえないストーリーだったな。ロボットのデザインも敵味方どちらもかっこよかったと評判だった。でもどことなく『新世紀エヴァンゲリオン』に似たような展開があったな。

その前は『海賊戦隊ゴーカイジャー』、戦隊シリーズ第35作目を記念して先輩ヒーローのみなさんが番組に登場していたな。『鳥人戦隊ジエットマン』のブラックコンドル役の人がでていた話がみられて感動したな。

ちなみに今年で38作目『列車戦隊トッキュウジャー』とか、司令官役には関根勤だそうだ。

いまだに定職無し。いつかだったがゴーカイジャーを見終えたとき、戦隊シリーズ40作目が放送されてるときの未来の自分をおもわず考えたな。高知じゃ職がみつからない家をでていって都会の方で仕事を見つけようかな・・・そのときはホームレスになっているかも?

仮面ライダー2号演じた佐々木剛さんのようにねばり強く生きていけるかな・・・
[PR]
# by notyou0508 | 2014-02-01 23:20 | 日記・雑談(その他)

最近読んだマンガ

おとりよせ王子 飯田好実 4 (ゼノンコミックス)

高瀬志帆 / 徳間書店



スマートフォンの機能と重要性を教えてくれるマンガ『おとりよせ王子 飯田好実』

c0192523_21591532.jpg


いつかだったかコンビニの方で『お取り寄せ&ご当地グルメ 2014』なる本を立ち読み。イメージイラストに『おとりよせ王子 飯田好実』のイラストが表記されていたおかげで
おそばせ漫画を読んでみましたこのマンガ。既に出ている単行本3冊読んでやって先日発売された4巻も一読しました。

『孤独のグルメ』、『深夜食堂』のようにTVドラマ化もされたグルメ漫画ではあるが、ほぼスマートフォンを生活の一部として使いこなす主人公。

今どきの奥手な青年が主人公。人付き合いはよくなく仕事が終わった後の仲間内での飲み会には参加せず
自宅で帰ってきて注文した日本各地の名産品・物産物を味わい堪能する物語。

ネットで取り寄せの際は多分スマホ使用だと思うな。しかも食べた名産品の感想をツイッターに書き込みする。やはり情報伝達・交換が一番早いためかすぐさま十数人から返事のコメントがきて驚く場面がある。


この先机の上でノートパソコンでインターネットする時代が終わってやがてスマホ、携帯電話で片手でインターネットする背景を象徴している一面がある。しまいには『こち亀』まんが作中でもスマホの活躍する始末。
[PR]
# by notyou0508 | 2014-01-25 21:59 | 漫画・アニメ

2014年注目すべきマンガ

実の親にうまい事言って定期購読している漫画雑誌『週刊モーニング』
(ちなみに両親が店を経営している為、元々客が読むための購入ゆえ料金は店持ち)
浦沢直樹の「ビリーバット」、先日アニメ化された「鬼灯の冷徹」。他には「サイレーン」、「グラゼニ」などなど

ここで紹介するのは福島第一原発をテーマにした「いちえふ」

c0192523_19252799.jpg



正式名称「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」作者は原子力発電所の元作業員。つまりドキュメンタリー漫画、作者が漫画家としてはまだ新人ゆえに月一回の連載である。
正確な事情を伝える為なので製作に時間をかけても構わない。

かって「はだしのゲン」が戦争体験談であるがゆえ今の様な名作となった様に
こちらの「いちえふ」も将来は後世における名作となる事は間違いない。
[PR]
# by notyou0508 | 2014-01-23 22:51 | 本・読書

ここ一週間は酒のみすぎ!今度は休肝日だっ!


2013年12月31日、妹無事に出産を終えた。

緊張を和らげるつもりで高知市帯屋町繁華街を飲み歩いていた。ほぼ酒とつまみが夕飯替わり

午後9時ごろ、電話で連絡を聞いて帰宅。家の酒はほとんどビールだけ。ハイボールや炭酸水などコンビニで購入。待つこと2,3時間思わず買った酒6本の内4本を飲んでしまった。

前文の記事をご覧のとおり水をろくに飲まなかったためか。元旦、見事に二日酔い。

2014年1月1日、二日酔いのせいか体がふらふらする

朝早くから父に連れて行かれ途中でダンナが泊まっているホテル立ち寄り
妹が入院している医療センターへ、姪っ子の顔を観に行った。

ただ患者の家族で直にみる事が出来るのは当人、妹の夫。双方の両親らであるために兄弟である自分はガラス越しにみることに。

おもわず漫画家・風間やんわりのギャグマンガを思い出した。赤ん坊の面会がまるで刑務所みたいに描かれた漫画のワンシーンだ。


入院エリアはほぼ妊婦さんだらけ。思わず男みたいな顔した人見かけたがよく見るとコレが女。
いい巨乳だった。だかこれを見てると自分の贅肉肥満体が恥ずかしく思えた

早朝9時ごろについては待合の方で2,3時間またされた。さきほどの様に自分は子供との面会はお断り
幸い医療センターの設備はこれまでの病院とはちがい充実。まるで美術館や高級ホテルのように綺麗だった。

そこで最近の佐々木倫子マンガ『チャンネルはそのまま!』第2巻を読んでやった。椅子類もソファー系統なんで靴を脱いで足を延ばすことができた。

朝から何も食わずじまい、腹ペコでセンター内のコンビニで買ったのり弁を食べてしまった・・・
おかげで皿鉢料理がなかなか食べられなかった。
いや、むしろオードブル系の料理が不味い。作り手の腕が落ちてるかも?

刺身はあいかわらず普通、しかし大おじさん夫婦の差し入れの大トロ中トロの刺身のおかげで
皿鉢料理の方の刺身をなかなか食べれなかった。

テレビ番組NHKの「プロフェショナル」、正月特番「笑点」を見ているうちに
夕方ごろ兄夫婦がやっと兵庫・神戸から高知の我が家についた。

兄夫婦も加わり酒飲みはエスカレート。
自分は酒を飲めなかった…しばらくして夕飯時あたりで空腹も加わり日本酒を刺身をほおばった。

2014年1月2日、体の調子が収まった。

夕方尋ねに来た兄夫婦と会話。おもわず昔務めていた会社の不満を口こぼしてしまい
兄弟げんか(口げんか)おもわず家を飛び出してしまい。居酒屋へ直行
居酒屋でクジラ肉の刺身をほおばる。しかし結構高い一品料理だった。
そおで酒も飲んだ。後で下痢した。

2014年1月3日、早朝妹のダンナ、飛行機で大阪へ帰る。昼、兄夫婦も自動車で帰る。

c0192523_221491.jpg



夜自分はフィギュア作家デハラユキノリさんのパーティーに参加。
お客の中には著名なアーティストや美術関係の仕事の方たち。ほか自分以外にも一般客が大勢参加。

それは当然。とにかくトイレに入るのが大変。おもわず会場の隣近所のトイレを借りて用を足すことに
もっと凄いのは自分の差し入れのソフトドリンク類が全滅。おもわず新しいソフトドリンク類を買いに出かけた。
当事者のデハラさんに行ったら、「ぜひ頼むは」というから即座コンビニへ行ってきた。

パーティーの2次会はもっとすごかった。会場は龍馬バーガーを出しているお店で行われた。
2次会の参加者にレストラン「ゆず庵」のシェフが参加するわ
そこのお店のオーナー、いやたしか「高知ファイティングドッグス」のオーナー夫人だっけ?

デハラさんの高校生時代の同級生や知人の人たち。結構すごい。


2014年1月4日、パチンコで2500円ぐらい使い600円稼いだ。つまり1900円ぐらい使ったかな?
ここしばらくブックオフが20%OFFセール開催中。一番遠く離れた支店まで足を運び。
5,6冊ほどマンガ・本を購入。ラッキーだったのはいとう耐の「純喫茶のこりび」2巻目&3巻目をゲットできた。もう普通の書店には売っていない。それまでほかの店でいくつか購入。アマゾンあたりに売ればもうかりそうなものばかり手に入れられた。

2014年1月5日、妹が退院予定。そのため家掃除

朝からそうじでほとんど家にいたようなものだった。
そうしたら昔務めていた会社の社長の奥さんから電話。お届け物の御礼だ。

ただでさえ両親と社長夫婦は友人としての付き合いもある・・・
コンチクショ!

今度のパーティーはすべて女性アーティスト参加の通称「女子会」、巻物絵の作品展示会
高知市地球33番地の近くにある凧蔵ギャラリー・グラフィティー

出品者は今を時めく漫画「進撃の巨人」の方でアシスタントしてるYさん。(大忙しのためかパーティー不参加)
ほかにはベテラン漫画家・正木秀尚先生トコのFさんをはじめとするアシスタントの面々。
そのためパーティーのゲストに正木先生も参加。他には4コマ漫画家の村岡マサヒコさん、美術館の学芸員らなど。パーティーは女子ばかり、草食系かあまり酒を飲まなかった。自分もそのときは掃除で疲れていた。


c0192523_22234286.jpg
c0192523_22235319.jpg


一番のおすすめ作品はは自慰行為、オナニーしている女子高生の図であったが公共の場に画像を載せることをやめといた

2014年1月6日、妹がわが子を抱いて家に帰る。

これから父親の、ダンナの代理を務めるかもしれない。大変だ、緊張を和らげるつもりかほぼ酒が飲めない、腹痛い。しかたがないからパチンコしに行った。3000円すった。

帰ってきたら自分がタバコ臭い。洗濯だ。
具合が悪いと思って熱測ると風邪だ。室内でマスクをつける羽目に赤ちゃんに移さない為。疲れるしかも下痢だった。

2014年1月7日、深夜。当記事の半分を制作。朝になるとネットショップアマゾンに出品していた『テクモ パチンコ&パチスロギャルズ イラストレーションズ』の買い手が決まった。結構お気に入りの本だがコチラ側の言値1000円ぐらいで買い取ってくれるのでだした。しかもここ最近は酒の飲みすぎで金遣いが荒い・・・財布の中が気になっていたし売ることにした。

2014年1月8日~11日
アマゾンの方にいくつか出品。一通り読み終えた漫画本などの出品。

・週刊ヤングジャンプ2014年 1/22号:篠田麻里子表紙&グラビア
・週刊誌プレイボーイ 数冊(最近の日付モノを高値でだした。)
・月刊ブブカ2014年01月号
・月刊ブルータス2014年 1/15号 - 新号が出た途端先月号となった本書がすぐさま売れた。もう少し高値で売れたかも??

・ブックオフで買い集めてきたマンガ本の数々
・ほしの竜一の『騎士ガンダム物語』シリーズ2冊 - 「エルガの妖怪 1」& 「騎士ガンダム聖伝 3」
・『日本語版ブーンドックス』 - 買値は105円のモノが+500円の儲け
・LINDA『セキララ彼女 2』 - 買値105円+送料を想定した値段で一番安く出品

・日本語版バットマン 『ダークナイト:姿なき恐怖』(TheNew52!) - 1000円辺り
・季刊誌 トランススイッチ 2013 winter - 発送には少し手間取った。
・桑田次郎の『バットマン The BatManga』(愛蔵版) - 6000円程の売値になるようにで出品

見事に売れた。おかげで早くも10000円辺りの利益を得た。銀行口座に振り込まれたら半分引き出そうかな?


2014年1月12日、デハラユキノリさんの「こまいもん展」も残り2日
先日13日は飲むまいと思ったいたものの飲んでしまった。おかげで肝臓が重く感じた。
「研究発表」というがほとんど自ら作り上げたキャラクター・明太子のめん太くんが見事商品化するまでの苦労話だった。

c0192523_16103553.jpg


これならソフトドリンクを差し入れするよりも参加者、ギャラリー達の椅子を持ってくればよかったかも?

去年の今ごろは金子ナンペイさんがゲストで来てくれたが。今年は無かった。
来たときのため「イラストノート2006 NO.1」をもってきていた。(金子さんのインタビューがあったため)


2014年1月13日、軽く片付けしていたら草間彌生展の割引券が見つかった。今日が最終日。
いそいで高知県立美術館へといそいだ。寒い風の中なんとかたどり着いた。
外に展示された転々模様のオブジェ作品はまだいいとして
部屋の中に飾られた絵画作品にゾウリムシといった微生物を連想してしまった。


ただ気になるのは草間彌生を直に見た覚えがある?以前からみたポスター写真ではなく本人をみたという記憶だ。この顔、そうだ。デハラさんのパーティーでこの顔に似た髪の短いばあさんがいたな!聞いてみればよかったかも?

まあ次デハラさんに会った時の話のネタにでもおいときますかな?

またこの日の夜も酒飲んじゃった。次の日は鼻づまり、風邪気味。昼過ぎまで寝てたな・・・
[PR]
# by notyou0508 | 2014-01-07 01:31 | 日記・雑談(その他)

2014年をむかえた。

2013年は色々あった。去年結婚した兄弟、妹が先月12月はじめに県外から故郷の高知へ出産のため帰ってきた。(当ブログでも前記事に一文表記してます。)

そもそも結婚したのが9月の秋。三ヶ月に経ってすっかり妊婦。
よくよく考えてみるとハネムーンベイビーなら最低は半年かかって産まれるはずがなぜ?
そこで自分は気が付いた!『できちゃった婚かよ…』

そういえば結婚式のとき新郎、ダンナ側の親族が難しい顔していたのおもいだした。

それはともかく12月はまだかまだかと出産を待ちづつけ、クリスマスを得てついに大晦日。
先日、29日ごろに入院して病院で半日かけて遂に女の子を出産した。

自分は自宅で待機していたが外を出て緊張を和らげるつもりで酒を飲み事にした。
ほとんど夕飯は居酒屋で飲んでやってしまった。

それから家に帰ってきた、両親が妹のダンナが連れてくるため待っていたものの
おもっていたより時間がかかって暇で缶ビール2,3本飲酒した。

やっと帰ってきたものの時計は夜の12時、ついに新年を迎えた。
今度は妹の出産祝いで乾杯。酒を飲んだ。母の趣味でワインを飲むことに。

水分補給をろくにしなかったため、元旦の朝は見事に二日酔いした。

今度は兄夫婦が正月帰り、老人ホームから父方の祖母を連れてきて
母方の祖母夫婦らがやってきて新年会。新年早々なかなか飲めなかった。

父は大喜びで珍しく一升瓶を飲み干してしまった。

それよりかこの間生まれてきた子、姪の名前を一体どんなのにするのか。ダンナの奴はまだ考えていないのだ。ダンナはどんな顔かって?一応は今どきのイケメン(平成美男子)に長嶋茂夫のような濃いアゴヒゲを付けた。


おもわず安野モヨコ&庵野秀明ら夫婦が活躍するエッセイ漫画「監督不行届」をおもいだした。

だけどこの内容はまだ子供を設けていない夫婦の話であった。
何かの参考書を探すつもりでブックオフの本棚をかけづりまわったけっ・・・

「クレヨンしんちゃん」も読んだナ。どうして?しんちゃんの母みさえがなんと妊娠。今度は妹ひまわりを生むことになるエピソードがあったからだよ。
[PR]
# by notyou0508 | 2014-01-02 01:07 | 日記・雑談(その他)

お久しぶり

先月はもうブログの更新をすっかり忘れてしまってた。一か月は放置してしまった。

妹の結婚、および引越しの手伝いなどいろいろあった。

久しぶりの記事はどんなものにするか悩んだ。結婚がらみでカップリング、モーニング誌で連載もっている山崎さやかが実は30歳年上の夫がいるとか?
もうそれは既にほかの漫画家ファンたちの間で知れ渡っているだろう。
それに単行本(小学館イッキコミックス 「ダーリンは55歳」)がでている。

そうだ先週しいれたいいネタだ。グラゼニの「森高夕次」に関する情報だ。


(記事、後日追加修正・・・・)


グラゼニ (1)

森高 夕次 / 講談社




マンガ原作者「森高夕次」、実はベテラン漫画家「コージィ城倉」だった!

そもそも、この情報元は自分の住む高知県の地方紙、高知新聞(2013/08/26)の記事「マンガでゼミナール」のコメント、プロフィールに取り上げられて書かれていた!

『グラゼニ』とは講談社モーニング誌で連載中の原作付き漫画。


“グラウンドには銭が埋まっているー。”

一軍と二軍をきったりきたりする中継ぎ選手が主人公。野球選手の年棒をテーマにした漫画作品。

野球選手の生活苦する姿が生々しく描いてる。

過去作品には

双葉社:アクションコミックス 「おさなづま」(幼な妻)
同じくアクションコミックス 「親父の心配事」

秋田書店:少年チャンピオンコミックスより「ストライプブルー」&「ショー☆バン」(共に野球少年モノ)

ほかタイトルには、タイムトラベルモノ「総理を殺せ」、いじめっ子っが音楽デビューする「琴子の道」など

まだそれはいいとして

上記の作品の一部内容を受け継ぐアッパーな作品 『トンネルを抜けたら三宅坂』


(『グラゼニ』と並行して連載している漫画作品)


「おさなづま」に続くアッパーな漫画!作画は「彼女とカメラと彼女の季節」でおなじみの新鋭の『月子』

いつかだったか連載雑誌を読んでみたら驚きの連続。

なんせ主人公がパンツ一枚で歩き回る美少年、しかも夢はエッチな漫画家になること?

作画者も何でこの仕事OKしたんだろう。実際、単行本も表紙からして結構買うのに度胸がいる。

普通に読んでみると思春期の少年少女を面白おかしく描いた漫画なんだけどな。

「コージィ城倉」と同一人物の証明。

「どこかおかしいな。」 過去に思ったことがあった。アクションコミックス 「親父の心配事」を昔読んでいたときの違和感を感じた。

なんとなく絵の画面構成が「コージィ城倉」の作品そっくりだと感じた

たぶんこの人「コージィ城倉」とこのアシスタントだな?とその時は思った。


とにかくそういったもやもやした疑問が晴れてなくなった。(実際は原作者が絵コンテで指示していたんだろう。)
[PR]
# by notyou0508 | 2013-09-03 21:10 | 漫画・アニメ

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル



ブログの更新をすっかり忘れていた。前回からはやもう一か月以上たっている!

兄弟の結婚式、漫画家のM先生とのイラスト展示会兼宴会パーティーに
再就職のために、農家をやっている親戚へところへ無理やり親に連れて行かれるなどなど

イラストレーターあるいは漫画家になる為にはどんどん絵を描かなくては
練習のつもりで自分が昔夢中になったガンダムやウルトラマン、仮面ライダーといったヒーローを描いてみた。

結構描くのにコツやポーズに関する構図があることが分かった。
でも肝心の人物や背景などの絵も描ける様にならないと・・・

c0192523_21311089.jpg

題して、『シュリケンジャー VS テントウライジャー』

ちなみにテントウライジャーとは深夜番組「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」に登場する
キャラクター。スーパー戦隊シリーズを自分が好む悪役が勝利する作品に書き換えるため生み出された偽ヒーローとか・・・

「非公認戦隊アキバレンジャー」シリーズで主人公格のレッドを演じるのは俳優・和田正人、実は高知県出身者なのでますますファンになってしまった。前作のDVDを借りてこようかな?

人物を描けるために最近のアニメを参考に古本屋で古雑誌のアニメ情報誌を買いに行って参考のため描いてみようか。ここ最近ただでさえニートなのに、ますますオタクになっている。

先日もおじいちゃんから「農家の仕事手伝いをしないなら、高知をでていって大阪とかで仕事を探ししなさい!」

と叱られたな・・・
[PR]
# by notyou0508 | 2013-06-19 21:42 | 日記・雑談(その他)

映画館へ観に行った。

ブログの更新をすっかり忘れていた。とりあえずここ最近映画館で観に行った作品の紹介でもしますか。

4月の末までは『シュガー・ラッシュ』、『とある魔術の禁書目録-エンデュミオンの奇蹟-』

前回いったとおり『シュガー・ラッシュ』は観に行ってやった、正直楽しみにしていた。
なんたってテレビCMでも何回か紹介されていたし興味津々だった

最初の5分間は『紙飛行機』というショートストーリーだった。
一人の青年が一目ぼれした女性にもう一度会いたいと願った途端それが現実に
なんと自分の勤める会社のビルのむかいにつとめていた。
彼女にあいたい一心で彼は必死で紙飛行機を彼女のいる部屋に投げつけて行った・・・

これも結構良かった。

とりあえず本編に戻ってテレビ画面のモニターの裏側で繰り広げられる冒険

かって大昔、「ターボ」なるレーシングゲームのキャラクターが
新しく導入されたレーシングゲーム機に嫉妬して
本来いるべきゲーム機から電気コードをつたってそこへ乱入
故障扱いとみなされてしまい、彼はゲーム機と共に姿を消してしまった
この違反者の名前が由来となって他のゲーム機に住むキャラクター達から

違反の総称として「ターボ」と呼ばれるようになった

そして現代
とあるゲームマシンの悪役キャラクター・ラルフが他のキャラクターを見返すために必要なメダルを探しに
ゲームセンターの電気コードを伝ってちがうゲームの世界「シュガー・ラッシュ」へと移動
 
レーシングゲームの世界
そこでいじめられっ子の少女ベネロぺとであう。
しかし彼女は異端、コンピュータにおけるバグなので
画面に登場すると故障扱いされてしまう。
「シュガー・ラッシュ」が廃棄処分されてしまうとそこの王様から話を聞かせれ

ベネロぺと別れることに・・・
お目当てのメダルを手にいれて帰ってきたかわり、幼馴染のフィリックスと
行き違いになってしまい。さらに自分の住む世界が崩壊、ゲーム機が廃棄処分されてしまう危機が

もう一度「シュガー・ラッシュ」の世界へ突入を考えるラルフ
しかし外から見たときに彼はベネロペがれっきとした登場人物であることに気が付く

実は王様はレースに参加するはずのないキャラで彼女にかわってレースに参加していた
ラルフはフィリックスとベネロペを救い出しレースに彼女を出場させた。

レースが進む中、王様の正体があきらかに、不気味な骸骨のような顔であった。
実はかれこそがゲームキャラクター達で最初の違反者ターボであった。


日本のゲームキャラクターでいえば「スーパーマリオカート」
のようなもの。もっとも実際にマリオの宿敵クッパがゲストで登場。
ラルフが悪役キャラ集合会の席にて画面の端にいることがわかる


5月のはじまり、『アイアンマン 3』、『スーパーヒーロー大戦Z』
これは後日に紹介しょうか。

前にもいったようにパソコンの買い替えなどたいへんだった。
今度はパソコン用デスクだ。足についているタイヤがいかれてしまってとにかく
ホームセンター「ニトリ」へ買い換えることになった。

ちなみに届くのは明日明後日、連休の最中である。組み立てるのが大変だ。
[PR]
# by notyou0508 | 2013-05-04 22:32 | 映画(全般)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31