最近読んだマンガ・アニメ

今年8月3日は漫画家・帯ひろ志が亡くなった。先日2日に病院に急遽入院しそのまま脳溢血による死亡との事。そんな矢先に昔懐かしい漫画版『がんばれゴエモン 獅子重禄兵衛のからくり卍固め』第3巻目を見つけた。そう帯ひろ志は「がんばれゴエモン」を手掛けたことで有名な漫画家である。

c0192523_063779.jpg


帯ひろ志版「がんばれゴエモン」(講談社より・現在入手困難)

本来、原作ゲームにない『かっこいいゴエモン』、コスチュームがお色気すぎるくの一・ヤエちゃん。その上髪型がポニーテールでコナミからもクレームが来たそうだ。これはほとんど帯ひろ志による漫画を面白くする脚色、当時コミックボンボンを読む楽しみであった。
『かっこいいゴエモン』に続いて『かっこいいエビス丸』によるバレリーナ姿なんてものがあった。「気持ち悪い」という事で有名になったそうだ。

(2014年11月26日追記)

帯ひろ志の手掛けた「ヤッターマン」を偶然入手した。漫画家としてデビューする前はアニメーター、背景を主に描く係とはいえなんと「ゼンダマン」(ヤッターマンの後継アニメ番組)の制作に関わっていたそうだ。

とにかく単行本のエッセイも良いが一番笑えたのは『かっこいいボャッキー&トンズラー』だった。
※別記事にて画像を表示


「トクサツガガガ」(小学館より・ビッグコミックスピリッツ連載中)

前回の記事にも登場したビッグコミックスピリッツ新連載ひとつ「トクサツガガガ」について。
特撮オタクのホントにありそうな光景シーン、ただ肝心の主人公を男性でやるのがイマイチだから女性にしているのもよくわかる。『堅物女性が実は隠れ特撮オタク』だから面白い。ただ気になるのは後輩男性との関係かな。これいっそ東映の方で実写ドラマ化してもらいたいものだ。『アキバレンジャー』に続くコメディドラマ、面白そうだ。

「ハレ婚。」(講談社より・ヤングマガジンにて連載中)

他にはヤングマガジンで連載してる『ハレ婚。』、おもわずヤンマガを買って読みたくなる漫画の一つ。
甲子園野球まんが『砂の栄光』、ブラックコメディの『プリズンスクール』、後アイドルグラビアの他にもうひとつ読みたくなる漫画はないのかな?とおもってみたらあった。

都会で男達に散々だまされ、もてあそばれてきた女が主人公。故郷に帰るといきなりプロポーズ?
『1000万円あげるから僕と結婚して・・・』そこまではまだいいとして問題は「三番目の奥さん」になること

最初は怒るのは当然。だがいつに間にか自分の故郷は街の特別法案で「重婚」、ハーレムが可能になってしまった。しかも主人公の実家が借金に追われてしまっていた。父も体に不調をきたし入院との事。

止むを得ずお金欲しさに結婚、三人目の妻になることを申し出ることに。病気療養中の父親から「身売りだっ!」と叱られる。それより問題なのは実際借金は三千万円だったところ相手の男性が家を売りはらってしまった所に仰天した。しばらくヤンマガジンを続けて読んでみた漫画である。韓流ドラマもビックリな話。まだ連載は続いてる。

その他

今月8月はケーブルテレビでもいろいろ面白い番組アニメやっていたそうだ。
ケーブルテレビ番組案内が正しければ『キルラキル:25話』が放送されていたそうだ。
いちおう最終回だが、ただしくはテレビ未放送の特別回だったそうだ。本来はビデオやDVDでしか観られない特別エピソードをケーブルテレビが特別に放送してくれるのだ。シクジッタ!

こうなったら壇蜜主演の『地球防衛未亡人』が放送されるそうだ。それを待とうかな?

c0192523_0323159.jpg


あっ、そういえば週刊モーニングの「カバチタレ3」こと『カバチ!!!』今度の続きが気になる。
原作は田島隆&東風隆広コンビ、そう「極悪がんぼ」原作者として記憶に新しい。

以前漫画では同じ広島の街が舞台ゆえに「極悪がんぼ」の神崎の前に「カバチタレ」の田村が文句を言いにやって来る話があった。

またこの競演第2弾やってくれないかな?とはおもっていたら今進行中のストーリーで『よければボクが探偵事務所を紹介しましょうか?』なんて台詞が引っ掛かってしょうがない。

実際「極悪がんぼ」の方では神崎が独立し探偵事務所を開くエピソードがある。まさか神崎の探偵事務所がでてくるのかと期待に胸を膨らませている。

【追記】(2014/09/05)

先日発売したモーニング誌の『カバチ!!!』を実際読んでみるとさすがに際「極悪がんぼ」の神崎登場には至らなかった。後、『グラゼニ』先週号で終わったっけ。連続殺人犯と刑事のドラマ『サイレーン』はこの後どうなるか気になる。

それはそうとこの追記を書く2,3時間前に大阪市内でコンビニ店に車が運転ミスにより突っ込んだ事件が起こった。聞けば事故を起こした運転者は70~80歳代のじい様。死者一名、亡くなった男性店員は自分と同い年だった・・・
[PR]
by notyou0508 | 2014-09-02 00:54 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31