すっかり忘れてた。十二月、年末だよ。

c0192523_23094064.jpg

故郷、高知県を今年四月に離れて八ヶ月。今や十二月、年末だよ。
妹夫婦が仕事の都合で海外へ行く事となったその際電気熱ストーブといった物をもらうことになった。天気の悪い日、部屋で洗濯物を乾かす時は役に立っている。

飯田橋のマンションの暮らしは長くは続かなかった。
そもそも家の留守番という名目。又貸しだったが肝心のMさんが大家さんの方に話さなかった…

Mさんのメチャクチャというな何処かいい加減な性格をすっかり忘れていた。
まあとにかく引っ越し先をすぐに提供してくれた。

完全に親元を独立するため
住民票を転移しないといけなかった。
最初は国分寺の街に住む伯父の方に置いてもらっていたが定職などが決まるまでの約束だった。

荷物の受け取り整理にだいぶ日にちが過ぎた。
国分寺市役所の人に注意を受けた。
引っ越しして二週間以内はきてもらう事が決まり。
手持ちの住基カードは処分される事になった。唯一の身分証明が処分されてしまつた。
続いて保険証も処分することに、これはわかっていた。
新しい保険証が来るまで医者にかかることができなかった。
いきなり身分証明などがない生活は少し不安だった。

11月後半は体調不良、風邪、いやしいていえば下痢だったかな?

原因といえば暴飲暴食かな。
そういえば痛風がいやで日本酒飲んでやったな。
もちろん最低コップ一杯分、ただしアルコール度数表記13度だった。

酒を飲むことをやめてみたもののお腹の具合はよくなった気がしなかった。
引っ越してきたばかりの町は田舎町ではあったが幸い、東久留米駅近辺にはいくつか診療所はあった。新しい保健証の出番だ。しかし駆け込んだ診療所は後からわかったが子児科が主な内科診療所だった。そういえば待ち受けにいた他の患者さんたちは子連れが多かったな。

とにかく整腸剤をもらった。これで治らないままだったら別の診療所へ行くつもりだ。
人がいっぱいで検診が短く終わってしまった。

ちなみに今年の夏の初めごろに左側の親知らずを抜いた。もともと虫歯だったためである。
反対側の右の親知らずも虫歯。
東久留米の歯医者に行こうと思っていたが
確認の電話をしたところ予約でいっぱいであった。

もう仕方がないから以前と同じ歯医者さん。
飯田橋の方へ行ってきました。
久しぶりに見た飯田橋から神楽坂の商店街を歩いてみた。

植田まさしのコボちゃん像を久々にみた。
冬の季節に合わせてかマフラーやコートが羽織られていた。

東久留米に慣れる為近辺を探索してやった。
列車に乗っては西や東の方を探索。
所沢から更に北西方向にある新所沢の町に行ってみた。おかげで映画館が有る事が解った。

大泉学園の町はジュンク堂がある町、それからアニメ会社があったとかでアニメの発祥地。
銀河鉄道999の車掌さんの像があった。
続けて他のアニメ作品、あしたのジョー。
うる星やつらのラムちゃん。

ちゃんと東京都はこういったアニメとかを町のイメージアップの為に上手くタイアップしているのに。

故郷の高知では、アンパンマンの石像どんどん立てているな。これじゃ税金の無駄遣いだ。

坂本龍馬が泣いているぞ。
「幕末ロック」なんてテレビゲームがあったのに、丁寧にアニメ化されたのに
高知県は全く宣伝には使わなかった。

前の高知県知事だった橋本大二郎が鼻で笑っているぞ。テレビ朝日だったか、そっちの方で
テレビのタレントとして活躍していたぞ。

c0192523_00313647.jpg

[PR]
by notyou0508 | 2015-12-07 23:08 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)