最近、買ったマンガ

c0192523_19161629.jpg


最近買った漫画「特別版 騎士ガンダム物語」ボンボンKC・全3巻

今では入手しにくい古本、某ネットオークションで入手購読、ナイトガンダムが新たなる敵に立ち向かう物語。

なんとビックリするのはエルガイム、バイファムといったキャラクターが登場!

物語の大半を占める「エルガ妖怪・編」

エルガイム→魔王エルガ

ダイバイン→魔道士ダイバ で登場。

今は廃刊となったコミックボンボンでも連載当時は読者を驚かせてくれた。

ほとんど本編とは違うほとんどオリジナルストーリーであった。

ここで一番笑えるのは魔道士ダイバが女の子に変身するのが得意である事にわらえてしまった。

忍者漫画「忍たま乱太郎」の山田先生を思わせる女装趣味!?

実際、ダイバのデザインは不細工であまりにも印象がよくなかったため、

ナンマン像やサーベルタイガーに変身して驚かせた“変身魔法”で女の子に変身。

実際、魔道士ダイバは男なのか?女なのか?それとも男の娘??

ただ気になるのは翌年に復刊されるのではないかと心配である。
なにかと最近、昔読んだ漫画が次から次へと復刊されている。
[PR]
by notyou0508 | 2011-05-14 19:32 | 漫画・アニメ | Comments(0)

最近、買ったマンガ

らぶゆ! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)

東 鉄神 / 秋田書店





主人公は不良だった少年、問題を起こし退学さらには若くして家を追い出される羽目に

同級生の少女に助けられて住み込みで働くことに、 彼女の家は昭和の臭いをただよわせるお風呂屋さん

最初はなかなか彼女の家族や女湯のお客らに打ち解けじまい そんな中、お風呂屋でトラブルがおきていちやくモテモテに。

うっかり女湯にはいってしまっても背中を流してくれと求められる羽目に

少女が剣道部員のため剣道試合といったスポーツの展開などあり

お風呂屋少女の姉妹、剣道のライバル女子らの誘惑によるモテすぎる少年の喜劇が始まった。

週刊モーニングの東村アキコ「主に泣いています。」に続く「喜劇」か。 または「タッチ」のような「ラブコメ」といった漫画か

今となって一般的漫画表現になった萌え絵を面白くするには本来のストーリーで勝負!

美少女×スポーツの漫画である。

当ブログで紹介する「らぶゆ!」の他に集英社の弓道漫画「カイチュー」、スクエアエニックスの麻雀漫画「咲-Saki-」もまた「らぶゆ」のように美少女が活躍する漫画、いや「カイチュー」は男の娘だったな。

とにかく今の萌え絵はこういった表現で挑戦することが必須である。

あわないモノ同士の組み合わせ?「子連れ狼」みたいなモノかな?

追記)このマンガで一番嬉しい場面というのは女湯で女性客が衣類を脱いで裸体になるシーンが男として喜んでしまうところかもしれない・・・
[PR]
by notyou0508 | 2011-05-05 21:48 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)

あなたの知らない名作

嵐のJボーイぶっとび闘人 4 (てんとう虫コミックス)

樫本 学ヴ / 小学館



テレビアニメ新番組「イナズマイレブンGO」を記念してこちらの漫画2点を紹介

あなたの知らない名作・コロコロコミック「嵐のJボーイぶっとび闘人」

今や20年前のコロコロコミックで連載された漫画である。
1990年代、そのときの日本はサッカーJリーグが大ブームであったころの話

父親がプロサッカー選手である風見闘人(カザミファイト)は神奈川県横浜・浜田小学校サッカー部の選手であった。

しかし父親が自分と母・姉ら家族を置いて海外へと旅立ってしまった。

そのせいで姉はサッカー嫌いになりファイトにサッカー禁止を約束させられてしまう。

それでもサッカーがすきなファイトは家族に内緒でサッカーをしていたもののばれてしまう。

しかし姉がファイトの熱意とサッカーチームのキャプテンに一目ぼれ、好きになってしまった事で許してもらえた。

そんなある日、ライバル高柳や浜田小の仲間達がサッカーチームをやめてしまう事件が起きる。

モス・ラモスなる外人さんが監督を勤めるJJリーグ・浜田ポパースに参加させるための工作だった。

自分にもポパースへの誘いがあったものの浜田小の仲間を見捨てる形になることにファイトは怒って浜田ポパースと戦うことになってしまった

そうキャプテンら浜田小の仲間ら戦うことに、しかしポパースは全員が優秀なサッカー少年のチーム

試合を実際して勝てるわけないことが理解して結局ファイトも浜田ポパースに入ることに

そんな中、対戦相手の東京サッカーチーム監督がファイトの父親だということがわかる・・・

小学生が世界を目指すサッカー漫画!?さらには父親との戦い、まさしく中学生のイナズマイレブンもビックリの超次元サッカーだった。
さらに「イナズマイレブン」の不動明王そっくりなキャラクターが「嵐のJボーイぶっとび闘人」にでているのだ!?

作者・樫本学ヴ、コロコロコミックで「ぼくはガリレオ」といった漫画を描いてるヒト。知っているヒトはいると思うが「学級王ヤマザキ」「コロッケ!」などの作者である。

ネット検索するときはかならず「樫本学ヴ」で記入してください。
[PR]
by notyou0508 | 2011-05-04 21:15 | 漫画・アニメ | Comments(0)

あなたの知らない名作

逆襲のギガンティス (ノーラコミックス・デラックス)

長谷川 裕一 / 学習研究社


すごい科学で守ります!―特撮SF解釈講座

長谷川 裕一 / 日本放送出版協会



あなたの知らない名作「逆襲のギガンティス」「すごい科学で守ります!」シリーズ、共に著・長谷川裕一

ついに5月になってゴールデンウィーク(以下GW)スタート、ケーブルTVもGWの影響で特番などが開始された。アニメ専門チャンネルで「ガンダムUC」などが放送されるそうだ。自分の住む町には「ガンダムUC」は地上波でもなかなか放送されない。ちなみに「海賊戦隊ゴーカイジャー」は本州より週遅れで放送されてるけど。そんな中こちらの漫画、エッセイ本を思い出した。

名作「逆襲のギガンティス」著・長谷川裕一

長谷川裕一がおくるガンダムの黒歴史!?そもそもこれは今より10数年、いや20年前に発表されたオリジナルストーリー漫画、内容を直約すると「イデオンVSZガンダムとアムロ、ジュドーそしてミネバ・ザビの出会い」

舞台は「ZZガンダム」より数年後、ジオン軍残党が連邦をたおし宇宙を我が物にしようと発掘調査している
巨神X。

巨神X破壊のため初代主人公アムロ・レイは三代目ジュドー・アーシュラに協力を依頼する。

さらにすごいのは巨神Xとはサンライズ名作アニメ「伝説巨神イデオン」のイデオンその人!?
いやロボットだからその人とはちがうか。巨神といわれるだけあってビグザム以上の大きさ!
ガンダム・ジムのらMSのモデルだけあってジムそっくり!

さらに巨神イデオン操縦のために搭乗するパイロットは少し成長したミネバ・ザビ!

しかし「ガンダムUC」登場のためこの物語は黒歴史となった! 

当然、この「ガンダムUC」も「ZZガンダム」より数年後が舞台、なによりも作中のオードリー・バーンなる人物の正体はミネバ・ザビ!まさしく「逆襲のギガンティス」はガンダム本編とは全く関係のない黒歴史となってしまった・・・。ちなみに「逆襲のギガンティス」を入手する場合は角川書店より出版されている「機動戦士Vガンダム外伝」をチエックするといい。10年前の漫画本だがネットや古書関連をチエックすれば大丈夫だ。

続いて特撮ヒーローに関するエッセイ本「すごい科学で守ります!」

テレビ番組「海賊戦隊ゴーカイジャー」で35作品目となる戦隊シリーズ、秘密戦隊ゴレンジャーから戦隊ゴセイジャーまでの34組の戦隊が同じ世界に住んでいるという設定

これまでの歴代レッド戦士、サブキャラクター達が各話でゲスト登場

「すごい科学~」これもまた今より10年前に発表された作品。

デンジマンの合体巨大ロボ・ダイデンジンの秘密、悪の女王ヘドリアンと悪の魔女バンドーラの2人実は遠い親戚?
さらには超力戦隊オーレンジャーが敵組織バラノイアによって異空間に幽閉されている半年間、地球でバラノイアの侵略と戦う者たちの正体は歴代戦隊!?ヨーロッパでバトルフィーバーJ、中国でダイレンジャーが防衛、さらにジュウレンジャーはアメリカで大活躍してパワーレンジャーとなったとさ??

とにかくこの本によると長谷川裕一いわく「歴代戦隊は同じ世界に住んでいるのだ」と物語ってくれている
ゴーカイジャーよりも15年早く発表されているのです
人気好評か第2弾、第3弾が出版されている。

【追記】長谷川裕一は現在、自作SF漫画「マップル」の続編、スーパーロボットが活躍する漫画「ゴッドバード」「ビクトリーファイブ」などの連載を描いている。

ゴッドバード① (CR COMICS)

長谷川裕一 / ジャイブ




2012年、まさかの復刊!

機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス (カドカワコミックス・エース)

長谷川 裕一 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


[PR]
by notyou0508 | 2011-05-01 23:06 | 漫画・アニメ | Comments(0)