とりあえず・・・

シュマリ(1) (手塚治虫文庫全集 BT 25)

手塚 治虫 / 講談社



本日夜中の三時にて地震が起きた、震度5弱で一瞬大きな揺れを感じ目が覚めた。
そういえば夜中、鳥の鳴き声が一切しなかった。(家の自宅は大川沿いにあるため川で休憩する鳥が多い)

鳥の鳴き声がしなくなったら地震の予兆だときく、手塚治虫『シュマリ』にて得た知識である
昼間になると鳩といった鳥が普段どおり電柱の電気コードなどでぶら下がって休憩していた。
今夜は安心かな?
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-27 16:10 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)

隣のラーメン屋さん

c0192523_13165560.jpg


とりあえずブログの更新、今回は『隣ラーメン屋さん』更新、高知市あたご商店街・最北にあるお店『じぇんとる麺』

前にもブログで紹介したお店だが
9月の終わりか10月の初めに新メニューが登場、『トンカツラーメン』!
どこかのTV番組で見たような?せっかくなので入って見た。味はなかなかカナ。

さらにうまい!といわせるポイントはできたてのトンカツを少し冷ましてからラーメンの上にのせることだった。
上は少し冷ましたトンカツを熱々のご飯にのせるカツ丼と同じ要領であった

c0192523_13362991.jpg


でも何かスープの味が変わってしまった。
お店の玄関を改めてみると、元々三種類のスープをだす店だったが鶏がら・とんこつなどを混ぜ合わせた「あっさりとしたコクのあるトリプルベーストスープ」へとひとまとめにしてしまったそうだ。少しがっかりだ。
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-24 13:40 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)

祖母、入院する

ヘルプマン!(21) (イブニングKC)

くさか 里樹 / 講談社



自分のお祖父さんお婆さんが高齢などで入院した際は介護福祉漫画『ヘルプマン 』を読め!


祖母が腰を痛めて入院することになった。
次の日面会して見たら元気がなくてすっかりしおれていた。
こういうときなんていえばいいんだ?生活環境が変わった際におこる「カルチャーショック」?

こういう時は面会の回数を多くしたり普段から暇つぶしにTVをつけっぱなしに
していたから「テレビが見たい。」と言った時はテレビをつけてやった。

しかも幸い入院している病院は父の知り合いがいるしこのうえテレビが設置されていて大助かり

さらにまさかこれまで「ヘルプマン」で読んで学んできた知識が役に立つとは…

くさか里樹センセイ、こんな素晴らしい漫画をどうもありがとうございます
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-12 17:22 | 漫画・アニメ | Comments(0)