カテゴリ:日記・雑談(その他)( 112 )

c0192523_21323319.jpg


2013年、『デハラノリユキ新作フィギュア展 粘土プロレス』高知県で開催中

毎年ギャラリーファウストか地球33番地近くのギャラリー蛸蔵でやっていたが
今年はケンタッキービル3Fを借りての展示、1月3日はオープニングパーティー
同ビル2Fのミラノ亭のスタッフとデハラさんは知り合いだそうだ。

(開催場所住所:780-0833 高知市南はりやま町1-17-1 大型パチンコ店123の東隣)

毎年恒例のパフォーマンス、まずは友人ミスターTの登場。今年は裸エプロンならぬ裸前掛けで
漁師の網取り漁を再現。なぜかBGMは「エヴァの曲」・・・。
そして主役の登場、プロレスラーのコスプレをして相方とプロレスをするつもりだが
肝心の相方、金子ナンペイさんが仕事などでこれずじまい。

c0192523_0204239.jpg


デハラさん一人でプロレス、一人相撲ならぬ一人プロレス?しかも相手は粘土??
粘土にバックドロップやボディアタックなどでこね繰り合わせてフィギュアらしい物を造っていった

同月13日にはビックコミック誌の表紙絵を描いているヒト、金子ナンペイさんとのプロレスを開始を予定

最近、こちらのブログを更新するのは大変だ。写真撮影したものを表示するより絵ブログにした方が楽かも?
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-05 21:50 | 日記・雑談(その他)

c0192523_285482.jpg


2013年1月1日、中央公園東ちかくの喫茶店にて、「高知県ご当地マスコット かつお人間」が歩いていた。
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-02 02:10 | 日記・雑談(その他)

11月18日 自衛隊 福知山駐屯所にて

c0192523_4171113.jpg


ホテルを朝早くに出て行って再びJR福知山駅へ

この日天気は不安定、雨が止んだとおもいきあ小雨がぱらついてきたりした。
数年前務めていたころの会社の先輩からこんな話を聞いた。

「日本海側の方では天気が不安定、“弁当忘れてても傘忘れるな”傘は絶対必需品なり」

実際、京都・福知山は日本海側に面している。その時の言葉の意味が実感できた

主要行事をやる福知山訓練所、プログラムでは観開式、チアリーディング、ラッパドリルの予定だった
肝心の訓練所は昨日の雨で地面がドロドロ、女性隊員によるチアリーディングは中止

小雨とはいえ雨の中、数百、数千らの自衛隊員らが半ば水にぬれ足は泥まみれになりながら観開式は行われた

c0192523_416752.jpg


予定通りラッパの大行進、ラッパドリル。格闘展示&訓練展示が行われた。
大勢のお客が先に来ていてなかなか前に進めなかった。
肝心の叔父は何とか根性でカメラを持って前の方へと進んで自衛隊員や戦車などを写しにいった。

訓練展示こと模擬戦闘訓練はすごかった。

ヘリコプターや本物の戦車が目の前に動き出し摸擬弾、空砲とはいえその発射音は轟々しかった

c0192523_4163175.jpg


ほかのお客さんや自衛隊員の席にすわるゲストにも驚いた。
京都の方のお茶、茶道の先生や自衛隊OBなど、自分が立って観ているところへそういった人たちが後ろを通って行った。茶道の先生が髪を染めているのは少しびっくり

ちなみにほかのお客さんは子連れが多かった、しかも一,二歳の赤ん坊同伴!
ある意味、自衛隊の人気が強いことを表していることがよくわかる
ヘリコプターや戦車が好きな五,六歳児はわかるが一,二歳の赤ん坊にはちょっとかわいそうだ

戦車やヘリコプターのプロペラ音などに驚いて大泣きしていた。自分だったら家で寝かせている

格闘&訓練展示終了後、駐屯地大広場で先ほどの戦車やバギーが駐車され一般公開された

叔父の話では戦車も日本製で当然、車のメーカーが開発したものだあることがわかった。
その証拠に自動車メーカーで有名な三菱のマークがついていた。

c0192523_0303531.jpg


その後は駐屯地から歩いてJR福知山駅へ、途中ファミリーレストランで軽食
駅の本屋さんでおもわず週刊プレイボーイ誌を買った。
なんでかって?ちょうど記事に『日本自衛隊VS中国軍隊』というのが載っていた

JR福知山駅から特急列車に乗ってそのままJR新大阪で叔父とお別れ。
今度も岡山の方まで新幹線に乗換、またしてもトイレに行きたくなったものの
必死我慢してで新幹線へのりこみ新幹線の中のトイレで用を済ませた。

しかし自分と同じことを考えた人たちがほかにもいっぱいいた、ドアを開けたら長蛇の列が・・・

無事JR岡山駅から高知行き特急列車に乗り換え、南風三号やっぱりアンパンマンの絵がプリントされた
列車、一,二時間後買った週刊誌や駅弁を食べたり少し仮眠をとりやっと高知駅へ着いた。

c0192523_4153294.jpg

[PR]
by notyou0508 | 2012-12-02 15:13 | 日記・雑談(その他)

11月にふとしたことで親戚の叔父(年上のハトコ)と一緒に福知山・自衛隊基地へいくことに。

c0192523_14125743.jpg


11月17日 前日祭(市中パレード)

c0192523_14131424.jpg


この日高知県は雨、朝早く親に駅まで送ってもらいアンパンマンの絵がプリントされた特急列車
に乗って出発、一泊旅行なので荷物は少量前日の準備は簡単だった。後は天気のこともあるのでビニール傘をもっていけば問題なし。

と思ったが前途多難だった!

雨の影響で乗換の岡山駅に少し遅れてついた。しかもついて尿意、トイレにいきたくなった。
トイレをすませて気が付いたが今度は遅刻の許されない新幹線!発射寸前のところでなんとか乗り込めた
こんなことなら新幹線の設備トイレへ駈け込めばよかった。

c0192523_14134412.jpg


予定どおりJR新大阪駅で叔父と合流、古いタイプの特急列車へ乗ることに。
待ち時間がかなり長くて余裕で軽食にとお茶とサンドイッチを2人分買えた。
子供のころ乗り物図鑑で読んだタイプと同じ列車、まさか子供のころ「この列車に乗ってみたい」という夢がかなうとは・・・

c0192523_14135856.jpg


1,2時間かかってJR福知山駅に到着、しかしそこも大雨!
当日の会場へ行くのに雨傘装備とはいえ靴とズボンがほぼ濡れてしまった。

c0192523_2011650.jpg


さっきお昼に熱いラーメンを食べてよかったと思った。しかしそこは“つけ麺”専門店『ぐうりんだい』
なかなかこぎれいでさっぱりした店、叔父も実際つけ麺は初めて
「ざるそばのつもりで食べればいい」とアドバイス
麺は少し固めかほぐすのは大変、つけ汁もかなり濃度が高くドロドロ

最後は蕎麦湯のようなだし汁をつけ汁に溶かして全部飲み干したほとんど「ざるそば」
まあ味は良かった。その時頼んだ黒ゴマスープも好きだった。

c0192523_1415544.jpg


ちなみに会場の御霊公園へ行くのは大変だった、道を間違えたり一度引き返したりした
ちょうどついたところで野外演奏が始まった。叔父はかなりのオタクで一眼レフレンズのカメラを
出して撮影開始、自分も撮影とおもいきあカメラを忘れていた!しかたないのでケータイカメラで少し撮影

c0192523_14152048.jpg


本来なら自衛隊員の野外演奏後。装備品展示だったが雨天のため中止
再びJR福知山駅へ戻りミスタードーナツの方で熱々のコーヒーを飲んで
列車に乗り少し離れた町のホテルへ。

そこは築20年は経ってもおかしくない古ホテル
しかも夕飯に食べた近所の居酒屋は味はいまいち。近くにうまそうな焼肉屋とかあったのに。トホホ

しかし古ホテルに備えてあるドライヤーには助かった!30分ぐらい待機中ドライヤーの高熱パワーで
すぐにズボンや靴が乾いてくれた。
近所には大衆風呂屋ならむ大衆温泉屋があった!これは温泉に入らないといけない!
ホテルのロビーにあった漫画雑誌、少年ジャンプ、マガジン、サンデーの山
すぐに借りては自分の部屋で10冊以上は読んでやったかな。
ホテルの隣にはコンビニファミリーマートも営業されていたしビールといったアルコール類も簡単に買えた
まあ退屈はしなかった。


明日の朝に備えて普段より早く寝ることにした(後日画像表示予定)
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-01 22:17 | 日記・雑談(その他)

高知なう

c0192523_18464992.jpg


明日からは2連休、高知県のマンガ祭り『まんさい』が始まる。高知市文化プラザ「かるぽーと」にて

案内のチラシ画像公開、メインは声優トークショーかな?
3日には下野鉱(桂木桂馬役「神のみぞ知るセカイ」)&羽多野歩(半田くん役「しろくまカフェ」)

4日はなんと「TIGER&BUNNY」のバニーちゃん役の森田成一!今年は10周年だけあって豪華

他には3日イベント、高知県で知らない人はいない「きんこん土佐日記」の村岡マサヒロと
アニメ「GOGO たまごっち」のヤスコーンさんとのお絵かきバトルだそうだ。


【追記】ブログ更新のネタにいってみました。
以前にもブログで紹介した正木秀尚先生のまんが教室のコーナーでさらに今年はゲスト講師として
一時期『週刊少年チャンピオン』で短期連載していた森田将文センセー(高知県出身)がきていた。 
正木先生は近々新連載の漫画を描くそうだが、森田将文先生はいまだなしとのこと。

ちなみに村岡マサヒロ先生は3階は小学館(コロコロコミック)の出品ブースの一角。
「すみっこであいましょう」その通り隅っこ!
とはいえご当地アイドル、そのうえそこは子供達の集まる場所
ファンの子供達に囲まれては大忙しなのでその場を後にした。
    
あっ!ケータイで画像撮影するの忘れていた!

そういえば閉館ギリギリでやってきたからコロコロコミック関連で最新映画の宣伝チラシもらってやった。

c0192523_18244599.jpg


イナズマイレブンgo vs ダンボール戦記!?

どんなアニメ映画だろうか?
[PR]
by notyou0508 | 2012-11-02 19:02 | 日記・雑談(その他)

隣のラーメン屋さん

c0192523_18232478.jpg


宴会のシメはやっぱりラーメン!?『製麺処 蔵木』のつけ麺

高知県高知市帯屋町一丁目・中央公園西口付近・パチンコホームラン前

前に一人夜歩き、酒を飲んでいたら小腹が減ってきた。
いくつかラーメン屋はあるが『あそこはやっているかな?』とおもい
『製麺処 蔵木』へと足を運んだ。行ってみて大正解!夜12時までは営業している
先に数名お客さんがいた注文したつけ麺がやってくるに時間が少々かかった。

太い麺と特にめんつゆの濃厚な魚介類スープ!胃の中の酒・アルコール
を吹き飛ばしてくれる気がした。前にも紹介した店とおなじカツオだし。

蔵木の場合はカツオだしに魚粉を加えたものだった。
さらにはめんつゆが飲めるように“おそばのめんつゆに蕎麦湯”の要領か
“さゆ”のようなモノをだしてくれるサービスをしている

明日からは2連休、高知県外からの観光客さん酒を飲みすぎたには『製麺処 蔵木』のつけ麺はいかが?

そういえば高知県内ラーメン屋のガイドブックどうしたかな?あっそうだ。この間うちを訪ねた親戚にあげたんだ。
[PR]
by notyou0508 | 2012-11-02 18:46 | 日記・雑談(その他)

とりあえず・・・

シュマリ(1) (手塚治虫文庫全集 BT 25)

手塚 治虫 / 講談社



本日夜中の三時にて地震が起きた、震度5弱で一瞬大きな揺れを感じ目が覚めた。
そういえば夜中、鳥の鳴き声が一切しなかった。(家の自宅は大川沿いにあるため川で休憩する鳥が多い)

鳥の鳴き声がしなくなったら地震の予兆だときく、手塚治虫『シュマリ』にて得た知識である
昼間になると鳩といった鳥が普段どおり電柱の電気コードなどでぶら下がって休憩していた。
今夜は安心かな?
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-27 16:10 | 日記・雑談(その他)

隣のラーメン屋さん

c0192523_13165560.jpg


とりあえずブログの更新、今回は『隣ラーメン屋さん』更新、高知市あたご商店街・最北にあるお店『じぇんとる麺』

前にもブログで紹介したお店だが
9月の終わりか10月の初めに新メニューが登場、『トンカツラーメン』!
どこかのTV番組で見たような?せっかくなので入って見た。味はなかなかカナ。

さらにうまい!といわせるポイントはできたてのトンカツを少し冷ましてからラーメンの上にのせることだった。
上は少し冷ましたトンカツを熱々のご飯にのせるカツ丼と同じ要領であった

c0192523_13362991.jpg


でも何かスープの味が変わってしまった。
お店の玄関を改めてみると、元々三種類のスープをだす店だったが鶏がら・とんこつなどを混ぜ合わせた「あっさりとしたコクのあるトリプルベーストスープ」へとひとまとめにしてしまったそうだ。少しがっかりだ。
[PR]
by notyou0508 | 2012-10-24 13:40 | 日記・雑談(その他)

高知なう

c0192523_19492865.jpg


アトリエ・グラフィティ

 780-0056
 高知県高知市北本町4丁目1-23 (目印:江ノ口川・一文橋より北西側の蔵)
 
 TEL & FAX 088―878-0051
 http://www.graffiti-museum.com/
 
 会場費:60,000円(基本的に2週間会期)
 お申し込み:ポートフォリオなどをお持ちの上、ご相談下さい(担当:信田)


先日あった古い友人にあって話をし「また絵を描いてよ、昔みたいに県展だしてみたら?」といわれた。
家族はもちろん高校生時代の先生からも一度言われた。

ちょうどいいところに昨日の朝刊にアトリエ・グラフィティでイラストレーター柴田ケイコ個展
「こうちのたべものと愛らしもの」開催中

参考に見にいってみたら・・・

ここでしくじった毎週火曜日、すなわち今日はグラフィティが休みだった・・・

【追記】次の日水曜日にグラフィティへ、ちゃんとやっていた。
    展示作品はおもったよりも小さいB5サイズくらいかな?
    他には小説本・小冊子などがおかれてあった、表紙の方も仕事依頼を受けて手かげたそうだ。

    そこのメガネをかけたおじさんとは知り合いである
    『よかったらおまんもココで何かだしてみんかにゃ?』といわれた。
    ここでライブパフォーマンスして絵を描いたり
    イラスト作品に限らずコレクションしているものがあれば
    そこに展示してもコレクション展示展などしてもかまわないそうだ。
    『影響を与えた漫画家の本なんてのはどうだい?』
    かんがえてみたが漫画コレクションの中にはエロ本も少し入っている・・・・(汗)

日々の出来事
[PR]
by notyou0508 | 2012-09-25 20:15 | 日記・雑談(その他)

高知なう

c0192523_22111713.jpg


※デトロイドメタルシティ・DMCの若杉公徳の坂本龍馬

高知の最新情報の更新を忘れていた。先月末、盆休みもあって兄が帰ってきた。
家族でお出かけ、高知名物土佐闘犬センターなどがある桂浜・浦戸の方へ。

高知県立坂本龍馬記念館へ観に行ったものの、すでに「龍馬伝」や「おーい龍馬」等から知識を覚えたからだいたい知っている事ばかり。特別企画展示「私の龍馬イラスト展 in 土佐」がやっていた。

「ケロロ軍曹」の吉崎観音、「快感フレーズ」の新條まゆ、吉田戦車、しりあがり寿、江口寿史らギャグマンガ家達の絵が飾られていた。

9月末までやっているそうだ。

その日桂浜は南東、台湾近辺にある台風の影響か晴れながらも激しい津波だった・・・

http://www.ryoma-kinenkan.jp/
[PR]
by notyou0508 | 2012-09-03 22:25 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31