2015年8月について・・・

8月も終わりになろうとしている

8月1日
叔父と食事をする約束で伯父宅へ。今月は従姉妹もいて久々のお食事。
実家から聞いたことを、大叔父さんとお婆ちゃんらの具合を伝えた。

8月2日~8日
この辺でよく覚えているのは、猛暑日続き。今住んでいるマンションに面した道路が
ガス管工事。外出した。天気は快晴、洗濯物や布団をよく干した。

8月9日、いとうのいぢさんを見にいく。

東京・中野、中野サンプラザ2Fの一画がギャラリーになっている。
そこでは定期的に個展が開催される。

この日は、ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズなどを手掛けてきた「いとうのいぢ」氏が
サイン会をするために来日。どんな感じの人かこの目で見てみたかった。

美人であった。大阪出身ときくお好み焼き店とかで働いたとすれば看板娘になっているかも。

ファンの人たちが結構多かった。サイン色紙ではなく携帯型パソコンなどに書いてもらってる人がいた。
ギャラリーの作品をもう少しみたかったが大勢のファンが多かった、ギャラリーが狭い為出ていくことにした。

8月13日、秋葉原
部屋の掃除だったかな?部屋に置いてある本類を何冊か集めた。

ちょうどこの間、買った講談社・月刊アフターヌーンも売りに夕方ギリギリ秋葉原へ行ってみた。
まんだらけに引き取ってもらい1000円ぐらい儲かった。

もう時間としては夏とはいえ真っ暗な時間。秋葉原を少し歩きまわった。

アメコミ専門店 ブリスターに立ち寄った。これで2度目、前はアメコミを立ち読みさせてもらった。
今回もまた立ち読み、どうせなら買って帰ろうかと思った。
欲しいとおもう本は一冊あった。無理して「ULTIMET-SPIDERMAN」の最新刊を買った。

夕飯は作るのめんどくさいので、中華料理チェーン日高屋・秋葉原店へ入って野菜たっぷりのタンメン
を注文。しかしお店の中はお客さんでいっぱい。お店からだされたお水のカップにはゴミが少し浮いてた。

注文した品についてたレンゲは米粒みたいなものが、気が付いた時は手遅れだった。スープの中にいれてしまった。
秋葉原の日高屋にはいかない方はいいかも・・・そういえば道端に捨てたガムを踏んづけた。

8月14日、国分寺、吉祥寺
叔父から連絡受けた、「市役所にいってこい!」と言われた。
先月、医者の方へ行って検診を受けた事が原因で健康保険の関係郵便が届くことに。
住民票の都合で、叔父の家に届く事になっていたが手続きに不備があった際、市役所の方が訪問。

叔父が話をつけたので肝心の自分が市役所へ手続き更新のため訪問。
この時叔父一家は仕事。腹が減ってきたので国分寺のラーメン屋で油そば食べた。(横浜家系ラーメン)

せっかくなので途中で吉祥寺の街を探索。イラストレーター永沢まことの個展をやっていた。
商店街の方も探索した。ほぼ北側の方である。今度は南側の方を探索かな

8月19日、高田馬場
Mさんと出かける約束、高田馬場へ。求職の関係施設を訪れた。
高田馬場の町は結構にぎやか。引っ越し先の予定地に入れておこうかな?

面倒な手続きばかり、こんな事なら映画を観る約束にすればよかったかな。

高田馬場の街を少し見て回ってみた。さらに地下鉄1日乗車券を買ったので
帰りは中野の方へいってまんだらけ中野店などを見て回った。さらにその後はどうしょうか考えてみた。

せっかくなので地下鉄を乗り放題やってみた、スカイツリーの方まで行ってやった。
墨田区周辺を少し歩いてみた。暗かったが住んでみるには悪くない感じの街並みだった。
さすがは「こち亀」の舞台だ。そういえば途中で永田町か霞が関の駅で降りて首相官邸をみたな。

8月21日、東京仕事センター
Mさんが僕の求職のために東京仕事センターへ行く事に。
この日は寝過し、待ち合わせの時間お詫びに以前トルコライスを食べた喫茶店を紹介した。

目的地は意外と知っている場所、秋田書店ビルの前。以前、観に行ったことがあった。
Mさんが話をほとんど進めていた。
適性テストを受けるように勧められたが、自分で良く考えてからにしてほしいといった。

8月24日、早稲田付近探索

神楽坂商店街から歩いて早稲田方面を行ってみた。電車で一駅隣の距離を見くびってしまった。
結構遠かった。そして疲れた。スタート地点は元々は山の上にあるようなもんだから登り坂、急な下り坂で大変。っていうか狭い歩道だった。その日はそんな道を使う人たちが多くて大変

行く途中、ブックオフやイトーヨーカドーを見つけた。しかし目的地の高田馬場までは遠かった・・・
早稲田のメトロ地下鉄駅まで遠いのだから大変。

夕飯は途中で見つけた横浜家系ラーメンで普通のラーメンを頼んだ。しかし麺を味わってみるとイマイチおいしくない。チャーシューやホウレン草といった具はまあまあよかったけど。

8月25日未明~29日

台風が接近中、しかも2個。ひとつは西日本付近、もうひとつは太平洋を北上。
西日本は各地は被害をもたらし。東日本はその影響か北から冷たい空気を運びよせた。

おかげで東京は、関東地方はいきなり寒くなった。ほんと北の国にやってきたと実感する。
故郷の地・高知ではまだ暑いのだから。

おかげで寝間着の方は衣替えすることにした。

8月27日
先日、酒を飲みすぎたのか。急に冷え込んだのか風邪をひいたのか。具合が悪い。
当然、腹の具合が悪くて下痢であった。

ここ2,3日はこんな毎日で退屈なので思い切って上野の森美術館へ行く事にした。
ガンダムをデザインした大河原邦男の作品展示会である。

秋葉原によることもできた。秋葉原のまんだらけに本を売るのはまた次の機会にすることにして
美術展を見ることに専念することにした。

体調が整った時には時計の針は午後4時を指していた。
いそいで直結したJRの駅へ足を運んで無事に上野駅にたどり着いた。
「ガンダム」や「ヤッターマン」の他には「ダイクーン3」「勇者警察エクスカイザー」など
聞いたことある作品や昔TVで見た事のある作品のロボットデザイン画が展示されていた。
制作に関わってきた作品を見てみると一部の作品らにある共通点が見つかった。
やはりロボットの顔がどこtなくガンダムに似ていたという事だ。

帰りにTUTAYA上野店によってみたらちょうど欲しかった本が取り寄せられていた。
日本語版アメコミ「デッドプールVSカーネイジ」&「アイデンティティ・ウォー」の2冊
無理して購入した。

その足でJR秋葉駅へむかう。電車賃を少し浮かすため。
夕飯を作るのが面倒で中華料理チェーン日高屋・上野店を見つけて
夏バテ、疲労回復に効くニラレバ定食を食べてた。こっちのお店がきれいだった。

8月30日

まだしばらく風邪っぽい。

夏も終わろうとする。この日も雨。「STAND BY ME ドラえもん」がTV放送されていた。
3DCGがリアルすぎる。小道具まで丁寧にできてる、画面のはじっこにコロコロコミックが確認できた。

今度の9月1日、Mさんと映画観る約束、映画のタイトルは『バケモノの子』
[PR]
by notyou0508 | 2015-08-30 22:58 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31