あなたの知らない迷作?

純喫茶のこりび 1 (モーニングワイドコミックス)

いとう 耐 / 講談社



いまでも本棚の片隅においてある漫画本、「純喫茶のこりび」

全3巻・講談社モーニングで連載されていた一種の4コマ漫画、所々に風刺の要素も含まれている。

中でも好きな話は『なんでもブック●●』

みるからに島田伸助と思われるキャラクターが登場する

みるからにテレビ長寿番組「なんでも鑑定団」で鑑定にだされたお宝の古びた漫画「ユートピア」

藤子不二雄(藤子・F・不二雄&藤子不二雄・Aらのコンビ)がかって足塚不二雄名義で描かれた

貴重な古本、実際の価格は100万円という骨董品

「オープンザプライス!」の掛け声で打ち出された金額はなんと「13円」!?

鑑定したのは「ブック●●の山本さん」

そうあのブックオフ、お店のモットーで買い取り価格は定価130円の1割、

売るときは定価半額の56円という落ち。生々しい落ち。

たしかに骨董品として価値のある漫画が当初は買い取れなかった時期があった。

次にオススメの収録エピソードは「はじめての出来事」

昔懐かしいテレビ番組「はじめてのお使い」の収録中に子供が交通事故にあってしまう4コマ

2011年最近の事件にホントにそんな漫画みたいな事件がおきてしまったそうだ。

作者・いとう耐についてはわかる情報だが、若い頃江川達也と面識があったそうだ。

最近のお仕事は秋田書店プレイコミックの方で少し見たがほとんど今は風刺漫画だった。

とにかく細かい絵でホントに無駄の多いリアル・ギャグマンガ、「明日は千の眼を持つ」の著者ギャグマンガ家・上野顕太郎を先駆けた漫画作品だった。
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-29 22:15 | 漫画・アニメ

表現が似ている漫画同士

ほのいろ。 (コミック)

氷室 芹夏 / 少年画報社



私がお姉ちゃんなんだからね! ① (フレックスコミックス)

鰻丸 / ソフトバンククリエイティブ



こちら、「ほのいろ。」氷室 芹夏・著。同じく「私がお姉ちゃんなんだからね!」鰻丸・著

表現が似ている漫画同士、内容共にはなんとみるからに小学生体質の高校生姉と逆に高校生と間違われる長身小学生妹物語であった!

先に登場したのは「ほのいろ。」の方である、当時青年向けのは雑誌で連載されていたものの内容は「ソフトエッチ」といったストーリー、妹があまりにも巨乳で、市営プール場では水着姿が魅力的、歩いているだけで男の人に何人か声をかけられる始末、ついには彼女を連れて行けないことをしようとする輩に姉が止める騒動などそして、単行本1冊で終了。早すぎた作品だったかもしれない

一方、「私がお姉ちゃんなんだからね!」。こちらはアニメにもなった「にゃんこい!」同様インターネットサイトによって連載中。ほんの少し読んだことはあるがなかなか面白い。高校生姉のクラスメートがふざけて長身の妹に制服を着せて学校へ連れ回すエピソードには笑えた。

でもやっぱり内容が似すぎている。盗作とか言われないだろうか?たしか「妹は巨乳という」点がポイントかも?

「私がお姉ちゃんなんだからね!」の妹が自らの巨乳で悩む話がでなければ告訴されることはないかもしれない?
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-24 17:19 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

グリーンランタン/グリーンアロー (ShoPro Books)

デニス・オニール / 小学館集英社プロダクション



最近買ったアメコミ
過去に出版された「マーベルクロス」のコラムエッセイで紹介されていた名作「グリーンランターン/グリーンアロー」

今年2011年になって翻訳出版された、これは買わないといけない!
何でも本場アメリカでは話の内容が難しいと言われていた。

人種差別、麻薬を取り扱った物語、当時は一部のファンからは大人の読み物と評価されていた。

「麻薬のうち過ぎで死んでしまった!」これは納得のいく場面だった。
スーパーマン・バットマンといったコミックスには決して見られなかった物語だったのです。

Green Lantern: Emerald Knight

Ron Marz / DC Comics



「Emerald knight」タイトルわかるように訳すと「エメラルドの騎士たち」

こちら原書、自分が読んできたアメコミのエピソードを紹介

ハル・ジョーダンの後輩になるカイルがタイムスリップにより過去へ、新人ランターンの若いハルと遭遇。
その時代のハルの協力でカイルは現代に帰ってきたとおもいきあ間違えて過去のハルも一緒に。
自分から見て未来の世界を観光する中、自分の住む街が悪党らが起こした大爆発で消滅したことを知る。
さらにその事件を機に自分が精神的異常を起こし魔人パララックスへと変貌をとげる事実を知る。

そんななか魔人パララックスとなった未来のハルが時間の壁を破ってあらわれた。

Green Lantern Sinestro Corps War

Geoff Johns / DC Comics



「Sinestro corps」続いては「シネストロ軍団との戦い」

実を言うと悪の軍団長シネストロは元々グリーンランタン軍団のメンバー、
グリーンランタンの弱点にも熟知した彼はグリーンリングを元に開発したイエローリングを武器に
一人でかっての仲間たちと戦うのでした。その後いろいろありましたが、最近になって
リングを改良、自分の仲間を増やす事に成功したのです!

というわけでグリーンランタン軍団VSシネストロ軍団がはじまるのでした。

シネストロ軍メンバーの顔ぶれ、グリーンランタン軍らのそれぞれのライバル。

破壊神アンチモニター、偽スーパーマン・サイボーグ、さらにまたスーパーマン?

なんでもパラレルワールドからやってきた悪のスーパーマンだそうです。

Flash & Green Lantern: The Brave and the Bold

Mark Waid / DC Comics



「Flash & GreenLANTERN:THE BREVE& THE BOLD」内容を解かるように直約すると「フラッシュとグリーンランタンの冒険」

グリーンランタンが友人フラッシュと共に活躍する物語の数々

2代目フラッシュことバリー・アレン、フラッシュもまた自分以外にも数々の人間がフラッシュを演じてきた歴史のあるヒーロー

現役バリバリで活躍する2人、時代背景は当時活躍していた1970~80年代

先代らを交えた異星旅行、そこでハルがクマのぬいぐるみがないと寝れない癖が明らかに。

フラッシュの相棒・キッドがグリーンランタンの相棒に変身?

時には宿敵らと一時停戦し悪徳警官らと戦い

コスチュームを脱いだ普段の暮らしでも交流があったりする味のあるストーリー展開

ちなみにケーブルテレビで放送されてるバットマンが他のヒーローと共演を繰り広げる
「バットマン:ブレイブ&ボールド」、タイトル由来はこの共演劇「BREVE&BOLD」からきてる。

元々グリーンランタンがほとんどマイナーだったが映画公開によりメジャーデビュー
今度はフラッシュの映画が公開されるかな?
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-17 00:47 | アメコミ

最近、買ったアメコミ

Superman/Batman: Vengeance - Volume 4

Jeph Loeb / DC Comics



「スーパーマン/バットマン:ベンジャンス」

オークションで落札購入、でもネットショップ・アマゾンで普通に購入しても変わらない金額だった・・・

スーパーマン&バットマンが主役のタイトル

スーパーマンとバットマンが新たなる敵との対戦中に苦戦をしいられる中

不完全なコピー、スーパーマンビザロとバットマンビザロが現れる。

物語が進むにつれて

クリプトナイトスーツ・バットマン、ロシアのラストサンスーパーマン、未来のバットマンビヨンド

4人のスーパーガール達、性別反転した異世界のスーパーマン&バットマン(スーパーガール&バットガール?)

悪の援軍に魔神ダークサイド、悪の科学者レックス・ルーサー、悪のスーパーガールとスーパーボーイ

ついには様々なスーパーマンとバットマンの大群が続々登場

とどめはスーパーマンとバットマンが合体!?

「2人でひとつのコンプシットトスーパーマン?」

日本のヒーロー、仮面ライダーの映画タイトルを借りてこの物語は「スーパーマン&バットマン:レッツゴーオール大行進」といっても過言ではない。

どうしてこうなったのか?原因はミスタームクイズとジョーカーのチェスゲームだった!?

物語の脚本はアメコミ「バットマン:ロングハロウィーン」「バットマン:ダークビクトリー」でおなじみのジェイ・ローブ

これらの他に「スーパーマン:エンペラージョーカー」を発表、

ミスター・ムクイズの空間や時間を自由に描き変えれる改変能力がジョーカーの手に渡った事で

マーベルコミックスの「ハウスオブM」のようなに世界が改変した物語。

するとこの「スーパーマン&バットマン:ベンジャンス」も同じ物語?

とおもったら大間違い意外な展開がまっていた。いたずら妖精、バットマイトの登場だった。
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-12 18:02 | アメコミ

あなたの知らない名作

グリーンヒル(1) (ヤングマガジンコミックス)

古谷 実 / 講談社



古谷 実って誰?「ヒミズ」と「稲中卓球部」の作者だ。

「稲中卓球部」、卓球部のメンバーがおこすギャグマンガ、「カイジ」でおなじみヤングマガジンで連載開始、人気爆発でついにはアニメ化!決してシリアスに変わることなくギャグ系統で終わった。

連載終了後、いくつかマンガが出されたがその中のひとつがコレ。

あなたの知らない名作「グリーンヒル」

内容はギャグマンガ、このときの古谷実の表現は明るかったときの作品だ。

バイクを走らせる連中、バイカー達が主役。

メンバーのほとんどがオンナに縁のない男たち。

中でも印象的なキャラクターは

中年のおっさんであった。見るからにニート(無職)、親が資産家のためか

マンションで贅沢に一人暮らし。なんでもか30か40歳までには

結婚をする条件を提示されていた。

ただで不細工な中年デブ、しかもカツラをかぶっているハゲ頭

他のみんな、彼女ができたことに嫉妬した勢いでバイクを走らせて

どこかの地方の町へたどり着いていたことにより

見事、彼女ができた中年バイカーのおっさんだった。

そんな物語も最後の辺りで夜中を徘徊する謎の生物が登場、
ちなみにその姿は誰かが妙なコスプレをした姿だった。

とにかくこの表現は後の「ヒミズ」へとつながるマンガだった。

古谷実先生にはまた面白いギャグマンガかいてほしいよ。

ヒミズ(4)<完> (ヤンマガKC (1055))

古谷 実 / 講談社


[PR]
by notyou0508 | 2011-09-11 23:23 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

The Amazing Spider-Man 2: Revelations

J. Michael Straczynski / Marvel Enterprises



あなたの知らない名作「SPIDERMAN/911」

(The Amazing Spider-Man 2: Revelations収録)

衝撃的だったあの事件、アメリカを敵視する他国からのテロリスト行為により
ニューヨークのシンボルだったツインタワーと多くの命が消えた大事件

急遽作成されたスパイダーマンらマーベルヒーローが現場に駆けつける物語

空を飛ぶことができる者や怪力といった能力を持ったヒーローたちが実際の大惨事を前に何もできなかった。ひっそりと救助活動などを手伝うといったことだけだった。

この物語ラストに消防士、救命士や警察官らが登場、彼らこそが本当のヒーローである事を

意味づけている。

当ブログで紹介するスパイダーマンをはじめ911事件を基にしたコミックが数多く出版された。

さらにそれ以降コミックスにツインタワーとリボンのマークがつけられていた。

ちなみに日本時刻、夜の10時ごろに起こった事件、実際アメリカ本国では日付の都合で「9月11日午前9時」である。
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-11 13:47 | アメコミ

あなたの知らない裏話

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)



ルパン三世は捕まるとかならず死刑に処する!?

今年でルパン三世テレビアニメ化40周年、そのため本日の金曜ロードショーが「ルパン三世VS複製人間」

過去に何回かテレビ放送されてきた劇場版第1号

なんとルパンがいきなり死刑されてしまうのです!ふとしたことで逮捕され死刑判決を受けて

牢を脱獄することなくついに死刑!

しかしルパン三世は生きていた?死刑を受けたルパンと現に生きているルパン

この2人のどちらかが歴史の影で暗躍してきた怪人マモーが造ったクーロン人間だった!?

怪人マモー、みるからに灰色の体をした初老の小男

モデルといえば原作版にとうじょうする時間旅行者・魔毛狂介(マモウキョウスケ)をもじったものと考えられる。

実際、過去に放送されてきたテレビアニメ「ルパン三世」のいくつかのエピソードで

世界中あっちこっちの刑務所に入れられたルパンが何回か死刑を受けてしまう羽目に。

または射殺されかねない羽目に。

国際指名手配犯だけあってルパンはかならず重罪判決、死刑を受けないといけないのか?

ルパン三世!捕まって刑務所に入るなら死刑制度のないところへいきなさい。

さらにゴエモンの斬鉄剣は何回か折れた!?

この映画で印象的シーンの一つはゴエモンの斬鉄剣が折れてしまうのだ!

いかなる物も切り咲く名刀、斬鉄剣!

マモーの部下との対戦で斬鉄剣を相手の体にきりつけたゴエモンも真っ青!

なんと斬鉄剣が折れてしまう!

「切断レーザー光線でないとこの特殊合金スーツは切れない!」

やむ終えず短くなった刀で相手の頭部を切断し勝利

折れてしまったカケラをルパンが失敬。持ち帰ってしまう。

最後のシーンで思わない活躍ぶりを!カケラがマモーの放つ切断レーザー光線を跳ね返してしまうのです。

要するに鏡が光を跳ね返す、反射の法則と言うものか。

実際のアニメ、長編などでも斬鉄剣が折れる、刃こぼれをなどおこしてしまうなどの爆笑シーンがあったのです。

自分の住む高知では台風12号接近中、無事に放送されるのか停電が心配である。

これじゃ「ルパン三世VS台風12号」だよ
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-02 18:15 | テレビドラマ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30