「ディアスポリス」からリチャードウーをとったら「東京プー」かな?
c0192523_1652684.jpg

すぎむらしんいち、現在週刊モーニング誌でリチャード・ウーとコンビで「ディアスポリス」を
連載中。とあるサイトから「東京プー」はおもしろいと聞いて何とか全5巻揃えた!
これがなかなかおもしろい、そのまんま映画にしていいくらいだ。
東京のある商店街に住むキョウコの前に現れたシンヤ、
シンヤの食い逃げが原因で記憶喪失になりさらにパンチパーマにされてしまう。
彼がよく覚えているのはカマロ(車)とキョウコ(女)だった。
彼女にとっては謎の多い男シンヤにだんだん惹かれていくのあった。
だがチンピラから追われたりソコから警察に捕まったことにより
シンヤの正体がわかった。彼の正体は北海道からお互い未成年で学生結婚した
“女房のキョウコ”をおってきたのだ。
(ちなみに昔シンヤは誤認逮捕をうけたことがありソコから記録が残ってた)
とうとう記憶を取り戻したシンヤは妻のキョウコと共に帰る事に・・・
しかし東京のキョウコに奇跡が起きた!?シンヤとの再会を果たすラストには涙モノ!

ちなみに「ディアスポリス」の主役(アフロ)、「東京プー」の主役(パンチ)なんとなく似てる?

c0192523_17462154.jpg

[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-26 22:54 | 漫画・アニメ

c0192523_19451238.jpg

アメコミ・パロディ・イラストと化したニルヴァーナ、もちろんモトネタはウオッチメンからです!
c0192523_19452655.jpg


c0192523_19454394.jpg


”スペシャルサンクス・K”
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-24 19:47 | イラスト

派遣・リストラなどでこの漫画を思い出した

c0192523_0163744.jpg

『フィールドオブドリームズ』利志達(レイ・ジイダ)×岩見吉郎コンビ作
実際ココで紹介したいのは前作“お疲れ様でした”
現在の不況を予見したのか衝撃的だった!
車大会社の社長が自ら本物の首切りを開始する物語であった!!
当時学生時代、所属していた漫画研究会にソレが載ってた雑誌をひきとってもらった。

その代わり“フィールドオブドリームズ”を表示
内容はサッカーサポーターのワールドカップ観戦を阻止するため
野球チーム応援団が強引に野球試合観戦をさせようとした所から喧嘩になる
喧嘩の原因となったイチ家族の視点から見た物語


c0192523_0302060.jpg

『派遣社員 お銀』こちら、神尾 龍×落合尚之コンビ作
内容は007などを想わせる元スーパーエージェントが派遣社員として活躍する物語
連載当時は娯楽的な内容だった。なんせ主人公はセクシーダイナマイトな女性
恋をするが見事に失恋に終わるばかり、時々入浴シーン在りまさに“お銀”
どんな不況でも“お銀”はのり越えられそう
『派遣社員 お銀』の続編を出して欲しいが
多分、作画者・落合尚之の都合でそうはいかないだろう

ココでコネタ
利志達(レイ・ジイダ)×岩見吉郎コンビについて
●利志達(レイ・ジイダ)は香港か中国の漫画家カナリ精密に描く!
●岩見吉郎はペンネーム・久部緑朗で連載漫画「ラーメン発見伝」の原作者!
京都の大学で講師もしてるとか?

神尾 龍×落合尚之コンビについて
●神尾 龍はあの映画『奈緒子』原作者の片割れ、漫画原作者
●落合尚之は現在、漫画アクション誌で『罪と罰』を連載中
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-23 00:46 | 漫画・アニメ

萌え全盛期の時代にぶち込む汚いバクダン!!
c0192523_13524516.jpg

『超市民F』!!2005年アフターヌーン5月号に登場した“爆劇画”
内容はなんとなくギャグに近い感じである!例えていえば、島本和彦「燃えよペン!」シリーズ?
埼玉在住の漫画家“F”と担当スズキの物語!
ストーリーは地味かも知れないが、オレオレ詐欺師を懲らしめる話なのだ。
c0192523_13321699.jpg


しかしあまりにも“破壊”の印象が強い、漫画の仕事に使うGペンを使って
何かを描きあげて幻覚を出したりハエを操り車を持ち上げたりする。
c0192523_133539.jpg

マジスゲェ!
実に残念な漫画、たった1本で終わってしまい、捨てるのが惜しくてこうして切り抜いて採っておいてる。
後に漫画サンデーで「女犯僧」を描くのでした。あれはちゃんと終わりまで書き上げたけれど単行本の続きがまだでていない!?

【追記】2015年10月3日深夜未明

最近解る事と言えばAmazon.co.jpの方でいくつか「Kindle」、電子書籍も販売している
当然、ふくしま政美作品も電子書籍化されている。
おかげで自分がAmazon.co.jpでいくつかだしたレビューを見てくれる人がますます増えてうれしいね。

色々調べてみると新しい作品も確認できる。『竜剣 -大菩薩峠- 』?これはまだ知らない。
そのかわり当記事で紹介する『超市民F』は確認できない。

いつかだったかな?「Kindle」とは違う方の電子書籍化されていた事があった。
そこには『超市民F』の第2話が確認できた。無理して購入し読んでみればよかった。

ふくしま政美先生、不定期連載でいいからする『超市民F』の第3話をお願いします!
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-21 14:03 | 漫画・アニメ

「聖マッスル」今より遡ること30年前「北斗の拳」よりも「ベルセルク」よりも「」グラッパーバキ」よりも先にこんな漫画が世に出ていたなんて!

c0192523_13295070.jpg

c0192523_13292769.jpg


「聖マッスル」主人公登場シーン、いきなり主人公が裸で現われるシーン
肝心のモノを描かないでおいておく裸体の描き方がどことなくアメコミに似た表現
である!イメージの都合で某アメコミから天使のイメージを出しました。

そしてこちら、最近になって描かれた「超市民F」から
c0192523_13453267.jpg

ある凶暴なエイリアンにおそえわれるヒロインのシーン
実はこのエイリアン、あのヒーロー映画「スポーン」にでてくる「バイオレーター」に
よく似ているのだ。(または原作に登場するその弟達 ↓ )
c0192523_13494995.jpg

[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-21 13:51 | アメコミ

c0192523_1331441.jpg

こちら、『ウオッチメン』と有名な犬漫画『ピーナッツ』が合体したキャラクター
ネット検索で見つけました。
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-21 13:33 | 映画(全般)

ここではまだ単行本になっていない漫画を紹介します。

双葉社 A-ZERO(アクションゼロ)連載中 作者・中村博文

舞台はなんとはるか文明が退化した未来!!
パソコンなど機械がなくなって文明が縄文か弥生時代を
おもわせる暮らしに逆戻りした世界だった!

主人公は“食師”(現代でいう料理人・栄養士)ワタル、
彼らの一族が危険とみなされ隣国の軍隊に攻撃されたもの
食いしん坊な兵士の手によってなんとか救われる!

作中にドーナツや大学イモなどが登場し意外な活躍ぶりを見せて面白い!

ココでコネタ!中村博文とは?
漫画「音やん」の作者、少年マガジンの「将太の寿司」のような寿司職人漫画
妻に先立たれた大阪の職人、花田音三郎こと音やんが
傷心を癒しに行くかのごとく東京・月の島へ
「あかね寿司」で働いていたが新キャラ登場などで現在独立し「音寿司」開業中!
c0192523_1223538.jpg

右から主役・音やん、
アルバイトのつもりがそのまま弟子となった小柄の永吉
パンチパーマは元マグロ猟師の木戸金次
そして名店の次男坊・富正平ことトミー


ストーリーが進む中、別の寿司店の助っ人をしたり、悪徳寿司店との握り勝負など
1話完結の人情話が多くなってきている。

単行本は今確認できる数だけで全20巻

漫画家ちばてつやの弟子と聞くだけあって最初はどことなく劇画調だった絵が
自分としては第10巻目あたりから浦沢直樹を思わせるようなアニメ調に変わってきた。
連載当時はテレビアニメ「YAWARA -柔- 」が放送されていたはず
やはり読者には不評の古臭い絵の方をなんとかするため自ら画風を変えたに違いない。
この辺の話で登場するヒロイン等の顔がほぼ浦沢直樹の漫画キャラに似ていた。これはこれでなにか面白い。
今となっては浦沢直樹に近い感じの絵になっている

今現在連載の方は終了したか続いているのかわからない。

音やん 10 (10) (アクションコミックス)

中村 博文 / 双葉社



【追加2009年12月5日】
まさかアクションZEROが廃刊になるとわ
【2014年8月28日加筆・修正】

食戦記 1 (アクションコミックス)

中村 博文 / 双葉社


[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-20 13:15 | 漫画・アニメ

c0192523_13584982.jpgc0192523_13591139.jpg
『Gの影忍』
こやま基夫、『おざなりダンジョン』シリーズの著者
左は昔に出版された(A5サイズ)
右は最近になってでた新装版(B6サイズ)
内容はアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズの裏側で暗躍した忍者パイロットの物語。


でも、コレガンダム・ザク・ドムらがそのまんま忍者になって戦うストーリーであった。
シャア少佐、ザビ頭首らも少し登場イヤ本当に!

“SAGAシリーズとは…機動戦士ガンダムの世界観を素に独自の展開をくりひろげる新しいシリーズ”
と説明文が載っているがこれはほとんどこやま基夫のストーリー展開であった。
c0192523_1429387.jpg

その1:人間対モビルスーツ、ビームサーベル白刃どり 白刃どりをやった人物の正体は実はシャア!?

c0192523_1430877.jpg

その2:オリジナルモビルスーツ・ニセガンダム!?
昔、読んでたコミックボンボンなる雑誌に登場したニセガンダムとは違う!
さらにこのあとバイオガンダムなるガンダムが登場!デビルガンダムの先駆けだ!
その他、オリジナルデザインザク、ドムらが続々登場!

その3:忍びの隠れ里ならぬ忍びの隠れコロニー!?
宇宙に忍者専用コロニーがあったり、モビルスーツ変わり身の術、操り人形の術など。百鬼夜行ならぬ百騎夜行で地球上のMS忍者らが宇宙に集結「子連れ狼」のパロディをおもわせる。

【追記】まさか今現在放送されてる「ガンダムAGE」にMS忍者が登場!?そのせいか再び注目を集めているとはビックリ!

Gの影忍―完璧版 (Media comix―機動戦士ガンダム・SAGAシリーズ)

こやま 基夫 / メディアワークス

こちらが紹介したガンダム漫画
あまりのオリジナルストーリーに満点ナリ!

スコア:



ココでコネタ?
こちら、(A5サイズ)版の1ぺージ目の画像“こやま基夫”の題字を書いた“中村博文”
実はコレと同名の漫画家がいるのだがまさかその人に書いてもらったとか?
“中村博文”については後日改めてこちらで紹介します。
c0192523_1415622.jpg
c0192523_1413185.jpg
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-19 14:50 | 漫画・アニメ

c0192523_1322835.jpg
だいぶ前にある古本屋の棚にあった「狂犬トロッキー」!ついに手に入れた
犬漫画「銀牙伝説」シリーズの高橋よしひろも内容にビックリだろう!

犬トロッキーがギャクタイに我慢できず、ついに飼い主一家の反旗をひるがえした
次々に犬仲間を集めて犬のユートピアを建造を企む!
しかし失敗に終わり放浪の末、猫のジュンコに出会う。
犬と猫のラブロマンスが発生!ありえないー!

ストーリー原作の滝沢解ならではの残酷な展開!
野良犬をかき集める保健所の職員による犬精肉!うわー!トロッキーが保健所の犬らを引き連れて職員らを返り討ち!逆に精肉しちゃう!!

やさしい絵で残酷な物語だ!
ギャグ漫画家・赤塚不二夫の絵だから何とか見られる。いや、犬が本を読んで学習、犬のデモ行進、猫が着物着てオヤクザさんの組織するなんてほとんど赤塚ギャグだ。
c0192523_1511664.jpg


これらは後の「天才バカボン」にでてくる「犬猫ペット達が飼い主に反旗し国を建造」「ヤクザヘビとスケバンカエルの結婚式」らの元ネタである。
[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-19 13:49 | 漫画・アニメ


戦場のど真ん中にコンビニエンスストアがある?
ミリタリー漫画の竿尾悟の最新作である。かなりおもしろかった。
続きはどおなってるのだ?
「迷彩くん」を描いた人だがそれもカナリおもしろかった。
そうだ、よく考えたらこの人『軍事×萌え』の先駆者だったかもしれないよ!

コンビニDMZ 1 (1) (ヤングキングコミックス)

竿尾 悟 / 少年画報社


コンビニDMZ 2 (2) (ヤングキングコミックス)

竿尾 悟 / 少年画報社

第2巻ピンクの表紙!?

スコア:


迷彩君 2 (2) (ヤングキングコミックス)

竿尾 悟 / 少年画報社


[PR]
# by notyou0508 | 2009-01-17 23:24 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31