映画館へ観に行った。

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公式ガイドブック

角川書店(角川グループパブリッシング)



c0192523_15185738.jpg


(2012/1/27:画像追加・入場者限定カード画像)


前回の続きともいうべきか。本日月曜日に『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』

子供向けの映画を観に行こうかどうしようか考えた末、観に行くことにした!

これは見ないといけない。見なきゃ公開じゃなくて後悔、なんせ宇宙刑事ギャバン生誕30周年!

(1980年代)昔見た時の特撮番組とはレベルの違うリアルな映像がたのしめるのだから!

しかし土日はかなりの大人数で映画館は満席になる心配があるので平日に観に行くことにした。

平日に観に行って正解。予想通り席はほとんど空席だらけ。数名の親子連れがいた。

自分の住む高知で唯一つ最新作を放映する映画館「TOHOシネマ」。ソコでは席まで指定できる

とりあえず後ろの列の真ん中の席を11番席を指定、さらにそこもちょうどいい感じで視界に映画のスクリーンが収まった。

劇中に登場する敵役、実は宇宙刑事ギャバンが倒した悪の組織マクーのボス、ドン・ホラーの息子だという因縁の戦い。(ちなみに佐野四郎が声を演じたそうです)

ギャバンのロボット、電子星獣ドルも現在(21世紀)のコンピューターグラフィックス(CG技術)でリアルに再現されていて感動した。

しかしなぜか敵役のいる異次元空間へいく為に使うのが変身アイテム・レンジャーキー(鍵)
そのうえ199点ある鍵のうち使われるキーがバトルフィーバーJ・バトルケニアとデンジマン・デンジブルー
の2点。実はバトルフィーバーJとデンジマンは昔、大場が出演した作品

ほとんど主人公はギャバンいや大場健二だった。

俳優としての久しぶりのアクション、そのうえ一人三役!

ラストをかざったのはギャバンこと一条寺烈、デンジブルーこと青梅大五郎、バトルケニアこと曙五郎らが
同じ画面に揃っての変身、揃っての決めポーズだった。

現代のCG技術で再現された大場健二3人が肩を組んだりする三つ子としか思えない映像があまりにもリアルで正直気持ち悪いと思った。

そしてやっぱり、自分は映画館の係員に笑われちゃった。だが今日はパチンコにいくよりは充実した気分だった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-23 21:42 | 映画(全般)

とりあえず・・・

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公式ガイドブック

角川書店(角川グループパブリッシング)



『海賊戦隊ゴーカイジャー』はもはや親子2代で楽しめる番組!?

かって『侍戦隊シンケンジャー』には伊吹五郎(日下部彦馬・役)といった時代劇のベテランの登場により
おじいちゃん、おとうさんと一緒に三世代で楽しめる番組といわれていたように

スーパー戦隊シリーズ35周目となる『ゴーカイジャー』にもかって数々の過去作でレッドの役を演じた人たち(あるいはブルー、イエロー、ピンク役といった)その他関係者が、力を託す役あるいは励ます役といった特別ゲストで登場

ちょうど高知のテレビ番組でおそばせながら『ゴーカイジャー・第44話』が放映、さらに明日は劇場版・第三弾『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』、どちらも先輩としてゲスト出演するのは大場健二(旧名・高橋健二)ブログの更新にとりあえずと、書いてしまった。

明日から放映開始だがムサイ男一人で子供向けの映画を一人で見に行くのは恥ずかしい。
でも昔いつかテレビで観た『宇宙刑事ギャバン』だから観ないと後悔するかも!?

話のあらすじは「主人公マーべラスが子供のころ危ないところを助けたのがなんと宇宙刑事ギャバン、今や宇宙海賊となった自分の前に彼が逮捕しに地球にやってくる!?」やっぱりほとんど親子2代で楽しめる番組だった。

やっぱり観てみたい。動画サイト:youtubeで何度か「宇宙刑事ギャバン」の主題歌を何回聞いたことか。
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-20 23:10 | 漫画・アニメ

あなたの知らない裏話

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)

デニス・オニール / 小学館集英社プロダクション



ブログの更新をするならアメコミ『グリーンランタン』かな?

「スーパーマン」「バットマン」のDCコミックス社から「グリーンランタン」が映画化
最近になってDVD&ブルーレイディスクも販売、レンタル開始


もう他のブログからも「グリーンランタン」をだしている人がいるだろう。では「グリーンランタン」の友人「グリーンアロー」について紹介



2人の関係に関してはやはり小学館集英社プロからだされている「日本語版グリーンランタン/グリーンアロー」を読めば解るだろう。

ただ単にコスチュームが「グリーン」という理由で親しくなったわけではなく2人のヒーローの誤解がきっかけで共闘することになった。

ランタンが飛行パトロール中に黒人男性に殴られようとする白人男性を助けたところへアローが登場
実は白人男性がボロアパートの大家、黒人男性はその住民。大家に立ち退きを迫られて、住民が怒って思わず殴ろうとする最中だったのだ。なんとかアパートの取り壊しを阻止することからランタンとアローが手を組む事になった・・・

後にランタンの仲間となるジョン・スチュアートの登場、アローの弟分・スピーディ麻薬中毒騒動など

連載当時アメリカを騒がせた人種差別、麻薬騒動といった事件が取り上げられている一種の風刺漫画だったのだ。

話しもどって「グリーンアロー」の壮大な人生について・・・

バットマンが「仮面の男ゾロ」をモデルにして創られたように、「ロビンフッド」をモデルに創られたヒーロー

本名:オリバー・クイーン

1990年代、彼はスーパーマンと組んで悪党をおって飛行機に乗っていたところ機体が爆発をおこしてしまう。スーパーマンも油断していた。機体に爆弾が仕掛けられいたことに気が付かなかった。

それからしばらくしてグリーンランタンことハル・ジョーダンはある事件がきっかけで魔人パララックスへと変貌
悪役になってしまう。

しかしハルはその数年後、宇宙規模の事件に遭遇、自らの肉体を犠牲にして太陽の再生を行うことに。

そして2000年、一人のホームレスが弓矢を使って暴漢を追い払う。
この男こそがオリバー・クイーン!グリーンアローだった。
記憶喪失となり放浪していた彼が弓矢をその手につかんだことで記憶を取り戻した。

再びグリーンアローのボウケンが始まった。

しかし納得がいかない。彼は飛行機もろとも吹っ飛んでしまったはずであったが・・・?

そこへハル・ジョーダンの幽霊が現れる。
かって自分がパララックスだった頃に話相手が欲しいと思って再生させた死体、
それは見事に死んだオリバーだった。

そのままあの世、天国に連れて行かれるオリバー
そこで名誉ある戦死をしたヒーロー達との再会。驚くことにもう一人の自分がいた!

実は自分がオリバー・クイーンのコピーであることが明らかに・・・

  (アメコミ単行本『Green Arrow: Quiver TPB』参照)脚本は数々のアメコミ関係に携わるケビン・スミス。

Green Arrow: Quiver (Green Arrow (Graphic Novels))

Kevin Smith / DC Comics



しかし驚いたのは日本のギャグマンガ家・須賀原洋行がこれに似た物語を出したことがあるのだ!
『脳死した男がクローン(コピー)技術で復活!男の死後、あの世で待ち構えていたのはもう一人の自分!?』
といったストーリー、偶然って怖い!



ちなみにグリーンアローはなんとかその悩みも克服したとおもわれる。
最近のエピソードでは恋人のヒロイン・ブラックカナリア(ブラックキャリナー)と結婚式を挙げる最中に
レックス・ルーサー、ジョーカーといった悪役連合軍に殴りこみをかけられるといった騒動が。

グリーン・ランタン ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

ワーナー・ホーム・ビデオ


[PR]
by notyou0508 | 2012-01-17 01:37 | アメコミ

新年早々二日酔い

c0192523_16391932.jpg


2012年、今年もまたデハラさんと飲みました。

今年のデハラユキノリ作品は絵画、「描くフィギュア」展、案内のハガキが届いてやっていきました。

1月3日のオープンパーティー(立食会)と2次会、

そして夜、深夜の3次会主役のデハラさんが明日に備えて先に帰ることに。

後残った面々で自分もここ最近胃もたれ、酒がおもっていたより飲めないといった事が多い。

中年になってきた証拠だ。途中でお店のテーブルでいびきをかいて寝ていたといわれ起こされて

先に帰ることした。ちなみにその日のパフォーマンスはまるで江頭2:50であった

次の日、4日はほとんど二日酔いで寝込んでいた。

続いて1月8日、2011年に出したガチャポンフィギュア「世界のパンチラ」制作にあたっての講演会。

もちろんそこにはお酒やおつまみがいっぱい。

以前海外の方で作品展を出していたときに軽く「パンチラ」について話したら

外人の方が『パンチラとは何の事ですか?』と聞かれた。

「パンツ」と「ちらり」を掛け合わせた言葉だが「ちらり」が“日本独自の擬音”であるため

なかなか理解されなかった。その時必死で説明したそうでした。

たとえば「マリリンモンローのWOW!」とさけんでスカートがめくれる場面がいい例だ。

とにかく相手も理解したそうでした。アメリカといった世界にも共通する言葉にするなら、こうだ!

とデハラさんは「パンティ・フラッシュ」なる造語を作ったのでした。

そこからガチャポンのフィギュアは「めんたくん」ではなく全く新しいフィギュア「世界のパンチラ」がうまれたそうです。

デハラさんが東京の町角で見かけた、意図的ではなく天然に見せてしまったパンチラ女性をモデルに

した5,6点のフィギュアについての説明などが始まったのでした。

c0192523_042932.jpg



まさか自分がデハラさんに指名されるとはおもなかった。「そこのアナタ、最近パンチラを見たことありますか?よかったら第二弾を造る参考にしたい。」と指差されてしまい。他の人たちから注目されしまった。

さすがにこれは答えないといけないので、昔自分が自転車にのっていたら対向車線からパンチラして自転車を運転するOLを見たことは話した。

なかなかパンチラをみた体験談だす人たちは他にはいなかった。

体験談を話した後はついついはずかしくて酒を口にした。

「世界のパンチラ・第二弾」にパンチラOLが出るのは間違いないだろう。講演会終わりにファンの人たちがデハラさんに描いてもらった絵はさっき話したパンチラOLの絵だ。はずかしーい!そしてうれしーい!?

そして、2次会デハラさんの席の前でビールをカンパイ、メンバーのほとんどはデハラさんとおなじ出身高校の人たちばかり、炭焼き海鮮の店だったためかなり臭いが移ってしまった。

次の日、1月9日はおもいっきり二日酔い、しかも腹を壊して何回かトイレに駆け込んだ。

家族からもかなり臭い臭いといわれてフロにも入った。

この日にデハラユキノリの記事を出したのは1月10日はなんでも「からしめんたいこの発祥記念日」だそうだ。めんたくんの日かな?
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-10 17:17 | 日記・雑談(その他)

2012年注目すべきマンガ

はんなり! 1 (ビッグコミックス)

柴門 ふみ / 小学館



2012年注目すべきマンガ「はんなり!」著・柴田ふみ

女性ながら講談社・ヤングマガジンにだした「クモ男ふんばる!」でデビュー

後に彼女は黒柳徹子「テツコの部屋」から大笑いされたとか

1990年代・トレンディドラマが絶頂期に「東京ラブストーリー」が実写ドラマ化、

それ以来「あすなろ白書」「PS元気です俊平」「非婚家族」なども続けてテレビドラマ化

最近2000年代のドラマといえば「小早川伸木の恋」そして「華和家の四姉妹」!

これらの作品はほとんど彼女の描いた漫画が原作

もはやトレンディドラマメーカーといっても過言ではない?

今年2012年は「はんなり!」がドラマ化かな?

「はんなり!」 第1巻あらすじ―
   
  東京KEYテレビのディレクター・加納チカコはふとしたことで左遷をうけて京都支局へ
  そんな彼女に東京の不動産王・桐生アキラが助け舟をだしてくる
  
  彼の経営する「桐生エステーツ」一社スポンサーで京都を舞台にしたリフォーム企画を局に持ちかけた
  その新番組プロデューサーをチカコに以来

  数年前に京都の老舗料亭へ予約もなしに押しかけた彼はそこの女将に入店拒否を受けた事があった
  これがいわゆる『京都のイケズ』というものであった。
  
  京都の連中をみかえしてやるツモリで番組企画しチカコを指名、彼女自身も東京の本局も戻るためにOKする。

  しかし、桐生アキラは見るからに成金といった男
  その時は若い女・ギャル2人を連れあるくノーネクタイ、
  無作法な姿にはさすがに老舗料亭の入店拒否を受けるのも解らなくない・・・
  
  新番組製作の為に助手に知人のゆみちゃんを、桐生アキラからもらった情報より
  歳多(さいた)骨董店をリフォームのターゲットに。

  しかし大変なのはこれからだった。チカコの性格が原因で店のお婆さんから嫌われ
  そこの孫息子・修治から馬鹿にされる始末。しかし弟の弦(ゲン)が登場
  
  弦としては店の借金返済を理由にぜひやらせて欲しいと了解をもらう。
  
  しかし店の実権はお婆さんではなく兄の修治にあった。
  カレは骨董の世界では有名人。目利き、さらに陶芸をつくる事にかけても大天才
  「第二の魯山人」といわれネットの世界にも知れわたっていた。
  
  そんな修治を必死でスカウトしようとするチカコ、必死になって彼の弱みを探した。
  彼もまた骨董好き、自分自身が必死に欲しいとおもった「絵唐津のぐい呑み」
  高値のため金をかき集めるところをチカコが先に売却
  
  「ぐい呑み」はテレビ局の費用で購入したため局の小道具として半日はテレビ局で保管。ところがこの「ぐい呑み」がさらなる波紋を起こす

  ふとしたことでテレビの骨董鑑定番組にだしたところおもわぬ高値がついた。
  値をつけた鑑定士は「いっそ百万円だしても欲しい」と驚くチカコ
  彼女はうっかり「ぐい呑み」を壊してしまう。
  
  驚くのはこれからだった。実は割れ目から見たところ贋作、ニセモノであることが判明
  実は修治が造りすり変えたニセモノだった!
  
 
 おもわず続きが気になる物語であった。テレビドラマ化してもおかしくない柴門漫画である。ちなみに柴門ふみは「島耕作」の弘兼憲史とは夫婦、職場結婚者である。
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-05 23:23 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31