すっかり忘れていた・・・ブログをほったらかし!

しばらくぶりのブログ更新。簡単に説明する。
誰かの、知人の悪口も入っているから名前はギリギリにAさんやBさんと表示する。



4月について、横浜、神奈川県の横浜美術館にて行われた「村上隆のスーパーフラットコレクション」展を観に行った。中学高校の時に教科書で見た美術作品のひとつが村上隆のコレクションに!「ヘンリー・ガーター」だっけ?個人的にはよく知ってる芸術家の遺作からここ最近の新鋭の芸術作品までもが展示されていた。

昔観た「市民ケーン」なる映画を思い出した。石油王か金鉱を掘り当てた金持ちが金に物言わせて
自分の欲しいモノ次から次へと手に入れた。

それに近い感じで村上隆は世界的芸術家として成功を収めて億万長者。
そんなわけで自分の欲しい芸術作品、現代アートを買いあさったわけだ。
中には自分が欲しいそうなイラストが飾られていた。

ここ最近の彼の新作といえばTV TOKYOMXのマスコットキャラクターのライオンくん?

この時は油断した、横浜の街は港町。寒い空気が風邪が吹き荒れおかげで風邪ひいた。

5月について、ゴールデンウィーク。自分はどこも行くところはナシ。少なくとも叔父夫婦の家にお食事に招かれた。しかしながら仕事をまだ探していないことに怒られた。

5月10日ごろ、幼稚園の先生。正しくは妹の幼稚園の元園長から連絡が。
今は地方の委員会の顧問とか勿論幼稚園の
国会議事堂で行われている「保育園をつくれ!」デモ行進の影響か
そういった関係で東京にきたそうだ。

「よかったら一緒に飲まないかい?」高知にいた頃はこの人に飲みに誘われたが
回数が多くなるたびほとんど連れまわされていることに気がついた。
高知で最期に飲んだときはほとんど喧嘩別れ、おごってくれるしせっかくだから飲みに行った。

所沢で飲んだ、しかしながら元園長がセッティングした店の酒は安酒。金麦、発泡酒不味い。
他にハイボールをたのんだがやはり不味い。飯はなんとかうまい方だった。

元園長は煙草をどんどん吸うは、アルコール度の高い酒を飲んでいた。
帰りの電車は違うので駅の中でお別れした。

c0192523_1322594.jpg


6月について、はっきり思い出せないが関東の暑さを体感。昼間は冷房つけるのケチって
半ば熱中症かな?Amazonに出品した本類がどんどん売れた。

7月について、この月のはじめ両親とあった。親父の仕事の都合上でおふくろもついてきた。
東京お台場に泊まっているからよかったら会いに来るか?
もちろん、行ってやったがスゴイ猛暑日。住んでいる町から電車に乗っていくまでの道のりが大変。
お台場を結構にぎやかでも暑い。はじめてのフジテレビ局、展望台かを風景を覗いてみた。

途中、外人観光客の肌を大胆に露出した服装に見とれてしまった。勿論女性の・・・

実は今月半ば部屋鍵落とした。近所のMさんから合鍵借りて暮らした。
「ここは田舎町故泥棒の心配はないからよく探せ!」
と探したもののみつからない。ときどきふる大雨に流されたかな?

次に最悪なのは痔になった・・・30年前の古アパートゆえかトイレも古い、洋式なのが幸い。
大きい方をした後、お尻を乱暴にふいたせいかこうなった。
薬を買いにいったモノの美人の薬剤師さんから購入したのが恥ずかしかった

他に言う事といえば?もうこれはブログに書いてあったかな?
2月1日に兄夫婦の子供生まれた。生々しくスマホに生まれたばかりの姪御を見せてくれた。

ちなみにこの次の2月2日に造形師・韮沢靖が亡くなった。
いつかだったかこの人のサイン会に行って少しばかりお話したことあった。
あの時のサイン色紙はどこ行ったかな?

ここしばらくの宅飲み、自宅で飲む酒は「タカラ 焼酎ハイボール」こと「酎ハイ」。
グルメ漫画『そのこだわりを俺にもくれ!』で100円ローソンなるコンビ二の事が紹介。
この夏は暑い、暑い。水を飲む代わりに酒を飲んでやったが酒代ケチって
買った「酎ハイ」が美味かった。 ちょうど近所の農家さんからあまりモノのきゅうりを
つまみにしてかじりながら飲む酎ハイが美味かった。 これが東京の酒の味か?
[PR]
by notyou0508 | 2016-07-29 01:30 | 日記・雑談(その他)