2015年9月について・・・


9月前半、覚えている事と言えば大雨台風のため外出困難。しかも風邪をひいた。

ここしばらくはなんだか腹が無償に減ってはよく食べては太る、酒もよく飲んだ。
神楽坂の居酒屋を夜な夜な歩く日々、一軒入ったら酒を2,3杯飲んで帰る。

おかげで相手に顔を覚えられてしまったようだ。
それからホッピーと焼酎割りの味を覚えた。

これから下述するように部屋の整理・掃除に見舞われた。

JR東日本の山手線・中央路線を騒がす放火犯が無事に逮捕された。

とか色々あったなー。とにかくこれからいくつか覚えている事を表記。

9月1日、映画鑑賞・2本見た
今月はMさんと一緒に見に行く約束。7月と同じ銀座より南西にあるゴジラの小像前。
先月8月末打ち合わせ、NARUTO疾風伝の続編『BORUTO』と細田守監督の『バケモノの子』。
どちらがいいかリクエストされた。ならばと『バケモノの子』を選んだ。

理由は『BORUTO』は「ハリーポッターのような大長編のマンガが原作だからちょっと難しいかもしれないよ?ハリーの子供たちが活躍する話をみるのと一緒かな?」と言ったら漫画に疎いMさんはわかってくれた。

ということで『バケモノの子』を見るであった。渋谷の裏通りに迷い込んだ家出少年が体験する不思議なお話
九才の少年が妖怪達の住む街に迷い込みクマ男に拾われてはキュウタと名付けられてから七年目。
クマ男と喧嘩したはずみに自分が元いた世界、渋谷の街へ戻ることができたキュウタ。

色んなところを見て歩くなか図書館へ行く。そこで知り合った少女と恋におちてしまう。
この上、彼女の協力もあって本当の父親の居場所を見つけてくれた。

しかしこれは自分が育ての親であるクマ男との別れ話を意味する事、キュウタは決意した。
そんなクマ男は以前から目指していた次期総長の座をかける試合にでることに。
キュウタがいなくなった事に少しさみしさを感じていた。ライバルのイノシシ男との対決。
ほとんど喧嘩では彼に負けてばかり。この試合でもやはり「負けてしまうのか?」と思うクマ男
そんな彼の前にキュウタが戻ってきてくれた!・・・と物語はここから急展開を迎える。

細田守のプロダクション「スタジオ地図」には笑えた。そしてミスターチルドレンのED曲、良い終わり方だった。
この後Mさんと別れた。犬の散歩をしに帰るそうだ。せっかくのサービスデイだ。

この後一人で映画『TED 2』(テッド2)を観に行った。
この映画はMさんにはお勧めできなかった、下ネタ満載。
雑誌の映画新作紹介の記事のあらすじを読んでから興味を持って見てやろうと思ってた。

昔は有名スターだった「喋るクマのぬいぐるみ」が仕事仲間の女性と結婚。
女性との子供を作ろうと考えたもののぬいぐるみの自分には子供を作るのに必要な性器はおろか
子種はないため親友のジョンと有名スポーツ選手の男から子種を採取しようと男の寝床へ押し入り
パンツを脱がしてはなんとも下品な行動にでるので思わず笑いたいがこらえた。
持ってきていた雨水をふきとるタオルを首に巻いていた。それで口を押さえた。
他にも下品なネタが次から次へとでてきた。子種が正常かを調べるために親友ジョンと共に
精子バンクへ行ってみた。そしたらふとしたことでジョン演じるマーク・ウォールバークが
『ザーメンまみれ』になってしまうに羽目に。ここまではYoutubeの予告動画と同じか。

他に大麻草、マリファナをいくつか見つけて煙を味わうために使うためのタバコ用パイプが女性向け。
男性器を象った形ゆえこれはスゴイ。モザイクなしで現れた。
元々テッドは有名大スターだったのだがマリファナ、麻薬をタバコにして吸った罪で捕まって
芸能界を後にしたもののいまだにやめられず遂に男性性器型パイプを使用するシーンが・・・これまたスゴイ。

「R15+」表記の意味がよくわかったが後半からは真面目な展開であった。観終わるのに2時間近くかかった。この夜になってそのまま有楽町で夕飯。吉野家で食べた。
それから駅前でトリスハイボール新商品のためのキャンペーン
そこでは一杯100円のハイボールがだされていたから2,3杯飲んで帰った。

いつも思うがDVDの再生デッキが欲しいなーっ。自宅で映画が見られるからだ。

その日は曇りのち雨。まさかこれが北関東方面を大洪水にする予兆とはだれが思っただろうか?

9月2日~12日
この辺で覚えているとしたらほとんど雨と曇りが多い日が続いた。
雨の中の歩いていく買い物は大変だった。やっぱり風邪のぶり返しが続いた。

退屈なので、コンビニによってきたら絶対コミック誌や週刊プレイボーイ誌を購入してきた

本や漫画は読み終わったモノはAmazonやヤフオクの方で出品して売りだした。
1000円ぐらいで買った『中春こまわりくん 2巻目』は高く売ってヤッタが梱包などに苦労した。


9月13日
そうだったこの日、朝早くに目が覚めた。すると2,3分揺れ出した地震だ!
さすがにTVをつけてニュースを見た。この日の天気は晴れ時々曇りだったことは確かだ。

しばらくして朝7時、テレビ朝日で「仮面ライダードライブ」「手裏剣戦隊ニンニンジャー」観てやった。
これがスーパーヒーロータイムってやつだ。この時仮面ライダーは今月中に終わるとは思ってもいなかった。
最終回を見逃すこととなった。

9月19日
お母ちゃんから電話、「ホテルが見つかった」とギリギリのトコロで連絡してきた。
さすがに怒った、電話とはいえ少し親子喧嘩した。とにかく飛行機乗るので通話を終了。

せめて一週間前には「ホテルを探してみる」とか伝えてほしい。

ここしばらく姪っ子。妹の娘、自分の孫に溺愛。骨抜きな様子が多い。
そうだった先週あたり妹が風邪ひいて看護しにわざわざ高知~大阪へいったな。

だからって、『姪っ子の好きなモノはドキンちゃんだよーっ』以外の言葉や伝達は充分できたはずだぞ(怒)

9月20日、両親が来た
4連休初日、両親が訪ねに来る。最初はウチに。自分が住むアパートをホテル代わり泊まるつもりであった。
8月の終わり事前に聞いてよかった、しかしおかげで大掃除。

とにかく部屋をキレイして両親は先日宿泊してるホテルからアパートへむかう。
お父ちゃんと商店街をあるく。お昼ご飯にと『鰻重』を食べた。
ここで話すとしたらお父ちゃんは味オンチ!

とにかく、食べに行った店は昔ジョン・レノンが食べたと言われる店でした。
自分としては食べ続けることで養殖ウナギの特徴が良く理解した。
養殖物は固い味だった。実際そこで食べたウナギはやわらかい噛みごたえだった。

一緒に食べてみて、お父ちゃんは何も言わず黙って食べていた。
よくわかってないみたいだ。やっぱり味オンチだよ・・・。

そもそも、電話やメールでわかるように伝えてきたはずなのにわかっていない。
ってか話聞いていない!
とにかく実際にアパートの部屋や近所の街を歩いてみて部屋は泊まるには困難。
町の近所はキツイ坂道が多いことを歩いてみてよく理解してくれた。

ついでにお父ちゃんを近所に案内する一方お母ちゃんは勝手に人の部屋を掃除する!
もうこんなことならバカみたいに掃除しなければよかった・・・

このあとアパートを紹介してくれたMさんに住む東久留米の方へ・・・
普通に両親がお礼のいうのは当たり前、これからが問題。
実は自分自身が今住んでいるアパートから出ていかなければいけなかったことがわかった。

実はいわゆる「又貸し」である。Mさんが話を旨い事言いくるめてくれたとばかり思った。

が実際は違っていた・・・。大家さんに話をつけていなかった。思い違いであった。

まあどうでもいい!自分としては神楽坂・飯田橋あたりで暮らすことに正直嫌々していた。
住んでいるアパートの地形からして買い物は不便、散歩にと外にでたら高級車やトラック、パトカーが頻繁に通る!いい機会だと思った。

ちなみにその日はMさんとうちの両親の話で盛り上がっていた。ただ後味悪いのはMさんが自分の飼い犬に噛まれしまった!元々コーギーだったかな?飼い主のしつけ以前にはかみつく修正のある特性悪い犬だった・・・。

9月22日、秋葉原
この日連休3日目、やむおえず「スポーン」といった日本語版アメコミを売りに本をいくつか整理して
秋葉原のまんだらけに売るつもりだった。しかししくじった。お店に着いたときは午後の夕方ごろ!
もう売りに出す本書をかき集めて最寄りの秋葉原へといってみたらが遅すぎた!!
その時は夕方、色んなお客さんが列を並べていた。実際待ち構えるには2時間近く。

荷物背負っておめおめと家に帰るのはもう嫌!まんだらけ秋葉原店から歩いてJR秋葉原駅近くのBOOKOFFへ売ってやった。とにかくまんだらけへ売るより半額の値となってしまった。

そこからもうヤケ。とにかくこの後知っているお店、アメコミ専門店「ブリスター」へ行った。
日本語訳アメコミ本は勿論、本場アメリカから輸入した単品もあった。
本場アメリカでは少年ジャンプみたいな雑誌はなく、薄い小冊子をいくつか出版しある程度の数を
単行本にするのでした。(通称・TPB、トレードペーパーブック)

とにかくここで買ったのは『Deadpool's Secret Secret Wars 』全4冊。
ちゃんとすべての話が終わるセットで買った。話が長引くの後日別記事として表記しまっ-す!

夕飯は秋葉原JR駅より北側の方を歩いてみて居酒屋兼定食屋で夕飯、久しぶりに生もの、刺身を食べた。

9月23日、たしか赤羽
来月辺りは引っ越しゆえ部屋の片づけ。片づけをだいたい終わり。まだいった事のない場所へ行こうかと考え赤羽に決めた。

マンガ『ウヒョッ!東京都北区赤羽』はもちろん、『こち亀』の両津勘吉も一度は言った事のある街!?

実際、行くにしても自分が今住んでいる飯田橋・神楽坂方面から行くにはやはりJR線を使うことに。
路面図がそのまま運賃表にもなっていたため解りやすい。ここからはどうするか考えた。

西側・池袋→板橋→新板橋→赤羽というコースを考えたものの、ここは東側・秋葉原から乗り換えていけば何とかなると思ったがここで間違いに気がついた。路線案内図も持っていることだし。

実際JR駒込駅のホームで降りてみると間違いに気がついた。持っていたのは地下鉄東京メトロ線が主に表示してある。地上のJR駅と地下鉄メトロ線が重なっているため駅のホームも繋がっているとばかり思っていたものの違っていた。後から地図を見直しJR田畑駅がJR赤羽駅とつながっていることを理解した。

実際の街を見るとよくわかった。少し自分が住んでいた高知に近い感じの街並み、いや高知の街を凝縮した感じかな?
ついては腹ペコ、とある居酒屋で焼き秋刀魚を食べた。先着50名様まで100円と聞いて食べてやった。もちろんご飯とみそ汁も付けて食べた。
赤羽の街を歩いてみたが酒のせいでふらふらした。信号無視みたいなことしちゃったっけ気を付けないと。
酒のせいか急にトイレに行きたくなった。いそいで大きい方のトイレさがしにコンビ二を探したな。
おいしそうな居酒屋でいっぱい。金をケチってしまい。500円の大盛りナポリタンを食べて帰った。

帰り道でわかったが秋葉原駅からそのまま直通するコースがあった事を理解した。ちゃんと路線図などをチェックしないといけないな、疲れた。

ここで9月で覚えていることを話すのはここまでにします。
[PR]
by notyou0508 | 2015-10-03 21:47 | 日記・雑談(その他)