2014年注目すべきマンガ

実の親にうまい事言って定期購読している漫画雑誌『週刊モーニング』
(ちなみに両親が店を経営している為、元々客が読むための購入ゆえ料金は店持ち)
浦沢直樹の「ビリーバット」、先日アニメ化された「鬼灯の冷徹」。他には「サイレーン」、「グラゼニ」などなど

ここで紹介するのは福島第一原発をテーマにした「いちえふ」

c0192523_19252799.jpg



正式名称「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記」作者は原子力発電所の元作業員。つまりドキュメンタリー漫画、作者が漫画家としてはまだ新人ゆえに月一回の連載である。
正確な事情を伝える為なので製作に時間をかけても構わない。

かって「はだしのゲン」が戦争体験談であるがゆえ今の様な名作となった様に
こちらの「いちえふ」も将来は後世における名作となる事は間違いない。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-23 22:51 | 本・読書 | Comments(0)

とりあえず・・・

c0192523_061711.jpg


数年前、集英社・週刊プレイボーイで『キン肉マンⅡ世』が漫画連載されていたものの

突然、連載の場をWEBに移して週刊プレイボーイ誌のほとんど連載漫画は

なくなってしまい。そのかわり雑誌が値下げされることになった。(¥340→¥290)

そして今現在2012年最近になってまたプレイボーイ誌がまた昔と同じ値段に。

付録特大ポスターがついているならまだしも最近はこれといった付録がついてないままで300円台に。

コラッ集英社!週刊プレイボーイの値段を元に戻すなら連載漫画も元に戻せよ!
ちょうどWEBで出してる『キン肉マン』を週刊プレイボーイ誌でだしてくれよ!そしたら毎週購読してもいいぞ!


キン肉マン 39 (ジャンプコミックス)

ゆでたまご / 集英社


[PR]
by notyou0508 | 2012-06-19 00:17 | 本・読書 | Comments(0)

アバター

山田 悠介 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



映画ではなく小説の「アバター」です。

2000年、「リアル鬼ごっこ」でデビューして本作でなんでも25本目
これまでいくつか読んできたが“何か物足りない”とか“良い作品”とか、または“続く?”といった感想

ネタバレになって申し訳ないが
小説「アバター」とは「狂気のドラクエ」といったところか!?

そもそも2つの似通った点とは自分の分身キャラ(アバター)を立派な姿に育て上げるため
色々苦労して豪華なアイテムを手に入れて着飾らせるところだ!
ドラクエシリーズいえば「メタルスライムの楯」「メタルスライムのヨロイカブト」といったアイテムを
手に入れた事を皆に自慢して人気者になったりするだろう。

小説アバターもクラスのいじめられっ子が「バタフライ花魁」といったアイテムで一躍人気者に!
しかしホラー小説だからやはり恐ろしい展開が起こったりする!

ラストは何か「納得」と「物足りない」が同時に感じる気がする

ドラクエでいえば「ドラクエ6」の最強アイテムを着飾ったアバターで頂点に立ったとおもいきあ
新作「ドラクエ7」の登場で流行に乗り遅れ再び地味な暮らしに戻ったといったところだ。

続編「アバター2」に期待したい!?

ドラゴンクエストVI 幻の大地

スクウェア・エニックス


[PR]
by notyou0508 | 2010-03-20 13:54 | 本・読書 | Comments(0)

フリーター、家を買う。

有川 浩 / 幻冬舎



最近読んだ本を出していなかった。とりあえずこちらを表示
父親に進められてはいった会社が何か嫌でやめてしまった青年
家で引きこもりをおこすモノの母親が鬱(うつ)になったことをきっかけに
自分の住む世界が町が世間がどんなものか気付き始め、父親から独立し
母と共に新居を構えるための“てんやわんや”?
続編の登場に期待したい!!『元フリーター、結婚する』とか??

後、自分の住む地方紙“高知新聞”でも有川浩の連載がやっている
『県庁おもてなし課』
おもわず漫画家山上たつひこの『ええじゃない課』を連想させてしまう。
アレはギャグでコッチは高知県をレジャーランド化させる為に一期奮闘する物語ね。
一瞬考えたがまさか数年後NHKのテレビドラマ小説になるのでは??
ただでさえ「ウェル亀」なんてドラマやっているしね。
[PR]
by notyou0508 | 2009-12-12 00:46 | 本・読書 | Comments(0)


c0192523_02746100.jpg


変身 (アクションコミックス)

桜壱 バーゲン / 双葉社



現在、双葉社「アクションゼロ」で連載中の漫画化された名作文学「変身」
漫画家・桜壱バーゲンによる脚色により父親の視点から描かれた物語
息子ザムザがみにくい虫に変身して部屋にこもりきり
父親が家計なんとするため職を探して働くハメに。

ここで少しわかった、これは「ひきこもり」だ。

原作者カフカが映像や芝居にはしないでくれと後世に言い残したのは
作者自身がひきこもりでもしたのか?

心配なのは爆笑問題がもう先にコレを取り上げていたらどうしようか?
[PR]
by notyou0508 | 2009-06-05 17:37 | 本・読書 | Comments(1)

廃墟建築士

三崎 亜記 / 集英社


図書館で借りることができた!ラッキー!でも半分しか読むことができなかったが
実におもしろかった、解りやすく言えばタモリの「世にも奇妙な物語」でドラマ化されてもおかしくない収録作「七階闘争」自分の住む町中にあるあらゆるマンションの七階のみを撤去する物語。まさに奇妙な物語

ニホンブンレツ

山田 悠介 / 文芸社


コチラは書店で購入、表紙のイラストよりカバー下にあるイメージ図こそを表紙カバーにすべきだった。
物語の内容を見事に表していた。日本が分離する経緯が見事にできている。四国地方が最下層住民のエリアとは何だ!?でも中国地方なんか実験エリアだからまだましかな?
あっさりとした終わり方だった。「続・日本分裂」でもできるかな?

南極(人)

京極夏彦 / 集英社


京極夏彦は映画「うぶめの鳥」しかしらない。
そして「こち亀」とコラボした「ぬらりひょんの褌」以外はまだ読破していない。
所々読んでみたら京極作品にでてくる舞台などを記した文面がある?
さらに巻末の「バカボン」とコラボした作品は“目玉のお巡りさん”の視点から描いた物語か?
それにしてもギャグ漫画を見事に文章化に成功している?全部読破しないと。
[PR]
by notyou0508 | 2009-04-22 23:04 | 本・読書 | Comments(0)

いまとなっては昨日か、新作「ズッコケ中年組!」を読破した。
内容は裁判員、ある殺害事件にズッコケ三人組の内ハチベエが裁判員に選ばれた
ハチベエの妻・圭子にハカセとモーちゃんの3人が彼の応援に裁判所へ
ついていくのであった。
容疑者の中年が自分の娘にちょっかいをだした元工員をカッとなって殺害したされるが
容疑者は殴ったことは認めたが殺害はしてないと主張
ハチベエをはじめとする裁判員らは何度か話を聞きまとめた
結果、無罪判決。しかし見物席の方で話をきいていたハカセは
意外な人物が犯人ではないかと推理した!
ある酒場で容疑者だった中年と再会したハカセは彼にいった
「アナタのとこの××が後からはいって殺害したのでは?」
しかしそれによって新たな事実が判明した!?

ズッコケ中年三人組

那須 正幹 / ポプラ社


ズッコケ中年三人組age41

那須 正幹 / ポプラ社


ズッコケ中年三人組age42

那須 正幹 / ポプラ社


ズッコケ中年三人組age43

那須 正幹 / ポプラ社


[PR]
by notyou0508 | 2009-02-07 00:39 | 本・読書 | Comments(0)


「東京島」
興味津々でお買い上げした、桐野夏生は「リアルワールド」を漫画でみた、「魂萌え」は映画でみた実際読んでみるのはコレが初めてだ。なんとなく内容のせいか漫画家山本直樹の漫画を読んでるみたいだ。この物語のラストはなんとか納得はする

東京島

桐野 夏生 / 新潮社

一人のオンナが複数の男達と戦うサバイバルだ。

スコア:


 
「その時までサヨナラ」
山本悠介の本はこれで3冊目か?
「魔界の塔」は地元新聞で散々たたいていたが思ったより恐かっただろうか?
とにかくこれは泣けるはなしだった。
夫と仲直りしようとした妻が突然事故死、霊能者イタコの体を借りて夫子供の前に現れる。
以前見た映画を想わせるストーリーだが夫婦の関係が修復してよかった。
それにしても山本悠介が同い年とは驚いた。

その時までサヨナラ

山田 悠介 / 文芸社

スコア:



「闇家業人」
表紙絵が当然、あの漫画家イタガキだから買ってしまった。
作者は「裏のハローワーク」で有名な草下シンヤ、作中にはホントにありそうな裏の仕事
あらすじは大学のある機器をアジアの某国へ運ぶ物語だ。
2人の主人公はなんとか日本へ帰ることができたが、案内役の男が可哀想に感じる

闇稼業人

草下 シンヤ / 双葉社

表紙にだまされるなよ?

スコア:



しかし無理して買ったのはいいがすべて地元の市民図書館に置かれていた。
これからは本屋にいかなくても図書館で借りようかと思っている、図書館の棚に並ぶのは先になるかも?
[PR]
by notyou0508 | 2009-01-13 14:49 | 本・読書 | Comments(0)