あなたの知らない裏話

WANTED 尾田 栄一郎短編集 (ジャンプ・コミックス)

尾田 栄一郎 / 集英社




「ワンピース」のルフィは最初、悪い魔女が仕切る海賊から幻の鳥を護る話だった!?

最初は週刊少年ジャンプの読みきり作品「ワンピース」

ある日間違って、食べると特殊能力をもつ悪魔の実を食後のデザートに食べてゴム人間になった麦わら帽子の少年ルフィが遭遇する冒険

原作者・尾田栄一郎が昔、描いた短編だったワンピースが集英社の編集者に気に入られて今や「ドラゴンボール」とならぶ世界的人気作品。

さらに尾田栄一郎は「るろうに剣心」の和月伸宏、「ジャングルの王者ターちゃん」の徳弘正也らの下でアシスタントをして様々な要素を取り入れて今のような漫画家へと成長した。

ちなみにドラゴンボールの作者・鳥山明を気に入ったのがマシリトなる人物だったとか?
[PR]
by notyou0508 | 2011-11-19 23:00 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

ルパン三世Y 新(2) (アクションコミックス)

モンキー・パンチ / 双葉社




あなたの知らない名作「山上正月版 ルパン三世」こと「ルパン三世Y」

双葉社、漫画家・山上正月による『ルパン三世Y』
しかも原作者モンキーパンチのお墨付きいや監修によって「漫画アクション」で連載されたオリジナルストーリー

ルパン三世のおじいさん、アルセーヌ・ルパンはコナン・ドイルに追い掛け回された?

ここで紹介する一部は『偽札の原版』をめぐる物語、ルパンが苦労して手に入れたお宝は偽札とはいえ大昔のお札のモノだったためいまやガラクタも当然。しかし、原版の作者は歴史に名を残した贋作師だったためかなり値打ちモノの骨董品。

今度は世界的コレクターと戦う羽目に。原版をゆずらないルパンとの交換条件としてだされたのが
『コナン・ドイルの日記帳』、昔シャーロックホームズの作者コナン・ドイルが自分の作品「シャーロックホームズ」のライバル役にアルセーヌ・ルパンをだそうとするため念入りに調査した記録帳だったのだ。

しかし、作家モーリス・ルブランに「ルパン対ホームズ」なる作品かかれてしまい記録帳はそのまま封印されてしまった。お祖父さんの秘密ときいては黙って入られないルパンの戦いが始まった。

一緒にやってきた次元とゴエモン、彼らは最初のる気ではなかったが、コレクターの展示品の中に自分達が欲しいと思うアイテムがあったためにゲームに参加、これは笑えた。

他にも、「ルパン三世Y」の数々のエピソードには突然ルパンの子供を名乗る少女が押しかける「精子銀行」の話、さらにルパン、次元、ゴエモンが泥棒のため女装する話など色々笑える話が一杯の「ルパン三世Y」であった。
[PR]
by notyou0508 | 2011-11-19 22:39 | 漫画・アニメ

最近、買ったアメコミ

Flashpoint

Geoff Johns / DC Comics



最近買ったアメコミ、DCコミックス大長編作品「フラッシュポイント」

内容はいわゆる『世界改変』、以前からアマゾンの方へ予約注文したアメコミ単行本

マーベルコミックスの「Xメン・エイジオブアポカリプス」「Xメン&アべンジャーズ:ハウスオブM」 系のSF

いや日本のアニメファンに解るようにいえばコレは『涼宮ハルヒの消失』なのかもしれない?

ある日、何かの力によって自分のすむ世界が変わってしまった!?

警察の鑑識係バリーアレンは落雷事故により
世界最速の男となりその力を正義のため走るヒーロー・フラッシュになった。
グリーンランタン、ワンダーウーマンとアクアマンらと共にジャスティスリーグなる組織を結成など

ところがある日、目を覚ますと能力が消失 いつも隠し持っているコスチュームはどこへ?
さらには亡くなったはずの母親が警察署へ尋ねにきた。

驚くのはこれから、テレビを見ると ワンダーウーマンひきいるアマゾン軍団とアクアマンら海底人帝国軍の戦争によりヨーロッパ大陸がほぼ壊滅に

当然ジャスティスリーグなる軍団がいない!

いちばんの友人であるグリーンランタンはハル・ジョーダンではなく宇宙人アビン・サー
なっている?!これはどういうことだ?

バリーもバットマンの正体を知る数少ない人物のひとり

原因を突き止める為にバットマンに協力を求めにゴッサムシティのウエイン亭へと向かい
地下基地バットケイブヘいって見ると様子が変だった。

さらにバットマンがブルース・ウエインではなく彼の父トーマス・ウエインであった!
昔、強盗によりピストルの弾を受けて死んだのがブルースだった!

まさしくこれぞ『ブルース・ウエインの消失』だった?

世界改変の原因を突き止めるのに力が必要なバリーアレンは、ある実験を再現する。

自分が超能力を手に入れたキッカケである落雷事故、
当時、嵐の夜に化学薬品が並べられた棚の前に立つバリーになんと雷が直撃!
その事で様々な化学反応を引き起こし世界一早い光速で走るフラッシュとなった。

自ら嵐の中、化学薬品を回りに配置し電気椅子に体をくくりつけて雷をうけるバリー

しかし実験は失敗、おかげで全身大やけど。

「だめだ、もう一度!」

といった感じでまた落雷をうけてなんとか光速の男フラッシュになることができた。
(全身やけども能力の影響かすぐに回復)

黒人ヒーロー・サイボーグ、ワイルドストームの拳銃使いグリフターらの登場

ほんの少しであるがハル・ジョーダン登場。彼がワンダーウーマン軍団との戦死によるテレビ速報
アクアマンの妻である女性がワンダーウーマンによって殺害!?

そして悪のフラッシュ、リバースの登場(黄色コスチュームのフラッシュ)

激しいバトルの中原因があきらかに、フラッシュことバリーアレン自身が引き起こしたことであった!

自分の母親が生きていたら今頃自分はどうなっていた?そう思うあまりかフラッシュは無意識に自ら世界の歴史を書き換えてしまった!?

「涼宮ハルヒの消失」?いやSF“タイムトラベル”映画の大作「バックトゥーザフューチャー2」のような事件だった。

世界を本来の世界に戻すためフラッシュは再び原因を作った過去へとタイムトラベルする。

トーマスウエイン・バットマンが死の間際にフラッシュにあるものを託す。

「スーパーマン」「バットマン」といったその他タイトルも 一時「フラッシュポイント」の関連作に変更されていた。

「フラッシュポイント」作中でほんのわずかな登場、途中で抜け出したりするスーパーマン、ロイスレーン、キャプテンコールド、シャザムといったキャラクターに関してはそのほか関連作品を買うべし。

一例としてスーパーマンなる人物は「プロジェクト・スーパーマン」なる単行本をチエック!


本筋は明確にかかれていて解りやすい。脚本家の丁寧な画面構成と作画者の絵が実にきれいでありがたい。

もっともありがたいのは作画者がアメコミファンなら知っていて当たり前、Xメンを手がけてきたアンディキュバートである

2012/5/9追記・まさか早くに日本語版がでてくるとは思ってもいなかった!
[PR]
by notyou0508 | 2011-11-15 00:13 | アメコミ

最近、買ったアメコミ

デス・オブ・キャプテン・アメリカ:デス・オブ・ドリーム

エド・ブルベイカー / ヴィレッジブックス



最近、買ったアメコミ「デス・オブ・キャプテン・アメリカ:デス・オブ・ドリーム」

これもまたヴィレッジブックス社からでた翻訳版。数年前には他の方らの「アメコミ」に関するブログで数多く取り上げられていたが、コレを読んで納得。当時は「シビル・ウォー」事件内で「キャプテン・アメリカ」が死ぬと誤信してしまう記事が多かった。


さらにはコラムエッセイで知られるウエイン町山こと町山智浩の著書「キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢」の本タイトルの由来はこのエピソードが関係している。

自分としては内容はかっての相棒バッキーが実は生きていた物語「キャプテン・アメリカ:ウインターソルジャー」の続編である。

旧ソビエトの超人兵士として蘇生したバッキーが「ウインターソルジャー」で究極のアイテム・コズミックキューブ奪還に失敗。キャプテンアメリカことスティーブ・ロジャースが逮捕そして狙撃を聞いて駆けつけてた。

事件にはやはり宿敵レッド・スカルの登場、そして暴動。こんな事態で誰がキャプテンアメリカを演じるのだ?
形見の円型シールドを持ってキャプテンのコスチュームをつけることになったのはそうバッキー、彼だった。

キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢

町山智浩 / 太田出版




しかし、これより以前に本編で「キャプテンアメリカ」が死ぬ事件があったのだ!

今より10年前、2001年に出版された『Captain America#50 Nuff Said』

「オンスロート」&「ヒーローズリボーン」騒動後のことである。

これまで「キャプテン・アメリカ」が出版されてきて累計・518冊目にあたるそうだ。

中身は2つのエピソードが収録、「Nuff Said」というように台詞を一切つかわないサイレントマンガ、

そして一方は本筋である「キャプテンアメリカの死」であった。

とある老人集団に襲われるキャプテンアメリカ、実は彼らの正体はナチスの残党!

レッドスカルのマスクを着用して大勢でキャプテンアメリカに襲い掛かり巨大爆弾にくくり付けて

集団爆死!当然、キャプテンアメリカも死んだ。

アメリカ中を騒がせる大事件となりテレビには大勢のマーベルキャラクターが登場

彼の死をあざ笑うバトロック(Batroc)、アリニム・ゾーラ(Arnim Zoia)らがさりげなく登場

ウルヴァリン、アイアンマン、スパイダーマンらが大勢が葬儀に参列。
さすがにこのときバッキーはいなかった。

しかし「キャプテンアメリカ」タイトルは再スタートしてお約束の生き還ったという展開が!コズミックキューブのような万能アイテムがあればほとんどドラゴンボール状態である。こうしてキャプテンアメリカは「シビルウォー」事件で逮捕、そして「「デス・オブ・キャプテン・アメリカ」で狙撃死亡。これは2度目の死である、いや「ヒーローズリボーン」事件もいれたら3度目かな?
[PR]
by notyou0508 | 2011-11-13 01:43 | アメコミ

モーニング食 2011年 11/26号 [雑誌]

講談社



食欲のちなんでやはりこの漫画、『モーニング食』

本の巻頭は漫画家オススメの焼肉店ガイドからはじまり

グルメ漫画大御所の一人、寺沢大介の新作漫画!若き日の水戸黄門が主役「時代劇・食いタン」
なんと戦う敵は土佐の戦国大名・長宗我部元親の末裔(子孫)?

「イブニング」「モーニング」「アフターヌーン」でおなじみの漫画家たちも参加
これまでと違った一面が見られる!

さらに漫画家・本そういちが送る「東北震災ドキュメンタリー漫画」

もっとも笑えるのはエッセイ漫画家と大御所・寺沢大介のお宅訪問記マンガ!

すごい豪華なマンションに住む寺沢氏におどろき

なんと新人時代、料理マンガを描く事が好きではなかった、けど大成功したマンガ!それが「ミスター味っ子」?

当時の寺沢はやっぱり貧乏。『少年マガジン』編集者らの指示により寺沢の描く絵がうってつけということで
選ばれたのが寺沢大介

「小、中学生が料理をする漫画なんてありえない」と最初は嫌な気持ちでマンガの仕事を請け負ったそうです。後は知ってのとおり大ヒット!

TVアニメ『機動戦士ガンダム』も同じように原作、製作者が嫌っていた素材『主人公は少年』などを使って成功したそうだ。

実を言うとこの漫画雑誌はア●ゾン売り払ってしまった。というより買い手が早くについてしまった。

ゆえに本屋へ足を運んでは何度か立ち読みし書いたレビューである。
[PR]
by notyou0508 | 2011-11-02 21:31 | 漫画・アニメ