c0192523_17382680.jpg

「ROBERTS」(ロバーツ)直訳すると「2人のロバート」
正式名称「2人のロバート 老人ホームの殺人鬼共」
あるアメコミサイトの紹介でショップサイトAより購入

登場する孤独な老人ロバートはあの映画にもなった『怪人ゾディアック』その人!?

もう一方のロバート老人は『ボストンキラー』(ボストン街の殺人鬼?)!
なんと孫娘がいる身!?

2人はお互い過去は内緒に他の老人たちと平和に暮らす日々を送っておいた。
ときどき自分たちが起こした殺人の悪夢に悩まされる2人

ロバートと言う名前の縁から親しくなった2人は
公園を一緒に散歩中お互い自身の過去を打ち明けるのであった?

ある日のこと、一人の老婆が何者かに枕を押し付けられて窒息死
そして後日、老人夫婦に訪問者が。老夫婦は「やあ、ロバート?」と
部屋にいれた後、夫婦は殺害されてしまう。
ロバート同士は疑問し問い詰める、ついには警察が動き出した
殺したのはどっちのロバートだったのか?

ここで全部言ってしまっては面白くないココで伏せておくことにする

日本のマンガでいえばアングラ(アンダーグラウンド)系で白黒画
英文で読みづらいがとにかく味のあるアメコミだった。
巻末にはファンシーな絵で描かれたゾデイアック&ボストンキラーなどが登場
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-28 17:40 | アメコミ

c0192523_058188.jpg

ネットショップの方で「WHATIF?SECRET WARS」を購入
日本アメコミファンでも人気のある敵役、ドクタードームが表紙

自分としては収録作の中で「もしものファンタステック4」はオススメ
以前、当ブログで紹介したスパイダーマン、ハルク、ウルヴァリン、ゴーストライダー
で構成された「新ファンタステック4」が“ある事件”まで続いていたら・・・?
“ある事件”とは「インフィニティガントレット」
10数年前にでた「マーベルクロス」誌で翻訳連載された物語
魔神サノスが崇拝する”死の女神”自身のために万能無限のアイテム
「インフィニティガントレット」を使って
宇宙の生命半分を削除するところから始まるのだ。
“生命削除”の影響で戦っていた悪漢と他のヒーロー達がその場から削除されてしまう。

この”もしもの物語”でゴーストライダーも削除の対象に含まれていた。
宿敵Drドームも登場、たった1コマなんか情けない一言を残して消える。
地球上で残った三人とアイアンマン達で「続ファンタステック4」を結成
そこへアダムウォーロックなる超人らが駆けつける。
「サノスを倒してくれ!」4人でサノスに挑むものの無限の力の前でどうにもならない。
2重人格のハルクは本来のバナー博士と肉体分離させられる
そこへウルヴァリンが降参するから手下にしてくれと言い寄る
こうなったらと宇宙魔神の遺体を利用したアイアンマンがパワーアップ!
攻撃をしたがヤハリダメかと思いきあ腰ギンチャクか金魚の糞のごとくそばにいたウルヴァリンが
今だ!とサノスの腕を切り落とす!そのため肌身ハダサズ身についてるガントレット(籠手)は
サノスの手からイヤ体から離れてしまった。アイテムを取り上げてスパイダーマンが
世界を元にもどすのあった。サノスは腕を治して農作を営み平和にくらすように
ガントレットは平和主義者の神様に封印してもらった。

ただ1つハルクを元の一人に戻すの忘れてしまった。笑えてしまうラストだった。
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-23 22:10 | アメコミ

廃墟建築士

三崎 亜記 / 集英社


図書館で借りることができた!ラッキー!でも半分しか読むことができなかったが
実におもしろかった、解りやすく言えばタモリの「世にも奇妙な物語」でドラマ化されてもおかしくない収録作「七階闘争」自分の住む町中にあるあらゆるマンションの七階のみを撤去する物語。まさに奇妙な物語

ニホンブンレツ

山田 悠介 / 文芸社


コチラは書店で購入、表紙のイラストよりカバー下にあるイメージ図こそを表紙カバーにすべきだった。
物語の内容を見事に表していた。日本が分離する経緯が見事にできている。四国地方が最下層住民のエリアとは何だ!?でも中国地方なんか実験エリアだからまだましかな?
あっさりとした終わり方だった。「続・日本分裂」でもできるかな?

南極(人)

京極夏彦 / 集英社


京極夏彦は映画「うぶめの鳥」しかしらない。
そして「こち亀」とコラボした「ぬらりひょんの褌」以外はまだ読破していない。
所々読んでみたら京極作品にでてくる舞台などを記した文面がある?
さらに巻末の「バカボン」とコラボした作品は“目玉のお巡りさん”の視点から描いた物語か?
それにしてもギャグ漫画を見事に文章化に成功している?全部読破しないと。
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-22 23:04 | 本・読書

c0192523_15263673.jpg

アメコミイラスト「ヒーローズ」パロディ
ここに表示
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-22 15:29 | イラスト

Marvel Zombies Vs. Army Of Darkness: Captain America Cover (Marvel Dynamite Entertainment)

John Layman / Marvel Enterprises

もはや“バイオレスギャグアクション”としかいいようがない!?

スコア:

Marvel Zombies: Dead Days (Marvel Zombies)

Robert Kirkman / Marvel Enterprises


Marvel Zombies

Robert Kirkman / Marvel Enterprises



こちらマーベルゾンビシリーズ、これまで50年以上の歴史をもったマーベルキャラクターのスプラッターギャグ?画像に映し出されている表紙絵はこれまでのマーベル作品の数々のパロディでもあるのだ。
上で紹介されている3部作は見事に物語がつながっているのだ!
第1弾「マーベルゾンビ」ゾンビと化したマーベルヒーロー達が人々に襲い掛かりそんな中彼らを助けるのが
エックスメンのマグニートだった?所々で他のキャラクターが登場しなくなったりするのは他の作品に登場の場を移していたからだ?!
たとえば「デッドデイズ」には「マーベルゾンビ」と関連した前日話&後日談さらにゾンビ・ファンタスックフォー外伝が収録されている。

そして「~ゾンビVSアミーオブダークネス」はかなり笑える!
まず「アミーオブダークネス」とはB級ホラー映画「キャプテンスーパーマーケット」の原題である
異世界を次から次へとさ迷うキャプテンスーパーマーケットはマーベル世界にやってくる。世界がゾンビに侵食される間、助かる方法はキャップの探す“魔法の書”がドクタードームの城にあることをつきとめる。
ヒロイン・ダズラーらと共にゾンビの手を逃れてきたのもの肝心の書物が呪われたアイテムだけあって自我をもっていた。キャップが主であるドクタードームに化ける展開が少し笑える。
さらに魔法の書が怪力ゾンビによって無残にも殺される?
中でも「~VS」ラストはあまりにも一番笑えるキャップがマーベル世界の人々を無事に異世界転送させた後自らも異世界へアレもダメコレもダメと行き着いた世界がなんと人狼と化したマーベル世界
「これじゃあまりにもゾンビとかわらない」とにげるキャップであった。
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-19 22:06 | アメコミ

名脇役・ウルヴァリン

Hulk 1 (Hulk (Marvel))

Jeph Loeb / Marvel Enterprises

ハルク2代目誕生!?

スコア:


Wolverine: Enemy of the State (Wolverine)

Mark Millar / Marvel Enterprises


ウルヴァリン、実は初登場した作品はハルク誌だった!?
「レッドハルク」誌巻末でウルヴァリンが登場!元々ハルクを捕らえる某国エージェント役としてウルヴァリンが登場、最初のマスクが今とは違いあまりにも不細工なデザイン
やがて好評でエックスメン誌に活動の場を移しエックスメン第2次メンバーとして活躍

当時の脚本家&作画者らによってカナダ出身になり、1000年生きる不老不死だとか
もうメチャクチャ!さらに宿敵セイバートースとは親子だとかこれではスターウォーズだよ!
ハッキリした設定は映画「エックスメン」の方でもおなじみ改造手術により金属の爪と骨格を埋め込まれた
1種のサイボーグ。そのあと記憶を書き換えられてしまうなど悲劇のヒーローと化した。

日本アメコミファンに好評だったマーベル競演の「ハウスオブM」ラストで記憶を完全に取り戻す
本名はジェームズなるヨーロッパ貴族の息子であった。さらに2人の息子娘の存在が明らかに

今年2009年にはウルヴァリンが主役の映画が上映されるとか?
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-17 22:07 | アメコミ

ブログ更新・記

拝啓、TYくんこちらのブログをエッセイコラム専門にしようかとおもってましたが
またイラストをいくつかコチラでも表示しようか思ってます。
この間、検索最大の「ぐーぐる」に“アメコミイラスト”画像を冗談検索してみたら
こちらでだしているイラストがひっかかったのでした。
こちらのサイトでまたやってみようかとおもってます。

もう1つ画像専門のブログだしてます。コチラのアドレスへクイック
http://blogs.yahoo.co.jp/nojob814nobodersno02
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-17 21:45 | 日記・雑談(その他)

HEROES/ヒーローズ VOLUME ONE

ゴマブックス


某ネットオークションで中古購入。
自分の住む高知で海外TVドラマ「HEROES」が深夜番組で放映中
ついついこちらの本を買ってしまった。

原作ドラマの内容は
派手なコスチュームをきたヒーローや青、緑の肌の色をした怪人が簡単に登場する
訳でもない。超人達が活躍する勧善懲悪ではなく能力が障害になって苦悩したり
平和に暮らしたい人間達のドラマである。
見た目は変わらない新人類達、でもエックスメンを連想してしまった。
でもマグニートを想わせる悪の組織が出るわけでもない
登場する悪役サイラーは能力者の一人であるが無能扱いされるのがイヤで力づくで
相手の能力を奪う殺人鬼、第1章最終回は彼とピーターが戦う単純なオチだがソレまでのいきさつが
カナリ凄かった!

物語第2章で中心人物であるピーター・ぺトレリの両親が不老にして体細胞再生能力者アダム
がひきいる超人チームに所属していたことがあきらかになる。
物の見方を変えると「正義のため」に活動してきたチームがやがて方向を見失い
一種のテロリストあるいは悪の組織と化してきたことがわかる。

第1章は予知能力者がピーターの能力が暴発することを予見したにもかかわらず
両親知人らがソレを利用して兄ネイサンを立ち上げて大統領にしようと企みがあったことがあきらかに
第3章の「ヴィランズ」はおもわず両親が対峙してきた連中(能力者?悪漢達?)が復讐にくると
思ったがネット検索で調べたら少し違うようだ。レンタルDVDはまだなのか?
「殺人捜査官デクスター」でも借りようかな?
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-17 00:33 | テレビドラマ

JLA/Avengers (Jla (Justice League of America) (Graphic Novels))

Kurt Busiek / Dc Comics

ジャイブより和訳された「DCバーサスMARVEL」につづくヒーロー同士の共闘劇!
ストーリーは「アストロシティ」でおなじみのカート・ビジュク氏!

スコア:



やっと購入して「JLA/AVENGERS」
「アストロシティ」の原作者カート・ビジュックと
精密に描きあげるベテラン、ジョージ・ペレズのコンビ作
「DC VS MARVEL」につづくヒーロー大行進

スーパーマンを初めとするDCコミックヒーロー軍団“JLA”と
キャプテンアメリカを筆頭とするマーベルヒーロー軍団“アヴェンジャーズ”が
自分達の世界に起きた異変の謎を解くためお互いが協力し強悪にいどむのだ。

宇宙神の一人グランドマスターはある日、宇宙の異変に気付く
そこへ怪人コロナが現れ、宇宙を元に戻す為にお互い協力する
突然、未知のエイリアンに苦戦するJLA&アヴェンジャーズ
自分達の次元空間に穴が開き始めて
彼らエイリアン達はそこから出入りしていた。

次元異変の原因はなんとマーベルの大宇宙神エタメルティが
DCの女神と甘い口づけをしたことが原因であった?
お互いの肉体が銀河で更生構築されているため
口づけによってお互いの次元が融合をしてしまった。
ヒーロー達が世界を元に戻すために怪人コロナひきいる悪人軍団と
対戦し世界は元に、めでたしめでたし。

これまでのクロスオーバー(競演作)が異世界の話が多いため
DCから「ELESWORLDS・エルスワールズ」なるマークがつけられるが
本作品「JLA/AVENGERS」は違うDCコミックス本編とつながっている話なのだ。
実はこの後日談が丁寧に「JLA」本誌の方でおこなわれる。

ここであきらかになったのは
DCの銀河の神様がオンナであることが明らかにされた。
「DC VS MARVEL」では宇宙最高神達(エタナルティとは違うキャラ)がお互い統治する世界から
ヒーロー達を召喚させて戦う物語だが・・・・異世界オチかもしれない?

マーベルのホークアイがDCのグリーンアローの恋人ブラックカナリア
ちょかい出す笑えるシーンに物語の中盤で 有名なシーンのパロディなどが色々登場


DCvs(バーサス)マーヴル (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ジャイブ


[PR]
by notyou0508 | 2009-04-09 19:04 | アメコミ

いったい何者なのか、レッドハルク?
ブルースバナーことハルクの新しいバリエーションと思いきあ別人!
その証拠に政府の施設にブルースバナー本人は監禁されているのであった。

レッドハルクは次から次へとヒーロー(シーハルク、元祖ハルク、雷神ソーなど)らと対戦!
記録の神(ナレーター係?)ウオッチャーにパンチを食らわす破廉恥ぶり!?
ほとんど主役交代か!?レッドハルク中心に物語は進んでいる!!

日本の漫画でいえば、バキシリーズ(秋田書店チャンピョンコミックス)の
最新作「範馬バキ・対ピクル編」のようなものか?つまりマンネリ解消対策!?

日本のアメコミファンに知名度の高い「バットマンハッシュ:日本語版ジャイブコミックス」 に
海外テレビドラマ「HEROES」のストーリー脚本も手がけているジェフ・ローブ

Hulk 1 (Hulk (Marvel))

Jeph Loeb / Marvel Enterprises

ハルク2代目誕生!?

スコア:


Hulk 2: Red & Green (Incredible Hulk)

Jeph Loeb / Marvel Enterprises


[PR]
by notyou0508 | 2009-04-09 18:45 | アメコミ