とりあえず・・・


きんこん土佐日記第6巻

村岡マサヒロ / 高知新聞社+ART NPO TACO



とりあえず・・・いやもっと早くに紹介すべきだった!

村岡マサヒロさんの個展のこと!!


4月24,25日まで高知県の貸し展示場兼ショップ『グラフィティ』でやっています!

グラフィティ&蛸蔵ホームページ : http://www.graffiti-museum.com/graffiti/top.html

[PR]
by notyou0508 | 2011-04-23 00:20 | 日記・雑談(その他)

あなたの知らない名作

阿弖流為2世 (GOTTA COMICS)

高橋 克彦 / 小学館



あなたの知らない名作 原哲夫「阿弓流為(アテルイ)Ⅱ世」

先日、選挙投票によって東京都知事はまた石原慎太郎となった。

どうやら”表現弾圧条例”こと”東京都青少年条例改正案”撤回はまだ先になってしまうのでは・・・?

とりあえずこの漫画を紹介、「北斗の拳」「華の慶次」「影武者 徳川家康」といったベストセラーを出し続けた原哲夫作品の中で
一番しられていない名作?

少年ジャンプ「影武者~」連載終了後、新たに新作を出し続けたが長続きしなかった。

とりあえず月刊ジャンプのほうで「影武者~」の外伝漫画、スピンオフ作品ともいう「左近」を連載開始

それから大人向け雑誌で「中坊リンタロウ」なる特命捜査官の漫画も出筆し

なんとか漫画家としての活動を続けていた。

2000年、どういうわけか芸人コンビ『ロンドンブーツ1号&2号』が編集長をやる漫画雑誌で

「アテルイⅡ世」が始まった。作品のところどころで『見たことある!』と思わせる

芸能人・政治家をモデルにしたキャラクターが次々に登場

そう当然、アノ人石原都知事をモデルにしたキャラクターも登場!

なんと日本政府を影で操っていた宇宙人に歯向かった行動をとったため狙撃されてしますのです。


もっと早くにブログで取り上げてもよかったけど「まんだらけ」の方が先に発表しまったのだ。本も出ている。

マンガけもの道 まんだらけ中野店副店長の珍作発掘探訪

岩井 道 / 扶桑社


[PR]
by notyou0508 | 2011-04-11 16:49 | 漫画・アニメ

あなたの知らない裏話

シュマリ(1) (手塚治虫漫画全集 (97))

手塚 治虫 / 講談社



先日、東北地方でまた地震をおきた、日本のどこかでいつ地震がきても万全な対策ができる方法は

「鳥の鳴き声」である。手塚治虫作品のひとつ「シュマリ」

幕末が終わりすぐに代替わりした明治初期の時代、自分の奥さんの行方を追って蝦夷地(現在の北海道)へ足を運んだ一人のサムライ、アイヌ民族より「シュマリ」と呼ばれていた。

自分の奥さん瓜二つの女、孤児ポンションの登場、そんな中シュマリが警察に捕まってしまい
北海道の刑務所で開拓工事をやらされる。

工事現場の管理係がシュマリを事故死にみせかけて坑道へつれてかれるエピソードで
なんと地震をおきてしまう。地震の前触れを物語るように鳥が全く姿を見せなくなるのだ。

自分の知る限り過去2回(「シュマリ」・「陽だまりの樹」)漫画の中で地震が起きる前触れを手塚治虫は描いている。当然、過去の記録を念入りに調べて描いたからのだから間違いないだろう。

実際自分も毎日「鳥の鳴き声」などを聞くようにしている。何せ鳥が地震を予知してくれるのだから。
[PR]
by notyou0508 | 2011-04-09 23:27 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30