カテゴリ:日記・雑談(その他)( 112 )

とうとう4月が来た。しばらくブログの更新を忘れていた。昨日のうちにでも映画を見たことでもやるべきだった。 ここに3月の事を少々表記。
先月3月は色々騒がしいことが多かった。

3月初めには親戚の親子が訪ねに来た。息子が無事に徳島の大学卒業のため最後の高知観光。
浦戸湾沿いを一周し五台山の地下トンネル通過→桂浜の見物→長宗我部元親像見学などした。
最後は車での帰宅をお見送り。その時近くに初音ミクのコスプレをした女がいきなり歩道から車道にはみ出すような方向転換した。
一歩間違えれば親戚の車に当たって交通事故になるところであった、なんだあの女は。

3月13日、大阪の妹が体長が悪いと聞いて母でかける。 その深夜未明。
正確には14日の午前2時ごろ西日本でまさかの地震発生。
かなり強い揺れが一分近く感じたがまあ家屋倒壊には至らなかった。
少々パニックって高知市内でも数名が軽いけがをしたとのこと。

しばらく母がいないため掃除、洗濯、自炊など父子二人で大変であった。
うさばらしに少々パチンコしたりもした。やはりプラスマイナスゼロ・・・
TVをつけたら「映画ドラえもん」新作公開記念のため「ひみつ道具博物館」やっていた。

しばらくして3月第3週目か4種目。
今度は東京の叔父および遠縁(母の親戚)らが高知観光に来ることになったとさ。 そのころにはさすがに母帰宅。けど遠縁の、仮にでも寅さんと呼ぶ。彼は海外の方で活躍するビジネスマン 奥さんは当然海外、カナダの中華3世か日系3世とのこと。
日本語ペラペラには歓心。 自分もとりあえずわかる感じの英語を少し使っては話してはみた。
一瞬自分が「トゥゲザーしようぜ!」のルー大柴みたいな感じだった。

3月後半にかけてヤフオクやアマゾンで自分の読み終わった書籍などの出品販売が好評。
おもわずちり紙交換に出してしまいそうだった新創刊の漫画雑誌が無事に引き取られた。

メインのアマゾンでも週刊プレイボーイが次から次へと売れていく。やはり人気のある本、先週買い逃した本が欲しいと自分の出品物を買ってくれた。他にはヤングガンガン一冊をだしてやった。
もちろん古本の方も売れた。ブルータスのバックナンバーをチエックしたら偶然高値で取引されてた本がブックオフの105円コーナーにあったため1000円いや1500円近くの値で売ってやった。
昔懐かしいSDガンダムの漫画本も全巻揃えていたらちゃんと売れた。ジョジョの関連書も4月よりアニメ化される影響かすぐさま売れた。
コンビニで限定の漫画本も無くなったらすぐさまアマゾンの方でも高値で取引されていた。 まあとりあえず自分としてはブックオフで売るよりも購入した価格の半値と送料を足した金額で何とかだしたらすぐ売れた。対応が早いと好評を受けてクレームもなかった

さて問題はまだ売れていない本、漫画雑誌がまだいっぱい。
TUTAYAである程度1000円買い物したら貰えるポイント5倍、10倍されるチケット消化のためいくつか雑誌類を新たに購入
そもそも本棚が少々痛んでいるため買い替えのための蔵書削除を一時忘れていた。
さすがに月末は手持ちの保険証が期限切れ、および増税8%騒動のこともあって 「餅は餅屋」ということで月刊チャンピオンレッドといったマンガ雑誌を高知で唯一引き取ってくれる中古書店へ売り出した。もちろんその店の客層に合わせた漫画本も少々いれて。
充実した金額、また新しいマンガ雑誌が1,2冊買える金額で売れた。まあ普通にこんな感じ。
本棚も少しましになった、今度はその店に月刊ウルトラジャンプ2,3冊売ろうかな?


海外の方でもいろいろな事件があった。
北朝鮮拉致問題の被害者・横田めぐみさん。その娘が存在が明らかになって日本の家族らを訪れたとか
他には台湾での新法をめぐる学生の反対運動
これにはおもわず『絶望先生が台湾訪問する』なんてイラストを描こうかと思ってしまった。 ネットでは台湾のイラストレーターらが学生らの無事を祈るイラストがいくつか出されいた。
そしてAKB48の大島優子の卒業およびタモリさんの引退式。
なんでも大島優子、卒業ライブの時に気合いを入れてTバックの下着をはいて講演していたとか!?さすがに大島優子のTバック姿でのイラストも描こうかな?

イラストといえば4月2日よりグラフィティで正木秀尚先生の個展やってる。
今度自分がデスノート真似して描いたイラスト見せようかな?

明日は少々社会勉強、事務的な仕事ができるためエクセラワードを使用した書類作成のための勉強。いわゆる研修をうけるために、3月は仕事していないことが理由で親子喧嘩が多かった。 「自分の住む街では再就職無理!」さんざん説明も言ってきたが親は少々わかっていない・ そういえば東京の叔父は「東京に来てくれたら一緒に酒でも飲もうぜ!」と歓迎の意思を感じたな。セブンイレブンがJR西日本との提携はチャンスかもしれない、面接を受け為に東京へ行ける。
[PR]
by notyou0508 | 2014-04-03 00:48 | 日記・雑談(その他)


すっかり忘れていた2月末にはこの記事を書くべきであった
高知市北秦泉寺にある「じんぜんじゅカフェ」。店主・下尾仁さんの経営する個性的なお店
一階は基本的カフェ。そして屋上には、石や釜を運び上げ下尾さん自らが作り上げた “屋上露天五右衛門風呂”  『じんぜんじゅ』 = 秦泉寺の湯。

先月2月1日偶然にもツーカッターさんなる知人に再会。
以前にも当ブログで紹介したことがある人だ。
彼から「もしよかったたらこちらのパーティーにきてくれませんか?」

c0192523_20172478.jpg

せっかくなので観に行くことにした。
当日2月2日は珍しく高知が暖かい日であった。その証拠に目がかゆい、鼻水が出る。花粉症だよコレッ。
内容は個性派アーティストらが集まりクラシックアコーディオンを使用した演奏。自作の歌やパフォーマンス、谷川俊太郎の詩を朗読するなどトークショーライブみたいなものか。
当のツーカッターさんは自分が昔使用していたマスクを着用しての登場。
たしか昔、東京の方でライブをしていた時のモノか(↑)

c0192523_20173895.jpg

c0192523_15215318.jpg

マスターの下尾さんには見覚えがあった。そうだたしかデハラさんや村岡さんのイベントでよくであった人だ。
自分はただでさえ目立つ顔のなので向こうはおもいっきりこっちの顔覚えていた!

下尾さん自身とはあまり話さなかったが彼のプロフィールは喫茶店のトイレで解った!

トイレの壁一面に張り付けている写真からしてどうやら高知観光関連スポットで仮装するエキストラや舞台などの脇役をこなす人のようだ。仕事柄のおかげでいろんな芸能人とのツーショット写真がいくつかあった。
(バウバウでおなじみの松村邦弘など)

なにやらトイレで小便するのに気を使った。
そこはおいといて問題は忘れもしないトークショーの休憩で
トイレを先に占拠されてしまった事であった!
元々喫茶店だからソフトドリンクなんてすぐに用意できる。
最初にコーヒーを頼んだのがいけなかった。

喫茶店の近所といえば目の前は墓場、坂道の上にはラブホテル!
仕方がないから坂道を下り一番近くのお店を探した。
エースワンなるスーパーを見つけたがそこはトイレを容易に借りられるお店ではなかった!
仕方がないからイオンモールあるいはサンシャインベルティスなるお店を方を目指していった。
往復には10分近くかかった。しかも坂道なので自転車は重労働だった。
c0192523_20171294.jpg
またみなが集まりトークショーライブをするとしたら4月のはじめだそうだ。そういえばビラもらったな。

ちなみにその日、打ち上げの宴会が開かれた。ツーカッターさんの話では宴会の参加者に漫画家関係の仕事についてる人がいるので話題や話についていけないからぜひ参加を頼まれこととなった。

最初はどういうことかわからなかったが、とりあえす新規の居酒屋で飲むことに。
男女数名に分かれて少し合コンのような宴会になった。

自分が漫画について詳しいといったらさっそく古味さんなる女性と少し話をすることに。
しかしここで驚いたのは古味さんが漫画家関係者の理由がよくわかった。

週刊少年ジャンプ連載中の『ニセコイ』作者・古味直志の実姉だそうだ・・・


〒780-0022

高知県高知市北秦泉寺30-3

 

tel 090-9774-4418

e-mail xl200cc@ezweb.ne.jp

(じんぜんじゅCafe 下尾)

 

定休日 水曜日

c0192523_20134229.jpg

[PR]
by notyou0508 | 2014-03-02 21:04 | 日記・雑談(その他)

とりあえず・・・

c0192523_22142451.jpg


恥ずかしながらいい歳して特撮番組を見ている。
『獣電戦隊キョウリュウジャー』
石ノ森章太郎のゴレンジャー系統の5人戦隊ヒーローだ。
脚本家は昔読んだマンガ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の原作でおなじみの三条陸だ!

しかも主人公格のレッドことダイゴの父親役にはスポーツ根性ドラマに出演した山下真司というから注目をしてしまう。
(この時点の展開では親子対決というからさらに注目してしまう!!)

先日1月31日、やっと高知でキョウリュウジャー『ブレイブ43 たましいのつるぎ!うなれストレイザー』が放送されたので見てやった。なんせ、特撮ファンにはたまらない展開。科学戦隊ダイナマンのダイナブラックを演じた春日純一がキョウリュウグリーンことソウジの父親役で登場。一方母親役はなんと萩原佐代子。ダイナピンクを演じた人だ。

実際東京・大阪といった本州の方では1月5日にすでに放送されていた。やっぱり高知は遅れている、やっぱりいやだ。

我が家は幸いケーブルテレビに加入しているから本州と同じテレビ朝日系のテレビ番組もみることができる。
実際早朝から番組なので早く起きるのは大変だ。というより家族に隠れてそういった番組を見ること事態難しい。『仮面ライダー鎧武(ガイム)』、高知で放送されてないからやっぱり観たいな。

最近の特撮番組は大人も思わずハマってみてしまう。
お約束の劇場版が製作されてが毎年映画館で放映される。
劇場版だが豪華ゲスト、先輩ヒーローたちとの共演。
キョウリュウジャーは恐竜系のヒーローだけあった恐竜関係の戦隊レッド達、ジュウレンジャーのレッドとアバレンジャーのレッド達と共演、専門雑誌を買って読んでみて健在ぶりがハッキリわかった。

『仮面ライダー』の方はEDテーマをなんと「湘南乃風」がうたっていたそうだ。
こりゃ一緒にいるお父さんお母さんらも退屈しない演出があるね。

ちなみに2014年3月にはまた仮面ライダー新作劇場版がやるそうだ。しかも先輩ライダー・藤岡ヒロシ御本人もでてくる。正直見たいとおもってしまった。

前作は『特命戦隊ゴーバスターズ』、子供番組とはおもえないストーリーだったな。ロボットのデザインも敵味方どちらもかっこよかったと評判だった。でもどことなく『新世紀エヴァンゲリオン』に似たような展開があったな。

その前は『海賊戦隊ゴーカイジャー』、戦隊シリーズ第35作目を記念して先輩ヒーローのみなさんが番組に登場していたな。『鳥人戦隊ジエットマン』のブラックコンドル役の人がでていた話がみられて感動したな。

ちなみに今年で38作目『列車戦隊トッキュウジャー』とか、司令官役には関根勤だそうだ。

いまだに定職無し。いつかだったがゴーカイジャーを見終えたとき、戦隊シリーズ40作目が放送されてるときの未来の自分をおもわず考えたな。高知じゃ職がみつからない家をでていって都会の方で仕事を見つけようかな・・・そのときはホームレスになっているかも?

仮面ライダー2号演じた佐々木剛さんのようにねばり強く生きていけるかな・・・
[PR]
by notyou0508 | 2014-02-01 23:20 | 日記・雑談(その他)

ここ一週間は酒のみすぎ!今度は休肝日だっ!


2013年12月31日、妹無事に出産を終えた。

緊張を和らげるつもりで高知市帯屋町繁華街を飲み歩いていた。ほぼ酒とつまみが夕飯替わり

午後9時ごろ、電話で連絡を聞いて帰宅。家の酒はほとんどビールだけ。ハイボールや炭酸水などコンビニで購入。待つこと2,3時間思わず買った酒6本の内4本を飲んでしまった。

前文の記事をご覧のとおり水をろくに飲まなかったためか。元旦、見事に二日酔い。

2014年1月1日、二日酔いのせいか体がふらふらする

朝早くから父に連れて行かれ途中でダンナが泊まっているホテル立ち寄り
妹が入院している医療センターへ、姪っ子の顔を観に行った。

ただ患者の家族で直にみる事が出来るのは当人、妹の夫。双方の両親らであるために兄弟である自分はガラス越しにみることに。

おもわず漫画家・風間やんわりのギャグマンガを思い出した。赤ん坊の面会がまるで刑務所みたいに描かれた漫画のワンシーンだ。


入院エリアはほぼ妊婦さんだらけ。思わず男みたいな顔した人見かけたがよく見るとコレが女。
いい巨乳だった。だかこれを見てると自分の贅肉肥満体が恥ずかしく思えた

早朝9時ごろについては待合の方で2,3時間またされた。さきほどの様に自分は子供との面会はお断り
幸い医療センターの設備はこれまでの病院とはちがい充実。まるで美術館や高級ホテルのように綺麗だった。

そこで最近の佐々木倫子マンガ『チャンネルはそのまま!』第2巻を読んでやった。椅子類もソファー系統なんで靴を脱いで足を延ばすことができた。

朝から何も食わずじまい、腹ペコでセンター内のコンビニで買ったのり弁を食べてしまった・・・
おかげで皿鉢料理がなかなか食べられなかった。
いや、むしろオードブル系の料理が不味い。作り手の腕が落ちてるかも?

刺身はあいかわらず普通、しかし大おじさん夫婦の差し入れの大トロ中トロの刺身のおかげで
皿鉢料理の方の刺身をなかなか食べれなかった。

テレビ番組NHKの「プロフェショナル」、正月特番「笑点」を見ているうちに
夕方ごろ兄夫婦がやっと兵庫・神戸から高知の我が家についた。

兄夫婦も加わり酒飲みはエスカレート。
自分は酒を飲めなかった…しばらくして夕飯時あたりで空腹も加わり日本酒を刺身をほおばった。

2014年1月2日、体の調子が収まった。

夕方尋ねに来た兄夫婦と会話。おもわず昔務めていた会社の不満を口こぼしてしまい
兄弟げんか(口げんか)おもわず家を飛び出してしまい。居酒屋へ直行
居酒屋でクジラ肉の刺身をほおばる。しかし結構高い一品料理だった。
そおで酒も飲んだ。後で下痢した。

2014年1月3日、早朝妹のダンナ、飛行機で大阪へ帰る。昼、兄夫婦も自動車で帰る。

c0192523_221491.jpg



夜自分はフィギュア作家デハラユキノリさんのパーティーに参加。
お客の中には著名なアーティストや美術関係の仕事の方たち。ほか自分以外にも一般客が大勢参加。

それは当然。とにかくトイレに入るのが大変。おもわず会場の隣近所のトイレを借りて用を足すことに
もっと凄いのは自分の差し入れのソフトドリンク類が全滅。おもわず新しいソフトドリンク類を買いに出かけた。
当事者のデハラさんに行ったら、「ぜひ頼むは」というから即座コンビニへ行ってきた。

パーティーの2次会はもっとすごかった。会場は龍馬バーガーを出しているお店で行われた。
2次会の参加者にレストラン「ゆず庵」のシェフが参加するわ
そこのお店のオーナー、いやたしか「高知ファイティングドッグス」のオーナー夫人だっけ?

デハラさんの高校生時代の同級生や知人の人たち。結構すごい。


2014年1月4日、パチンコで2500円ぐらい使い600円稼いだ。つまり1900円ぐらい使ったかな?
ここしばらくブックオフが20%OFFセール開催中。一番遠く離れた支店まで足を運び。
5,6冊ほどマンガ・本を購入。ラッキーだったのはいとう耐の「純喫茶のこりび」2巻目&3巻目をゲットできた。もう普通の書店には売っていない。それまでほかの店でいくつか購入。アマゾンあたりに売ればもうかりそうなものばかり手に入れられた。

2014年1月5日、妹が退院予定。そのため家掃除

朝からそうじでほとんど家にいたようなものだった。
そうしたら昔務めていた会社の社長の奥さんから電話。お届け物の御礼だ。

ただでさえ両親と社長夫婦は友人としての付き合いもある・・・
コンチクショ!

今度のパーティーはすべて女性アーティスト参加の通称「女子会」、巻物絵の作品展示会
高知市地球33番地の近くにある凧蔵ギャラリー・グラフィティー

出品者は今を時めく漫画「進撃の巨人」の方でアシスタントしてるYさん。(大忙しのためかパーティー不参加)
ほかにはベテラン漫画家・正木秀尚先生トコのFさんをはじめとするアシスタントの面々。
そのためパーティーのゲストに正木先生も参加。他には4コマ漫画家の村岡マサヒコさん、美術館の学芸員らなど。パーティーは女子ばかり、草食系かあまり酒を飲まなかった。自分もそのときは掃除で疲れていた。


c0192523_22234286.jpg
c0192523_22235319.jpg


一番のおすすめ作品はは自慰行為、オナニーしている女子高生の図であったが公共の場に画像を載せることをやめといた

2014年1月6日、妹がわが子を抱いて家に帰る。

これから父親の、ダンナの代理を務めるかもしれない。大変だ、緊張を和らげるつもりかほぼ酒が飲めない、腹痛い。しかたがないからパチンコしに行った。3000円すった。

帰ってきたら自分がタバコ臭い。洗濯だ。
具合が悪いと思って熱測ると風邪だ。室内でマスクをつける羽目に赤ちゃんに移さない為。疲れるしかも下痢だった。

2014年1月7日、深夜。当記事の半分を制作。朝になるとネットショップアマゾンに出品していた『テクモ パチンコ&パチスロギャルズ イラストレーションズ』の買い手が決まった。結構お気に入りの本だがコチラ側の言値1000円ぐらいで買い取ってくれるのでだした。しかもここ最近は酒の飲みすぎで金遣いが荒い・・・財布の中が気になっていたし売ることにした。

2014年1月8日~11日
アマゾンの方にいくつか出品。一通り読み終えた漫画本などの出品。

・週刊ヤングジャンプ2014年 1/22号:篠田麻里子表紙&グラビア
・週刊誌プレイボーイ 数冊(最近の日付モノを高値でだした。)
・月刊ブブカ2014年01月号
・月刊ブルータス2014年 1/15号 - 新号が出た途端先月号となった本書がすぐさま売れた。もう少し高値で売れたかも??

・ブックオフで買い集めてきたマンガ本の数々
・ほしの竜一の『騎士ガンダム物語』シリーズ2冊 - 「エルガの妖怪 1」& 「騎士ガンダム聖伝 3」
・『日本語版ブーンドックス』 - 買値は105円のモノが+500円の儲け
・LINDA『セキララ彼女 2』 - 買値105円+送料を想定した値段で一番安く出品

・日本語版バットマン 『ダークナイト:姿なき恐怖』(TheNew52!) - 1000円辺り
・季刊誌 トランススイッチ 2013 winter - 発送には少し手間取った。
・桑田次郎の『バットマン The BatManga』(愛蔵版) - 6000円程の売値になるようにで出品

見事に売れた。おかげで早くも10000円辺りの利益を得た。銀行口座に振り込まれたら半分引き出そうかな?


2014年1月12日、デハラユキノリさんの「こまいもん展」も残り2日
先日13日は飲むまいと思ったいたものの飲んでしまった。おかげで肝臓が重く感じた。
「研究発表」というがほとんど自ら作り上げたキャラクター・明太子のめん太くんが見事商品化するまでの苦労話だった。

c0192523_16103553.jpg


これならソフトドリンクを差し入れするよりも参加者、ギャラリー達の椅子を持ってくればよかったかも?

去年の今ごろは金子ナンペイさんがゲストで来てくれたが。今年は無かった。
来たときのため「イラストノート2006 NO.1」をもってきていた。(金子さんのインタビューがあったため)


2014年1月13日、軽く片付けしていたら草間彌生展の割引券が見つかった。今日が最終日。
いそいで高知県立美術館へといそいだ。寒い風の中なんとかたどり着いた。
外に展示された転々模様のオブジェ作品はまだいいとして
部屋の中に飾られた絵画作品にゾウリムシといった微生物を連想してしまった。


ただ気になるのは草間彌生を直に見た覚えがある?以前からみたポスター写真ではなく本人をみたという記憶だ。この顔、そうだ。デハラさんのパーティーでこの顔に似た髪の短いばあさんがいたな!聞いてみればよかったかも?

まあ次デハラさんに会った時の話のネタにでもおいときますかな?

またこの日の夜も酒飲んじゃった。次の日は鼻づまり、風邪気味。昼過ぎまで寝てたな・・・
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-07 01:31 | 日記・雑談(その他)

2014年をむかえた。

2013年は色々あった。去年結婚した兄弟、妹が先月12月はじめに県外から故郷の高知へ出産のため帰ってきた。(当ブログでも前記事に一文表記してます。)

そもそも結婚したのが9月の秋。三ヶ月に経ってすっかり妊婦。
よくよく考えてみるとハネムーンベイビーなら最低は半年かかって産まれるはずがなぜ?
そこで自分は気が付いた!『できちゃった婚かよ…』

そういえば結婚式のとき新郎、ダンナ側の親族が難しい顔していたのおもいだした。

それはともかく12月はまだかまだかと出産を待ちづつけ、クリスマスを得てついに大晦日。
先日、29日ごろに入院して病院で半日かけて遂に女の子を出産した。

自分は自宅で待機していたが外を出て緊張を和らげるつもりで酒を飲み事にした。
ほとんど夕飯は居酒屋で飲んでやってしまった。

それから家に帰ってきた、両親が妹のダンナが連れてくるため待っていたものの
おもっていたより時間がかかって暇で缶ビール2,3本飲酒した。

やっと帰ってきたものの時計は夜の12時、ついに新年を迎えた。
今度は妹の出産祝いで乾杯。酒を飲んだ。母の趣味でワインを飲むことに。

水分補給をろくにしなかったため、元旦の朝は見事に二日酔いした。

今度は兄夫婦が正月帰り、老人ホームから父方の祖母を連れてきて
母方の祖母夫婦らがやってきて新年会。新年早々なかなか飲めなかった。

父は大喜びで珍しく一升瓶を飲み干してしまった。

それよりかこの間生まれてきた子、姪の名前を一体どんなのにするのか。ダンナの奴はまだ考えていないのだ。ダンナはどんな顔かって?一応は今どきのイケメン(平成美男子)に長嶋茂夫のような濃いアゴヒゲを付けた。


おもわず安野モヨコ&庵野秀明ら夫婦が活躍するエッセイ漫画「監督不行届」をおもいだした。

だけどこの内容はまだ子供を設けていない夫婦の話であった。
何かの参考書を探すつもりでブックオフの本棚をかけづりまわったけっ・・・

「クレヨンしんちゃん」も読んだナ。どうして?しんちゃんの母みさえがなんと妊娠。今度は妹ひまわりを生むことになるエピソードがあったからだよ。
[PR]
by notyou0508 | 2014-01-02 01:07 | 日記・雑談(その他)

非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 vol.1 [DVD]

バンダイビジュアル



ブログの更新をすっかり忘れていた。前回からはやもう一か月以上たっている!

兄弟の結婚式、漫画家のM先生とのイラスト展示会兼宴会パーティーに
再就職のために、農家をやっている親戚へところへ無理やり親に連れて行かれるなどなど

イラストレーターあるいは漫画家になる為にはどんどん絵を描かなくては
練習のつもりで自分が昔夢中になったガンダムやウルトラマン、仮面ライダーといったヒーローを描いてみた。

結構描くのにコツやポーズに関する構図があることが分かった。
でも肝心の人物や背景などの絵も描ける様にならないと・・・

c0192523_21311089.jpg

題して、『シュリケンジャー VS テントウライジャー』

ちなみにテントウライジャーとは深夜番組「非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛」に登場する
キャラクター。スーパー戦隊シリーズを自分が好む悪役が勝利する作品に書き換えるため生み出された偽ヒーローとか・・・

「非公認戦隊アキバレンジャー」シリーズで主人公格のレッドを演じるのは俳優・和田正人、実は高知県出身者なのでますますファンになってしまった。前作のDVDを借りてこようかな?

人物を描けるために最近のアニメを参考に古本屋で古雑誌のアニメ情報誌を買いに行って参考のため描いてみようか。ここ最近ただでさえニートなのに、ますますオタクになっている。

先日もおじいちゃんから「農家の仕事手伝いをしないなら、高知をでていって大阪とかで仕事を探ししなさい!」

と叱られたな・・・
[PR]
by notyou0508 | 2013-06-19 21:42 | 日記・雑談(その他)

高知なう

NEO BLACK―茂本ヒデキチ画集

茂本 ヒデキチ / 早川書房



アーティスト・茂本ヒデキチ、高知市ギャラリーファウストにて個展開催中

昨日4月2日は久々の雨。そんな時におばあちゃんが遊びに来て母とおしゃべり、話し始めると一時間は
かかるので。雨のやみ間に出かけるとこに。帯屋町へきてまずパチンコ店へ軽く遊ぶつもりで入ってみた。
1000円分使って帰るつもりが最後にプレイした「CR弥次喜多道中3」で大当たりを引いてしまった。
おかげで+2000円の儲け。次はどこへ行こうかと次は裏通りのラーメン屋へ、ところが本日オヤスミ。

なら次はギャラリーファウストへ行ってみるか?
当然新しい展示会がやっていた。看板のポスターイラストをみると
「あれ?たしかテレビCMや雑誌の広告とかで見た絵だよね?」

さっそくギャラリーへ入ってみたら茂本ヒデキチさん本人がいた。
パチンコ店で稼いだお金で画集を購入、もちろんサインも付けてもらった。


なぜ高知県へきたのか?
なんでもアーティストつながりでデハラユキノリさんとは知り合い、彼の紹介だそうだ。

一週間は高知に滞在するそうだ。「ひろめ市場」はもう前日、作品搬入の後で飲みに行ったそうだ。
とりあえず、高知市内で楽しめるところはほかにあるとしたら「沢田マンション」を教えた。

今度の4月6日は高知城の花見イベントの一環としてライブペイントをするそうだ。

その日、夕方から始めるオープニングパーティーに参加させてもらった。
とうぜん、高知の新聞社、TV局の関係者らもきていた。
まさかそこで高校時代の同級生に会うとは思わなった。
パーティー後半では専門学校の先生、村岡マサヒロさんらもやってきた。

おかげで朝はまた二日酔い。
[PR]
by notyou0508 | 2013-04-03 13:48 | 日記・雑談(その他)

今日は何の日?

今日はエイプリルフール、ウソをついても構わない日だが、これだけはほんとに言わせてほしい。

飲料会社サントリーの新しい発泡酒『グランドライ』はなんだか不味い(マズイ)!

発泡酒は絶対冷やして飲まないとダメだ!
[PR]
by notyou0508 | 2013-04-01 22:48 | 日記・雑談(その他)



2013年1月13日、この日は高知県は久しぶりの大雨だった。デハラユキノリさんのライブなのでなんとみにいってやった。

開始時間はまた夜の7時(19時)からスタート。お昼に郵便をだした後、スーパーで買い足し。
午後5時ごろ夕飯を食べて一休みして開始より30分前に外出。
到着した時には大勢のお客さんが、もうすでにデハラさんが始めていた。

とりあえず仕事の依頼を受けた時の作業話、実際に出来上がった人形が使われたTVコマーシャルの映像など表示、次にゲストの金子ナンペイさんに関する紹介、しかしここで自分はトイレに行きたくなった。
会場のトイレはすでに先客が、止む追えず隣のビルにあるトイレへ向かったら

金子ナンペイさんが寒い外でスタンバイしていた。

たしかデハラさん、あるいは金子さんのブログで見たプロレスラーのコスプレ、他の会場でも二人のプロレスがやっていたので今回の高知でもプロレス開始とみた。プロレスラーのコスプレだけあってパンツ1枚あまりにも寒そうだった。

自分がトイレを終えた後、いよいよプロレス開始だった。その光景は流血試合だった・・・。

c0192523_2383089.jpg

前日同様プロレスラーのコスプレをしたデハラさん

c0192523_238386.jpg

今現在、小学館・ビックコミック誌の表紙絵を手がけてる金子ナンペイさん。彼もまたプロレスターのコスプレ

パーティーをやるといった感じではなかった。知り合い二名から一緒に飲まないかと誘われたが、
一人は元SM女王様を奥さんに持つかなりのディーブコアといったタイプ、
もう一人は酔いが回るとすぐさま路上で立ち小便をしてしまう人なので少し遠慮した。

金子ナンペイさんが次に高知にくるとしたら2、3年後かもしれないので
金子さん、デハラさん両名からサインをもらって帰る事にした。しかしまち時間がかかった。
会場の缶ビールを一,二個飲んで帰りは傘さし運転で雨の中を帰った。
これならラーメン屋によって食事すればよかった。
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-16 23:36 | 日記・雑談(その他)

1月6日、今度はグラフィティで村岡マサヒロさん、デハラさん他2名が作品を展示中

c0192523_02656100.jpg


そこへ漫画家・西原理恵子さんが訪ねてきた・・・


c0192523_0261979.jpg


やっぱり高知県は意外な繋がりが多い。先ほど恩師である美術教室の先生に挨拶を終えて
今度は知人でもあるグラフィティのおじさんのところへ御挨拶とのこと2,3時間して空港へ東京へ帰った。

追記】2013年1月16日

西原理恵子とは小学館ビックコミックスペリールの巻末にでてくる漫画を描いてるヒトだ。
西原理恵子本人と他のマンガ家さんとの対談をそのまま漫画にしたものだが、
登場する主人公・西原さん自身がなにか毒々しく表現されていた。

しかし正直会ってみて西原さんを実際に見て驚いた、大人しい感じの人。とても2人の子供を産んだヒトには見えなかった。

しかもその日は西原さん主演のテレビ放送収録のため、師でもある都築先生の対談を終えた後だそうだ。
都築先生とは高知県の県絵画芸術展覧会でも有名なヒトだ。2月10・NHKBSで放送されるそうだ
[PR]
by notyou0508 | 2013-01-08 00:31 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31