カテゴリ:日記・雑談(その他)( 108 )

2014年をむかえた。

2013年は色々あった。去年結婚した兄弟、妹が先月12月はじめに県外から故郷の高知へ出産のため帰ってきた。(当ブログでも前記事に一文表記してます。)

そもそも結婚したのが9月の秋。三ヶ月に経ってすっかり妊婦。
よくよく考えてみるとハネムーンベイビーなら最低は半年かかって産まれるはずがなぜ?
そこで自分は気が付いた!『できちゃった婚かよ…』

そういえば結婚式のとき新郎、ダンナ側の親族が難しい顔していたのおもいだした。

それはともかく12月はまだかまだかと出産を待ちづつけ、クリスマスを得てついに大晦日。
先日、29日ごろに入院して病院で半日かけて遂に女の子を出産した。

自分は自宅で待機していたが外を出て緊張を和らげるつもりで酒を飲み事にした。
ほとんど夕飯は居酒屋で飲んでやってしまった。

それから家に帰ってきた、両親が妹のダンナが連れてくるため待っていたものの
おもっていたより時間がかかって暇で缶ビール2,3本飲酒した。

やっと帰ってきたものの時計は夜の12時、ついに新年を迎えた。
今度は妹の出産祝いで乾杯。酒を飲んだ。母の趣味でワインを飲むことに。

水分補給をろくにしなかったため、元旦の朝は見事に二日酔いした。

今度は兄夫婦が正月帰り、老人ホームから父方の祖母を連れてきて
母方の祖母夫婦らがやってきて新年会。新年早々なかなか飲めなかった。

父は大喜びで珍しく一升瓶を飲み干してしまった。

それよりかこの間生まれてきた子、姪の名前を一体どんなのにするのか。ダンナの奴はまだ考えていないのだ。ダンナはどんな顔かって?一応は今どきのイケメン(平成美男子)に長嶋茂夫のような濃いアゴヒゲを付けた。


おもわず安野モヨコ&庵野秀明ら夫婦が活躍するエッセイ漫画「監督不行届」をおもいだした。

だけどこの内容はまだ子供を設けていない夫婦の話であった。
何かの参考書を探すつもりでブックオフの本棚をかけづりまわったけっ・・・

「クレヨンしんちゃん」も読んだナ。どうして?しんちゃんの母みさえがなんと妊娠。今度は妹ひまわりを生むことになるエピソードがあったからだよ。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-02 01:07 | 日記・雑談(その他)

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル



ブログの更新をすっかり忘れていた。前回からはやもう一か月以上たっている!

兄弟の結婚式、漫画家のM先生とのイラスト展示会兼宴会パーティーに
再就職のために、農家をやっている親戚へところへ無理やり親に連れて行かれるなどなど

イラストレーターあるいは漫画家になる為にはどんどん絵を描かなくては
練習のつもりで自分が昔夢中になったガンダムやウルトラマン、仮面ライダーといったヒーローを描いてみた。

結構描くのにコツやポーズに関する構図があることが分かった。
でも肝心の人物や背景などの絵も描ける様にならないと・・・

c0192523_21311089.jpg

題して、『シュリケンジャー VS テントウライジャー』

ちなみにテントウライジャーとは深夜番組「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」に登場する
キャラクター。スーパー戦隊シリーズを自分が好む悪役が勝利する作品に書き換えるため生み出された偽ヒーローとか・・・

「非公認戦隊アキバレンジャー」シリーズで主人公格のレッドを演じるのは俳優・和田正人、実は高知県出身者なのでますますファンになってしまった。前作のDVDを借りてこようかな?

人物を描けるために最近のアニメを参考に古本屋で古雑誌のアニメ情報誌を買いに行って参考のため描いてみようか。ここ最近ただでさえニートなのに、ますますオタクになっている。

先日もおじいちゃんから「農家の仕事手伝いをしないなら、高知をでていって大阪とかで仕事を探ししなさい!」

と叱られたな・・・
[PR]
by notyou0508 | 2013-06-19 21:42 | 日記・雑談(その他)

高知なう

NEO BLACK―茂本ヒデキチ画集

茂本 ヒデキチ / 早川書房



アーティスト・茂本ヒデキチ、高知市ギャラリーファウストにて個展開催中

昨日4月2日は久々の雨。そんな時におばあちゃんが遊びに来て母とおしゃべり、話し始めると一時間は
かかるので。雨のやみ間に出かけるとこに。帯屋町へきてまずパチンコ店へ軽く遊ぶつもりで入ってみた。
1000円分使って帰るつもりが最後にプレイした「CR弥次喜多道中3」で大当たりを引いてしまった。
おかげで+2000円の儲け。次はどこへ行こうかと次は裏通りのラーメン屋へ、ところが本日オヤスミ。

なら次はギャラリーファウストへ行ってみるか?
当然新しい展示会がやっていた。看板のポスターイラストをみると
「あれ?たしかテレビCMや雑誌の広告とかで見た絵だよね?」

さっそくギャラリーへ入ってみたら茂本ヒデキチさん本人がいた。
パチンコ店で稼いだお金で画集を購入、もちろんサインも付けてもらった。


なぜ高知県へきたのか?
なんでもアーティストつながりでデハラユキノリさんとは知り合い、彼の紹介だそうだ。

一週間は高知に滞在するそうだ。「ひろめ市場」はもう前日、作品搬入の後で飲みに行ったそうだ。
とりあえず、高知市内で楽しめるところはほかにあるとしたら「沢田マンション」を教えた。

今度の4月6日は高知城の花見イベントの一環としてライブペイントをするそうだ。

その日、夕方から始めるオープニングパーティーに参加させてもらった。
とうぜん、高知の新聞社、TV局の関係者らもきていた。
まさかそこで高校時代の同級生に会うとは思わなった。
パーティー後半では専門学校の先生、村岡マサヒロさんらもやってきた。

おかげで朝はまた二日酔い。
[PR]
by notyou0508 | 2013-04-03 13:48 | 日記・雑談(その他)

今日は何の日?

今日はエイプリルフール、ウソをついても構わない日だが、これだけはほんとに言わせてほしい。

飲料会社サントリーの新しい発泡酒『グランドライ』はなんだか不味い(マズイ)!

発泡酒は絶対冷やして飲まないとダメだ!
[PR]
by notyou0508 | 2013-04-01 22:48 | 日記・雑談(その他)



2013年1月13日、この日は高知県は久しぶりの大雨だった。デハラユキノリさんのライブなのでなんとみにいってやった。

開始時間はまた夜の7時(19時)からスタート。お昼に郵便をだした後、スーパーで買い足し。
午後5時ごろ夕飯を食べて一休みして開始より30分前に外出。
到着した時には大勢のお客さんが、もうすでにデハラさんが始めていた。

とりあえず仕事の依頼を受けた時の作業話、実際に出来上がった人形が使われたTVコマーシャルの映像など表示、次にゲストの金子ナンペイさんに関する紹介、しかしここで自分はトイレに行きたくなった。
会場のトイレはすでに先客が、止む追えず隣のビルにあるトイレへ向かったら

金子ナンペイさんが寒い外でスタンバイしていた。

たしかデハラさん、あるいは金子さんのブログで見たプロレスラーのコスプレ、他の会場でも二人のプロレスがやっていたので今回の高知でもプロレス開始とみた。プロレスラーのコスプレだけあってパンツ1枚あまりにも寒そうだった。

自分がトイレを終えた後、いよいよプロレス開始だった。その光景は流血試合だった・・・。

c0192523_2383089.jpg

前日同様プロレスラーのコスプレをしたデハラさん

c0192523_238386.jpg

今現在、小学館・ビックコミック誌の表紙絵を手がけてる金子ナンペイさん。彼もまたプロレスターのコスプレ

パーティーをやるといった感じではなかった。知り合い二名から一緒に飲まないかと誘われたが、
一人は元SM女王様を奥さんに持つかなりのディーブコアといったタイプ、
もう一人は酔いが回るとすぐさま路上で立ち小便をしてしまう人なので少し遠慮した。

金子ナンペイさんが次に高知にくるとしたら2、3年後かもしれないので
金子さん、デハラさん両名からサインをもらって帰る事にした。しかしまち時間がかかった。
会場の缶ビールを一,二個飲んで帰りは傘さし運転で雨の中を帰った。
これならラーメン屋によって食事すればよかった。
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-16 23:36 | 日記・雑談(その他)

1月6日、今度はグラフィティで村岡マサヒロさん、デハラさん他2名が作品を展示中

c0192523_02656100.jpg


そこへ漫画家・西原理恵子さんが訪ねてきた・・・


c0192523_0261979.jpg


やっぱり高知県は意外な繋がりが多い。先ほど恩師である美術教室の先生に挨拶を終えて
今度は知人でもあるグラフィティのおじさんのところへ御挨拶とのこと2,3時間して空港へ東京へ帰った。

追記】2013年1月16日

西原理恵子とは小学館ビックコミックスペリールの巻末にでてくる漫画を描いてるヒトだ。
西原理恵子本人と他のマンガ家さんとの対談をそのまま漫画にしたものだが、
登場する主人公・西原さん自身がなにか毒々しく表現されていた。

しかし正直会ってみて西原さんを実際に見て驚いた、大人しい感じの人。とても2人の子供を産んだヒトには見えなかった。

しかもその日は西原さん主演のテレビ放送収録のため、師でもある都築先生の対談を終えた後だそうだ。
都築先生とは高知県の県絵画芸術展覧会でも有名なヒトだ。2月10・NHKBSで放送されるそうだ
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-08 00:31 | 日記・雑談(その他)

c0192523_21323319.jpg


2013年、『デハラノリユキ新作フィギュア展 粘土プロレス』高知県で開催中

毎年ギャラリーファウストか地球33番地近くのギャラリー蛸蔵でやっていたが
今年はケンタッキービル3Fを借りての展示、1月3日はオープニングパーティー
同ビル2Fのミラノ亭のスタッフとデハラさんは知り合いだそうだ。

(開催場所住所:780-0833 高知市南はりやま町1-17-1 大型パチンコ店123の東隣)

毎年恒例のパフォーマンス、まずは友人ミスターTの登場。今年は裸エプロンならぬ裸前掛けで
漁師の網取り漁を再現。なぜかBGMは「エヴァの曲」・・・。
そして主役の登場、プロレスラーのコスプレをして相方とプロレスをするつもりだが
肝心の相方、金子ナンペイさんが仕事などでこれずじまい。

c0192523_0204239.jpg


デハラさん一人でプロレス、一人相撲ならぬ一人プロレス?しかも相手は粘土??
粘土にバックドロップやボディアタックなどでこね繰り合わせてフィギュアらしい物を造っていった

同月13日にはビックコミック誌の表紙絵を描いているヒト、金子ナンペイさんとのプロレスを開始を予定

最近、こちらのブログを更新するのは大変だ。写真撮影したものを表示するより絵ブログにした方が楽かも?
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-05 21:50 | 日記・雑談(その他)

c0192523_285482.jpg


2013年1月1日、中央公園東ちかくの喫茶店にて、「高知県ご当地マスコット かつお人間」が歩いていた。
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-02 02:10 | 日記・雑談(その他)

11月18日 自衛隊 福知山駐屯所にて

c0192523_4171113.jpg


ホテルを朝早くに出て行って再びJR福知山駅へ

この日天気は不安定、雨が止んだとおもいきあ小雨がぱらついてきたりした。
数年前務めていたころの会社の先輩からこんな話を聞いた。

「日本海側の方では天気が不安定、“弁当忘れてても傘忘れるな”傘は絶対必需品なり」

実際、京都・福知山は日本海側に面している。その時の言葉の意味が実感できた

主要行事をやる福知山訓練所、プログラムでは観開式、チアリーディング、ラッパドリルの予定だった
肝心の訓練所は昨日の雨で地面がドロドロ、女性隊員によるチアリーディングは中止

小雨とはいえ雨の中、数百、数千らの自衛隊員らが半ば水にぬれ足は泥まみれになりながら観開式は行われた

c0192523_416752.jpg


予定通りラッパの大行進、ラッパドリル。格闘展示&訓練展示が行われた。
大勢のお客が先に来ていてなかなか前に進めなかった。
肝心の叔父は何とか根性でカメラを持って前の方へと進んで自衛隊員や戦車などを写しにいった。

訓練展示こと模擬戦闘訓練はすごかった。

ヘリコプターや本物の戦車が目の前に動き出し摸擬弾、空砲とはいえその発射音は轟々しかった

c0192523_4163175.jpg


ほかのお客さんや自衛隊員の席にすわるゲストにも驚いた。
京都の方のお茶、茶道の先生や自衛隊OBなど、自分が立って観ているところへそういった人たちが後ろを通って行った。茶道の先生が髪を染めているのは少しびっくり

ちなみにほかのお客さんは子連れが多かった、しかも一,二歳の赤ん坊同伴!
ある意味、自衛隊の人気が強いことを表していることがよくわかる
ヘリコプターや戦車が好きな五,六歳児はわかるが一,二歳の赤ん坊にはちょっとかわいそうだ

戦車やヘリコプターのプロペラ音などに驚いて大泣きしていた。自分だったら家で寝かせている

格闘&訓練展示終了後、駐屯地大広場で先ほどの戦車やバギーが駐車され一般公開された

叔父の話では戦車も日本製で当然、車のメーカーが開発したものだあることがわかった。
その証拠に自動車メーカーで有名な三菱のマークがついていた。

c0192523_0303531.jpg


その後は駐屯地から歩いてJR福知山駅へ、途中ファミリーレストランで軽食
駅の本屋さんでおもわず週刊プレイボーイ誌を買った。
なんでかって?ちょうど記事に『日本自衛隊VS中国軍隊』というのが載っていた

JR福知山駅から特急列車に乗ってそのままJR新大阪で叔父とお別れ。
今度も岡山の方まで新幹線に乗換、またしてもトイレに行きたくなったものの
必死我慢してで新幹線へのりこみ新幹線の中のトイレで用を済ませた。

しかし自分と同じことを考えた人たちがほかにもいっぱいいた、ドアを開けたら長蛇の列が・・・

無事JR岡山駅から高知行き特急列車に乗り換え、南風三号やっぱりアンパンマンの絵がプリントされた
列車、一,二時間後買った週刊誌や駅弁を食べたり少し仮眠をとりやっと高知駅へ着いた。

c0192523_4153294.jpg

[PR]
by notyou0508 | 2012-12-02 15:13 | 日記・雑談(その他)

11月にふとしたことで親戚の叔父(年上のハトコ)と一緒に福知山・自衛隊基地へいくことに。

c0192523_14125743.jpg


11月17日 前日祭(市中パレード)

c0192523_14131424.jpg


この日高知県は雨、朝早く親に駅まで送ってもらいアンパンマンの絵がプリントされた特急列車
に乗って出発、一泊旅行なので荷物は少量前日の準備は簡単だった。後は天気のこともあるのでビニール傘をもっていけば問題なし。

と思ったが前途多難だった!

雨の影響で乗換の岡山駅に少し遅れてついた。しかもついて尿意、トイレにいきたくなった。
トイレをすませて気が付いたが今度は遅刻の許されない新幹線!発射寸前のところでなんとか乗り込めた
こんなことなら新幹線の設備トイレへ駈け込めばよかった。

c0192523_14134412.jpg


予定どおりJR新大阪駅で叔父と合流、古いタイプの特急列車へ乗ることに。
待ち時間がかなり長くて余裕で軽食にとお茶とサンドイッチを2人分買えた。
子供のころ乗り物図鑑で読んだタイプと同じ列車、まさか子供のころ「この列車に乗ってみたい」という夢がかなうとは・・・

c0192523_14135856.jpg


1,2時間かかってJR福知山駅に到着、しかしそこも大雨!
当日の会場へ行くのに雨傘装備とはいえ靴とズボンがほぼ濡れてしまった。

c0192523_2011650.jpg


さっきお昼に熱いラーメンを食べてよかったと思った。しかしそこは“つけ麺”専門店『ぐうりんだい』
なかなかこぎれいでさっぱりした店、叔父も実際つけ麺は初めて
「ざるそばのつもりで食べればいい」とアドバイス
麺は少し固めかほぐすのは大変、つけ汁もかなり濃度が高くドロドロ

最後は蕎麦湯のようなだし汁をつけ汁に溶かして全部飲み干したほとんど「ざるそば」
まあ味は良かった。その時頼んだ黒ゴマスープも好きだった。

c0192523_1415544.jpg


ちなみに会場の御霊公園へ行くのは大変だった、道を間違えたり一度引き返したりした
ちょうどついたところで野外演奏が始まった。叔父はかなりのオタクで一眼レフレンズのカメラを
出して撮影開始、自分も撮影とおもいきあカメラを忘れていた!しかたないのでケータイカメラで少し撮影

c0192523_14152048.jpg


本来なら自衛隊員の野外演奏後。装備品展示だったが雨天のため中止
再びJR福知山駅へ戻りミスタードーナツの方で熱々のコーヒーを飲んで
列車に乗り少し離れた町のホテルへ。

そこは築20年は経ってもおかしくない古ホテル
しかも夕飯に食べた近所の居酒屋は味はいまいち。近くにうまそうな焼肉屋とかあったのに。トホホ

しかし古ホテルに備えてあるドライヤーには助かった!30分ぐらい待機中ドライヤーの高熱パワーで
すぐにズボンや靴が乾いてくれた。
近所には大衆風呂屋ならむ大衆温泉屋があった!これは温泉に入らないといけない!
ホテルのロビーにあった漫画雑誌、少年ジャンプ、マガジン、サンデーの山
すぐに借りては自分の部屋で10冊以上は読んでやったかな。
ホテルの隣にはコンビニファミリーマートも営業されていたしビールといったアルコール類も簡単に買えた
まあ退屈はしなかった。


明日の朝に備えて普段より早く寝ることにした(後日画像表示予定)
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-01 22:17 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31