カテゴリ:漫画・アニメ( 187 )

ルパン三世「ルパンVS複製人間」[Blu-ray]

VAP,INC(VAP)(D)



本日「東日本大震災」。一昨年2011年は、昼まで寝てその夜は知人の飲み会へ飛び入り参加。
自分が住む地方の街から遠く離れた所ではかなり大変な大惨事が起きていたとは・・・

そんな日に一人の声優が亡くなったニュースを聞いた。“銭形のとっつあん”こと納谷吾朗である。

「ルパーンっ、貴様が死なないのであれば俺も死なんぞーっ!」

少年時代に見た『ルパン三世VSクローン人間』冒頭にて銭形警部が叫んだ台詞である。
テレビ金曜ロードショーで見た話はノーカットディレクター(完全)版だったかな?
作中で銭形警部のは娘さんがいる事が明らかに?

この記事を書き始める前に記事の確認をしたところ、正確には3月5日の夜、午前3時であったそうだ。おいおいと思った。
さらに驚いたのは先日10日に亡くなった声優さんがあきらかに?!滝下毅さん?最初からそのニュースを流せ!
[PR]
by notyou0508 | 2013-03-11 23:38 | 漫画・アニメ

昔から読んでいる週刊漫画誌ではジャンプよりもマガジンを買いたくなる。

週刊少年ジャンプはほとんどの作品がアニメ化されている。
「ワンピース」「ナルト」「ベルぜバブ」「銀魂」など「バクマン」も終了
買おうと思うとしたら「ジョジョの奇妙な冒険」外伝の「岸部露伴は動かない」だな。
ほぼ不定期連載で単行本になるのは10年後になってもおかしくない。

テレビアニメ化の影響で新鮮味がかけるので、そこで少年マガジンを読んでみたら
面白かった。「モテキ」でおなじみの作者、名前なんだっけ?とにかく新作の「アゲイン」
「カイジ」でおなじみ福本伸行の「零(レイ)」他には

新感覚ホラーの「神様の言うとおり弐」、実際するアイドルグループとのコラボ「AKB49」
タイムトラベラーの恋愛騒動「我妻さんは俺の嫁」今度四月にアニメ化される「波打ち際のむろみさん」好きな作家が描いてる「アホガール」などなど結構面白い漫画で一杯だった。

新年、限定商品がもらえるキャンペーンに参加、ビンゴゲーム形式でリーチはかかったものの
しかもトリプル!だがビンゴにならずじまいせっかくだから送ってみると今になって参加賞の
カレンダーが届いた。

「波打ち際のむろみさん」少し読んでみたら登場人物が食事するところで「オーマイコーンブ」
と叫ぶ台詞が、多分作者の歳は20代後半から30代と推測できる。そう思ってニヤリとおもわず心の中で思った・・・

【追記】2013/11/24

今最近はマガジンからチャンピオンに移り代わっている。

それからまさか「ジョジョの奇妙な冒険」外伝の「岸部露伴は動かない」が単行本化した!
でも次の単行本がでるのは5,6年さきかもしれない。
[PR]
by notyou0508 | 2013-02-25 18:39 | 漫画・アニメ

あなたの知らない名作


今日2月9日は“漫画の神様”の異名を持つ手塚治虫の命日なり、ココで遺作の一つ『グリンゴ』を紹介

手塚治虫が死ぬ間際に手がけた作品の一つ、サラリーマン漫画『グリンゴ』
『グリンゴ』とは日本語に直訳すると「よそ者」だそうだ。

手塚治虫のサラリーマン漫画にして日本人の自尊心(アイデンティティー)を描く作品

主人公は“ニホンジン”と書いて“日本人”(ヒノモト・ジン)
時は1980年代、日本が『バブル』と言われる絶頂期に差し掛かっていた時期。
大手企業の子会社社長になった早々に前任者の事故死をはじめとするトラブルの数々。

しかもそこはエジプト・サウジアラビア地方付近の中東
物語中盤で部下の裏切りによってさらに治安の悪い近隣国へと左遷、いや新規開拓を命じられる。

今は亡きサダム・フセインを連想させる首領が支配する国、さらに治安の悪化でほぼ無政府状態の地域で新たなるビジネスに挑戦するヒノモト、ふとした事でレアメタルの鉱山を見つけてのし上がっていくところへ
悪徳首領による爆撃騒動、さらに日本の本社、上司の裏切り。

命からがらたどり着いたところはなんと日本の田舎村?
正確には1940年代、日本から中東へ新天地を求めてきた移住者の子孫たちが作り上げたコロニー・東京村
大抵のルールとして日本人以外の者は追放処分。ヒノモトの妻エレンがカナダ人、さらに娘もほぼ妻と同じブロンドヘアー。

しかの東京村の村長ときたらかなりのスケベ!妻エレンに手をかけようとした事を知ったヒノモトは自ら出ていく事に。

かろうじて村を出て行ったものの、近隣国コロンビア国境でパスポート不所持のため入国できずやっかいばらい。イヤイヤ村に戻る事になった。村に移住できる条件とはヒノモトが相撲大会で優勝することだった。

条件は10人抜きの勝ち抜き相撲!しかも準決勝、決勝戦あたりの大戦相手は前大会の優勝者だった!
ヒノモトは前半の5人抜きは楽勝を宣言、しかしそこで手塚治虫がポックリ!他界してしまう。

もしも手塚治虫がもう少し生きていて『グリンゴ』を完成させていたら
相撲大会の結果、東京村の正体などがあきらかになるといった展開があったかもしれない。
枠線が少し気になっていたがオムニバス形式の物語だっただろう。
多分、ヒノモトが命からがら妻子らとバブル崩壊後の日本に帰るといったラストと考えてもいい。
[PR]
by notyou0508 | 2013-02-09 23:56 | 漫画・アニメ

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE1 [DVD]

バンダイビジュアル


ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGE 2 [DVD]

バンダイビジュアル



ココ最近、ウルトラマン漫画を収集している。

c0192523_5252273.jpg


内山まもるがなくなって一年、いまだに出版されていない
「内山まもる版 ウルトラマンメビウス ゴーストリバース・ウルトラ兄弟VS暗黒大軍団」

まずは情報収集のためネットで検索するともうすでにとあるウルトラマンコレクターが
自分のブログにコメント、丁寧に写真画像を表示してくれているではないか。
「月刊誌てれびくん 2009~2010年」モノをチエックすればいいことがわかった。
元々子供の読み物なので買うには結構度胸が入る。

やっぱりココはネットショップ・アマゾンやヤフーオークション(以下ヤフオク)に検索してみたら
すぐに見つかった。アマゾンで買うにしても一冊安くて251円で売られているのがあれば一冊1000円といった暴利品も。

ココでビックリしたのがヤフオクでセット販売されていた!!

出品者に問い合わせて「内山まもる版 ウルトラマンメビウス ゴーストリバース」が載っていることを確認したらすぐさま入札して見事落札して購入!(購入金額:約650円)


しかしここでしくじった、他にアマゾンの方で入手した本が1冊がセットのうち1冊とダブってしまったのだ。

おもわず『おのれディケイド』といってしまった。

c0192523_5255941.jpg



当時の読者応募によって誕生した「ビームミサイルキング」発案者は当時5歳!内山まもるによって清書、
かっこよく描き直されたそうだ。

追記】 ネットオークションで購入した「てれびくん」セットが高値で売れた!

読み終わった事だし、ネットオークションへ出品、『内山まもる』の名前を強くだしてみた。
てれびくん2009年5~8月号、12月号の5冊セット。落札価格とこちらへ送り届けてもらう為の発送料、さらにこちらから相手側へ送りだす送料を前提とした1000円から開始

オークション終了間際にいきなり入札者同士が競い争い、2倍の2000円となった!正直ラッキーと思った。
また読んだことのない内山まもる漫画でも探そう
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-23 05:29 | 漫画・アニメ

2013年注目すべきマンガ


金田一蓮十郎・新作!異色ラブコメ『ラララ』

ラララ (1) (ヤングガンガンコミックス)

金田一 蓮十郎 / スクウェア・エニックス



c0192523_19364438.jpg


桐嶋士朗はある日、会社をリストラされてあげくには恋人に振られてしまいとある店で夜遅くまでヤケ酒

『女は気楽でいいよな。』 『男に寄生して永久就職、寿退社なんだからよ』

と、愚痴をこぼしていたところへ『一緒にのまないか?』

ある女性に声をかけられた、しかも相手はものすごい美女ときた。(しかも巨乳)

彼女の名は石村亜紀、話を進めるうちに私のところへ就職しない?といった感じで契約書にサイン

次の日仕事場を訪ねるとそこは高級住宅街の一軒家、彼女の自宅である

中へ入ってみるとそこは汚い、いわゆる汚部屋。桐嶋に気づいて2階から降りてきた石村が

下着姿ならまだしも素っ裸でお出迎え、彼女が彼に依頼した仕事内容は炊事家事洗濯。

てっきりハウスキーパーと思ってたら大間違い、彼は契約書の内容を思い出した。

婚姻届にサインしてしまい永久就職、すなわち結婚してしまった男女の喜劇がはじまったのだ。

今後の内容が気になるのは石村の方は母子家庭であることがあきらかに。

『ジャングルははれのちグウ』(ハレグウ)シリーズでおなじみの金田一蓮十郎
他にもマッドサイエンティスト大爆笑の『アストロベリー』、先日連載を終えた女装モノ『ニコイチ』

『夜遅くまで一緒に酒を飲んだ女性が次の日には恋人になっちゃった』といった常識を破壊した女性ならではの大胆なストーリー、えっ女性?ペンネームは聞くからに男性みたいだが実際は女性だそうだ。
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-17 20:05 | 漫画・アニメ

今日は何の日?

銭夜叉 全2巻完結 [マーケットプレイス コミックセット]

内山まもる / 日本文芸社



とうとう12月に突入、先月11月後半にしてきたことをブログに更新すべきだった。
『劇場版エヴァ:Q』『ギャバン』といった映画見たこと、11月中旬親戚の叔父と一緒に京都福知山自衛隊
基地見学など


とりあえず12月1日、この日は内山まもるの命日。彼に関する記事でも書くか。
去年から調べてみると以外にも多作家、数多くの漫画を描いてきたことがわかった。
当然、ウルトラマンといった特撮ヒーローのコミカライズ版はもちろん。
プロ野球のジャイアンツに少年選手が登場する『リトル巨人くん』

さらに大人向けの漫画もいくつか描いていたことが明らかに、
タイトルがあまりにもストレートすぎる『純愛とセックスレス』、『こんな女と暮らしてみたい』
さらには『夜王』『嬢王』でおなじみの倉科遼・原作の『銭夜叉』など

けっこう幅広い分野で活躍していた。


ちなみに本筋のウルトラマンだが、ウルトラマンゼロまでは手がけていたことが明らかに。
実際には読んでみたが単純にはアンドロメロスシリーズの敵キャラ、グア兄弟VSウルトラセブン&ゼロ親子だった。あっ、しまった。画像を取っておくの忘れていた!
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-01 20:42 | 漫画・アニメ

この間は『ジョジョの奇妙な冒険 第8部・ジョジョリオン』を既巻3冊を読んだ。
主人公である記憶のない男・仗助、自分の過去を求め調査をすると吉良吉影なる人物との関係が。
さらに自分の身元引受人である東方ノリ助ら東方家との秘密も明らかに。

実は東方家のご先祖は「第7部・スティールボールラン」作中にも登場した“日本人選手・東方ノリ助”であった。さらに作中ラストにほんの少し登場する彼の娘、彼女はただのモブキャラ?
とおもいきあ第7部主人公のジョニィ“ジョナサン”・ジョースターの元へお嫁に行くことに!?

c0192523_11524270.jpg


実際TUTAYAのレンタルコミック『ジョジョ・スティールボールラン』6冊を借りて読んでみた。
(ラスボスであるヴァレンタイン大統領との対戦、締めくくりとなるエピソード、18~22・24巻。残念ながら23巻は借りられていた。)
読んでみてこれはお世辞にもキレイとはいえない顔立ち、目が点にしかみえないデッサンだった。


一方、ラスボスであるヴァレンタイン大統領、彼もまた超能力者・スタンド使い。
能力名はD4C(ディーシー、D・D・D・D・C):同じ場所に隣の世界(平行世界)を同時に存在させられる能力

単行本からの説明文ではわかりづらいが、例として『鏡に映る向こう側の世界へと移動』といえばわかるかも
作中に機関車を操縦する機関士に死ねまで運転させるために体半分を鏡の向こう側へ移動させられる。

c0192523_11535647.jpg


その上同じ世界に同じ人物が同時存在できないため接触すると消滅を起こす事になるといった事態が
死を意味することと同じ。アイン・シュタインによる物理の法則かな。

最初はジョニィが脇役でジャイロ・ツェペリが主役とおもいきあ結果的にはジョニィがラスボスと戦うことに。
(実はジャイロ・ツェペリとは第1部に登場したツェペリがモデルと考えてもいい。ほとんど師と弟子状態だった。)

米国大統領でもあるヴァレンタインが地位安泰といった為にかき集めているアイテムを賭けて戦う事になったジョニィ、それは自分にスタンド能力を発動させたとある死体のパーツ『聖者キリストの遺体』!(前回でも一部紹介したが実際はプッチ神父になるのかな?)

物語は中盤、大陸横断レースの行く旅先で首から下の体パーツをすべてかき集めたヴァレンタイン、残るはジョニィ&ジャイロが死守する頭部

ジャイロとジョニィの2人がかりでヴァレンタインに挑むがジャイロは力尽きつに死亡、さらに完成に近づいた遺体の影響でパワーアップしてきたD4C、しかしジャイロから様々な技術を伝授されたジョニィもパワーアップ

結果としてジョニィが勝利をおさめるがヴァレンタインが最後の力を振り絞りある人物を平行世界から呼び寄せた。

c0192523_11545298.jpg


時を止めるスタンド能力、ザ・ワールドを使いこなす異世界のディエゴ“ディオ”・ブランドー!これはもう笑うかない!?肝心のアメリカ大陸横断レースはディオVSジョニィとなった。(当然スタンド能力も使いこなすシーンあり)

当時は長期連載で読むのも大変になった。
キャラクターの設定はまだ理解できる。あたらしくできた世界のジョジョとディオの戦い、ツェペリの死
さらに大統領のスタンド能力に「キリストの遺体」などがややこしいとおもって読むのを中断にしたジョジョ第7部であった。

さらに反則技としてオールドファンには愛されている第3部のディオの登場など?これは賛否両論だな。
それから作中に登場する遺体だけど肝心の顔はプッチ神父であるかどうかわからずじまいだった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-11-22 04:15 | 漫画・アニメ

あなたの知らない怪作?

ザ・松田ブラックエンジェルズ 02 (ニチブンコミックス)

平松 伸二 / 日本文芸社


衆議院解散!?そんな事、この漢には関係ない!

『ザ・松田』までの足掛かり・・・

1970〜80年代、少年ジャンプで「ドーベルマン刑事」「ブラックエンジェルズ」続いては「マーダーライセンスキバ」発表
1990〜2000年代、青年誌スーパージャンプで両者が共闘・クロスオーバーする「ブラックエンジェルズ&マーダーライセンスキバ」数年後、漫画ゴラク誌「外道坊」を、さらにそのまま作中に「マーダーライセンスキバ」と共闘、さらに外道坊・最終回はファン待望のブラックエンジェルズも登場!
まあ実際は外道坊メインなので、両者の活躍は 地味に終わったけど。

近年になって「ブラックエンジェルズ」が映像化、さらには新作としてブラックエンジェルズの登場人物・松田を主役にしたスピンオフ作品『ザ・松田』を月刊漫画ゴラク誌にて連載中(ちなみにブラックエンジェルズ本編の主役は青年・藤堂である。)

金をだまし取るインチキ宗教の教組に拳を喰らわせるといった「必殺仕事人」ながらの痛快、まさに娯楽性の高いヴァイオレンスアクション!時々風刺が強く表れたストーリーがあります。今進行中のエピソードはほとんど
実際の事件を元にしたバトルロワイアル!
『日本が近隣国、中国と韓国らと海に浮かぶ小島の領有権を賭けて勝負!代表戦士として松田が選出、しかしこれは過去の戦友達との再会でもあった?』韓国代表・水泡、中国代表・麗羅の登場である

ただでさえ連載は月間ペースで進んでいるため、モデルである現実の政治問題はほぼ解決しようとしていた?

c0192523_2175128.jpg


一方これまでの平松伸二・漫画作品を読んでみると意外な事実が明らかに!?
実際は「ブラックエンジェルズ」と「マーダーライセンスキバ」は元々別々の世界だった!
当時「ブラックエンジェルズ」は「北斗の拳」に続くヴァイオレンス作品。作中で東京都がふとした事で壊滅に、登場人物の松田も作中銃弾に撃たれて死亡!「ブラックエンジェルズ」最終回はかっての仲間・ユウキが悪人となり日本を管理する独裁者となった世界、藤堂がユウキとの戦いを終え天国へと行く衝撃的なラストシーンであった!

ややこしいが神様の計らいによるものか、「生まれ変わり」、「転生」というものだろうか。
「ブラックエンジェルズ」から「マーダーライセンスキバ」の世界へお引越し??
そういった展開ならつじつま合わせがあうけど。

追記)小島の領有権を賭けた三つ巴編、松田が自分と同じように転生した他の仲間らと再会を果たした後に麗羅、水泡達と嵐の中対戦。あっけなく地味に終わってしまった。いっそのこと「ブラックエンジェルズ」のヒロイン・ジョディもだしてしまえばよかったのに
[PR]
by notyou0508 | 2012-11-16 23:41 | 漫画・アニメ

あなたの知らない裏話

ルパン三世 ~霧のエリューシヴ~(通常版) [DVD]

バップ



〜霧のエリューシヴ〜はルパン三世と峰不二子は結ばれない証明である?

昭和時代に放送された「ルパン三世」のエピソードの一つ、マモウキョウスケ編のリメイク
とも言える〜霧のエリューシヴ〜結果的にはルパンの子孫に恋人を取られたマモウの嫉妬から始まった事件だった!

ここで驚くのはルパンの子孫とマモウが取り合った女性というのが峰不二子ソックリ!
ただでさえマモウも不二子の先祖に手出しをしなかった。
不二子の子孫だったと考えればつじつまがあう!

しかしこれはルパン三世が峰不二子が結ばれずに違う女性と、峰不二子は違うイケメン、色男と結婚するという証明である?
[PR]
by notyou0508 | 2012-11-02 22:23 | 漫画・アニメ

祖母、入院する

ヘルプマン!(21) (イブニングKC)

くさか 里樹 / 講談社



自分のお祖父さんお婆さんが高齢などで入院した際は介護福祉漫画『ヘルプマン 』を読め!


祖母が腰を痛めて入院することになった。
次の日面会して見たら元気がなくてすっかりしおれていた。
こういうときなんていえばいいんだ?生活環境が変わった際におこる「カルチャーショック」?

こういう時は面会の回数を多くしたり普段から暇つぶしにTVをつけっぱなしに
していたから「テレビが見たい。」と言った時はテレビをつけてやった。

しかも幸い入院している病院は父の知り合いがいるしこのうえテレビが設置されていて大助かり

さらにまさかこれまで「ヘルプマン」で読んで学んできた知識が役に立つとは…

くさか里樹センセイ、こんな素晴らしい漫画をどうもありがとうございます
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-12 17:22 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31