カテゴリ:映画(全般)( 24 )

映画館へ観に行った。

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公式ガイドブック

角川書店(角川グループパブリッシング)



c0192523_15185738.jpg


(2012/1/27:画像追加・入場者限定カード画像)


前回の続きともいうべきか。本日月曜日に『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン』

子供向けの映画を観に行こうかどうしようか考えた末、観に行くことにした!

これは見ないといけない。見なきゃ公開じゃなくて後悔、なんせ宇宙刑事ギャバン生誕30周年!

(1980年代)昔見た時の特撮番組とはレベルの違うリアルな映像がたのしめるのだから!

しかし土日はかなりの大人数で映画館は満席になる心配があるので平日に観に行くことにした。

平日に観に行って正解。予想通り席はほとんど空席だらけ。数名の親子連れがいた。

自分の住む高知で唯一つ最新作を放映する映画館「TOHOシネマ」。ソコでは席まで指定できる

とりあえず後ろの列の真ん中の席を11番席を指定、さらにそこもちょうどいい感じで視界に映画のスクリーンが収まった。

劇中に登場する敵役、実は宇宙刑事ギャバンが倒した悪の組織マクーのボス、ドン・ホラーの息子だという因縁の戦い。(ちなみに佐野四郎が声を演じたそうです)

ギャバンのロボット、電子星獣ドルも現在(21世紀)のコンピューターグラフィックス(CG技術)でリアルに再現されていて感動した。

しかしなぜか敵役のいる異次元空間へいく為に使うのが変身アイテム・レンジャーキー(鍵)
そのうえ199点ある鍵のうち使われるキーがバトルフィーバーJ・バトルケニアとデンジマン・デンジブルー
の2点。実はバトルフィーバーJとデンジマンは昔、大場が出演した作品

ほとんど主人公はギャバンいや大場健二だった。

俳優としての久しぶりのアクション、そのうえ一人三役!

ラストをかざったのはギャバンこと一条寺烈、デンジブルーこと青梅大五郎、バトルケニアこと曙五郎らが
同じ画面に揃っての変身、揃っての決めポーズだった。

現代のCG技術で再現された大場健二3人が肩を組んだりする三つ子としか思えない映像があまりにもリアルで正直気持ち悪いと思った。

そしてやっぱり、自分は映画館の係員に笑われちゃった。だが今日はパチンコにいくよりは充実した気分だった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-23 21:42 | 映画(全般) | Comments(0)

永遠に美しく… [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



あなたの知らない名作というより忘れされた映画「永久に美しく…」

ハロウィーンにはうってつけ!?
2人の女と1人の男がおりなすブラックユーモアたっぷりの物語

付きあいの長い2人の女、マデリーンとヘレンの愛憎劇。
これまで過去に何度かヘレンの男を奪ってきたマデリーンは
ついにはヘレンの婚約者である男性医師アーネストをうばってしまう。

ヘレンは悔しさのあまり過食症となり見るも無残なデブ女に
そんなある日、ヘレンはマデリーンを見返すためにある行動にでた。

数年後、一方マデリーンは初老のためか女優としてのキャリアが危うくなってしまった。
さらに夫となった医師アーネストもマデリーンとの結婚のせいか彼もオチ目
いまや事故死した仏(遺体)を葬式といった集合会にだすための整体の仕事ばかり

ある日2人はヘレンのパーティーに参加、見事ダイエットに成功し美貌を取り戻したヘレンの自伝書がベストセラーになった記念会

実際のヘレンもかなりの美人に!そして、ヘレンはアーネストを誘惑、2人でマデリーンの殺害を計画しようとする

一方、当のマデリーンは美容サロンからの紹介でハリウッドに住む怪しげなお屋敷の女主人(以下、魔女)からもらった秘薬で20代の肉体と美貌をとりもどした!

しかしそれもつかの間、アーネストが怒りまかせにマデリーンを階段から転落死
ところが彼女は生きていた!驚いたアーネストはマデリーンを病院へと運ぶ
医者の診断は心臓停止で生きている?なんと生物学上は死んでいるはずなのに生きていた!

さらにヘレンが自宅へ乗り込んできた所へマデリーンは計画に気がつき彼女を銃で殺害!
返り討ちとなり死んだヘレン。ところが見事、体に穴が開いた彼女が起き上がり文句を言った。
ヘレンは怒り任せに道具を片手にマデリーンの首を180度回転させたところそれでも生きていた?

何かがおかしい。2人ともお互いハリウッドの魔女からもらった秘薬を飲んでいたことに気がついた!

動くマネキン人形のごとく死霊となった2人は怒りに狂い大ケンカ、見事にボロボロになっても生きている2人におびえるアーネスト
別れる代わりとして2人の肉体を直して出ていくはずが拉致されアーネストも秘薬を飲まされようとされていた。しかし彼は薬を飲むことを拒み叫んだ!

「死ぬ事ともできずにヘレンとマデリーンの肉体修理係に!?」

彼は逃亡する先々でエルビス・プレスリー、マリリン・モンローといった歴史的人物らが屋敷内に登場
とにかくなんとか逃げおおせたアーネスト、

ラストは50年後、事業をおこし大成功し老年で亡くなったアーネストの葬式
顔が崩れたヘレンとマデリーンら2人は葬儀の末席で大笑いしその場を立ち去る。
誤って階段から転げ落ちてバラバラになった2人の姿に大笑い。

今でも色あせないブラックユーモア、監督は「バックトゥーザフューチャー」シリーズのロバート・ゼメキス

なんとさえない男性医師アーネストを演じたのがなんと『ダイハード』シリーズでおなじみアクション俳優のブルース・ウィリスなのです!
[PR]
by notyou0508 | 2011-10-31 21:37 | 映画(全般) | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- (通常版) (初回封入特典:特製カスタムテーマをダウンロードできるプロダクトコード同梱)

バンダイナムコゲームス



今日の金曜ロードショーはエヴァンゲリオンだったことを少し忘れていた。

少しパチンコをやって「戦国乱舞」をプレイして2000~2500円を使って+5000円儲けた。
パチンコ「エヴァンゲリオン」も最新台が置かれていた店だがもう既に先客がいたのでプレイできなかった。

そのときのエヴァ台画面には渚カヲルが専用機に搭乗して「使徒壊滅」を成功した場面だった。

帰りにカツ丼を食べて帰ってきてテレビをつけてみたら今日の金曜ロードショーが「劇場版エヴァンゲリヲン」だったことを忘れていた。

残り後20~30分くらいだったがよくみたらパチンコ最新台にでてくる「真希波・マリ・イラストリアス」がテレビ画面に!?

マリってパチンコ版のオリジナルキャラじゃないの?とばかり思っていた

てっきり過去(1990年代)の作品をまとめたものかと思っていたが調べてみると

“物語を新たにリビルド(再構築)”

よく見ると過去の映像とは全く違い使徒はカッコよくなっているし、対戦中エヴァ初号機がロケットパンチらしい技を!さすがはガイナックス、芸が細かい。
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-26 23:43 | 映画(全般) | Comments(0)

あなたの知らない裏話

あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)

高森 朝雄 / 講談社



『あしたのジョー』ちばてつや&高森朝雄

こちら不朽の名作といっても過言ではない。この漫画にもいくつか知らない裏話がある。

まずは原作者・高森朝雄は梶原一騎である!当時「少年マガジン」誌で梶原一騎名義で「巨人の星」(作画・川崎のぼる)の原作を書くかたわら、貸本漫画からデビューした漫画家“ちばてつや”と組んで「あしたのジョー」の原作を書いていた。

当時どうしてこんなことをしたかは解らないが読者にややこしいことをさせないためか?

次に作画者のトラブルである。だいたい原作者は小説本のような文章を書いてそれを作画者、絵を描く人に渡す役割だった。ひととおり読んだ作画者は文章のイメージを忠実に再現するはずだった・・・

ここでちばてつやが独断で書き直してしまったことがある。
「このイメージでは描きにくい、自分の漫画らしく台詞とかを書き直そう」といった感じか?

ライバルとなる力石トオルの人物像が梶原の考えた姿と違う大男になってしまった。
ボクシングのルールではジョーと力石の体格差が違うため2人が同じリングで戦うのが難しくなった
力石が極度の減量(今でいうダイエット)によりジョーと同じ体重になったもののその姿は骨と皮!?
そしていやでも力石が死んでしまう羽目になってしまったのだ。
でも逆にジョーが太るというイメージを考えるとデブかブタになってしまう。

さらには漫画のラストシーン、ホセ・メンドーサの対戦が終わった後にジョーがはいた台詞を
ちばが書き換えてしまったのであった。もちろん梶原一騎と少々もめたとか?

しかしそのことにより『あしたのジョー』は不朽の名作となった。

さらには昭和の時代に一度映画化されたことがあるが、その映画の矢吹ジョーは髪型があまりにも漫画そのものなのでわらってしまう姿だった。喜劇に終わってしまった??
[PR]
by notyou0508 | 2011-02-16 13:32 | 映画(全般) | Comments(0)

バッドサンタ [DVD]

日活




クリスマスが近づくのでここで「バッドサンタ」紹介

かってケーブルテレビに放送されたとてつもない洋画

あらすじ

「アメリカの大型ショッピングモールで働くサンタクロースを演じる中年と相棒の小男2人組

2人の正体はショッピングモールの売上金や金目の品などを盗みにやってきた泥棒だった!

これまで数多く他のショッピングモールから盗みを働いては全米各地を移動してきた。

サンタクロースとして子供たちの相談や一緒に写真撮影の仕事をこなす中

1人の少年から頼みごとを受ける「いじめっ子から僕を助けて。」

ひょんなことから少年の家に住み込んで少年を鍛え上げるのであった。

しかし、ショッピングモールの警備主任が2人の正体に気づいて、呼び出しを受けるのであった・・・」

聞くだけで一瞬真面目な想像をしてはいけない。

「バッドサンタ」(悪いサンタ)というだけあって普段から酷い容姿の中年

いじられてる少年もみるからに典型的な太った小デブ

少年の家族のほうもいい加減、両親は出稼ぎで家におらず少し痴呆のおばあちゃんと2人暮らし

警備主任も2人を呼び出したのは警察に通報しない代わりに泥棒した稼ぎを自分にも分ける為言い寄ってきたのだ。

ついにクリスマスの夜、2人は売上金や金品を泥棒するのであったがトラブル発生!

サンタがお巡りさんに撃たれる?

衝撃ならぬ笑劇のラスト?これぞコメディ(喜劇)か?

それぞれの登場人物はちゃんとした結末が待っていた!?

こんなとんでもないサンタクロースの映画があっただろうか?
[PR]
by notyou0508 | 2010-12-21 15:15 | 映画(全般) | Comments(1)

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記 [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント



ダ・ヴィンチ・コード [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

span>

トム・ハンクス主演の「ダヴィンチ・コード」もいいけどニコラス・ケイジ主演「ナショナル・トレジャー」シリーズも悪くないかも。そういえばちかいうちニコラス・ケイジの「ゴーストライダー」が地上波(一般のテレビ番組)で放映されるとかいってたな。
[PR]
by notyou0508 | 2010-05-01 21:54 | 映画(全般) | Comments(0)


WATCHMEN ウォッチメン(ケース付)

アラン・ムーア(作)/デイヴ・ギボンズ(画) / 小学館集英社プロダクション

スコア:


ついに映画「ウオッチメン」が公開される!日本語版の本が発売される
とうとうネタをばらします!

舞台は異世界のアメリカ、隣の超大国と冷戦中、次の日世界大戦が起きてもおかしくない状況だった!?
「ウオッチメン」は初老の男、エディ・ブロックが住まいの高層マンションから何者かに
落とされ殺害されるところから始まる!

シマシママスク(?)の怪人ロールシャッハは彼の正体が先輩ヒーローのコメディアン(葉巻男)であることを突き止める。かっての相棒ナイトオウル(ふくろう男)、オジャマンティス(紫マスク)
Dr.マンハッタン(青い超人)シルクスペクター(紅1点)ら訪問し彼の殺されたことを告げる

後日、エディブロックの葬儀会場である男が出席していたことに気付く
コメディアンの宿敵だったモーロックことジャコバ老人である。
ジャコバは若い頃ギャング団のボスでコメディアンと面識があったが
Dr.マンハッタンの超人的パワーによりすっかり落ちぶれて年金暮らしだった。
「なぜ、コメディアンの正体がブロックだと?」

ロールシャッハは彼を問い詰めた、
酔ったコメディアンが正体をあかし自分の部屋を訪れた晩のことを話す
「偶然見つけた秘密の小島でお前(ジャコバ)の名前が記されたファイルを見た。」
ある小島とは?口封じに消されたにのか?
かっての仲間達に奇妙な事件がおきる、Dr.マンハッタンによる放射能汚染疑惑・失踪
オジャマンティスの暗殺未遂、事件の犯人はまさシルクスペクターか?男がらみ?
事情により彼女はナイトオウルと同居することになった。

事件を調べる内に自分がジャコバ殺害の容疑者で逮捕されることに!
かって自分がナイトオウルと一緒に警察につきだした悪党達と同じ刑務所へ
ソコでギャングのボス・ビックフィギュアと再会する

しばらくしてビックフィギュアが復讐にきたが見事に返り討ち
ソコへナイトオウルが助けにきてくれた。ナイトオウルも一連の事件真相を調べるために
自分が調べてきた情報が必要で刑務所から“脱獄”ならぬ“奪ごく”?

ナイトオウルと共にオジャマンティスのオフィスを訪問したが彼は留守だった。
そこへ彼のパソコンを調べた結果、一連の事件はオジャマンティスの仕業だった?
南極に在る巨大別荘へ彼と対峙するロールシャッハ達、だがすでに時は遅かった

オジャマンティスはすで秘密の小島で完成させた“怪物型バクダン”を
作動させてニューヨークへ送り込んだ!その結果100万人が死んでことにより
アメリカと隣国は冷戦停止、皮肉にも世界は平和になった。
しかしその中にはロールシャッハの愛人も含まれていた。
オジャマンティスによる狂った世界統一の事実を世間に公表するロールシャッハ
そして、「いけないよ」と駆けつけたDr.マンハッタンによって彼も消された。
一冊の日記帳をある新聞社に託して・・・

キャラクターの一人一人が強烈な個性を発揮している。
正体は「世界は終わる?」の看板をかかえる変人男であるロールシャッハ
さえないメガネ男だが発明家兼格闘家のナイトオウルなど
一見バラバラに進んでいた物語が最後の方ですべてまとまって終わる「ウオッチメン」
アラン・ムーアが天才、異彩と言われるのがわかる作品、そしてコミックスで大賞受賞果した大作である

現在を予見したのかコカコーラがガラス瓶から別のモノに切り替わったことを暗示するセリフが印象。
[PR]
by notyou0508 | 2009-02-26 01:27 | 映画(全般) | Comments(0)


c0192523_1738657.jpg

映画公開記念としてココにマイクミグノーラの画像表示
バットマン、コンクリートマン(後)、妖精ボーン(前)そして右端にいるのは近々映画公開されるというスピリット
原作コミックスの世界ではバットマンをはじめ、さまざまなキャラクター
と共演したりしてるのです!!


ココでコネタ
マイクミグノーラが描いたヘルボーイのモデル!このスケッチからヘルボーイが始まった!

c0192523_17384229.jpg

ヘルボーイ:闇が呼ぶ (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

マイク ミニョーラ / ジャイブ

こちら、ストーリー・画面構成は原作者マイク・ミニョーラだとおもわれますが画の方は別の方に描いてもらっているそうです。


ヘルボーイ:プラハの吸血鬼 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

ジャイブ


ヘルボーイ:妖蛆召喚 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)

Mike Mignola / ジャイブ


[PR]
by notyou0508 | 2009-01-31 00:29 | 映画(全般) | Comments(1)

c0192523_18361214.jpg

映画版「エックスメン」をごらんの方にはわかるだろうか、マグニートはユダヤ人種で
幼い頃、ドイツ人種統一を目指すナチスドイツに捕らえれて
強制収容所に入れられた経験があるのだ。
そんな彼が現在、超能力マグネットパワーをつかってミュータント王国建造をたくらむ
マグニートとなっている。

そんなマグニートとよく似た小説がある新堂冬樹「カリスマ」である。
「カリスマ」の悪党、神郷こと平八郎が子供の頃にインチキ宗教によって両親を亡くしてしまう
平八郎も又、大人になってインチキ宗教を開き悪党となっている。

さらにすごいには「カリスマ」の神郷が昔自分を苦しめた宗教の教祖と対決することになるのだ。
そして、マグニートも原作コミックの世界で自分を苦しめたナチス残党のレッドスカルと対決を!こんな偶然があっていいのか?

それにしてもなぜ、そんな辛い経験をした男達は大悪党となってしまうのか?
[PR]
by notyou0508 | 2009-01-30 18:50 | 映画(全般) | Comments(0)

c0192523_20204330.jpg

実はウオッチメンにはモデルがいたのです!?
シマシママスクのロールシャッハには、ろっぺら坊クエスチョン
素っ裸のドクターマンハッタンにはキャプテンアトム
バットマン想わせるナイトオウルにはブルービートル、専用機をもつ科学者
その他にもいますが又後日改めて紹介

都合によりこちらのイメージをつかってます。

WATCHMEN ウォッチメン(ケース付)

アラン・ムーア(作)/デイヴ・ギボンズ(画) / 小学館集英社プロダクション

スコア: alt=""/>


WATCHMEN ウォッチメン Official Film Guide

小学館集英社プロダクション


[PR]
by notyou0508 | 2009-01-29 20:25 | 映画(全般) | Comments(0)