c0192523_23515836.jpg


5月26日土佐の九龍城こと沢田マンションにて村岡マサヒロさんの作品展、トークパーティーだった。

沢田マンションの一室が作品展示のためのフリースペース、ギャラリーとなっている。
この間、近所のスーパーで買い物していたら顔見知りのアーティストとばったり。
なんでも沢田マンションの方のギャラリーで村岡マサヒロさんが作品展を。

c0192523_14595464.jpg


26日土曜午後6時半ごろにはトークショー&パーティーだと聞いてもちろん参加
これまでパーティーに酒類をもちこんできたが他にも酒を多く持ってきた人は多かった。

経験からしてココで用意すべきものは紙コップや紙皿だと確信して正解だった。
ほとんど他の人はスナック菓子やアルコール類ばかり。持ってきた紙コップや紙皿が足りなくなった!

ただ肝心の主役が来ていなかった!村岡さんはなんでもまだ仕事中!
なんとか明日明後日の分の新聞に出すマンガ原稿を描いていたとか!?

スタッフの方から先にはじめてくださいとのこと。

別のパーティーでも何度かあった新聞記者の方やかるぽーとのスタッフさんなど。
久しぶりにプロのマンガ家にあった。とりあえず仮にM先生と表記。3、4年振りとはいえ
最初は誰だったかな?と思った。初老のせいか頭の髪は半分白髪すっかり渋くなっていた。

数年前の時代劇マンガの連載を終えてしばらく休筆中。マネージャーさんか編集者らしき人が言うには
これまでのマンガ作品の再販、復刊の予定は絶対ナシ!?
そのかわりネットコミック、電子書籍の方に載せてもらっているそうだ。

夜の7時ごろに始まって1,2時間して
やっと主役の到着。もうすでに参加者の半分がお酒で顔がまっかっか(笑)
自分も酒のせいかトイレに行くか回数が多くなった。

さらにパーティーはヒートアップ、9時ごろには次から次へと参加者が増えた。
ある者は英会話教室の外国人先生、差し入れは白ワイン。
ある者は居酒屋のマスター、酒はもちろん、おつまみにパイナップル丸ごと?(正確には切り分けたモノだった。)

c0192523_14582666.jpg


そして10時ごろだったかな?
展示作品やココ最近の製作に関する説明、さらにお得意のアウトサイダーアート系の写真
一番の画像は「ウンコ」だった。

沢田マンションのパーティーも終わり参加者半分は帰宅
残りの半数で2次会に参加しない?といわれて喜んで参加させてもらったが

大変なのはこれからだった!
自分のように自転車で来た者らで数名で二次会場へむかう事に。
とりあえず知ってる人に先頭に立ってもらい出発。

さすがに夜は冷える半そでの自分も一気に酔いがさめちゃった。

驚いたのはこれからだった。自分としては店の中で一番狭い席に座る事はめに
今流行の1・1/2階といった感じか?二段ベットの上のような席

そこのマスターの趣味で昔の名作洋画「ブルース・ブラザーズ」
退屈なときはテレビを見ていたが隣の席には村岡さんが!
さすがに村岡さんからのお酌は断れなかった。

自分が三十路に入ったせいか体調に異変が。ビールが飲みにくい体質になっていた?
ビールが逆流して口から泡が吹き出しそうだった。うわーっといった感じだった。

とうとう2次会も終わり、やっと帰れる。アレッ支払いは?なんと村岡さんがおごってくれる形に

一番驚いたのは終わった時間が夜の三時!

これはおごってくれるわけだな。宴会も終わり安心したせいか急に腹が痛くなってコンビニのトイレに駆け込みその後エナジードリンクとペットボトルを買って帰った。当然起きた朝には二日酔い。体が重かった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-28 01:10 | 日記・雑談(その他)

2012年注目すべきマンガ

87CLOCKERS 1 (ヤングジャンプコミックス)

二ノ宮 知子 / 集英社



今月5月初め、月刊誌「ジャンプ改」買った、
巻頭は「のだめカンダービレ」でおなじみ二ノ宮知子、「87クロッカーズ」


ネットゲームと自家製PCに命をかける男女達の馬鹿馬鹿しい物語、
「コレの第一話みたい!」
内容が面白いので思わず単行本第一巻を購入。

 ーあらすじー
 
  今流行のネットオンラインゲーム『オーバークロック』の凄腕プレーヤー“MIKE”(ミケ)
  世界中に注目される人物だが実際のミケは東京都内のボロアパート一室で貧乏暮らしをする
  青年男子、しかも腹を満たすためならキャットフードを食べてしまう奴だった!?
   
  一方、豪邸に住む青年・一ノ瀬は
  近所のアパートで裸足で外に立たされている女性ハナさんを見ていくうちに
  同居人によるDV(家庭内暴力)ではないかと心配し声をかける。
  
  出会ってはいけない出会いか?
  ハナさんはプレーヤー・ミケの恋人というよりも助手。ほぼ毎日こき使われている。
  海外では高評価されているのものの日本での実生活はヒドイ。
  そんな二人の関係をみて一ノ瀬はハナに別れるべきだと問い詰める。
  「ならミケと勝負して勝ってくれたら考える。」彼女とミケを引き離すために
  一ノ瀬青年は自家製PCを造り始めネットゲーム「オーバークロック」に挑戦するのであった。
  
他にも新手のプレーヤーの登場が登場。お約束のお色気満点、キャバクラ嬢のジュリア
ふとしたことから一ノ瀬と知り合いに、さらにコンビを組んでゲーム大会出場。
そこへミケ&ハナコンビと鉢合わせであった。現在進行中のエピソードである。

あまりにも面白すぎる
他にもご存知、汚ギャルが奏でる美しいピアノ演奏「のだめカンタービレ」
時代を先駆けたベンチャー企業ギャグマンガ「天才ファミリー・カンパニー」
など二ノ宮知子作品を読んできたがコレもまた面白すぎる。

ネットゲームをするだけでも普通に市販のノートパソコンを使えばいいもの。
自家製のパソコンにかける情熱があまりにもオーバー
さらに一ノ瀬の家族達にも大げさなリアクションには笑える。二ノ宮節炸裂だった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-25 17:12 | 漫画・アニメ

とりあえず・・・

2012 エクストラ版 [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



2012年5月21日、早朝に日食が行われるそうだ。

今年2012年は『世界が終わる!?』というウワサが流れる。

映画「2012」を借りてみたがやっぱり大げさすぎる。マヤ文明の予言がある、そういった古代文明による「世界の終わり」なんて日食ぐらいなものだ。昔はハレー彗星に対する知識不足で大騒ぎ。

昔読んだタンタンの冒険シリーズに「日食」が登場する話がある。「タンタンの冒険 太陽の冒険」だっけ?

20世紀初期の時代に古代時代の末裔と戦うことになった少年タンタン
勝手に古代人たちの聖域に踏み入れた事によって古代人の怒りを買われた研究者。

古代史研究者が謎の病気に犯される原因を探る探偵のタンタン
原因は古代文明の呪いだと言う事を突き止める。
古代人の子孫らに囚われタンタンは処刑されそうなる所で日食を利用!処刑も逃れて研究物たちの呪いも解いてもらう事に。

やっぱり「マヤ文明」による世界の終わりなんて今となって大げさなものかもしれない。

ただでさえ日本では大地震、気象異常のヒョウや竜巻が起きたとはいえ間違っても世界が滅びたわけではあい。

いろんな説があるけどまちがっても人類が滅びるわけではないと思う。今でいえば天変地異だ。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-21 01:07 | 日記・雑談(その他)

最近、買ったアメコミ

Flashpoint: The World of Flashpoint Featuring Batman

Brian Azzarello / DC Comics



最近、買ったアメコミ『フラッシュポイント:バットマン』 (FLASHPOINT:THE WORLD OF FLASHPOINT FEATURING BATMAN TPB)

もうすぐ『フラッシュポイント』日本語版が発売される。でも原書の方を購入して中味を知っているため
なんだか購入する気がしない。データが確かだとすると日本語版のページはほとんど原書とかわらない
多分特典ナシそのまま翻訳出版されるとおもう。前例として『マーベルゾンビーズ』が良い例だ。

気がついたが関連作を買えばいいことを思いついた。
当然原書の関連作をだ。「バットマン」の他に「スーパーマン」「グリーンランターン」といくつかあったが
やっぱりここは「バットマン」を購入。

「フラッシュポイント」本編で登場する少し風貌の違うバットマン、バリーアレンとの会話で彼がブルース・ウエインではなくトーマス・ウエインである事が明らかになる。

どうしてこうなったのか、経緯はいかに?さすがに「フラッシュポイント」本編では紹介されずじまい。
こちらの「フラッシュポイント・バットマン」を購入して正解だった。

 昔、映画『怪傑ゾロ』を家族で観に行った帰りに強盗に遭遇したウエイン親子
 ここでアメコミファンなら知っていて当然、強盗ジョー・チルの銃弾によりトーマス&マーサー夫婦が死。
 ブルースは十数年後、コウモリをかたどったコスチュームを身にまといバットマンになるのであった。
 
 ココでハプニング、トーマスが強盗に抵抗した際、銃弾がブルースに当たってしまったら?

 見事に致命傷を与え息絶えてしまったブルース、目の前で息子を失ったウエイン夫妻
 数年後、トーマスはコウモリのコスチュームを着てバットマンを名乗り活動するのでした!?

 なら怪人ジョーカーは一体どうなったのか?ちゃんとこの世界でも存在するのです。

 トーマスは警察の協力要請で怪人ジョーカーを追跡していた。
 バットマンが居場所を突き止めたところ既に遅かった。
 誘拐された子供達は重症、さらにはゴートン警部は瀕死 
 そんな中、ジョーカーに対してコウ叫んだ、「マーサー!」

ネタバレで申し訳ないがこの物語で怪人ジョーカーへと変貌したのがマーサー・ウエインなのです!

息子を失ったあまりに狂気に走ったのです。バットマン&ジョーカーという奇妙な夫婦の最後とは?
あまりにも泣かしすぎるラストには号泣モノ。

昔々「Xメン:エイジ・オブ・アポカリプス」で「悪夢の国のXメン」なるキャッチフレーズ、決まり文句を聞いたことがありますがこれはまさに「悪夢の国のバットマン」といっても過言ではない。


「バットマン」の他に収録作「デッドマン」「デスストローク」「シークレットセブン」

●「デッドマン」、本編ではサーカスの事故に会い幽霊としてさまよう異色ヒーロー
ところが彼は空中ブランコ事故にあわずディックギブソン(初代ロビン:ナイトウイング)の兄貴分として生きていた?
作中にはロビンがファイアースターらしき人物に命を狙われるショッキングな物語。

●「デスストローク」、フラッシュポイント本編で少し登場する片目の傭兵デスストロークの冒険

●「シークレットセブン」、フラッシュポイント世界における最強の魔術師とは?


【追記】まさか2012年9月半ばに日本語版「フラッシュポイント:バットマン」が出版されるとは思わなかった・・・しかも「スーパーマン」「アクアマンVSワンダーウーマン」まとめて翻訳出版とは・・・正直欲しい。

【追記】いつかだったか日本語版「フラッシュポイント:バットマン」を買って読んでやった。上述したように翻訳書、日本語版の方には「メトロポリスに墜落し研究施設に閉じ込められたスーパーマン」の話など
後、未翻訳されなかった作品のリストが載せられていた。(2017年2月1日より

[PR]
by notyou0508 | 2012-05-17 14:32 | アメコミ

あなたの知らない裏話

ルパン三世とナウシカは昔、競演していた?

正確には声優・島本須美がテレビアニメ・ルパン三世(第2期)に声の出演を果たした。

本日、金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」と聞いてこの記事を編集

宮崎駿が若かりし頃「ルパン三世」を手がけた事がアルと聞いた。

実際TUTAYAでDVDをレンタル、第2期・最終回「さらば愛しきルパン三世」であった。

コレがビックリ!東京を騒がす謎のロボットとそれを運転する少女(島本須美!)

作品中に登場する謎のロボットがあの宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」に登場するロボットそのままだった!

コレは間違いなく宮崎駿と確信した。当時ルパン制作のとき別の名前を使ってたらしい。

とにかくケーブルテレビでもルパン三世(第2期)のエピソードは他にもいくつか見たが

「さらば愛しきルパン三世」これほど線密な背景は美しいといっても過言ではなった。

まさに背景も手抜きナシの宮崎作品であった。

改めて島本須美のプロフィールを調べてみるとさらにビックリ!坂本龍馬でおなじみの高知県出身者であった!生まれの方が高知とか。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-11 13:26 | 漫画・アニメ

c0192523_16502432.jpg


今年のゴールデンウィークは広島県の西側にある米兵隊岩国航空基地へいきました。

親戚の又従兄弟にさそわれていくことに。今回で2回目前回は2,3年前石川県か金沢県の方で行われた航空ショーをみにいきましたが今年は大変!

幹事である又従兄弟の都合で出発は5月5日の朝一番!大阪府・JR新大阪駅の新幹線に搭乗して出発。
JR広島駅で乗り換え、普通の列車へ大変なのはこれからだった!

その時すでに列車の中は席が満杯、なかなか空席に座れずじまい。
列車が各駅停車するたびに次から次へと人が入ってくる。

列車コースの行く先には今年のNHK大河ドラマでおなじみ平清盛ゆかりの地「安芸の宮島」に隣接した駅が!

まさにゴールデンウィーク・連休でいくのにはもってこいのコースのため観光目当てのお客が一杯!

さらに驚いたのは終点・岩国がマンガ「島耕作」の作者・弘兼憲志のふるさとだった!

どうしてかって駅をでてみたら看板のナカに「島耕作のイラスト」が!

実際、弘兼憲志マンガの中にはさりげなく岩国の風景などが載せられている

この岩国駅から徒歩で米兵基地へ歩く事に、かなり距離があった。

ついに米兵基地に到着。今度は中に入るのが大変、アメリカ人の基地なので海外へ行くのとかわらないため

パスポートが必要、とにかく係りの人にすぐさまOKをもらって中へとはいる。係りの人たちが米兵達であるそれは当たり前か。

奥へと進むと映画で見るような風景が見えてきた。飛行機の数々が展示されている。F-16とかいうやつだっけ?

今年はなんでも日本自衛隊の航空機、ヘリコプターも公開展示されていた。早速持ってきたカメラを
撮影にまわしてやった。飛行機もいいけど他の観光客や米兵家族らも少し撮ってやった。

さらに出店の串焼き、焼きそばを食べてやった。急いだためうっかりのどを詰まらすところだった。

後で気がついたがハンバーガーやチップス・ピザの出し物にも気がついた。

油濃いものばかり食べたから、胃がもたれるといけない。それにもうすでに長陀の列ができていたため

みてみると分厚いパンにでかいハンバーガーのみ、レタスもトマトもはいっていない。今にして思えば無理して食べてみたらよかったかも。

天気はどうかって?その日は快晴、暑いたらありゃしない。半そでだったためオカゲで腕は日焼けに失敗。

赤く腫れてしまい、軽いやけど状態。帰りの列車も満員状態、へとへとでほんのわずか寝てしまった。

岡山駅で又従兄弟と別れて高知行きの列車に乗り換え、

退屈なとき週刊少年ジャンプと週刊プレイボーイを読んだやっぱり旅のお供にはこの雑誌がいいかな?

しかし6日茨城、千葉ら関東方面でまさかの竜巻発生ニュースには驚いた。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-07 17:37 | 日記・雑談(その他)

最近、売ったマンガ

最近、売ったマンガ、西安・著「エプロンプレイ‐未亡人食堂繁盛記‐」ほか

西安、エロコミ作家。現在はワニマガジン社・月刊誌「快楽天」で作家活動をしている。

アニメチックでエロいボディを描いてくれる作家、月一連載のため単行本がでてくるのには時間がかかる。

ならば過去作品をネット検索でチェックしたら「妻漫」「制服劇画」といった作品が確認できた。

とりあえず「エプロンプレイ」を購入。

あらすじ『とある商店街、夫に先立たれた未亡人が食堂をキリモリする中、店先にフードチェーン店が出店。  相手は水着エプロン。なら自分は着衣は割烹着のみ、ハダカエプロンで対抗?』

危ないサービスを披露してほとんど性風俗店と化していくものの、お巡りさんといった警察は出てこない。

そこはマンガ、フィクションなのでどんどん楽しんでしまえ!

ついには舞台となる商店街中が危ないサービスや町おこしで盛況を取り戻す??

ある種の『あなたの知らない名作』、いや『忘れられた逸品』かもしれない。

日本で有名な「Y!」マークのネットオークションで出品してやっと買い手が決まったものの利益にはならず失敗。

開始価格・1円→落札価格・120円、とうぜん送料別料金。中古書で買ったとはいえ500円ぐらいはした。

他にも2,3点は1円でだしたが大失敗、他の出品者の真似をするものじゃないとわかった。

原価で買うにしても1000円はする本だ、これなら最低150~200円にしておくべきだった。

今月の5月GW、連休には旅行者が多くてネットを見ている暇はなさそうだ。

しかも茨城、千葉の方で竜巻発生事故で大騒ぎだったし。

どうやら休み明けになったからこちらの出品物をチエックした人が多かったそうだ。

その証拠にアクセス件数がいまごろになって増えていた。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-07 11:52 | 日記・雑談(その他)