あなたの知らない裏話

BILLY BAT(7) (モーニングKC)

浦沢 直樹 / 講談社



ビリーバットが教えてくれるアメリカの裏話

現実とは少し違うパラレルな世界を舞台に繰り広げられるアドベンチャー
本来の世界との違いはそう世界的有名なキャラクターがネズミではなくコウモリのビリーバットである。
さらにアメリカのシンボルであるドリンクはコカコーラでなくゴールデンコーラだった。


日系アメリカ人、ケヴィン・ヤマガタは漫画家である、「タンタンの冒険」を想わせる探偵漫画「ビリーバット」を連載中。ある日自分の作品とよく似た同じ漫画が日本にもある?

昔、兵隊員で日本語の通訳といった仕事で日本に訪れたケヴィン
「そこで自分は盗作したのか?」責任を感じた彼は単身日本へとむかう。

連載中である漫画の仕事をとめるわけにもいかず助手のチャック・カルキンに代筆してもらうことに
そのため「ビリーバット」がケビンではなくチャック名義で出された。

c0192523_1674430.jpg


しばらくして命からがらアメリカに帰って来たケビン
ふとしたことでチャックの描いた「かわいい瞳のビリーバット」がテレビアニメ化、
ついには遊園地が建てられるくらいの人気ぶり、二人の仲は離別してしまう。

だがある日、テレビに映るチャックを見て驚くケビン
自分の知る男とは似て似つかない別人のチャックだった。

ただでさえ「ミッキーマウス」のパロディと想わせる「ビリーバット」
ちなみに別人のチャックはみるからにウォルト・ディズニーとしか思えない人物だった。

これはウワサに聞く「ミッキーマウスはウォルト・ディズニーとは別の人物が原作者ではないか?」というメッセージなのだ。

さらに「BILLYBAT」ことビリーバット作中に出てくるリー・ハーヴェイ・オズワルドは実在する人物だ。

ビリーバット作中では生活に困る苦労人として人間らしく描かれている。
昔、海兵隊員だった事からある仕事を依頼される。政府要人の狙撃だった。

第1の狙撃は失敗にかかわらず次の狙撃を依頼されるそれは大統領であった。

1960年代当時のアメリカ大統領、ジョン・F・ケネディことJFKがパレード行進の最中
教科書倉庫ビル2階から狙撃暗殺、「JFKを撃った男」として歴史にその名を刻んだ。

ところが当時は「彼は無実ではない」かと噂が。
最近の調査などによると「倉庫ビルではなく隣の建物から狙撃された」
さらにはコンピューターグラフィックで再現すると
「1発の弾が在り得ない動き方をしているため、彼ひとりの犯行ではない」といった事実が発覚

「ビリーバット」にはそういった情報が随所に組み込まれている。原作者・長崎尚志によるものだ。


追記)現在進行中のストーリーでケヴィン・ヤマガタが死んでしまう!
    代わって数年後に彼と同じ名前のゴールデンコーラ社の御曹司ケヴィンが主役となる
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-30 22:17 | 漫画・アニメ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- (通常版) (初回封入特典:特製カスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコード同梱)

バンダイナムコゲームス



今日の金曜ロードショーはエヴァンゲリオンだったことを少し忘れていた。

少しパチンコをやって「戦国乱舞」をプレイして2000~2500円を使って+5000円儲けた。
パチンコ「エヴァンゲリオン」も最新台が置かれていた店だがもう既に先客がいたのでプレイできなかった。

そのときのエヴァ台画面には渚カヲルが専用機に搭乗して「使徒壊滅」を成功した場面だった。

帰りにカツ丼を食べて帰ってきてテレビをつけてみたら今日の金曜ロードショーが「劇場版エヴァンゲリヲン」だったことを忘れていた。

残り後20~30分くらいだったがよくみたらパチンコ最新台にでてくる「真希波・マリ・イラストリアス」がテレビ画面に!?

マリってパチンコ版のオリジナルキャラじゃないの?とばかり思っていた

てっきり過去(1990年代)の作品をまとめたものかと思っていたが調べてみると

“物語を新たにリビルド(再構築)”

よく見ると過去の映像とは全く違い使徒はカッコよくなっているし、対戦中エヴァ初号機がロケットパンチらしい技を!さすがはガイナックス、芸が細かい。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-26 23:43 | 映画(全般)

あなたの知らない裏話

c0192523_14503.jpg


X-men: From the Ashes

Chris Claremont / Marvel Enterprises



「X-men: From the Ashes」TPB

オークションで落札した中古アメコミ単行本

発送料金が思ったよりも高くついたがそのときは出品者がオマケをつけてくれた。

ただ「悔しい」とおもうのは表紙絵はアーサーアダムスのカッコイイジャケット絵だが

中身の絵は連載当時の担当した人が描いていて少し雑。

内容はダークフェニックス事件より数年後が舞台

新メンバーになったキティブライド、同じく悪人から足を洗ったローグ

下水管の住人ら集団モーロック、後のXメンとなる若きカリバン

ウルヴァリンとシルバーサムライのバトル、もちろん日本の街で繰り広げられる!

そしていよいよウルヴァリンがマリコとの結婚、だが旧敵マスターマインドの妨害により破局

そしてダークフェニックスも帰って来た!?

さらにマデリーンの登場!なんと結末はサイクロップスとの結婚だった!

他にも「X-men: From the Ashes」読んでみて解った事実が!

話が変わってウルヴァリンがアニメ製作社マッドハウスによってアニメ化

略して「マッドハウス・ウルヴァリン」!?いやアニメ版といったほうが早い。

アニメ版の内容は大体、昔のエックスメンエピソードが基になっている。

ウルヴァリンが恋仲の日本人女性・マリコをおって日本へむかい彼女の父親・シンゲンと対面

なんとシンゲンは日本マフィア、ヤクザの大親分!

といったストーリー展開が全く同じ「WOLVRINE」なるアメコミがあるのだ。

(作画者:後のバットマンを描くことになるフランク・ミラー!)

内容はモロにアニメ版の原作と考えられる作品だった。

今回紹介した「X-men: From the Ashes」作中で日本を舞台にしたエピソードがあり、

ちょうど作中でアニメ版キャラクター・ユキオのモデルと思われる女性キャラクターが登場する!

やっぱりアニメ版ウルヴァリンが昔のアメコミエピソードを基にして造られた作品であることがよく解る。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-14 02:22 | アメコミ

あなたの知らない迷作?

c0192523_2232769.jpg


Xメン外伝「エックスベイビーズ」

ミュータントヒーローチーム「エックスベイビーズ」とは?

元々はある事件で子供の姿に戻ってしまったXメンら本人らであった。

現在登場活躍するメンバーらはXメンのコピー!(ロボット?クローン?)

異次元の怪人モジョーが自ら運営するテレビ番組にこっそり盗撮という形で放送されていたXメンが

全員死亡!?(後で死後の世界から無事に生還するというエピソードが)

そんなモジョーは番組を継続させるために急遽つくられたのが

「エックスベイビーズ」だった!

最近ではオンスロート事件直前にエックスベイビーズが登場するエピソードがある。

当然モジョーの異世界から逃亡してきたエックスメンのコピーらである。

詳細データ:小学館プロダクション(現・集英社小学館プロ)より翻訳出版された雑誌「マーベルクロス」より

そんな昔懐かしいアメコミをネットオークションで手に入れることができた!

元祖エックスベイビーズエピソードとは? 

 ふとしたことで子供に戻ってしまったXメン、1986年の展開では当時、Xメンを治めていたのがマグニート!

 数々の死闘の末、プロフェッサーXと仲直り、彼の留守を預かる形でチームをまとめていた。
 
 当時のチームはご存知ウルヴァリンとモヒカンストーム、巨人コロッサス、さらにはキティ・プライド
 
 もと悪人のローグ、テレパシーのサイロック(当時は忍者になるキッカケを生んだ改造手術を受けていない。)
 
 それからキャノンボールといった2軍、少年チームの面々
 
 ある日、Xメン基地でトレーニング中にテレポートしてきた男、彼の名はロングショット!

 なんと当初は異次元人モジョーによって送り込まれたスパイだった!

 彼を看病した翌日に異変を感じたXメン、なんと若々しくなったメンバー達

 十代後半の青年になったウルヴァリン昔からクセ毛だったことがよく解る。
 
 ロングショットがスパイとわかったときには手遅れ!

 Xメンはモジョーによって洗脳されてはいずこかへといなくなった。

 一方、エックスメンの2軍チームの面々
 
 「僕らがXメンになって出動だ!」丁寧にコスチュームまで新調して出発
 
 ある劇場にいることを突き止めた。彼らはついには子供に戻って悪い子になってしまったXメンらと

 異次元人モジョーが待ち構えてた!自らのテレビ番組を盛り上げるイベントとして

 「Xメン対エックスベイビーズ」の始めるのだった。

 ちなみにエックスベイビーズらもコスプレをして登場
 
 ウルヴァリンの変なゴムマスク姿とナチス嫌いのマグニートがナチス軍服姿に笑えた。コスプレ?

 とにかく洗脳も戦闘途中で解けてなんとかXメン全員でモジョーを攻撃してめでたしめでたし。

 読んでみては確かに面白いエピソードだった!
 
 しかも絵を担当したアーサーアダムスの絵があまりにもきれいだった!
 
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-12 03:23 | アメコミ

35 SUPER HERO クロニクル feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ (エンターブレインムック)

エンターブレイン



「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて35番目の戦隊「海賊戦隊ゴーカイジャー」

これまでの作品主演者らがゲストで登場する大人までもが楽しめる子供番組だった?!

インターネットでゴーカイジャーら戦隊シリーズの情報をチエックするよりも
当ブログで紹介する「ゴーカイジャー公式航海ナビ」といった本を買ったほうが早かった。

なんてったってネットではなかなか見つからなかった情報を得ることができた!
「ジャッカー電撃隊」の敵役・アイアンクローの写真には笑えた。

そして8月にはゴーカイジャーの新作映画放映だぁー!

今年第2弾となる「空とぶ幽霊船」、戦隊シリーズの原案者・石ノ森章太郎(ゴレンジャー原作者)の同名アニメ映画にちなんだ作品だそうだ。

作中に登場する怪人たち、幽霊船の船長、デカレンジャーの悪徳商人(コウモリ男)、ゴレンジャーの怪人・野球仮面!(可愛らしい野球ボール男)

さらには歴代作品に登場した戦闘員が合体した合体戦闘員、こんな怪人のフィギュアがあったら欲しいかも

情報には関しては「宇宙船」「ハイパーホビー」といった本・雑誌を読むことでよく解った。

いい年した中年の自分が「ハリーポッター」を一人で見に行くならまだしも「ゴーカイジャー」を見に行くのは
かなり度胸がいる。ああっ、正直言うと見に行きたい!

そういえばゴレンジャーに出てきた怪人のフィギュアをもっていることに気が付いて家の押入れを探してみた。

子供の頃にゴレンジャーの再放送をテレビで見ることができたのだ。

さらに数年前、バンダイからの販売された「超造形魂・ゴレンジャーシリーズ」を集めていたものの部屋の整理でいくつか処分して1つだけ残してあったのだ。当時「野球仮面」もフィギュア化されていたのだ。

野球仮面はあったはずと探してみたものの

実際みつかったのは牛靴仮面だった。

今思えばそのときの自分は野球仮面よりも牛靴仮面がカッコイイと思って戦闘員ゾルダー人形2、3体と一緒においたはず今度はゾルダー人形はどこかと探している。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-05 22:31 | テレビドラマ

マンガの深読み

どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)

(企画・全面協力)板垣恵介 / 日本文芸社



正確には板垣恵介が「どげせん」のストーリー脚本・画面構成を担当

絵の方はRINなるマンガ家に描いてもらっている、いわゆるコラボレーションマンガである。

「どげせん」の作画者・RINの正体はマンガ家・笠原 倫かも知れない

笠原 倫とは板垣恵介と一緒に秋田書店・週刊少年チャンピオンでデビューしたマンガ家
これまで数多くのマンガを描いてきたベテラン、最近の仕事では新堂冬樹・原作のマンサンコミックス「漫画版・黒い太陽」

「どげせん」登場人物像の一部がどことなく「漫画版・黒い太陽」の人物に似ている点が多い。

追記・2011年10月、まさか「どげせん」の原作者と作画者が双方の考えが原因で喧嘩、そのため「どげせん」連載強制終了!まるで「漫画版タイガーマスク」状態

黒い太陽(1) (マンサンコミックス)

笠原 倫 / 実業之日本社


[PR]
by notyou0508 | 2011-08-05 20:45 | 漫画・アニメ

泣けるアカツカ (TOKUMA FAVORITE COMICS)

赤塚 不二夫 / 徳間書店



昨日8月2日はインターネット内で「ぱんつの日」と騒がれていたが大事なことを忘れていた。

「ギャグマンガの神様」が亡くなった日だった!

もうはや2、3年か高知では「まんが甲子園」が8月1日・2日に開催されていたがその日に赤塚不二夫が亡くなっていまや6日・7日に変更。またマンガで熱くなる日がやってくる。

そういえば本棚に赤塚のマンガがあったね。

収録作の「おそ松くん:イヤミはひとり風のなか」はホントにいい話でした。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-03 22:25 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31