とりあえず・・・

またタイトルはとりあえず、さっきテレビドラマ版「主に泣いてます。」をテレビで見終わったトコロ。

前書きに夜10時ごろみたニュースでやってた「大津市中学生自殺」事件のせいかこの記事をだすのが気が引ける。

聞けば「不良たちが他人の家を荒らして金をとりあげる」といった行為はれっきとした『強盗』でしょうが!

滋賀県のほうだっけ?ホントに学校の教師もひどいけど過去にいくつか被害の連絡をだしたのに何もしない警察も大馬鹿野郎だなよ。コレッ!

とにかくてっきり夜9時ごろに始まると思ったてたら深夜放送「主に泣いてます」をみてやった

主に泣いてます コミック 1-5巻 セット (モーニングKC)

東村 アキコ / 講談社




テレビドラマ版「主に泣いてます」結論から言うと絵画の男性教授と不倫する主人公をシットする奥さんを演じるのがベテラン俳優・安達裕美!?
後、世間知らずのお嬢さま学生・ツネとの格闘になるのだがモロに
身長差負けしてる安達がボロ負けする図が頭にうかぶ。

[PR]
by notyou0508 | 2012-07-08 00:27 | テレビドラマ | Comments(0)

あなたの知らない裏話

深夜食堂(9) (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

安倍夜郎 / 小学館



とうとうテレビドラマ「深夜食堂 第2部」が終了してしまった。
もともと小学館のマンガ雑誌で連載されているマンガが原作なのだ。

しかも「深夜食堂」の原作者・安倍夜郎は高知県出身なのだ。
実際読んでみたら作中に「高知県出身の芸能人のリンリン」が登場する話が究めつけである。

深夜食堂のマスターに「目玉焼きのせ焼きそば」を注文する女性客、それがリンリン。
年齢は中年であるが20代は有名な歌手だった。
出生地は高知県だが親の都合で東京へ引越し。しかし父親の借金が原因で一家離散。
彼女は苦労しながらもアイドル歌手デビュー。
家族の楽しい思い出といえば「目玉焼きのせ焼きそば」、父親が作ってくれた料理であった。
だから注文するのであった。

そんなある朝、店を閉める深夜食堂の前にホームレスの爺さんがやってくる。
なんでもマスターの財布を拾って届けにきてくれた。
お礼にと朝飯をご馳走する中、爺さんがマスターにある助言をする。

後日、リンリンがやってきたトコロへさっそく爺さんから聞いた話を実行する
「目玉焼きのせ焼きそば」になんと青海苔をふりかけたのだ。

それを食べて涙を流すリンリン。ホームレスの爺さん、実は昔別れた父親だった。
父親の作る焼きそばには必ず目玉焼きと青海苔がはいっていたのであった。

さらに青海苔は四万十川の物、これはさすがに高知県出身者でないとわからないネタである。

次週からは新番組「家族八景」、少女ナナセは家政婦として転々とする彼女は超能力者
これ実は「時をかける少女」でおなじみ筒井康隆作品のひとつである。
なんでも「家族百景」、昭和の時代にも一度テレビドラマ化されたとか。いや関連作品だったかな?

「家族八景」の続編「七瀬ふたたび」、ナナセが恋に落ちる「エディプスの恋人」

さらに「家族八景」が平成の時代にもマンガ化もされてきた。
「角川書店・マンガ版家族百景」、磯山さやか・作画の「ナナセ」など
まるで「昭和の西尾維新」であった。

どうしてかって?西尾維新も小説家、書き続けてきた数々の小説、ライトノベルが
今になっていくつかテレビアニメ化。最近は「化物語」をはじめその関連作がアニメ化
「血物語」「偽物語」などなど

家族八景 (新潮文庫)

筒井 康隆 / 新潮社


[PR]
by notyou0508 | 2012-03-14 01:25 | テレビドラマ | Comments(0)

あなたの知らない裏話

踊る大捜査線 THE MOVIE [DVD]

フジテレビ



「踊る大捜査線」の青島の前職はサラリーマンだった!

15年前、湾岸署にやってきた新任刑事の青島。元々中小企業の営業マンだったといわれる彼は上司の不正を気に自主退社。やがて正義に憧れて刑事へと転職。
しかし、実際の刑事の現場は昔の刑事ドラマの一場面とは大違い。

警察をサラリーマンとして描いた物語だった!?

故・いかりや長介をはじめ柳葉敏郎、深津絵里、ユースケサンタマリアらが脇役という今となっては豪華な顔ぶれ。

作中のいたるところでかっての名作のパロディがいくつか見られる。

特に「映画版」に登場したオカッパは元々洋画『ハンニバル』の主役、レクター博士のパロディなのだ。

さらに「大捜査線」の名物。署長、副署長、警部ら3人・スリーアミーゴらは「大捜査線」ドラマ終了後も
フジテレビ関連のドラマにゲストとして登場。その名は「いじわるばあさん」、主演は青島幸男!
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-31 00:21 | テレビドラマ | Comments(1)

あなたの知らない名作

Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import]

Turner Home Ent



あなたの知らない名作「バトル・オブ・シリコンバレー」

大げさなタイトルであるがどちらかといえばコレは若き日のスティーブ・ジョブズとビル・ゲイツらの半生を基にしたドラマである。

1970~80年代の若き日のスティーブ・ジョブズ

元々マリフェナ(大麻)などを所持喫煙していた不良、ヒッピーの一人だったジョブズが家庭用コンピューターの開発および商品化に成功して立ち上げたいちやくセレブへとのし上がった。

当時のプロトタイプ、マックの原型はほとんど図工の工作品としか思え
ない造形にわらえた。

やがて自ら起こした会社のトラブル、恋愛事情などなど、ほとんどジョブズを取り上げていたドラマだった。

一方、あまり活躍していないビル・ゲイツがラストに登場、マッキントッシュとウインドウズの意外な相違点が明らかになるのでした。
[PR]
by notyou0508 | 2011-10-07 03:34 | テレビドラマ | Comments(0)

あなたの知らない裏話

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)



ルパン三世は捕まるとかならず死刑に処する!?

今年でルパン三世テレビアニメ化40周年、そのため本日の金曜ロードショーが「ルパン三世VS複製人間」

過去に何回かテレビ放送されてきた劇場版第1号

なんとルパンがいきなり死刑されてしまうのです!ふとしたことで逮捕され死刑判決を受けて

牢を脱獄することなくついに死刑!

しかしルパン三世は生きていた?死刑を受けたルパンと現に生きているルパン

この2人のどちらかが歴史の影で暗躍してきた怪人マモーが造ったクーロン人間だった!?

怪人マモー、みるからに灰色の体をした初老の小男

モデルといえば原作版にとうじょうする時間旅行者・魔毛狂介(マモウキョウスケ)をもじったものと考えられる。

実際、過去に放送されてきたテレビアニメ「ルパン三世」のいくつかのエピソードで

世界中あっちこっちの刑務所に入れられたルパンが何回か死刑を受けてしまう羽目に。

または射殺されかねない羽目に。

国際指名手配犯だけあってルパンはかならず重罪判決、死刑を受けないといけないのか?

ルパン三世!捕まって刑務所に入るなら死刑制度のないところへいきなさい。

さらにゴエモンの斬鉄剣は何回か折れた!?

この映画で印象的シーンの一つはゴエモンの斬鉄剣が折れてしまうのだ!

いかなる物も切り咲く名刀、斬鉄剣!

マモーの部下との対戦で斬鉄剣を相手の体にきりつけたゴエモンも真っ青!

なんと斬鉄剣が折れてしまう!

「切断レーザー光線でないとこの特殊合金スーツは切れない!」

やむ終えず短くなった刀で相手の頭部を切断し勝利

折れてしまったカケラをルパンが失敬。持ち帰ってしまう。

最後のシーンで思わない活躍ぶりを!カケラがマモーの放つ切断レーザー光線を跳ね返してしまうのです。

要するに鏡が光を跳ね返す、反射の法則と言うものか。

実際のアニメ、長編などでも斬鉄剣が折れる、刃こぼれをなどおこしてしまうなどの爆笑シーンがあったのです。

自分の住む高知では台風12号接近中、無事に放送されるのか停電が心配である。

これじゃ「ルパン三世VS台風12号」だよ
[PR]
by notyou0508 | 2011-09-02 18:15 | テレビドラマ | Comments(0)

35 SUPER HERO クロニクル feat. 海賊戦隊ゴーカイジャー 公式航海ナビ (エンターブレインムック)

エンターブレイン



「秘密戦隊ゴレンジャー」から数えて35番目の戦隊「海賊戦隊ゴーカイジャー」

これまでの作品主演者らがゲストで登場する大人までもが楽しめる子供番組だった?!

インターネットでゴーカイジャーら戦隊シリーズの情報をチエックするよりも
当ブログで紹介する「ゴーカイジャー公式航海ナビ」といった本を買ったほうが早かった。

なんてったってネットではなかなか見つからなかった情報を得ることができた!
「ジャッカー電撃隊」の敵役・アイアンクローの写真には笑えた。

そして8月にはゴーカイジャーの新作映画放映だぁー!

今年第2弾となる「空とぶ幽霊船」、戦隊シリーズの原案者・石ノ森章太郎(ゴレンジャー原作者)の同名アニメ映画にちなんだ作品だそうだ。

作中に登場する怪人たち、幽霊船の船長、デカレンジャーの悪徳商人(コウモリ男)、ゴレンジャーの怪人・野球仮面!(可愛らしい野球ボール男)

さらには歴代作品に登場した戦闘員が合体した合体戦闘員、こんな怪人のフィギュアがあったら欲しいかも

情報には関しては「宇宙船」「ハイパーホビー」といった本・雑誌を読むことでよく解った。

いい年した中年の自分が「ハリーポッター」を一人で見に行くならまだしも「ゴーカイジャー」を見に行くのは
かなり度胸がいる。ああっ、正直言うと見に行きたい!

そういえばゴレンジャーに出てきた怪人のフィギュアをもっていることに気が付いて家の押入れを探してみた。

子供の頃にゴレンジャーの再放送をテレビで見ることができたのだ。

さらに数年前、バンダイからの販売された「超造形魂・ゴレンジャーシリーズ」を集めていたものの部屋の整理でいくつか処分して1つだけ残してあったのだ。当時「野球仮面」もフィギュア化されていたのだ。

野球仮面はあったはずと探してみたものの

実際みつかったのは牛靴仮面だった。

今思えばそのときの自分は野球仮面よりも牛靴仮面がカッコイイと思って戦闘員ゾルダー人形2、3体と一緒においたはず今度はゾルダー人形はどこかと探している。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-05 22:31 | テレビドラマ | Comments(0)

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

福田 靖 作 / 日本放送出版協会



ついに龍馬暗殺の日、どうも史実では・・・雨が降っていない?!

今回の大河ドラマのため雰囲気を盛り上げるため脚色されたようだ。

まさかの最後のシーン、血だらけの龍馬とは。NHK大河ドラマ、今までの無残な表現かも・・・

ついでいうと実際は猫もいないのだ。いたとしたら猫の足跡が後世にのこっているのだから・・・
[PR]
by notyou0508 | 2010-11-28 20:59 | テレビドラマ | Comments(0)

ミナミの帝王 105 (ニチブンコミックス)

天王寺 大 / 日本文芸社



テレビドラマ『新・ミナミの帝王』原作
元々、『ナニワ金融道』を先駆けた“サラ金”、金融業をテーマにしたマンガ
原作者と作画者はなんと実の兄弟!!コレはビックリ

テレビCMにちらっとでてきた『新・~』の主人公たち、なんとなくアッサリ目
昔、相川翔主演でヤクザ系映画になったことがある。いや竹内力だったか?


ちなみにこの事実はマンガ研究者兼フリーターの大西祥平が書いた記事かエッセイをなにかの雑誌で読んだことがある。

勝ち組フリーター列伝 (ビッグコミックススペシャル)

大西 祥平 / 小学館


[PR]
by notyou0508 | 2010-09-26 14:14 | テレビドラマ | Comments(1)

いよいよ海外テレビドラマ「HEROESシーズン3」のDVDがTUTAYAで借りられる!
もうすでに他のブログでアッチコッチで紹介されている

とりあえず漫画オタクとしてコチラの漫画2作品を紹介

三宅乱丈「ヒーローズ」
ISUTOSHI「てんでフリーズ」

どちらもどこかで見たことあるかもしれない作家、とくに三宅乱丈は
アッチコッチの雑誌で数多くの作品を発表
「ヒーローズ」内容は超人が活躍するSF系ではなく
“ヴェンチャー企業”を起こす商売・ビジネスマン系、後、ストーリー原作者がいるのです
主人公2人組はヒロ&アンドーくんそっくり!
「おいヒロ!お前の考案した企画を買い取ってくれるってよ!」
「ヤッター!」
って違うの!たった2人で会社を設立し、商品開発・営業なども自分たち2人で何とかやって行く
珍道中!?さらにすごいのは元グラビアアイドルのかわい子ちゃんが三人目の社員としてやってくる展開が!なぜタイトルは「ヒーローズ」?

つづいては「てんでフリーズ」こちら「月刊誌アフタヌーン」で連載され単行本全4巻で終了した作品
バスケ部で長身の弟とゴリラのようなスポーツマン体質の母親を家族に持つチビ少年の前に
セクシーなお姉サマが現れる!?彼女の目的はなんと自分だった!!?

実は超能力者であるお姉サマの予知能力パワーが効率よくなることが多くなった!?
原因はチビ少年にあった。さらに上司(美女)や監視官役の少女が現れてわ
チビ少年は自分がもてだしたのかと誤解を。でも事実ハーレム状態
とにかく原因はチビ少年もまた超能力者であることが判明

とにかく使われる「HEROES」をおもわせる超能力や能力者を監視管理する“組織”
などが登場。さらにピーター・ぺトレリも!!?

両方ともまだTVドラマ「HEROES」が日本でデビューする前の時期に出された作品だからビックリ!


ヒーローズ 1 (イブニングKC)

三宅 乱丈 / 講談社

主人公はヒロ&アンドウくんそっくり!?


てんでフリーズ 1 (アフタヌーンKC)

ISUTOSHI / 講談社

自分としては「HEROES」の先駆けだと思う・・・?

スコア:



愛気 8 (ヤングキングコミックス)

ISUTOSHI / 少年画報社



イムリ 1巻 (BEAM COMIX)

三宅 乱丈 / エンターブレイン


[PR]
by notyou0508 | 2009-09-18 00:19 | テレビドラマ | Comments(0)

HEROES/ヒーローズ VOLUME ONE

ゴマブックス


某ネットオークションで中古購入。
自分の住む高知で海外TVドラマ「HEROES」が深夜番組で放映中
ついついこちらの本を買ってしまった。

原作ドラマの内容は
派手なコスチュームをきたヒーローや青、緑の肌の色をした怪人が簡単に登場する
訳でもない。超人達が活躍する勧善懲悪ではなく能力が障害になって苦悩したり
平和に暮らしたい人間達のドラマである。
見た目は変わらない新人類達、でもエックスメンを連想してしまった。
でもマグニートを想わせる悪の組織が出るわけでもない
登場する悪役サイラーは能力者の一人であるが無能扱いされるのがイヤで力づくで
相手の能力を奪う殺人鬼、第1章最終回は彼とピーターが戦う単純なオチだがソレまでのいきさつが
カナリ凄かった!

物語第2章で中心人物であるピーター・ぺトレリの両親が不老にして体細胞再生能力者アダム
がひきいる超人チームに所属していたことがあきらかになる。
物の見方を変えると「正義のため」に活動してきたチームがやがて方向を見失い
一種のテロリストあるいは悪の組織と化してきたことがわかる。

第1章は予知能力者がピーターの能力が暴発することを予見したにもかかわらず
両親知人らがソレを利用して兄ネイサンを立ち上げて大統領にしようと企みがあったことがあきらかに
第3章の「ヴィランズ」はおもわず両親が対峙してきた連中(能力者?悪漢達?)が復讐にくると
思ったがネット検索で調べたら少し違うようだ。レンタルDVDはまだなのか?
「殺人捜査官デクスター」でも借りようかな?
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-17 00:33 | テレビドラマ | Comments(0)