<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧


WATCHMEN ウォッチメン(ケース付)

アラン・ムーア(作)/デイヴ・ギボンズ(画) / 小学館集英社プロダクション

スコア:


ついに映画「ウオッチメン」が公開される!日本語版の本が発売される
とうとうネタをばらします!

舞台は異世界のアメリカ、隣の超大国と冷戦中、次の日世界大戦が起きてもおかしくない状況だった!?
「ウオッチメン」は初老の男、エディ・ブロックが住まいの高層マンションから何者かに
落とされ殺害されるところから始まる!

シマシママスク(?)の怪人ロールシャッハは彼の正体が先輩ヒーローのコメディアン(葉巻男)であることを突き止める。かっての相棒ナイトオウル(ふくろう男)、オジャマンティス(紫マスク)
Dr.マンハッタン(青い超人)シルクスペクター(紅1点)ら訪問し彼の殺されたことを告げる

後日、エディブロックの葬儀会場である男が出席していたことに気付く
コメディアンの宿敵だったモーロックことジャコバ老人である。
ジャコバは若い頃ギャング団のボスでコメディアンと面識があったが
Dr.マンハッタンの超人的パワーによりすっかり落ちぶれて年金暮らしだった。
「なぜ、コメディアンの正体がブロックだと?」

ロールシャッハは彼を問い詰めた、
酔ったコメディアンが正体をあかし自分の部屋を訪れた晩のことを話す
「偶然見つけた秘密の小島でお前(ジャコバ)の名前が記されたファイルを見た。」
ある小島とは?口封じに消されたにのか?
かっての仲間達に奇妙な事件がおきる、Dr.マンハッタンによる放射能汚染疑惑・失踪
オジャマンティスの暗殺未遂、事件の犯人はまさシルクスペクターか?男がらみ?
事情により彼女はナイトオウルと同居することになった。

事件を調べる内に自分がジャコバ殺害の容疑者で逮捕されることに!
かって自分がナイトオウルと一緒に警察につきだした悪党達と同じ刑務所へ
ソコでギャングのボス・ビックフィギュアと再会する

しばらくしてビックフィギュアが復讐にきたが見事に返り討ち
ソコへナイトオウルが助けにきてくれた。ナイトオウルも一連の事件真相を調べるために
自分が調べてきた情報が必要で刑務所から“脱獄”ならぬ“奪ごく”?

ナイトオウルと共にオジャマンティスのオフィスを訪問したが彼は留守だった。
そこへ彼のパソコンを調べた結果、一連の事件はオジャマンティスの仕業だった?
南極に在る巨大別荘へ彼と対峙するロールシャッハ達、だがすでに時は遅かった

オジャマンティスはすで秘密の小島で完成させた“怪物型バクダン”を
作動させてニューヨークへ送り込んだ!その結果100万人が死んでことにより
アメリカと隣国は冷戦停止、皮肉にも世界は平和になった。
しかしその中にはロールシャッハの愛人も含まれていた。
オジャマンティスによる狂った世界統一の事実を世間に公表するロールシャッハ
そして、「いけないよ」と駆けつけたDr.マンハッタンによって彼も消された。
一冊の日記帳をある新聞社に託して・・・

キャラクターの一人一人が強烈な個性を発揮している。
正体は「世界は終わる?」の看板をかかえる変人男であるロールシャッハ
さえないメガネ男だが発明家兼格闘家のナイトオウルなど
一見バラバラに進んでいた物語が最後の方ですべてまとまって終わる「ウオッチメン」
アラン・ムーアが天才、異彩と言われるのがわかる作品、そしてコミックスで大賞受賞果した大作である

現在を予見したのかコカコーラがガラス瓶から別のモノに切り替わったことを暗示するセリフが印象。
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-26 01:27 | 映画(全般)

サマヨイザクラ裁判員制度の光と闇 上 (1) (アクションコミックス)

郷田 マモラ / 双葉社

スコア:



モリのアサガオ―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (ACTION COMICS)

郷田 マモラ / 双葉社



どちらもやさしい絵で残酷な物語だ!
「サマヨイザクラ」
ここで言ってしまえばネタ晴らしになるが主人公が自分と似かよった点のある殺人容疑者が無罪である証拠を自分がもっていた事と彼が犯行を認めていたのは真犯人と隣人一家らをかばう為だった?

「モリノアサガオ」
もうすぐ連載していた漫画アクション誌で少しだけ帰ってくる。
新人刑務官ナオキと死刑囚ワタセの友情物語である。
連載開始からイキナリ死刑しなければならないという場面は印象的だった。
刑務官として徐々に成長していくナオキの前に世間を騒がせた殺人犯ワタセが現れる
実は養子で実父母の正体が意外な人物らである事と関係を知ったナオキ
親の仇を討つための殺害が一人の女の子までも巻き添えに殺してしまったワタセ
そして、刑務所の先輩刑務官、他の死刑囚達の過去。様々なドラマがある
分かり易く言えば「和製グリーンマイル」か?

郷田マモラはこの他にも漫画作品を出してきている。
今となっては“死体検察官”漫画の先駆けとなった「きらきらひかる」「MAKOTO」(まこと)、どちらもTVドラマ・映画になった作品だ。米国テレビドラマ「BONES」(ボーンズ)よりも早くにこんな漫画があったのだ!

きらきらひかる―浪速美人監察医物語 (File1) (講談社漫画文庫)

郷田 マモラ / コミックス



MAKOTO 完全版 (アクションコミックス)

郷田 マモラ / 双葉社


[PR]
by notyou0508 | 2009-02-23 22:10 | 漫画・アニメ

c0192523_029271.jpg

モーニング連載中の「ビリーバット」、画は「20世紀少年」でおなじみ浦沢直樹
自分の創ったキャラクターが実は盗作だった?
戦後のアメリカでファンシーキャラ「ビリー・バット」を描く日系2世ケヴィン・ヤマガタは日本に自分と同じコウモリキャラクターの存在を知った。真相を確かめるために再び日本へ渡り調べるうちにビリーバットの悪夢にさい悩まされる。
気がついたら目の前に死体が・・・・!?

と、ビリーバットが「殺して権利を一人締めしろ!」という展開が自分の読んだ小説「タイムスリップ森鴎外」
を連想させてしまった。
なんせ森鴎外のまわりで他の小説家達が若くして早死してきた原因は新鋭小説家・江戸川乱歩がライバルを消すためだったというオチなのだ。作者は…クジラさんだったけ?

タイムスリップ森鴎外 (講談社文庫)

鯨 統一郎 / 講談社

命を狙われる森鴎外がふとしたことで
現代へタイムスリップ!?
そこでじっくり考えた「犯人にはアノ人?」
好都合に小説作家夫婦の一人娘にひろわれる展開もありましたが、自分としては面白い作品でした。

スコア:


「ビリーバット」の作中で登場する数々の小道具でビックリしたのは「新宝島」である。
手塚治虫の若い頃の作品、自分も見たことない裏側までしっかり描かれている実物を描いたとしか思えない。多分、長崎氏が資料として実物を持ってきたのだろう!こんなの持っているなんて相当なコレクター
いや、オタクである証拠だ!今にも「ビリーバット」コミックの実物を持ってきそうだ!?


なんでも長崎氏は別名・東洲斎写楽でもあり「ディアスポリス」の原作者リチャード・ウーでもあるそうだ。
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-22 01:10 | 漫画・アニメ

「ヒカルの」愛蔵版として再び再販!

ヒカルの碁 1 完全版 (1)

ほった ゆみ / 集英社

スコア:



専門学生時代、その時の担任が「ヒカルの碁」をもっていることを話してくれた。
なんせ「碁」のストーリー漫画なんて「ヒカルの碁」が初めてだろう
図書館でみつけて借りてみたて読んでは見たが、なかなか面白いほったゆみのストーリーもイイが
小畑健の背景に小道具など細かい描き込み
やっぱり上手い画イヤ、コレの画は『綺麗』と表現すべきだ!
これは「ああ女神さま」藤島康介といった漫画家らに対してもつかえる表現だ!

小畑健画集「blanc et noir」

小畑 健 / 集英社


彩―ヒカルの碁イラスト集

小畑 健 / 集英社


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

大場 つぐみ / 集英社

21世紀の「まんが道」?
原作者の正体があきらかに?

スコア:


[PR]
by notyou0508 | 2009-02-18 23:49 | 漫画・アニメ

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!
c0192523_18453194.jpg
c0192523_1845485.jpg


ドラゴンボールのアニメ映画が上映されると聞いた。
ここで紹介するのは高知県高知市内に「KAMEHOUSE」なるレストランがある。
鳥山明のマンガ『ドラゴンボール』作中に登場する亀仙人の家と同じ名前だ。
ちなみに木曜日はお休みだそうだ。

2015年5月4日深夜未明追記)

時期としてはいいタイミングかな?この記事をおそばせながら追文するこのいまごろちょうど鳥山明の新作アニメ映画『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が映画館で放映中。正直観にいこうか考えてる。

今現在高知では「KAMEHOUSE」なるレストランはお店であるが、上記映像の住所は客足が悪い為か閉鎖。近年それと全く同じ名前の店が高知新聞社より西の方にオープンされた。やはり同じお店で引っ越しされたそうだ。(画像参照)

観光客にわかるように説明するとしたら「高知城から南側にある高知新聞社を目印に」といえばわかりますかな?

c0192523_313399.jpg


参照URL(http://hitosara.com/0006000184/
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-16 18:47 | 日記・雑談(その他)


リバースエッジ大川端探偵社 1巻 (ニチブンコミックス)

ひじかた 憂峰 / 日本文芸社



週刊ゴラク・日本文芸社で月イチ連載か?
元々漫画家・松森正が描いていたのだが松森正の体の具合が悪いとウワサが、
そのため、たなか亜希夫が代わって描いている。

こんなことができるのはカリブマーレイである証拠である、
一緒に仕事した漫画家に連絡をとって頼んだとか?

ひじかた憂峰を最初に知ったのは江口寿史がオススメする漫画「湯煙スナイパー」からだ。
その後「迷走王ボーダー」「ハードコア」「タコポン」にハマリこみカリブ関連サイトを検索
狩撫麻礼のファンサイト『らくえんのうた』を発見!カリブの別名だとか?
実際、読んでみて納得した!主人公ゲンさんが殺し屋家業を捨てて旅館で働く物語、登場する人物の中で“松三”が印象的だった!「ハードコア」にでてくる牛山を連想させるキャラだった。
だが“Q”がでてくることに驚いた!カリブ&松森正「ライブマシーン」のブローカー役として
登場の“Q”その人が出てくる時点で“ひじかた憂峰=カリブマーレイ”であることは間違いなかった。ひじかた憂峰の憂峰はUFOを漢字化させたモノである。「湯煙スナイパー」の表紙をチエックすればわかる。
ついでに言っちゃうとカリブは江口寿史と一緒に漫画を出したことがある!
椿屋の源・名義「イレギュラー」である。正式なタイトルと魂の原作者がひっかかるが
後に江口寿史のホームページで江口自身がネタをばらしたのだ!!

今、狩撫麻礼のファンサイト『らくえんのうた』にアクセスしてみたが閉鎖されていた?
『らくえん~』オーナーさん、どうもありがとう!
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-16 18:36 | 漫画・アニメ



Titans: Scissors, Paper, Stone

Adam Warren / Dc Comics

こちらタイタンズの名前を借りたチームの物語

スコア:


表紙にだまされてはいけない!『タイタンズ・グー・チョキ・パー』
コチラはタイタンズ自身が活躍する物語ではない。異世界(エルスワールズ)を舞台にした
物語である!元々タイタンズはバットマンの相棒ロビンをはじめとする弟分(あるいは妹分)達が組んだチームの名称である。日本のファンには
ロビン、ビーストボーイ、サイボーグ、レイブン、スターファイアが活躍するタイタンズが有名だろう。あるコミック情報誌のアメコミ関連記事の紹介で知りなんとか入手して読むことができた。

未来、宇宙ステーションの保安部員達が侵略するエイリアン達と戦う地味なストーリー
女リーダーのジャマ(黒人)、キャプテンソング、プラスティック・レス
デッドプリティボーイら4人で更生されたチーム、気分を盛り上げるために
地球にかって存在した伝説のチームの名を借りて新たにコードネームをつけて活動再開
いわゆるタイタンズゴッコである?
ロビンは全くでないのです!でもサイボーグは一応いますが。(笑)
タイトルの由来はジャマが使う呪文からだそうだ。
背景や小道具の到るトコロに見たことある文字がキャラクターが続々登場

作者アダム・ウォーレンはダイの日本アニメ好き!専門学校に通っていたものの
「自分が描きたいのはこんなモノじゃない!」と絵を描くノウハウは理解して直に
専門学校を中退したそうだ。そして独学で自分の描きたいアニメタッチを修得?
こうして彼は米国版「ダーティ・ペア」「バブルガムクライシス」の絵を担当
現在「エスポワール」なるオリジナルコミックを出筆中とか
(『オタクインUSA』参照)

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

パトリック・マシアス / 太田出版



Empowered (Empowered)

Adam Warren / Dark Horse Comics

スコア:


[PR]
by notyou0508 | 2009-02-15 00:13 | アメコミ

c0192523_1428726.jpg
懐かしい漫画を古本屋で1冊の本を入手「オーマイコンブ!」なんとコレが最終巻!
コミックボンボンで連載されて人気好評でついにテレビアニメ化もされて
一時は『リトルグルメ』なる調理が当時の小学生で流行
テレビのバラエティにも紹介されていた。
漫画に登場するメニューがキュウリにハチミツかけてメロン味はまだしも
お菓子を使ってご飯にかけたりインスタントラーメンにコーンスープを混ぜたりと
色々あまりにも
“寄食”である
「オーマイ~」連載終了後、さらにボンボンからコンビニグルメを使った漫画が連載されていた。





そして現在20代から30代若者らの間で『寄食』なる料理が一時流行っていたのは
この「オーマイコンブ!」が原因かもしれない!?


かみやたかひろは後に『へろへろくん』を発表、元々『へろへろくん』は「オーマイ~」作中に時々出てくるキャラクターであったのだ。
実際単行本を読んでみて、昔連載されていたボンボンでよんだ話が
載せられてなかったりしていた。
ちなみにそれは「妖怪ピクルスに魔界に招待される」話である。
多分まだ未収録の作品があるかも?
ボンボン誌が古本業界の方でプレミアで値が付いているのかも?

奇食ハンター 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)

山本 マサユキ / 講談社

「寄食」参考書として表示

スコア:


[PR]
by notyou0508 | 2009-02-14 14:46 | 漫画・アニメ

ブログ更新・記

何回か自ブログを整理してきて
画像容量について意味がわかってきた。
あとトラックバックやリンクなどよく調べないと。
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-13 22:55


Jsa The Golden Age: A Different Look at a Different Era (Jsa (Justice Society of America) (Graphic Novels))

James Robinson / Dc Comics

スコア:


いわゆる「異世界のDCヒーローズ」である。
これは画面も英文もよく読まないといけない!!
ジェームズ・ロビンソンによる読みやすい画面構成に感謝!

この物語は第2次世界大戦を終戦したところから始まる。
アメリカにはスーパーマン・バットマンといったヒーローは存在しない!
グリーンランタン・ホークマン・スターマン・アトム・アワーマンといった
「ジャスティス・ソエティ・アメリカ」(以下JSA)の面々らがいた。

ヨーロッパから帰還した英雄トンプソンことアメリコマンドー
軍人から政治家に転身してアメリカのためにある計画を進めていた。
世間に貢献されることなくひっそり暮らすポールことマンハンター
彼はある悪夢に悩まされている上に何者かに狙われる

ダニエル・デンバー青年はある日、トンプソンに誘われて
改造手術を受け超人ダイナマンへと変貌をとげた!!
さらに彼は麻薬に手を染め、悪魔崇拝主義へと変貌していた?

そして親友ボブと逃避行していたマンハンターは
催眠術によって悪夢の原因を突き止めることにした。
トンプソンの恋人ミス・アメリカは彼とケンカして
秘密の日記を持ち出して、中身を読んでしまった時
恐ろしい秘密があきらかに!

それはトンプソンが第2次大戦中にナチスドイツによって
一種の洗脳を施されて工作員にされていた。
マンハンターは手術の一部始終をみていたことを思い出した。
口封じのためナチス残党に狙われていたのだ!

さらにダイナマンの秘密があきらかに、それはヒトラーだった!?
ダイナマンの正体はダニエル青年の体にヒトラーの脳みそを
仕込んだ最強ならぬ最凶の超人だった!
ヒーロー達が一同に集まる会で彼らの正体を暴露
ヒーロー達はダイナマン達にいどむ!

スーパーマンバットマンの代理にグリーンランターン、マンハンターらが大活躍!!
「ヒーローはスーパーマンとバットマン達ばかりではない!」ジェームズロビンソンは言いたいのであろう。
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-13 22:15 | アメコミ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。