カテゴリ:漫画・アニメ( 187 )

あなたの知らない裏話

ルパン三世とナウシカは昔、競演していた?

正確には声優・島本須美がテレビアニメ・ルパン三世(第2期)に声の出演を果たした。

本日、金曜ロードショーは「風の谷のナウシカ」と聞いてこの記事を編集

宮崎駿が若かりし頃「ルパン三世」を手がけた事がアルと聞いた。

実際TUTAYAでDVDをレンタル、第2期・最終回「さらば愛しきルパン三世」であった。

コレがビックリ!東京を騒がす謎のロボットとそれを運転する少女(島本須美!)

作品中に登場する謎のロボットがあの宮崎アニメ「天空の城ラピュタ」に登場するロボットそのままだった!

コレは間違いなく宮崎駿と確信した。当時ルパン制作のとき別の名前を使ってたらしい。

とにかくケーブルテレビでもルパン三世(第2期)のエピソードは他にもいくつか見たが

「さらば愛しきルパン三世」これほど線密な背景は美しいといっても過言ではなった。

まさに背景も手抜きナシの宮崎作品であった。

改めて島本須美のプロフィールを調べてみるとさらにビックリ!坂本龍馬でおなじみの高知県出身者であった!生まれの方が高知とか。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-11 13:26 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

編集王 (1) (小学館文庫 (つB-1))

土田 世紀 / 小学館



あなたの知らない名作・土田世紀「編集王」、出版社への入門書?

「あしたのジョー」にあこがれてボクサーになった真面目な男・桃井環八、幼馴染の兄貴分、青梅にさそわれて出版の支配社の「ヤングシャウト」見習い編集者になった。

編集者とマンガ家らの知られざる舞台裏、苦労。環八の友人が登場するゲームクリエイター・イノケン編。
主役交代?環八を差し置いて物語は進行する世間を騒がせた男「編集者・明治一郎」編

そして最終回へといざなう「ちんすこう編」
商売仇の出版社・講学館を買い取った中国財閥の御曹子ちんすこう。
自社のマンガ雑誌「ヤングナッツ」をより面白いマンガ誌するためにとった行動、金にモノを言わせた社シャウト誌の漫画家らをヘッドハンティングするのであった。
中でもちんすこうは若手マンガ家達のリーダーである骨川サヨリに狙いをつけていた。
一方、骨川の実家で父親が急遽してしまい、莫大な借金が残る・・・

ついに骨川らが若手陣が去る中、環八ら「ヤングシャウト」編集部の反撃が始まった!

「編集王」には少々笑える、副編集者の宮史郎をはじめ田村正和、クエンタランティーノら実際の俳優、芸能人を自分のマンガに出演させていたのであった?


「同じ月を見ている」「俺節」の他にも

初期の作品「永ちゃん」、尾崎豊の音楽が関わってくる短編集「ルート77」、東北の不良たちのブルース「水の中の月」、夜学校の生徒達が甲子園を目指す?「月球」といった作品など数多くの作品を出している。

中にはいまだに単行本化されていない作品もあったりする。



c0192523_340568.jpg


ここで「かえってきた編集王」を表示、10年前にテレビドラマ化記念として出された読みきり
副編集長の宮さんが中古書チェーンを視察するなか、店から現れたのが環八。

ただでさえ貧乏で食費に困る中で編集社の在庫本、マンガを勝手に売ってしまったトコロを見つかってしまう。編集者、いや出版業界にとってはの「中古書チェーン」がどんなにやっかいなものか説明が始まる・・・

簡単に言えば、ちゃんと新刊がでたら近所の書店やTUTAYAで普通に買うように!ブック・オフのような新古書店に置かれている物はあまり買わないで欲しいとの事。
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-30 14:52 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

雲出づるところ 上 モーニングKC

土田 世紀 / 講談社



雲出づるところ 下 (2)

土田 世紀 / 講談社



先ほどネットニュースで土田世紀が自宅で病死した!?

以前から土田世紀作品を紹介しようかと考えていた。とにかくファンとして追悼記事を・・・

あなたの知らない名作「雲出づるところ」

10年前、講談社「モーニング」より連載された漫画、今でも忘れやしない悲しい物語。

とある田舎町からやってきた変わり者の清掃人・中年の十一と高校時代につらい経験をしたOL・出水

ヒトとははなれて距離感をおくゆえに他のOLから陰湿ないじめの対象にされていた出水

そんな彼女を救ったのが十一だった。そこから2人が付き合いだし結婚をすることに

早速新婚とおもいきあ駅のホームで一人の赤ん坊を拾う。肌の色が見るからに褐色、黒人とのハーフの女の子だった。かわいそうにおもった彼女に「ヨーコ」という名をつけて養子として引き取ることにした。

そして出水が十一の子供を妊娠、しかしコレは悲しい出来事の始まりだった。

出水の肉体が病に冒されていた。病名は”子宮ガン”

彼女はかって高校時代、不良学生に犯されことにより妊娠。
やむを得なく中絶をした事の負担が今となってガンの原因になった。

そんな緊張感を少しやわらげるキャラクターがいたドクター宮兄弟、演歌歌手・宮史朗をモデルにしたオネエキャラクターに少し笑える。

ガンに汚染された部分の切除手術はしたものの状態は良くなかった。
しかも体の中の子供も産声を上げることなく無くなってしまった。

一時は夫婦が別れ別れで暮らすものの、仲直り。

そんな中、養子ヨーコの実父が分かったという通達が届く。

次から次へと悲しい出来事が起こる。
ついに夫婦が一時の娘であったヨーコを実の肉親に返し大泣きする大画面は今でも覚えている。

そしてついに妻・出水と夫・十一の別れのときがやって来た・・・

あまりにも悲しすぎる物語、しかしラストにて人里はなれ場所で暮らす十一の前に成長したヨーコ親子がやってきた。(実父により彼女はアンナと改名されていた)

父子二人で暮らすなか明るい子になってくれていた姿に十一は少し安心感を覚えた。

(さすがに一時捨て子にされていたことは内緒にされていた。)

「雲出づるところ」の本当の主人公はヨーコなのかもしれない。

パパが留守中ママがいなくなった自分を大事に育ててくれたのは誰だったのか?どうして今の自分がいるのか?

それはそれはつらい過去を持ちながらも健気に生きた他人たちが愛を注いでくれた証明であった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-27 17:57 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

剣勇伝説 YAIBA DVD-BOX

東宝



あなたの知らない名作『剣勇伝説 YAIBA』

少年サンデーで連載されたギャグ&ファンタジー

この間、ケーブルテレビのチャンネルをまわしていたら『剣勇伝説 YAIBA』のアニメが放送されていた。

いまになってビックリの事実。主人公ヤイバの声優はなんと高山みなみ、(名探偵コナン・江戸川コナン役)一方ライバルの鬼丸は堀川りょう!(ドラゴンボール・べジータ役)

放送当時、自分は小中学校の年、昔から実家がケーブルテレビに加入してたから、放送当時、で見ることができた。漫画版とはちがいアニメ版は『VS月星人かぐや軍団』の章まで終わった。

その後、漫画版を全巻取り揃えて読破。「かぐや軍団」の次は「地底人編」、日本各地に地下から噴出してきた数々のピラミッド。実は日本沈没の重力倍増装置。数々の試練を乗り越えしかもパワーアップ!
ついには地底人の本拠地へ突入、そこにはなんと鬼丸の姿が!

後のエピソードは雷神剣と風神剣のルーツが明らかになる「ヤマタノオロチ編」ヤイバの母妹が登場する「織田信長御膳試合編」など

とにかくTUTAYAといったレンタルショップで「名探偵コナン」のDVDがすべて借りられてたら「剣勇伝説 YAIBA」を借りてみてはいかが?
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-26 19:46 | 漫画・アニメ

最近、読んだエロコミ

ビックコミックの表紙絵を描き続けた人が突如病死、全国各地の交通事故など
ココ最近わるいニュースでいっぱいなかなかこういった記事を書くには気がひける。

最近、読んだエロコミ「あなたがそれをのぞむなら」「パラダイスロスト」「果蜜痴態」すべて天竺浪人の三冊


c0192523_2253982.jpg


他にもいくつかエロコミは買いましたが、畑中純「百八の恋」「まんだら屋の良太」、西岸良平「ミステリアン」といった作家は独創的なストーリーはエロチックでいいけれど絵がイマイチ。

リアル、写実的に描いてくれる漫画家はいないのか?とおもって探したらいくつか見つかった。
今回は天竺浪人を紹介。

最初に買ったのは「果蜜痴態」、表紙を見てこれはキレイだ。と思ってすぐさま購入。

畑中純の裸婦がピカソのような抽象絵と例えれば天竺浪人の絵は写実絵画、リアルな絵である。

「果蜜痴態」を読み終わった後、即ネットオークションへと転売。売ったお金で他の天竺浪人作品を買う足しにした。

近所の本屋で探すのは大変、成年指定のマークがつけられているエロコミは1冊1000円もするので探すのは大変。ネットショップアマゾンの中古品を購入しました、スイマセン。

昔の単行本を購入、次は「パラダイスロスト」。
収録作「ハメドリ王子」、現役の婦人警官がハメドリ王子と一夜を過ごした後彼がまだ高校生であることを知って以来彼のイイナリ。
巻中、かって監禁・性的暴行された過去を持つ女子小学生の話・・・作者自身も見直して結構ドン引きした。

さらに巻末、エロコミのネタに関するコメント漫画、グラドル・仲村みう、専門誌の投稿常連者、熟女について。なかなか愛着を感じる。

最後は『あなたがそれをのぞむのなら』巻中に収録されている「女流エロ漫画家 伝播Z子の極平均的な一日」のラストには大笑い、「デトロイドメタルシティ・DMC」のパロディだった。クラウザーさんらしいキャラの登場である。

どこかで天竺浪人ファンになってしまうのは作者自身のエッセイやコメント漫画には何か愛着を感じてしまう
こちらの方では「確定申告未払い」「本屋でみた自分の作品単行本の置き場所」などなど
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-26 15:26 | 漫画・アニメ

事実は小説より奇なり

さよなら絶望先生(28) (講談社コミックス)

久米田 康治 / 講談社



ここ最近天気が悪いのでDVDをTUTAYAでレンタル。「劇場版 相棒2」「シュレイク・フォーエバー」の他に
さらにショートア二メに「【懺・】さよなら絶望先生」ら5本。

原作マンガは少年マガジンで連載中、時事ネタ・風刺といったネタがひそかに練りこまれている。

借りてみたDVDのエピソードは笑えてしまうものばかり。しかしココで驚く事があった。

ココ最近のニュース「北朝鮮ミサイル」、去年の「ギリシャ全国民の公務員化による大恐慌」を予言したかのエピソードがあった!
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-14 01:05 | 漫画・アニメ

あなたの知らない裏話

陽だまりの樹(1) (手塚治虫文庫全集)

手塚 治虫 / 講談社



まさかと思っていたが本当に「陽だまりの樹」が実写ドラマ化!

幕末を舞台にした手塚治虫の実在したご先祖をモデルにした手塚良庵と主人公である彼の友人、武士の万次郎らの物語

真面目な性格のせいか万次郎は好きな女性・おつうになかなか好きだと言い出せない。
内心友人の手塚良庵にとられてしまうのでないかと動揺することもあった。

2人でおつうに直接「どっちかと結婚してくれるのか?」と昔のお見合いバラエティ番組のごとく
問いただすと二人ともふられてしまう形になって終わる。しかし万次郎はあきらめてなかった。

数年後、一人前の医師となった途端に良庵は親の設けたお見合い相手の女性と結婚する羽目に。
一方、万次郎は剣の腕を買われて海外の国(当時のアメリカ合衆国)からきた要人らの警護を勤めていた。
そしてついにおつうとの結婚が・・・。しかしそこへアメリカの要人ヒュースケンがわりこんで来た。

坂本龍馬、新撰組とはちがう医師、公務員らの幕末時代劇であった。

さらには原作者・手塚治虫、ヨーロッパ漫画の巨匠・メビウスのファンだった。夏目房之介・著書「手塚治虫の冒険」より

背景などの所々でメビウスの漫画に似た表現などが見られる。

メビウスは1970~80年代で自分の作品が日本で翻訳出版されたそうだ。

そこから数多くの日本の漫画家がメビウスの絵を真似ていく人たちが増えたそうだ。

手塚治虫もその一人、彼の場合は背景や影のつけ方を参考にしていたそうだ。

「陽だまりの樹」原作中盤で登場する万次郎の部下となる狩人・伊平?いや五平だったかな?

初めて登場する場面で異様な影のつけ方に注目、これは通称・メビウス線と呼ばれているそうだ。

まさかメビウスの絵真似をした時代劇が見られるとは思ってもいなかった。

ちなみにメビウスは高齢のため最近亡くなったそうだ。

自分としてはもっとも印象的なのは万次郎が酒の席で知り合った浪人がなんと坂本龍馬、軽く話をした次の朝、上司に呼び出され即解雇。クビを言い渡される。当時の龍馬はあくまで犯罪者、話をしただけで解雇とは状勢がよく解る場面であった。

過去にもテレビアニメ化されたことがあるのですが、アニメ版は「坂本龍馬は出たかな?」といった大事なところが省かれたりされてしまったりがっかりだった、多分NHKの事だから思う。ホントに原作漫画で面白いトコロを実写で再現してくれること祈りたい。
[PR]
by notyou0508 | 2012-04-05 01:36 | 漫画・アニメ

あなたの知らない裏話

バイバイ・リバティー・危機一発! ― ルパン三世 TVスペシャル第1弾 [DVD]

バップ



「ルパン三世」の名脇役・石川五右衛門は女にめっぽう弱かった。

先日、3月30日金曜ロードショーは「ルパン三世・カリオストロの城」の後半。
堅物な性格をおもわせる五右衛門が
皇族の末裔クラリスに思わず不覚にも一目ぼれしてしまう場面に笑えた。


実は、これまで数多くの美女とのラブロマンスがいくつかあったのだ。

連邦捜査官のチャイナ美女、五右衛門との格闘中に彼女が惚れてしまう。お約束のパンチラあり。
 「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」より

婚約者のくのいち・ムラサキ、色々あって結果的には婚約破談?
 「ルパン三世 風魔一族の陰謀」より

または幼馴染の桔梗
 「ルパン三世 燃えよ斬鉄剣」より

三流グラビアモデル美女、実はルパンと敵対する犯罪組織の女幹部
 「ルパン三世 アルカトラズコネクション」より

妖刀の使い手の摩耶(マヤ)
 「ルパン三世 the Last Job」より

はるか太古の女王・イカセなど
 「ルパン三世 霧のエリューシヴ」より

中でも五右衛門は人妻に、いや熟女に骨抜きにされてしまった事がある!?

『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』にて、

アメリカの北米鉄道で謎の追っ手におわれる美女イザベルは偶然同じに列車に乗っていた五右衛門に助け出される。助けてくれたお礼にと五右衛門はあっという間に顔中キスマークだらけ。
追っ手の攻防が激しくなる中、彼女のボディガードをする事になった。

しかし彼女の正体はフリーメイソンのコードネーム「No.2」、美貌を駆使して数々の男を手玉にした天才コンピュータープログラマーだった。そのうえ子持ち、ルパンのパートナー役として登場するマイケルはイザベルの息子なのだ。父親はよくわからないが五右衛門にソックリだったとか?
[PR]
by notyou0508 | 2012-03-31 23:51 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

決戦!ウルトラ兄弟

居村 眞二 / 大洋図書



ウルトラマンゼロもビックリ!?父ウルトラセブンが宇宙恐竜ゼットンと戦う物語があった!

「ウルトラマンサーガ」公開に招じてこちらの作品を紹介

『決戦!ウルトラ兄弟』居村眞二・ミリオン出版

まずは収録作「ウルトラセブン キングゼットンの復讐」

ゼットン星人によって謎の空間に閉じ込められたウルトラマンセブンがサイボーグの強化ゼットンと戦うことに!

少々笑えてしまうのがほとんどロボットとかわらないゼットンをコントロールするため使われるコントローラーが連載当時に流行った任天堂のファミコン・コントローラーだった。コレは「銀魂」までも先駆けたギャグである。

昔、児童誌「てれびくん」で短期集中連載された物語。そのときは5,6歳の自分が今なおこうして記憶されているのは漫画家・居村眞二が丁寧な絵で描いてくれたおかげかな?

数年前に刊行された単行本、「決戦!ウルトラ兄弟」他にも「ウルトラマン80宇宙大作戦」
ブログで以前紹介した「仮面ライダー11戦記」(宇宙の11仮面ライダー銀河大戦・収録)など

どれをみても今でも色あせない線密な絵だった。

そして黒のウルトラマンベリアルも真っ青!?彼よりも先に悪のウルトラマンが存在していた!?
おなじく『決戦!ウルトラ兄弟』収録「ウルトラ怪獣大戦争」より

宇宙征服をたくらむ仮面の男ダークゴットひきいる怪獣軍団、ウルトラセブンらウルトラマン軍団との壮絶なバトル
ここだけしか登場しない少年ウルトラマンの活躍(その姿はエースとセブンを足して2で割った感じ)

ついにラストシーンでダークゴッドの正体があきらかに?なんとシルエット(影)ではあったがウルトラセブン?
いや多分セブンと同じタイプのウルトラ戦士。とにかく爆破に巻き込まれ生死は定かにならないままだったが
ウルトラマン軍団の勝利に終わった物語であった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-03-27 02:00 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作

あなたの知らない名作・しのざき 嶺「キャンプへブン」

正式タイトル「Camp Heaven」・三和出版

今回紹介するのはエロコミ、成年コミック(R-18)である。

最近は女装、ニューハーフ、ついいは性転換(TSF)といったジャンルがひそかに流行っていたりする

(少年画報社・「チェンジH」「月刊ヤングキング」参照)

正直、こういったコミックを読んでみて「ドクターモローの島」を思わせるストーリー、

今現在でいう遺伝工学で肉体を改造させられるモノはないのかな?

と思っていたらそれがあった!

 ‐あらすじ‐

 半分は不純な動機で女子校正達とのハーレム、ラブロマンスを夢見ていた男性教師

 教職の世界も採用が決まらないと無職も当然。そんなところへ声がかかる
 
 生徒がほんの数名しかいなかった。ふとしたことで生徒の一人から恋の告白を。

 「ついにきたっ!」とキスをするところ他の生徒に見つかったことから飛んでもない事実が!
 
 生徒全員がふたなり、男子と女子の性器を持って生まれてきた両性具有者、奇形者たちの学校だった。
 
 さらには乳房、おっぱいが4つもある意図的に改造手術された生徒も?
 
 ついには自分自身も幼いふたなり少年、いや少女に改造されてしまう羽目に??

 実は学校の正体はバイオ遺伝子研究所だった?

しのざき嶺、これまでいくつかの作品、当然エロコミを出し続けてきたベテラン

今の最新刊は「肉食女子」、本屋にいけばおいてあるかも?買うのに度胸がないならやはりネットショップ?

他にも堀骨才蔵(ほりほねさいぞう)、かかし朝浩といった漫画家達もこういった作品を描いている。

堀骨才蔵は何かシュールだな。かかし朝浩は何か似た感じの作品をだしている。
[PR]
by notyou0508 | 2012-03-27 01:36 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31