あなたの知らない裏話

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

フジテレビ



「踊る大捜査線」の青島の前職はサラリーマンだった!

15年前、湾岸署にやってきた新任刑事の青島。元々中小企業の営業マンだったといわれる彼は上司の不正を気に自主退社。やがて正義に憧れて刑事へと転職。
しかし、実際の刑事の現場は昔の刑事ドラマの一場面とは大違い。

警察をサラリーマンとして描いた物語だった!?

故・いかりや長介をはじめ柳葉敏郎、深津絵里、ユースケサンタマリアらが脇役という今となっては豪華な顔ぶれ。

作中のいたるところでかっての名作のパロディがいくつか見られる。

特に「映画版」に登場したオカッパは元々洋画『ハンニバル』の主役、レクター博士のパロディなのだ。

さらに「大捜査線」の名物。署長、副署長、警部ら3人・スリーアミーゴらは「大捜査線」ドラマ終了後も
フジテレビ関連のドラマにゲストとして登場。その名は「いじわるばあさん」、主演は青島幸男!
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-31 00:21 | テレビドラマ

表現が似ているモノ同士

超電子バイオマン Vol.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)



アメコミ・ライジングスターズ(Rising Stars)最終回は日本の特撮番組『超電子バイオマン』と同じくヒーローが地球から別の惑星へと旅立った。

そもそもアメコミ好きである事と「ゴーカイジャーのゲストにバイオマンは出るのかと?」をチエックしていたらこの事実に気がついた。

はるか昔、地球に降り注いだバイオ粒子を浴びた人間数名が超能力者となって悪人と戦う。それがバイオマン!(正確には江戸時代に粒子を浴びた者たちの子孫)

そして現代、(1980年代?)
一人の科学者が狂気に走り超科学を駆使して新帝国ギアを創設
ドクターマンに変貌(マーベルヒーローズに登場する悪役ドクタードームのような人物)

バイオ粒子の番人でもあるバイオロボ(&サポートロボ)によって収集された五人がバイオマンとなって
ドクターマンという狂科学者の暴走を止めるため戦う物語である。

ラストは壮絶なバトル、ドクターマンがスンでのトコロで改心し死亡、バイオマンが勝利

そして役目を終えたバイオロボは
地球のように科学が進みすぎが原因で滅亡の危機にある星を救うために旅立つ、といった物語

おなじくアメコミ『ライジングスターズ』

地球に彗星が接近、そして1990年代アメリカの町で起きた謎のキノコ雲
そこからエネルギー波を浴びた少年少女ら数名が大人になって超能力を発揮!
ある者はヒーローとして活躍、あるものは私欲の為に悪人なった人たちの物語。

「ライジングスターズ」を初めて知ったのは某アメコミ専門家のウェブサイトから紹介されている事から知った。

自分達を超人に変えたエネルギーの独占をめぐり戦いあう物語
第1話から中盤までのエピソードが大体解った。

ついにネットオークションで入手したアメコミ、正確には『Rising Stars 3: Fire and Ash』TPB

内容はこれが最終回?
なんと世界中の人たちがエネルギー波により超人になってしまうという!?
数名の超人が会合したところを核ミサイルで狙い撃ち!見事にキノコ雲が立ち上る中
またしてもエネルギー波が発生?それをテレビで見ていた世界中の人たちに異変が!

病院の患者、あるいは施設の身体障害者らが車椅子や杖といった福祉用具を必要とせずに歩きだす場面は印象的だった。

そして唯一生き残った第1世代の超人が全財産を投じて宇宙船を開発。

別の文明のある異星へと旅立つ!異星へ到達する瞬間宇宙船は爆発し
そこでキノコ雲が発生。ある意味、第1話とよく似たどうどう周りなラストであった。

しかし、今になって「バイオマン」と比較してみると「ライジングスターズ」が似すぎてしまう。

日本の特撮ファンに解るように説明、「ライジングスターズ」を「バイオマン」に例えると。

数年前に発生した爆発、謎のキノコ雲から発するバイオ粒子により
数十名が超人バイオマンとなりバイオ粒子の独り占めによるバトルロワイヤル
やがてふとしたことで世界中の人間がバイオマンとなってしまう。
バイオレッドがバイオロボを開発し他の星へと旅立ち

自らその星にバイオ粒子をばら撒く役目を果たすといった感じカナ?

一方、「海賊戦隊ゴーカイジャー」今後の展開、なんでもウワサではバイオマンのリーダー・バイオレッド(坂本亮介)が登場するとか。戦う相手はバイオマンゆかり敵役・殺し屋シルバ?

2012/02/20・追記)先日19日にゴーカイジャーは終わり。殺し屋シルバ、ライバルロボ・バルシオンも登場せずに終わった。結局、ガゼネタだった。その代わり4月の映画・劇場版ゴーカイジャー第4弾「仮面ライダーVSスーパー戦隊」には殺し屋シルバが登場する事は確かだった。


Rising Stars: Visitations (Rising Stars (Image Comics))

J. Michael Straczynski / Top Cow Productions


[PR]
by notyou0508 | 2011-12-30 02:40 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

シャイニング娘。 (セラフィンコミックス) 【コミックセット】

ヒット出版



あなたの知らない名作・師走の翁「シャイニング娘。」

「AKB48」や「アイドルマスター2」のようなアイドルグループら大勢が主役の漫画。

ハレンチだといわれるのは覚悟の上、今回紹介する漫画は成年漫画、エッチな漫画である。

アイドルグループらとのセックスがしたいという欲求を叶えてくれた作品

歌うアイドルユニットだった自分達がファンとの交流を深めるために握手会ならぬセックス会を開始?

仕事の内だといわれて出張風俗の仕事をさせられる羽目に

メンバーの中にはニンジャ、魔法使いといったキャラクターが登場、そのうえ悪魔や両性具有者といったキャラも。

エッチ漫画のはずがAKB48の「フライングゲット」のような格闘漫画になってしまったり

お約束の“悪い人に騙されるサスペンスドラマ”になってしまうという展開が。

しかし最後はアイドルとして歌うシーンで締めくくる。エロいけれど時には真面目な一面も感じられる。

さらに番外編となる「シャイニング娘。のいるビル」一人の男が初めての風俗店に入店

どういうわけかむかえた風俗嬢がアイドルの「シャイニング娘。」の一人

さらに他のメンバーも暇だからと部屋に押しかけて男一人と女3人のプレーが始まった。

番外編、最後は「シャイニング娘。」全メンバーが登場する。

キャラクターモデルは連載当時ヒット曲を出し続けたあのグループ、「つんく&モーニング娘」そのもの

しまいにはつんくのソックリさんが登場

ちなみに単行本には本作のキャラクタートレーディングカードがついているという芸が細かい。
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-25 14:29 | 漫画・アニメ

2012年注目すべきマンガ

化物語 Blu-ray Disc Box

アニプレックス



2012年注目すべきマンガ、やっぱり西尾維新・原作の「めだかボックス」かな。


少年ジャンプ三原則「努力・友情・勝利」のテーマをふんだんに練りこんだ「めだかボックス」

2012年にはアニメ化

陽気なトコロもあるがやはり西尾維新の独特表現がみられる。

今からツタヤで全巻揃え買いしてみようかな?ポイント3倍になるっていうし。

話が代わるがケーブルテレビのアニメチャンネルで「化物語」が放送されてる。

見るのは時々だが、「めだかボックス」でも感じられる展開、表現が見られる。

やはり“めだかボックスの原典”の一つともいえるな、コレは。

ちなみに来年から「化物語」にひきづいで「偽物語」がはじまるそうだ。

「刀語」は要点のエピソードはなんとか観てやった。“「めだかボックス」格闘の原典”といったトコロかも。

めだかボックス 13 (ジャンプコミックス)

暁月 あきら / 集英社


[PR]
by notyou0508 | 2011-12-21 21:59 | 漫画・アニメ

最近、買ったマンガ

社長 島耕作(10) (モーニングKC)

弘兼 憲史 / 講談社



最近買ったマンガ雑誌・モーニング

やっとモーニングの新号が出た!今回も合併号。なにか魅力を感じる不定期連載の「リーチマン」

かわぐちかいじの昭和フェチ満載「僕はビートルズ」

いつになったら直江カネツグがでるのかわからない「へうげもの」

「ビリーバット」はというと今回おやすみか。

ブログを書くにあたってみたら弘兼憲史が注目を集めている。

紹介するとしたら「島耕作シリーズ」かな?

元々、弘兼憲史自身がサラリーマンだった体験を元に誕生した「課長 島耕作」

いちど終了したものの、人気のためか部長になった続編「部長 島耕作」により再スタート

専務、常務、次はなんだったかな?とにかくぬかして取締役

今や電機メーカー・ハツシバあらためテコット社長の座に着いた「島 耕作」

あるいみの幸運に恵まれ、そして自らの人柄で見事に出世した男

現在は新たな開拓市場のためブラジルへ。

その一方では過去に吸収合併した相手側の会社員らがクーデターを目論むといった展開が。

なんとなくビジネスの国取り物語である。


「出世してタイトルが代わっていくマンガなんて名作漫画“のらクロ”以来ですね」
と漫画編集者に言われたそうだ。

前にも紹介した弘兼憲史の「黄昏流星群」は都の条例違反になることなくいまだに連載が続いている。

セックスといった濡れ場や女性のヌードなど登場するがやっぱり今時の魅力「萌え」が感じられない。

弘兼憲史の描く女性の裸はリアル、現実的ではなく俗物的である。

しかしなぜ「弘兼憲史」が注目のキーワードに!?

モバゲーの「出世バトラー島耕作」?なるほどこのためか。
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-21 21:43 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

独裁君 (ビッグコミックススペシャル)

業田 良家 / 小学館



あなたの知らない名作たち「北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)」ベスト3

テレビはキム・ジョンイル死去のニュースで一杯。ここで漫画を紹介するなら1番はやはり「独裁君」!
架空の国の独裁者シャルルを主人公にした漫画。
キャラクターや国の位置などはみるからに北朝鮮とキム・ジョンイルだった。

最初は可愛らしいキャラによるブラックジョークのギャグマンガ
ついには毛沢東、ラスプーチン、ヒットラーまでも登場?

ラストは独裁者シャルルがついに老齢で倒れてしまう。
カレの死後に息子達による跡目争いが起こってしまう。そしてシャルルの魂は・・・
なにかなっとくのいくラストにしてシリアスだった。

CHILL(2) (ヤングマガジンコミックス)

夏元 雅人 / 講談社



2番目は「CHILL(チル)」
「代紋TAKE2」の原作・木内一雅、そして作画・夏元雅人
近未来・日本の舞台にしたSFマンガ、北朝鮮で騒動が起きて難民が日本へとやってくる。
その難民とは裕福の金持ち、北朝鮮政府の要人、軍部にかかわる人物ばかり
彼らを危険視する日本政府は彼らの居住区の人工島を提供、実際は強制収容所
彼らは日本に新たにな国を建造しようとクーデターを計画していた・・・

ついにキム・ジョンイルが亡くなった現実、近い将来この「チル」のような北朝鮮の難民が押しかけてきてもおかしくない?

コンビニDMZ 4 (ヤングキングコミックス)

竿尾 悟 / 少年画報社



最後は「コンビニDMZ」

これミリタリーを軸にSFとギャグを混ぜ合わせた漫画、ミリタリー萌え漫画の先駆者である竿尾悟

戦場のど真ん中に立つ「コンビニエンス・DMZ」の小悪魔店長・川口(男)が世界へと羽ばたく物語?

4巻目に収録のストーリー。アジアのとある国、みるからに北朝鮮と韓国の国境ど真ん中のDMZブラボー支店、そこでは勝手にコンビニDMZの北側半分が私物化されていた、

アドバイザーとしてやってきた川口はかまわずに北半分に飛び込んだため
不法入国の容疑で収容所にとらわれる、収容所の所長・キム将軍はかって店長とは因縁のある人物
笑えてしまうのがウルトラマンを想わせるキャラクター「ソルダットマン」のコレクター

熱烈なマニアで新しいグッズを欲しいあまりに自分の息子をコンビニDMZへとアルバイトとして入店
ブラボー支店長の留守中に北半分を占拠させた張本人だった。

小悪魔である川口は牢を上手く抜け出して北朝鮮の一番偉い人に電報を、
偉い人もまた「ソルダットマン」のマニアコレクターでキム将軍の秘密をしっては激怒

後は所長が大暴走・・・暴走するシーンはもはや大笑い

さすがに偉い人の登場場面はほとんどシルエット(影に隠れた状態)
いうまでなく多分モデルはキム・ジョンイルだがDMZにでてくるこの人は何かカッコイイイメージである。
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-19 13:20 | 漫画・アニメ

最近、買ったアメコミ

Hulk: World War Hulks (Incredible Hulk)

Jeph Loeb / Marvel



最近、買ったアメコミでしくじった。

先月アマゾンで「Hulk Vol 5: Fall of the Hulks」(ソフトカバー)を購入

てっきりハルクの大長編がまるごと見られるとおもいきあ

読んでみるとマーべル世界の悪役らが組んでハルクを悪用して世界を混乱に陥れる計画

ブルース・バナーは事情があってハルクに変身できない。

代わりにレッドハルクを使って世界中の人間をハルクに変身させていく。

ついにはマーベルヒーロー達もハルクの化身へと変貌

ここで物語りは続く・・・。

これは序幕式、プロローグであった。

1350円ぐらいした本である。

買った翌日に円高の影響か本の値段が下がってしまった!?このときは「クソッ!」と思ってしまった。

調べてみるとまだ続きがある。収録された単行本また買って見ようかな??

どれを読んだらいいかはウェブサイト「アメコミくえすと」をチエックすれば何とかなる。

実際大長編がひとまとめされた本はハードカバーで出版、来年あたりでるとか。とほほ
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-18 20:57 | アメコミ

あなたの知らない名作

日露戦争物語 1 (PHP文庫)

江川 達也 / PHP研究所



2011年、NHK・大河ドラマ「坂の上の雲」で放送中。その数年前に江川達也は小学館「ビックコミックスピリッツ」で「坂の上の雲」を漫画にしていた??

というより、秋山真之を主役にしたオリジナルの漫画「日露戦争物語」である。

「東京大学物語」終了後にだされた作品

幼い頃の秋山真之をダイナミックに描いた漫画

武士の家に生まれたものの明治の時代に入ってから貧乏暮らし、商人の子供達とケンカの毎日。

がき大将として描かれた少年編はなかなか面白い。

懸命に生きる兄・好古の後を追って自らも軍人に。

正岡子規の他にも福沢諭吉、南方熊楠といった偉人らも登場
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-18 20:42 | 漫画・アニメ

表現が似ているモノ同士

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

メアリー ノートン / 岩波書店



本日の金曜ロードショーはなんと民家の床下で暮らす「借り暮らしのアリエティ」!

というわけで、これによく似た物語の漫画を紹介、以前にも紹介した漫画「なんじゃもんじゃ」
なんとこれもまた民家の床下に暮らす小人がでてくる漫画!

そもそも「アルエティ」の原作はヨーロッパの児童小説「床下の小人たち」
多分、「なんじゃもんじゃ」の原作者・伊藤 静もおおむね「床下の小人たち」を読んだかも知れない?

さらには藤子F不二雄の「ドラえもん」でも、のび太が偶然にエリマキカエルを見たことから

そこから小人を発見することになるエピソードがあるのだ。



なんじゃもんじゃ(3) (モーニングKC)

伊藤 静 / 講談社


[PR]
by notyou0508 | 2011-12-16 21:46 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

レジェンドどくだみ荘伝説

福谷 たかし / 青林工芸舎



あなたの知らない名作「どくだみ荘」著・福谷たかし

なかなか定職につけずいまだにフリーターや失業者が多い現在の日本

金を稼ぐにはやはり道路工事といった力仕事か?

そんなフリーターを主人公にした漫画「どくだみ荘」!

正式名称「独身アパートどくだみ荘」

今でも書店・コンビニの本棚で売れているB級・漫画雑誌「週刊漫画タイムズ」で長期連載されたギャグマンガ、もっとも「こち亀」ほどは続かなかった。

まずはじめに書店の店頭に置かれてた「レジェントどくだみ荘伝説」から読み初めて

古書店で第1巻といった初期の単行本などを探しにいってみては大忙しだった。

ネットのデータなどからも少し調べると一時連載終了だった作品が人気のせいか連載を再開するなど!

髪ぼさぼさの主人公・ヨシオ、同じアパートに住むホクロ、漫画家志望のメガネ、さらに昔は会社の社長だったとかいうジジイら4人組がメインキャスト

ちなみにこのジジイ、物語中盤でリタイヤしてしまうのであった。

ジジイが昔、経営していた会社を倒産さしてしまい。一家離散。

ある日、ジジイが痴呆をおこしてしまう。なんとかジジイの孫娘を探し当てたヨシオ

引き取ることを拒絶する孫娘からジジイのとてつもない過去に明らかに!

最終的には昔の愛人女性によって引き取られてなんとかめでたしめでたしだった。

元々はギャグだが、時にはホラー、時にはSFモノ、時には人情モノ、といった

読んでみるとなかなか面白いエピソードがあふれる漫画作品であった。

なんでも最終回はヨシオが死んでしまうとか!?コレは人から聞いた話

実際、最終回といえるエピソードはまだ読んだことがない。ヨシオが死ぬとはもしかしてコレのことかな?

「独身アパートどくだみ荘」第27巻収録「都会の憂鬱」

架空の昭和67年(1992年?)、ヨシオは4年前の昭和62年にアパートの解体を理由に追い出され

簡易宿泊所でなんとかすごしていた。(タタミ2枚分の狭い部屋)

昔のアパート仲間達はどうなったかのか?

まず最初はアパートとその大家さん、アパートは見事取り壊されて高級マンションに。大家さんはハゲ頭

次に漫画家メガネ、一流漫画家になったメガネは見事な一軒家の主

居候させてくれないかと相談したところ近々結婚するとの事

最後はホクロの所をたずねるヨシオ、なんとホクロはイッキ奮闘して大企業の社長となっていた。

すっかり垢抜けた両人、ヨシオと別れたオカゲかな?

とにかくホクロにコネ就職(縁故採用)の相談したところ、当然ことわられた。

ホクロとメガネそれぞれから「故郷の田舎へ帰れっ!」といった感じで渡された金を

なんとギャンブルにつかってしまいスッカラカン!

途方にくれていて酒を飲んでいたところ、臓器売買組織に拉致されて

闇医者らに体中の臓器を抜き取られてバラバラ解体されてしまう羽目に・・・

これがヨシオの最終回!?とおもったところ次のページをめくると

みんな夢だった、酒の飲みすぎで倒れ宿泊所で介抱されていたヨシオ

翌朝、アパートへ帰る途中で仕事を勧誘する怪しげな男、それは夢の中に出た臓器売買の男ソックリ

背すじも凍るラスト、しかしこの次点では「どくだみ荘」は潰れていない。

たしかに「ヨシオが死ぬ?」とおもわせるエピソードだった。

ちなみに作者の福谷たかしが数年前に亡くなられている

しかし福谷たかしの死後も「どくだみ荘」が大人気のため絵を真似て描かれた番外編がいくつか出された。

多分、別の意味でヨシオは死なないとおもう。
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-16 01:13 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31