11月1日、東久留米〜所沢へ。その他

c0192523_22381646.jpg

東京都の端っこ、東久留米市にお引っ越ししました。

話を一旦10月25日あたりに戻す。

10月25日、引っ越しの準備中だった。

この日に限って早く起きた。仮面ライダーゴースト観てやった。

ややこしいがその午前中に高知から母が自分が住む新宿区神楽坂近辺の町に来た。
元々は東京の育ち、高校の同窓会出席を利用して引っ越しのお手伝いにやってきた。

先日Mさんが自宅を留学生のホームステイ先していた為、今度はヨーロッパの高校生らがやってきた。日本にやってきた目的はアニメ目当てだった。
『よかったら、二人を池袋を案内してくれない?』
突然の事でビックリ、だがMさんに引っ越し先をすぐさま見つけてくれた事だし引き受けた。

お昼にアパートをでて池袋に合流した。
問題なのは留学生二人共、日本語は全くダメ!
背の高いN子とおしゃれなA子

なんとかジャスチャーや簡単な英語で語り
池袋では、思っていたグッズは見つからない。
なんとか中野まんだらけに電車の乗せて移動。
いきなり秋原葉だと迷子の心配があった。
中野サンモール内を見学した。

N子の方が説明など理解してくれた。
もっとすごいのはMさん宅の4匹の犬に馴染んでいた。女の子なのに腕に薄っすら毛が生えてた。

しかもあとで聞いたけど父親がゲイでそのうえ恋人の男と三人で暮らしていたそうだ。

N子は将来、冒険家か登山家になってもおかしくない。

ただ問題はアパートを出ていく時、母を残した。鍵は合い鍵を持ってたから施錠の心配はない。

勝手に部屋の整理そうじをしてくれた。
空き缶空き瓶は勿論だが
酒を飲む時のお気に入りのグラスを捨ててくれた。電話しておもいっきり文句言ってやった。

お詫びのひと言はでたけど
アレをジャムの空瓶だとほざいてくれた。

10月26日、先日のこともあって午前中は寝たきり。

身体の具合がやはり悪くてまた診療所へ無理してみてもらった。尿検査してが異常なし。
腹痛の痛みは胃腸炎と診断されて胃腸薬をもらって帰ってきた。

10月27日、この日はたしか引っ越しの準備。
神楽坂〜飯田橋の町を歩いた。買い物したい本があったが我慢した。

10月28日、ついに引っ越し便がきた。
残りの荷物も仕上げた。
ただ問題はMさんの家具を借りている形なので
全部持っていくことになった。
しかも天井に貼り付けている照明器具はアパートの備え付け。
それを間違えて持ってきたりして色々大変。

引っ越し初日は照明や水道、ガスの使用ができない為、
Mさん宅の3階に一晩泊まり。夕飯はチキンカレー。

そういえば昼飯は飯田橋の喫茶店タドレで、トルコライスだった。やっぱりうまかった。

10月29〜31日、ここら辺で覚えているのは東久留米の町を歩いて探索。
ホームセンター・ニトリでカーテンを買ったのはいいけどサイズが少し短い。
パソコンのインターネットはまだ繋げていない。

電気は繋がってくれたけど電子レンジが使えないなど問題はあった。

時々、東久留米の町が故郷・高知にある土佐山田などを思い出した。
空気は澄んで深呼吸しても平気だ。

11月1日、日曜日。Mさんもゆっくり休んでる。とりあえず思いつきで所沢の町へ行ってみた。電車に乗ってわかったが駅一つ隣の町まで歩いて行くのは無謀だと理解した。

手ぶらで帰るのも嫌だから無印良品で畳の間に敷くじゅうたんを買って帰る。








[PR]
by notyou0508 | 2015-11-01 22:36 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30