最近読んだマンガ

おとりよせ王子 飯田好実 4 (ゼノンコミックス)

高瀬志帆 / 徳間書店



スマートフォンの機能と重要性を教えてくれるマンガ『おとりよせ王子 飯田好実』

c0192523_21591532.jpg


いつかだったかコンビニの方で『お取り寄せ&ご当地グルメ 2014』なる本を立ち読み。イメージイラストに『おとりよせ王子 飯田好実』のイラストが表記されていたおかげで
おそばせ漫画を読んでみましたこのマンガ。既に出ている単行本3冊読んでやって先日発売された4巻も一読しました。

『孤独のグルメ』、『深夜食堂』のようにTVドラマ化もされたグルメ漫画ではあるが、ほぼスマートフォンを生活の一部として使いこなす主人公。

今どきの奥手な青年が主人公。人付き合いはよくなく仕事が終わった後の仲間内での飲み会には参加せず
自宅で帰ってきて注文した日本各地の名産品・物産物を味わい堪能する物語。

ネットで取り寄せの際は多分スマホ使用だと思うな。しかも食べた名産品の感想をツイッターに書き込みする。やはり情報伝達・交換が一番早いためかすぐさま十数人から返事のコメントがきて驚く場面がある。


この先机の上でノートパソコンでインターネットする時代が終わってやがてスマホ、携帯電話で片手でインターネットする背景を象徴している一面がある。しまいには『こち亀』まんが作中でもスマホの活躍する始末。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-25 21:59 | 漫画・アニメ

2014年注目すべきマンガ

実の親にうまい事言って定期購読している漫画雑誌『週刊モーニング』
(ちなみに両親が店を経営している為、元々客が読むための購入ゆえ料金は店持ち)
浦沢直樹の「ビリーバット」、先日アニメ化された「鬼灯の冷徹」。他には「サイレーン」、「グラゼニ」などなど

ここで紹介するのは福島第一原発をテーマにした「いちえふ」

c0192523_19252799.jpg



正式名称「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」作者は原子力発電所の元作業員。つまりドキュメンタリー漫画、作者が漫画家としてはまだ新人ゆえに月一回の連載である。
正確な事情を伝える為なので製作に時間をかけても構わない。

かって「はだしのゲン」が戦争体験談であるがゆえ今の様な名作となった様に
こちらの「いちえふ」も将来は後世における名作となる事は間違いない。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-23 22:51 | 本・読書

ここ一週間は酒のみすぎ!今度は休肝日だっ!


2013年12月31日、妹無事に出産を終えた。

緊張を和らげるつもりで高知市帯屋町繁華街を飲み歩いていた。ほぼ酒とつまみが夕飯替わり

午後9時ごろ、電話で連絡を聞いて帰宅。家の酒はほとんどビールだけ。ハイボールや炭酸水などコンビニで購入。待つこと2,3時間思わず買った酒6本の内4本を飲んでしまった。

前文の記事をご覧のとおり水をろくに飲まなかったためか。元旦、見事に二日酔い。

2014年1月1日、二日酔いのせいか体がふらふらする

朝早くから父に連れて行かれ途中でダンナが泊まっているホテル立ち寄り
妹が入院している医療センターへ、姪っ子の顔を観に行った。

ただ患者の家族で直にみる事が出来るのは当人、妹の夫。双方の両親らであるために兄弟である自分はガラス越しにみることに。

おもわず漫画家・風間やんわりのギャグマンガを思い出した。赤ん坊の面会がまるで刑務所みたいに描かれた漫画のワンシーンだ。


入院エリアはほぼ妊婦さんだらけ。思わず男みたいな顔した人見かけたがよく見るとコレが女。
いい巨乳だった。だかこれを見てると自分の贅肉肥満体が恥ずかしく思えた

早朝9時ごろについては待合の方で2,3時間またされた。さきほどの様に自分は子供との面会はお断り
幸い医療センターの設備はこれまでの病院とはちがい充実。まるで美術館や高級ホテルのように綺麗だった。

そこで最近の佐々木倫子マンガ『チャンネルはそのまま!』第2巻を読んでやった。椅子類もソファー系統なんで靴を脱いで足を延ばすことができた。

朝から何も食わずじまい、腹ペコでセンター内のコンビニで買ったのり弁を食べてしまった・・・
おかげで皿鉢料理がなかなか食べられなかった。
いや、むしろオードブル系の料理が不味い。作り手の腕が落ちてるかも?

刺身はあいかわらず普通、しかし大おじさん夫婦の差し入れの大トロ中トロの刺身のおかげで
皿鉢料理の方の刺身をなかなか食べれなかった。

テレビ番組NHKの「プロフェショナル」、正月特番「笑点」を見ているうちに
夕方ごろ兄夫婦がやっと兵庫・神戸から高知の我が家についた。

兄夫婦も加わり酒飲みはエスカレート。
自分は酒を飲めなかった…しばらくして夕飯時あたりで空腹も加わり日本酒を刺身をほおばった。

2014年1月2日、体の調子が収まった。

夕方尋ねに来た兄夫婦と会話。おもわず昔務めていた会社の不満を口こぼしてしまい
兄弟げんか(口げんか)おもわず家を飛び出してしまい。居酒屋へ直行
居酒屋でクジラ肉の刺身をほおばる。しかし結構高い一品料理だった。
そおで酒も飲んだ。後で下痢した。

2014年1月3日、早朝妹のダンナ、飛行機で大阪へ帰る。昼、兄夫婦も自動車で帰る。

c0192523_221491.jpg



夜自分はフィギュア作家デハラユキノリさんのパーティーに参加。
お客の中には著名なアーティストや美術関係の仕事の方たち。ほか自分以外にも一般客が大勢参加。

それは当然。とにかくトイレに入るのが大変。おもわず会場の隣近所のトイレを借りて用を足すことに
もっと凄いのは自分の差し入れのソフトドリンク類が全滅。おもわず新しいソフトドリンク類を買いに出かけた。
当事者のデハラさんに行ったら、「ぜひ頼むは」というから即座コンビニへ行ってきた。

パーティーの2次会はもっとすごかった。会場は龍馬バーガーを出しているお店で行われた。
2次会の参加者にレストラン「ゆず庵」のシェフが参加するわ
そこのお店のオーナー、いやたしか「高知ファイティングドッグス」のオーナー夫人だっけ?

デハラさんの高校生時代の同級生や知人の人たち。結構すごい。


2014年1月4日、パチンコで2500円ぐらい使い600円稼いだ。つまり1900円ぐらい使ったかな?
ここしばらくブックオフが20%OFFセール開催中。一番遠く離れた支店まで足を運び。
5,6冊ほどマンガ・本を購入。ラッキーだったのはいとう耐の「純喫茶のこりび」2巻目&3巻目をゲットできた。もう普通の書店には売っていない。それまでほかの店でいくつか購入。アマゾンあたりに売ればもうかりそうなものばかり手に入れられた。

2014年1月5日、妹が退院予定。そのため家掃除

朝からそうじでほとんど家にいたようなものだった。
そうしたら昔務めていた会社の社長の奥さんから電話。お届け物の御礼だ。

ただでさえ両親と社長夫婦は友人としての付き合いもある・・・
コンチクショ!

今度のパーティーはすべて女性アーティスト参加の通称「女子会」、巻物絵の作品展示会
高知市地球33番地の近くにある凧蔵ギャラリー・グラフィティー

出品者は今を時めく漫画「進撃の巨人」の方でアシスタントしてるYさん。(大忙しのためかパーティー不参加)
ほかにはベテラン漫画家・正木秀尚先生トコのFさんをはじめとするアシスタントの面々。
そのためパーティーのゲストに正木先生も参加。他には4コマ漫画家の村岡マサヒコさん、美術館の学芸員らなど。パーティーは女子ばかり、草食系かあまり酒を飲まなかった。自分もそのときは掃除で疲れていた。


c0192523_22234286.jpg
c0192523_22235319.jpg


一番のおすすめ作品はは自慰行為、オナニーしている女子高生の図であったが公共の場に画像を載せることをやめといた

2014年1月6日、妹がわが子を抱いて家に帰る。

これから父親の、ダンナの代理を務めるかもしれない。大変だ、緊張を和らげるつもりかほぼ酒が飲めない、腹痛い。しかたがないからパチンコしに行った。3000円すった。

帰ってきたら自分がタバコ臭い。洗濯だ。
具合が悪いと思って熱測ると風邪だ。室内でマスクをつける羽目に赤ちゃんに移さない為。疲れるしかも下痢だった。

2014年1月7日、深夜。当記事の半分を制作。朝になるとネットショップアマゾンに出品していた『テクモ パチンコ&パチスロギャルズ イラストレーションズ』の買い手が決まった。結構お気に入りの本だがコチラ側の言値1000円ぐらいで買い取ってくれるのでだした。しかもここ最近は酒の飲みすぎで金遣いが荒い・・・財布の中が気になっていたし売ることにした。

2014年1月8日~11日
アマゾンの方にいくつか出品。一通り読み終えた漫画本などの出品。

・週刊ヤングジャンプ2014年 1/22号:篠田麻里子表紙&グラビア
・週刊誌プレイボーイ 数冊(最近の日付モノを高値でだした。)
・月刊ブブカ2014年01月号
・月刊ブルータス2014年 1/15号 - 新号が出た途端先月号となった本書がすぐさま売れた。もう少し高値で売れたかも??

・ブックオフで買い集めてきたマンガ本の数々
・ほしの竜一の『騎士ガンダム物語』シリーズ2冊 - 「エルガの妖怪 1」& 「騎士ガンダム聖伝 3」
・『日本語版ブーンドックス』 - 買値は105円のモノが+500円の儲け
・LINDA『セキララ彼女 2』 - 買値105円+送料を想定した値段で一番安く出品

・日本語版バットマン 『ダークナイト:姿なき恐怖』(TheNew52!) - 1000円辺り
・季刊誌 トランススイッチ 2013 winter - 発送には少し手間取った。
・桑田次郎の『バットマン The BatManga』(愛蔵版) - 6000円程の売値になるようにで出品

見事に売れた。おかげで早くも10000円辺りの利益を得た。銀行口座に振り込まれたら半分引き出そうかな?


2014年1月12日、デハラユキノリさんの「こまいもん展」も残り2日
先日13日は飲むまいと思ったいたものの飲んでしまった。おかげで肝臓が重く感じた。
「研究発表」というがほとんど自ら作り上げたキャラクター・明太子のめん太くんが見事商品化するまでの苦労話だった。

c0192523_16103553.jpg


これならソフトドリンクを差し入れするよりも参加者、ギャラリー達の椅子を持ってくればよかったかも?

去年の今ごろは金子ナンペイさんがゲストで来てくれたが。今年は無かった。
来たときのため「イラストノート2006 NO.1」をもってきていた。(金子さんのインタビューがあったため)


2014年1月13日、軽く片付けしていたら草間彌生展の割引券が見つかった。今日が最終日。
いそいで高知県立美術館へといそいだ。寒い風の中なんとかたどり着いた。
外に展示された転々模様のオブジェ作品はまだいいとして
部屋の中に飾られた絵画作品にゾウリムシといった微生物を連想してしまった。


ただ気になるのは草間彌生を直に見た覚えがある?以前からみたポスター写真ではなく本人をみたという記憶だ。この顔、そうだ。デハラさんのパーティーでこの顔に似た髪の短いばあさんがいたな!聞いてみればよかったかも?

まあ次デハラさんに会った時の話のネタにでもおいときますかな?

またこの日の夜も酒飲んじゃった。次の日は鼻づまり、風邪気味。昼過ぎまで寝てたな・・・
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-07 01:31 | 日記・雑談(その他)

2014年をむかえた。

2013年は色々あった。去年結婚した兄弟、妹が先月12月はじめに県外から故郷の高知へ出産のため帰ってきた。(当ブログでも前記事に一文表記してます。)

そもそも結婚したのが9月の秋。三ヶ月に経ってすっかり妊婦。
よくよく考えてみるとハネムーンベイビーなら最低は半年かかって産まれるはずがなぜ?
そこで自分は気が付いた!『できちゃった婚かよ…』

そういえば結婚式のとき新郎、ダンナ側の親族が難しい顔していたのおもいだした。

それはともかく12月はまだかまだかと出産を待ちづつけ、クリスマスを得てついに大晦日。
先日、29日ごろに入院して病院で半日かけて遂に女の子を出産した。

自分は自宅で待機していたが外を出て緊張を和らげるつもりで酒を飲み事にした。
ほとんど夕飯は居酒屋で飲んでやってしまった。

それから家に帰ってきた、両親が妹のダンナが連れてくるため待っていたものの
おもっていたより時間がかかって暇で缶ビール2,3本飲酒した。

やっと帰ってきたものの時計は夜の12時、ついに新年を迎えた。
今度は妹の出産祝いで乾杯。酒を飲んだ。母の趣味でワインを飲むことに。

水分補給をろくにしなかったため、元旦の朝は見事に二日酔いした。

今度は兄夫婦が正月帰り、老人ホームから父方の祖母を連れてきて
母方の祖母夫婦らがやってきて新年会。新年早々なかなか飲めなかった。

父は大喜びで珍しく一升瓶を飲み干してしまった。

それよりかこの間生まれてきた子、姪の名前を一体どんなのにするのか。ダンナの奴はまだ考えていないのだ。ダンナはどんな顔かって?一応は今どきのイケメン(平成美男子)に長嶋茂夫のような濃いアゴヒゲを付けた。


おもわず安野モヨコ&庵野秀明ら夫婦が活躍するエッセイ漫画「監督不行届」をおもいだした。

だけどこの内容はまだ子供を設けていない夫婦の話であった。
何かの参考書を探すつもりでブックオフの本棚をかけづりまわったけっ・・・

「クレヨンしんちゃん」も読んだナ。どうして?しんちゃんの母みさえがなんと妊娠。今度は妹ひまわりを生むことになるエピソードがあったからだよ。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-02 01:07 | 日記・雑談(その他)