カテゴリ:日記・雑談(その他)( 111 )

高知なう




高知市にはホッピーが飲める居酒屋は二軒か三軒のみ

(記事作成途中ゆえ後日追加分する予定

とにかく「ホッピー」のれんあるいはポスターが目印である

2017年9月6日。2軒目、店名およびデータ追加記入

c0192523_23074744.jpg
高知県では東京都、関東方面のようにホッピーはあまり普及していない。
あるとしたら二、三軒
一軒目、帯や町の西側にある焼肉専門居酒屋『炭丸』、残念であるが
実際にホッピーを頼むと既にホッピーとアルコールを混ぜたモノを持ってきてくれる。よく冷えているものの氷は入っていない。


二軒目、高知城より南の大通りを西へすすんで
バス停留所「グランド通り」北側乗り場付近ある串焼き専門居酒屋『たけふく』
(※画像はそのお店のホッピー!)

画像をご覧のとおり、ホッピーの小瓶こと「外」と
氷と焼酎を入れたジョッキこと「中」を個別に持ってきてくれる。
このうえ、おかわりをする際には「外」と「中」を個別に注文可能
東京都の店で出すホッピーとはほとんど変わらない!


三軒目、高知市中央より西方面にある居酒屋屋台、名前忘れた。
必死で探してみたものの三年前にみた屋台小屋のあった場所を
見つけたものの、今現在(2017年)屋台がなかった。




[PR]
by notyou0508 | 2017-09-02 23:15 | 日記・雑談(その他)


結構盛況だった吉田類の映画公開とトークショー。そしてマンガの御代・松本零士

c0192523_22195023.jpg
2017年8月26日高知市あたご劇場で「今宵、ほろよい居酒屋」が公開放映。
当日券を購入し中に入ってみたら満席!2階も満席!!

しかし、築50年以上は経過したとされるあたご劇場。階段の廊下面がすり減るわ
お約束のゴキブリがでてきてくれるはなんのその。トイレも古い方のなので
中に入るのに抵抗があった。

映画の方は、三つに分けられる。『一軒目 居酒屋チャンス』『二軒目 どつぼ酒場』

自分としては「深夜食堂」か「世にも奇妙な物語」を連想させてくれた。

そして『三軒目 ふるさと酒場土佐っ子』、これは吉田類さん御本人が主演。
高知を舞台にした話、正直吉田類がいかにして高知の外へ踏み出す思い出を語るかのような自伝に近い話であった。

ただ映画を観ているとついつい酒が飲みたくなる。
しかも実在するホッピーが第1話目からでてくるからなおさらだ
そういえば売店の方でビールが売られていた。


一時間半の映画を見終えた後は遂に待ってましたトークショー!

c0192523_22315343.jpg
(画面中央左より)地元高知のテレビタレント、グルメリポーターが司会を務め
吉田類さんと映画監督・長尾直樹(画面右)らが酒を飲みながら映画作成などについて語ってくれた。映画の配給会社・角川の社員さんも登場してくれた。

そういえば一緒に乾杯した際にあけたお酒。ワンカップ。

あれ、映画来場者に配られた東京のアンテナショップ限定のパッケージだそうだ。
飲みほした後で空瓶捨てちゃったな・・・

飲み足りないとおもいきあホッピーを出している居酒屋へ駈け込んだ。
次はホッピーについて語るとするか?

次いで8月27日高知大丸にて「松本零士の世界展」
せっかくなので行ってみました。これまた盛況!ギャラリーのほとんどが
マンガオタクかとおもいきあ高知県の一般市民ばかり。


c0192523_22563060.jpg

そういえば昔テレビでアニメ「銀河鉄道999」をみた覚えがある。
ちゃんと普通に地上波で放送。まあ自分の子供の頃といえば再放送であった。

それ以前にかリアルタイムで見ていた高齢の方々や車いすの方など
複製原画とはいえ見に来る人が多かった。

話の内容は流石はSFマンガの御代ゆえ
「遺伝子について」や「人類は地球とは別の惑星からやってきた存在」など
NASAの依頼でイラストを描いているとか?

最後は高知県について褒めてくれた。山や河川の風景などから緑が豊かなことをほめてくれた。そういえば高知のイメージに近いイラストが売られていたな。
アレ、スマホの写真に撮っておけばよかったかも

ちなみに撮り過ぎた写真画像あるがピンボケや少しブレが生じたモノいらないモノが多いので処分に困っている。

[PR]
by notyou0508 | 2017-09-02 23:01 | 日記・雑談(その他)

とりあえず・・・

c0192523_22301518.jpg

高知の近状を語るとする
三年ぶりの高知市内はすっかり廃れていた。
そんな雰囲気ではなくそのまま、休日高知市内では帯屋町よりも
イオンモール高知店の方へみんな足を向けていた

帯屋町には牛丼屋「すきや」一件のみ
「吉野家」「松屋」もぜんぜんない

書店にいけばよいが「ジュンク堂」はない「紀伊国屋書店」もない
ただ大きい書店は一件「金高堂」なる書店があるあそこで
アルバイトしてみようか考えている。駄目ならデパートかな?
ただ「西武デパート」はない「大丸デパート」のみ

東京・池袋が急に恋しく思った

今現在の自分の住まいは単身者用マンション
ジブリ映画作品「海がきこえる」の舞台モデルにもなった
高知市内でも有名な高校の近く。
最近になって高知大学の分校が新設された建物がきれいだ
イヤこれよく考えたらこのマンション、学生用なんじゃないの?
口うるさい両親にいないよりはましかな?

久しぶりにマンションより北方面にある愛宕商店街へ行ってみた。
子供の頃、小学生時代はよく歩いたものだ。
お米屋さんと隣は花屋さんだったところが
つぶれてコンビニファミリーマートになっていた。

おどろくのはこれからだ、行きつけの古本屋が店を閉めていた
南端から北端っこまで店は覚えていたがほとんど
シャッター商店街となってしまった事が一番ショックだった

しかも夜歩いてみたら暗くて電気も付けてくれなかった

ただ今度の8月26日の土曜日は楽しみだ。
愛宕商店街のシンボル・あたご劇場にて
「吉田類の今宵、ほろ酔い酒場で」が上映される
しかも主演者本人が訪問!これはいかないといけないかも?
ただ夜に訪問されるために熱帯夜になりかねない。
というか、あたご劇場がまだ運営されていたのか。

ちなみにその翌日は大丸デパートにて
漫画家・松本零次のサイン会が行われるそうだ?

c0192523_22325432.jpg

追記・公開日当日、トークショーに行ってきました! 2017年9月2日 こんなイベントに行きました。参照)


c0192523_23043813.jpg



[PR]
by notyou0508 | 2017-08-24 22:50 | 日記・雑談(その他)

高知なう

c0192523_18120769.jpg

高知に帰ってきた。独り暮らしするところも決まった。
ここは帯屋町、高知県のど真ん中に位置する場所より撮影。
久しぶりにこの商店街をあるいてみたものの
いくつか変わったところが多い。
シャッターが閉まった店が多くなった。

数日後にはよさこい祭りでにぎなう事となる。
多分、商店街の方からも参加者がでるための休業たと思いたい
でなければ不況の為、閉店だろう・・・

c0192523_18163575.jpg
そして当日、よさこい祭り。ご覧のとおり活気あふれる人だかり
地元ニュースでも海外からの参加者もいるそうだ。
さすがにブラジルのチームはなかった。
よさこいというよりブラジルの美女たちがセクシーな衣装を身に着けて踊ってくれることを考えてしまった。そうサンバ衣装だ!

ただ、帯屋町を探索して気がついた。新しいお店もいくつかできている。
スターバックスの新しい店舗。昔行き着けの書店がリニューアルオープン
まだ昔食べたラーメン屋も残ってくれていた。名前の紹介はまた今度にする

ただ一番残念に思ってのは牛丼の「吉野家」が全くなかった!

やっぱりこれだから高知県は田舎である!嫌いだ
よさこい祭り当日帰りに行きつけの居酒屋によってきた。
そこのマスターはちゃんと自分のことを覚えてくれていた。


c0192523_18272421.jpg

店名の紹介はまた今度、なんでもバンドグループ「グリーン」が良く訪れる
ホルモン焼きだ。一人焼肉するつもりはない。
ピクルス盛り合わせとトリスのハイボールを頼んだ。
新鮮な野菜を酢漬けしたピクルスとアルコールの組み合わせは
個人的には美味かった。


[PR]
by notyou0508 | 2017-08-16 18:30 | 日記・雑談(その他)

2017年7月であるがただいま引っ越しの真っただ中である。

地震・雷・火事・親父なる言葉を聞いたことはありますか?

去年2016年であるがはっきりいえるのは関東方面は地震が多かった。
今年2017年5月はじめにはついに叔父さんから雷をもらった。
「だらだらするなら高知に帰れ!」
続いては親父が高知~東京に来た。さすがに火事にはならなかった。

故郷の高知を出ていって東京にやってきたのはいいが
事情が色々あって東京は東京でも西東京方面になってしまった

三十路になってやっと親元を離れたものの不慣れな一人暮らしがたたって
腰を痛めてしまった。今は腰痛を直してたものの
買い物などには苦労してくれた。晴れた夏日はカンカン照り。
日焼けを通り越してやけどするトコロであった

まず6月は大阪へ行ってみた。御袋と一緒に結婚した妹に会いに行った。
最初は大阪へ移るつもりだがなかなか部屋が決まらない。
問題は御袋が選んだいくつかの物件はすべて大阪の都心部のど真ん中
外側から見ても高級感ただようマンション。

はっきりしていたのはお袋は不動産会社に案内されるのではなくて
電話で指示されて行動していた。
これは向こう側に相手にされていない、貸すつもりはない気がしてきた。

お袋も大阪の物件を諦める事にした。
自分は高知に引っ越しを余儀なくされる。「結局、矯正送還かよ」そう心で想った

とにかく部屋をかたづけるの前提で本・漫画を売りはらう事にした。
ただ荷物は重い重い、東久留米町の人々の視線を少し感じたものの
無視した。ただでさえアパートはスイミングクラブの駐車場裏手に面している為
子供を教室に連れてきた母親たち数名が井戸端会議を横切る日々が続く中

ある日、声が聞こえた。「近所で有名なMさんと喧嘩したから引っ越すのよ。」
なおさら引っ越すしかないと思った。

西武鉄道の電車に乗って池袋に着いたら今度は秋葉原か中野のまんだらけへ移動した。アメコミの類は売ってやった。土田世紀の本セット、「編集王」も「かぞく」もほとんど売り払いしてきた。たしか総額5万円にはなったかな?

ほとんどの家具類は借り物ゆえ近所のMさんに返した
部屋はキレイになった。お袋が高知に物件を見つけてしまって
とうとう郷里に戻る事となった。

次に新しい記事を書くとしたら「デッドプール」かな?

いや問題は高知に帰ることになったのだ。ブログタイトルを変更しないといけない


c0192523_11185291.jpg

※2017年8月追文・画像追加

7月半ばには関東地方に冷たい空気と暑く湿った空気がぶつかり合い一時的な
大雨が西東京方面に降り注いだ。ちなみにこの時都内は雹(こおり)が降り注いだとか
そもそもこんな悪い天気は高知も一緒だ。できれば9月の秋にしてもらいたかったとこの光景を見てそう思った。

[PR]
by notyou0508 | 2017-07-17 01:18 | 日記・雑談(その他)

もう、2017年を迎えていた。このブログの更新をする事すっぱかし。

故郷の高知県を出ていってからそろそろ一年半か二年カナ?

去年は関東地方ゆえか地震を多く体感したし
夏は猛暑続き、体調を崩して寝込んだりしてそれ以来
ぐだぐだ、イヤだらだらと自堕落に暮らしていた。
近場の本屋は2,3件。駅前の書店の一つは引っ越し。
amazonでほとんど注文している事が多くなった。

酒を飲んだり、肉類食べたりしていたら内科検診受けたら
ガンマジーティーピー、肝臓値が高くて危険値とか…

去年2016年は色んなニュースがあった、野球選手の清原和博逮捕も驚いた。
けれど「高知東生、逮捕」の方が驚いたかな?同じ同郷の俳優さんだ。
しかも高知ゆえの故郷の方でも風評被害、イメージダウンだよ。

『キリンビール高知支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!』なんて本を書店で
みたときはビックリ。そういえば昔アサヒビール社が高知県の地下水を使う約束やぶってキリンビールに転機が訪れたとか。
実際読んでみたら最初の項目には「左遷」された哀しみと高知がいかにして田舎かを語っていた。

逆に自ら高知に移住してきた来たプログラマーの移住してきた『まだ東京で消耗してるの?』なんて本があったな。
正直嫉妬してしちゃった。こっちは大会社の社長相手に喧嘩しちゃったしね。
著者は高知県には数少ない職種・プログラマーだから成功したんだ。
他の人たちは絶対にマネしちゃいけません。

最近のネットニュースでは「高知県にメジャーリーガーがやってくる!」とか聞いた。っで野球選手マニー・ラミレスって誰?


あこがれの東京にやってきたのいいけれど上京するのが遅すぎたかもしれない
今年で36歳、今だに無職。年齢的にもつらい
近所でお世話になっているMさんからもちゃんと就活か
昔みたいに絵を描いたらとか注意を受けた

今現在の住まいは東京都の端っこともいえる東久留米
同じ東京なのになんかすごい田舎に越してきてしまった
正直引っ越しを考えている、築30年目のアパートは古いし
トイレは洋式とはいえウオッュレットではない・・・おかげで痔になりました
ガスコンロは自分で設置しないといけないから大変、カセットコンロでなんとか調理

ただ西武鉄道・東久留米駅の南側からみえる富士山はキレイだ・・・
缶コーヒーBOSSのトミーリージョーンズじゃあるまいが
缶コーヒーを飲んで富士山を観ていることが多い。
c0192523_22372067.jpg


そういえば、アメコミ「デッドプール」の読んでみたエピソードの紹介や
ほぼ定期購入している漫画雑誌の紹介でもしようかな・・・?


[PR]
by notyou0508 | 2017-01-31 00:29 | 日記・雑談(その他)

c0192523_2252425.jpg


※2016年10月、秋津方面より撮影。正直漫画『こち亀』もビックリ。直角三角形の家である(ピンボケで申し訳ありません)

前回の記事から数えて4ヶ月ぶりの更新。すっかり忘れていた。
今年の夏は酷い猛暑とひどい日照り、慣れない環境のせいかお腹を壊してしまい寝込んでしまった。

買い物が不便に、おかげで水類だけはとアマゾンでお取り寄せ。
水類はまだしも漫画本、アメコミ単行本(洋書・原版)までいくつか買ってしまった。
雨が降ってくれる日はあったけどヒドイ大雨。

買い物が大変、夏バテしないように肉類をバクバクと食べてビールといった酒類を飲んで暴飲暴食
自炊が面倒になってしまい。夕飯は牛丼屋の500円メニューを食べる日々

8月、9月はこんな感じが続いてくれた。池袋や渋谷へ行く事はナシ。
毎月1日は映画館の入場料が1000円と安くなるチャンスを見逃してしまった。
『シン・ゴジラ』がDVD、ブルーレイになるのはいつかな?

10月の終わりごろに内科の方へおもむき血液検査、健康診断のために行ってきました。

とにかく検査結果はイエローカード2枚もらってしまった。

中性脂肪値、ガンマGTP値といった数値が危険範囲に入ってしまった。

運動不足、暴飲暴食ゆえの自業自得。今は酒の飲酒は最低缶1つ(350ml)
肉類より野菜類を多くとるように言われた。近所のMさんには「青汁飲んだら?」と言われた。

とりあえず通い詰めている医院の場所だが秋津の方だ。
この記事の冒頭の画像はその時撮影した
医師先生だが、名前は当然控えるとする。

どんなキャラクターか説明するとしたら
昔読んだ久保キリコの漫画「バケツでごはん」作中に出てきてくれた医師先生ソックリかな?

主人公ペンギンのギンペーちゃんが普段の食生活が不健康なために獣医師先生に猛注意を受けてしまう。
健康管理の為付き添っては終いには家にまで押しかけてくる話だ。

なんでかって?髪型や服装がなんとなくソックリなオバサン先生だからだ。


c0192523_2243293.jpg


秋津の町は居酒屋が多い、内科へ行く途中にはおいしそうな串焼きさんがあった
いつか帰りに寄ってみた串焼きだったがボリュームがあってジューシーだった。
また串焼きが食べられる健康体に戻りたいよ。
[PR]
by notyou0508 | 2016-11-09 22:30 | 日記・雑談(その他)

しばらくぶりのブログ更新。簡単に説明する。
誰かの、知人の悪口も入っているから名前はギリギリにAさんやBさんと表示する。



4月について、横浜、神奈川県の横浜美術館にて行われた「村上隆のスーパーフラットコレクション」展を観に行った。中学高校の時に教科書で見た美術作品のひとつが村上隆のコレクションに!「ヘンリー・ガーター」だっけ?個人的にはよく知ってる芸術家の遺作からここ最近の新鋭の芸術作品までもが展示されていた。

昔観た「市民ケーン」なる映画を思い出した。石油王か金鉱を掘り当てた金持ちが金に物言わせて
自分の欲しいモノ次から次へと手に入れた。

それに近い感じで村上隆は世界的芸術家として成功を収めて億万長者。
そんなわけで自分の欲しい芸術作品、現代アートを買いあさったわけだ。
中には自分が欲しいそうなイラストが飾られていた。

ここ最近の彼の新作といえばTV TOKYOMXのマスコットキャラクターのライオンくん?

この時は油断した、横浜の街は港町。寒い空気が風邪が吹き荒れおかげで風邪ひいた。

5月について、ゴールデンウィーク。自分はどこも行くところはナシ。少なくとも叔父夫婦の家にお食事に招かれた。しかしながら仕事をまだ探していないことに怒られた。

5月10日ごろ、幼稚園の先生。正しくは妹の幼稚園の元園長から連絡が。
今は地方の委員会の顧問とか勿論幼稚園の
国会議事堂で行われている「保育園をつくれ!」デモ行進の影響か
そういった関係で東京にきたそうだ。

「よかったら一緒に飲まないかい?」高知にいた頃はこの人に飲みに誘われたが
回数が多くなるたびほとんど連れまわされていることに気がついた。
高知で最期に飲んだときはほとんど喧嘩別れ、おごってくれるしせっかくだから飲みに行った。

所沢で飲んだ、しかしながら元園長がセッティングした店の酒は安酒。金麦、発泡酒不味い。
他にハイボールをたのんだがやはり不味い。飯はなんとかうまい方だった。

元園長は煙草をどんどん吸うは、アルコール度の高い酒を飲んでいた。
帰りの電車は違うので駅の中でお別れした。

c0192523_1322594.jpg


6月について、はっきり思い出せないが関東の暑さを体感。昼間は冷房つけるのケチって
半ば熱中症かな?Amazonに出品した本類がどんどん売れた。

7月について、この月のはじめ両親とあった。親父の仕事の都合上でおふくろもついてきた。
東京お台場に泊まっているからよかったら会いに来るか?
もちろん、行ってやったがスゴイ猛暑日。住んでいる町から電車に乗っていくまでの道のりが大変。
お台場を結構にぎやかでも暑い。はじめてのフジテレビ局、展望台かを風景を覗いてみた。

途中、外人観光客の肌を大胆に露出した服装に見とれてしまった。勿論女性の・・・

実は今月半ば部屋鍵落とした。近所のMさんから合鍵借りて暮らした。
「ここは田舎町故泥棒の心配はないからよく探せ!」
と探したもののみつからない。ときどきふる大雨に流されたかな?

次に最悪なのは痔になった・・・30年前の古アパートゆえかトイレも古い、洋式なのが幸い。
大きい方をした後、お尻を乱暴にふいたせいかこうなった。
薬を買いにいったモノの美人の薬剤師さんから購入したのが恥ずかしかった

他に言う事といえば?もうこれはブログに書いてあったかな?
2月1日に兄夫婦の子供生まれた。生々しくスマホに生まれたばかりの姪御を見せてくれた。

ちなみにこの次の2月2日に造形師・韮沢靖が亡くなった。
いつかだったかこの人のサイン会に行って少しばかりお話したことあった。
あの時のサイン色紙はどこ行ったかな?

ここしばらくの宅飲み、自宅で飲む酒は「タカラ 焼酎ハイボール」こと「酎ハイ」。
グルメ漫画『そのこだわりを俺にもくれ!』で100円ローソンなるコンビ二の事が紹介。
この夏は暑い、暑い。水を飲む代わりに酒を飲んでやったが酒代ケチって
買った「酎ハイ」が美味かった。 ちょうど近所の農家さんからあまりモノのきゅうりを
つまみにしてかじりながら飲む酎ハイが美味かった。 これが東京の酒の味か?
[PR]
by notyou0508 | 2016-07-29 01:30 | 日記・雑談(その他)

c0192523_21134970.jpg
※2015年12月未明、所沢市駅ホームにて。
妖怪ウォッチのぬいぐるみと思われる。
多分、車の搬送できずこの方が背負って電車に乗っていくことに?

今や去年、2015年大晦日は腰が痛かった。
整骨院の先生にマッサージしてもらってのにかかわらず。
お出かけしたり重たい物を背負ったりと腰に負担がかかることした為、無駄にしてしまった。

あらかじめ腰痛にきく薬を飲んで、サロンパスといった湿布薬を腰や脚の付け根部分に貼り付けたことにより無事に回復した。

LINEアプリをダウンロード。
嫁いでダンナ娘と一緒に海外、カナダへ転勤した為普通のメールでは届かないのでLINEデビューする。
大晦日は必ず姪っ子の誕生日だ。おめでとうの言葉を送った。

ほとんど寝ていた。NHK紅白歌合戦見逃した。


2016年1月

元旦1日、昼過ぎに起きたほとんど寝正月。
このまま寝るのもいいが母方の親戚連中に会う約束をしているので何とか起きた。
幸い腰はだいぶ回復した。アクテージNA錠のおかげであった。ただし足を少し引きずりながらの徒歩だった。

問題は、待ち合わせ場所が初めて行くところだった。幸いガイドブックを読んでいたから場所はわかった。

しかし、西武鉄道で行くと複雑でややこしい。
こんな事なら、西武池袋線・秋津駅からJR新秋津駅に乗り越えて西国分寺駅から更に西側の昭島市のコースなら早かった。

母方のおばあちゃん夫婦にあった。
一昨年は転んて怪我した為、大変だったが今元気。

おじいちゃんの好きなカラオケで演歌歌ったらほぼ最高点だった。

飯をろくに食べず酒飲んでいたらお腹が急に悪くなってトイレに何回か駆け込んだ。
当然、おじさんに怒られた。

1月半ば
秋津駅のある町の診療所で検査を受けた。
まさかこの歳で下半身裸にされるとは…
自分も今や中年。歳の事もあった。腸ヘルニアの検査であった。胃薬を飲んだら治った。

血液検査もした。後日聞いたら肝臓値は正常だが尿酸値が
高かった。身体の具合が悪い原因はコレだった。

1月はガイドブックを片手に街の探索をした。
昭文社・街の達人コンパクト

東京都の西側方面はほとんど田舎町が多い。
自分が住む東久留米市もほとんどは畑が多いし埼玉県との県境。
所沢市は埼玉県の方の為、手持ちのガイドブックは東京23区内ゆえ細かいデータがなかった。

立川市の方は池袋、渋谷などの街と変わらない雰囲気。ライトノベル「とある魔術の禁書目録」の舞台モデルだそうだ。
その証拠に、自販機には登場人物のイラストがプリントされてた。

27日、雪が降った。
先日は寒かった。夜外を歩くと息がほとんど白かった。眠るとき外は雨の音が聞こえてきた。

まさか朝になったら雪が降り積もりとは思わなかった。
近所の人たちが一生懸命に雪かきをしていた。
自分は作業には参加しなかった。
町内会長は自分が引っ越ししてきたばかりだから、新参者だとわかってたので許してくれた。

作業するには専用のスコップとゴム長靴が必要であった。おかげでイトーヨーカドーへ行ってお買い物。歩いてくる途中、水たまりに足を入れてしまった。ゴム長靴を買って帰った。

住まいのアパートベランダが雪でいっぱい。
雪を片付けるにしても、夕方間近。
必死で片付けした、ベランダは綺麗になったがおかげで手はほとんど冷たい。
せめて全部とは言わず半分だけでよかったかも。
次に悪かったのが集めた雪を風呂の浴槽に入れたりした事だった。
シャワーのお湯で溶けるのに2、3日かかった。

ちなみに、雪はこの日限りに終わった。
町の住人がかき集めた雪が溶けるのに
一週間はかかった。日の当たらない場所では1ヵ月かかった。

c0192523_21193241.jpg

※2015年1月当日、住まいのアパートベランダより

2月、この辺で目を覚えていることといえば
一昨年結婚した兄貴が父親になった。

LINEでおめでとうのメッセージを送った。
だが兄貴に酒の飲みすぎについて注意した事が余計だった。
LINE通信とはいえほぼ口ケンカと変わらなかった。

他の活動としたら
ガイドブック・街の達人コンパクトを片手に秋葉原から神保町まで歩いて見たらものすごい近所だった!以前に住んでいた飯田橋の街まで歩いて行けた!

これもっと早くにできたはず!しくじった!

神保町の古本屋街は夕方には店を早くに閉める事がわかった。後日出直した。

某大手出版社のアルバイトの方へ応募してみた。不採用に終わる。

母方の親戚がハローワークに知り合いがいるため、「そのうち訪ねてくると思います。」と職員の方に一言言った事から
オフクロからハローワークに行くように言われた。

行くにしても三鷹市の方だ。電車経由で行くと1時間かかった。
次に行くとしたら西武池袋線・保谷駅からバスに乗っていく方が早く事がわかった。

最近わかった事、Amazonで買い物する時はスマホアプリでやると買い物で会得したポイントが使えない事がわかった。

それから古いアパートゆえか電気代、ガス代が跳ね上がりした。


[PR]
by notyou0508 | 2016-02-29 19:42 | 日記・雑談(その他)

c0192523_23094064.jpg

故郷、高知県を今年四月に離れて八ヶ月。今や十二月、年末だよ。
妹夫婦が仕事の都合で海外へ行く事となったその際電気熱ストーブといった物をもらうことになった。天気の悪い日、部屋で洗濯物を乾かす時は役に立っている。

飯田橋のマンションの暮らしは長くは続かなかった。
そもそも家の留守番という名目。又貸しだったが肝心のMさんが大家さんの方に話さなかった…

Mさんのメチャクチャというな何処かいい加減な性格をすっかり忘れていた。
まあとにかく引っ越し先をすぐに提供してくれた。

完全に親元を独立するため
住民票を転移しないといけなかった。
最初は国分寺の街に住む伯父の方に置いてもらっていたが定職などが決まるまでの約束だった。

荷物の受け取り整理にだいぶ日にちが過ぎた。
国分寺市役所の人に注意を受けた。
引っ越しして二週間以内はきてもらう事が決まり。
手持ちの住基カードは処分される事になった。唯一の身分証明が処分されてしまつた。
続いて保険証も処分することに、これはわかっていた。
新しい保険証が来るまで医者にかかることができなかった。
いきなり身分証明などがない生活は少し不安だった。

11月後半は体調不良、風邪、いやしいていえば下痢だったかな?

原因といえば暴飲暴食かな。
そういえば痛風がいやで日本酒飲んでやったな。
もちろん最低コップ一杯分、ただしアルコール度数表記13度だった。

酒を飲むことをやめてみたもののお腹の具合はよくなった気がしなかった。
引っ越してきたばかりの町は田舎町ではあったが幸い、東久留米駅近辺にはいくつか診療所はあった。新しい保健証の出番だ。しかし駆け込んだ診療所は後からわかったが子児科が主な内科診療所だった。そういえば待ち受けにいた他の患者さんたちは子連れが多かったな。

とにかく整腸剤をもらった。これで治らないままだったら別の診療所へ行くつもりだ。
人がいっぱいで検診が短く終わってしまった。

ちなみに今年の夏の初めごろに左側の親知らずを抜いた。もともと虫歯だったためである。
反対側の右の親知らずも虫歯。
東久留米の歯医者に行こうと思っていたが
確認の電話をしたところ予約でいっぱいであった。

もう仕方がないから以前と同じ歯医者さん。
飯田橋の方へ行ってきました。
久しぶりに見た飯田橋から神楽坂の商店街を歩いてみた。

植田まさしのコボちゃん像を久々にみた。
冬の季節に合わせてかマフラーやコートが羽織られていた。

東久留米に慣れる為近辺を探索してやった。
列車に乗っては西や東の方を探索。
所沢から更に北西方向にある新所沢の町に行ってみた。おかげで映画館が有る事が解った。

大泉学園の町はジュンク堂がある町、それからアニメ会社があったとかでアニメの発祥地。
銀河鉄道999の車掌さんの像があった。
続けて他のアニメ作品、あしたのジョー。
うる星やつらのラムちゃん。

ちゃんと東京都はこういったアニメとかを町のイメージアップの為に上手くタイアップしているのに。

故郷の高知では、アンパンマンの石像どんどん立てているな。これじゃ税金の無駄遣いだ。

坂本龍馬が泣いているぞ。
「幕末ロック」なんてテレビゲームがあったのに、丁寧にアニメ化されたのに
高知県は全く宣伝には使わなかった。

前の高知県知事だった橋本大二郎が鼻で笑っているぞ。テレビ朝日だったか、そっちの方で
テレビのタレントとして活躍していたぞ。

c0192523_00313647.jpg

[PR]
by notyou0508 | 2015-12-07 23:08 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30