あなたの知らない名作

夢幻の如く 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫―コミック版 (も8-69))

本宮 ひろ志 / 集英社



もし織田信長が本能寺の変で生き延びていれば!?

そんなもしもの物語を「サラリーマン金太郎」の本宮ひろしが描いてくれていた!

明智光秀に襲われる本能寺の変で自害しようとする織田信長と蘭丸。

突如、光に見舞われた2人は気がつくと京都の町外れに。結果、本能寺の変を逃れた形になった。

しばしの間、秀吉を影で操り日本統一、やがて信長は再び姿をあらわし朝鮮出兵へとでる

数々の戦で勝利し中国、ヨーロッパを駆け巡りは、自分の留守を預かる家康とたたかうため遠い地より日本へ帰還するなど「三国志」のようなスペクタクル時代劇であった

ふとしたことで蘭丸が不思議な体験をする。なんと自分と信長が本能寺の変でやはり死去

秀吉が関白となった正史どおりの世界であった。

蘭丸はふと気が付く。何かの力、神の悪戯で自分達が移動したのではなく、そっくりそのまま同じ世界にやってきた「もう一組の信長、蘭丸」という事実であった。

すなわち自分達二人が本能寺で跡形もなく死んだ直後、町外れにはもう一組の二人すなわち本能寺の変を逃れた自分達がやってきたのだ。

蘭丸を亡き者にしようとする所で好都合に隕石が落ちてきて蘭丸は異世界へ、信長のいる朝鮮半島へと戻る。とにかく2人は存在しないはずの幻、まさに「夢幻の如く」とはこのことであった。

先日終了した「仁-JIN-」をも先駆けた物語であった。
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-30 22:39 | 漫画・アニメ

最近、買ったマンガ

どげせん 1巻 (ニチブンコミックス)

(企画・全面協力)板垣恵介 / 日本文芸社



どげせん 2巻 (ニチブンコミックス)

RIN / 日本文芸社



土下座という名の必殺技、格闘としてえがく漫画

ついに2巻目が登場、帯付きで購入できた。

帯のきまり文句、『完全未体験の興奮!』たしかに普通じゃない漫画

ある意味もう一つのギャグ漫画ともいえる

でもこういった漫画が流行るのは時間がかかるかもしれない。

自分の住む高知のTUTAYAでおそばせながら買ってみた1巻がなんと初版だった。

【2011・7・21 追記】

もう2、3日前のことだが元俳優の田代まさしの実刑が確定した。

そう、ここで思い出した。「どげせん」の主人公は田代まさしソックリ!

ふとしたことで柔道部の主将との対戦することになったエピソードでは柔道着にメガネはまだしも

ネクタイを着用したまま。他には生徒男女のSEXでの悩みを立ち聞きした先生が

土下座をつかって問題を解決するもののそのときの場所が階段の下り場のせいかタイヘンなハプニングなど

やっぱりコレはある意味のギャグ漫画ともいえる。劇画ギャグ
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-30 22:13 | 漫画・アニメ

熱いぞ! 猫ヶ谷!!(6) (ヤングマガジンコミックス)

克・亜樹 / 講談社



地球温暖化が原因で日本のど真ん中が年中常夏の町を舞台にしたラブコメ漫画

なんと寒い冬がやって来るという意外な展開を迎えて幻の雪をみて連載終了

熱中症、水筒持参、クールビズすなわち水着で生活!?架空の地方都市・猫ヶ谷市のような町が日本に現れるのも時間の問題?

テレビドラマ化もした作品、主演はなんとゴーカイジャーで有名な小池唯!これはまさに激熱かな?
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-30 22:03 | 漫画・アニメ

とりあえず・・・


ロックマン7 Vol.2 (BN COMICS)

池原 しげと / ウェッジホールディングス



昔なじみの本屋へいってみたら、なんと「池原しげと版 ロックマン」が復刊していた!?

しかもフォルテが登場する「ロックマン7」、アレの最終回はなにか感動を覚えます。
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-24 02:49 | 日記・雑談(その他)

あなたの知らない名作

ダメおやじ/帰ってきたダメおやじ (My First Big)

古谷 三敏 / 小学館



この間「父の日」だということ忘れていた!あなたの知らない名作「ダメおやじ」

とにかくブログ更新のためこの漫画を紹介。作者・古谷三敏は昔、赤塚不二夫のアシスタントをしていた人といえばお分かり?

赤塚不二夫の下で漫画描いていただけあって「天才!バカボン」に似た感じの絵柄

まだケータイもパソコンもない昭和時代。自分の会社が倒産して失業してしまい再就職したところが

実の娘がOLとして勤める会社!?会社内では娘には無視されるし家にいても妻と息子からも馬鹿にされる始末

現代にもみられる家庭で父親を軽視する問題、とにかく時代を先駆けた漫画だった。

自分も全話を読破したわけではないが深い良い話をひとつ紹介

娘が恋人を連れて家に帰宅、会社でも他の社員から馬鹿にされているダメおやじ。
娘はそれが自分の父親だとわかったら嫌われるとおも召使といってごまかしたり
普段のように乱暴したりしては見事に嫌われてしまった!?

恋人はちゃんとダメおやじと彼女は親子であることを見抜いていた。
当然、娘の父親に対する態度などが原因

ついに怒って娘はダメおやじを腹いせに乱暴する、
そこへ帰って来た妻と息子がいつもは一緒に馬鹿にするものの
今回ばかりはそんな父親をかばうのであった。

巨乳家族 1 (マンサンコミックス)

みずき ひとし / 実業之日本社



追記・父親ならぬ乳親(ちちおや)?
ラブ&H漫画家みずきひとし作品「巨乳家族」女は勿論、男までもが巨乳になってしまう特異体質の家庭に産まれてきた少年の喜劇。

母親が芸能プロダクション社長。三人の姉は売れっ子・巨乳・グラビアアイドル!
そして主人公の少年もまたグラビアアイドルとしてデビュー?!しかもこれまた巨乳!

普段は男として暮らす中、女装して売れっ子のアイドル少女としての二重生活

こういった巨乳体質の原因は実の父親から受け継いだDNA(遺伝子)が原因

父親もまた巨乳といった特異体質、幼い頃にいずこへと旅に出たのであった。

ココで驚くのは登場した父親がなんと母乳が出てしまうのです!?

昔、幼い自分に母乳を与えるが為に修行の旅にでた、というくだらない理由であった。

長年の修行のため男なのに本当に母乳が出るようになったのだ。

「今度は母乳の味がいまいち!?」といってまた修行の旅にでたのであった!?

まさに「父の日」に相応しい漫画!?ちなみに主人公の父親はみるからに女性としかいいようがない姿だった。

とにかく「男の娘」「シーメール」といった要素が含まれた先駆け漫画作品であった。

さらに登場人物はそのまま、物語を新たにスタートしたリメイク作「新・巨乳家族」もあり。
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-21 14:32 | 漫画・アニメ

最近、買ったマンガ

ついに6月にはいった。とりあえずいくつかのマンガ本、漫画作品を紹介。

現金を燃やす会 (ニチブンコミックス)

土田 世紀 / 日本文芸社



「編集王」「同じ月を見ている」の原作者・土田世紀ことツッチーの新作

タイトルからしてジョージ秋山の「銭ゲバ」を思わせる守銭奴が主役と思わせる漫画

とある海岸の集会。本気で現金を燃やす人たち

彼ら一人一人が現金を燃やす前におこなう語り草とは・・・?

夫が病死した傷心を癒すつもりか2人分の旅費をだして毎年旅する女性。

「朝起きると必ず同じ日の朝を迎える!?」ふとしたことで明日がこなくなった人たちの繰り返す今日という日々?

その日暮しの貧乏生活、唯一の楽しみがギョウザを食べることの青年がふとしたことで知り合った世間知らずのお嬢様の正体とは・・・

どこか陽気な少年少女たちの冒険などなど。

テレビドラマ「世にも奇妙な物語」を連想させるまさに奇妙な物語

時には悲しかったり時には楽しかったりする数々の物語、これがツッチー節だ!



次は「やまとなでシコ」茜新社、上連雀 三平こと小野敏洋の成年マンガ、内容は女相撲×百合(レズビアン)だった!

なんと今から5年ぐらい前に某・成年雑誌で描いていたマンガ。当時は単行本化されずにいた名作

最近になって百合(レズビアン)マンガの流行が始まったせいかやっと単行本されたマンガ

女子学校を舞台にした女相撲マンガ?女相撲??見るからにキャットファイト(女性同士のケンカ?)を

想わせる場面、なんと昔懐かしい読者投稿による女力士の募集!

さらにはスポーツ根性ことスポ根の要素もはいっている?

巻末コメントより、なんでも本人も今になってやっと単行本になったことに驚いていたそうだ。

最後はこれはマンガ雑誌「漫画アクション」、ついにッ連載していた「漂流ネットカフェ」「罪と罰」「鈴木先生」が終わってしまった。

紹介する漫画といえば国友やすゆき「新・幸せの時間」、土山しげる「極道めし」、湯川ヒトシ「けずり武士」などなど、今一番楽しみなのは新連載「ネオ・ボーダー」である。

以前にも紹介した「リバース・エッジ 大川端探偵社」のコンビ作品である。

かって名作ならぬ迷作?「迷走王 ボーダー」の作画者・たなか亜希夫のきれいな絵、原作者・ひじかた憂峰こと狩撫麻礼(カリブマーレイ)続編である。

年齢不詳の男、蜂須賀・イケメンの久保田・メガネ男の木村らトリオが過去の都・平安京を舞台に繰り広げる喜劇?

カリブマーレイことひじかた憂峰の平安京は華やかなとおもいきあ武士と盗賊らの暴動や貧困の激しい都だった。そんな中、妖怪が現われた。

面白い場面としては平安京で光源氏が歌われていた!?

他にも紹介したいマンガはある「21世紀のうる星やつら」といっても過言ではない“武田 すん”の「世界の果てで愛ましょう」などなど
[PR]
by notyou0508 | 2011-06-02 00:52 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30