春が来た?でもまだ寒い。

とうとう4月が来た。しばらくブログの更新を忘れていた。昨日のうちにでも映画を見たことでもやるべきだった。 ここに3月の事を少々表記。
先月3月は色々騒がしいことが多かった。

3月初めには親戚の親子が訪ねに来た。息子が無事に徳島の大学卒業のため最後の高知観光。
浦戸湾沿いを一周し五台山の地下トンネル通過→桂浜の見物→長宗我部元親像見学などした。
最後は車での帰宅をお見送り。その時近くに初音ミクのコスプレをした女がいきなり歩道から車道にはみ出すような方向転換した。
一歩間違えれば親戚の車に当たって交通事故になるところであった、なんだあの女は。

3月13日、大阪の妹が体長が悪いと聞いて母でかける。 その深夜未明。
正確には14日の午前2時ごろ西日本でまさかの地震発生。
かなり強い揺れが一分近く感じたがまあ家屋倒壊には至らなかった。
少々パニックって高知市内でも数名が軽いけがをしたとのこと。

しばらく母がいないため掃除、洗濯、自炊など父子二人で大変であった。
うさばらしに少々パチンコしたりもした。やはりプラスマイナスゼロ・・・
TVをつけたら「映画ドラえもん」新作公開記念のため「ひみつ道具博物館」やっていた。

しばらくして3月第3週目か4種目。
今度は東京の叔父および遠縁(母の親戚)らが高知観光に来ることになったとさ。 そのころにはさすがに母帰宅。けど遠縁の、仮にでも寅さんと呼ぶ。彼は海外の方で活躍するビジネスマン 奥さんは当然海外、カナダの中華3世か日系3世とのこと。
日本語ペラペラには歓心。 自分もとりあえずわかる感じの英語を少し使っては話してはみた。
一瞬自分が「トゥゲザーしようぜ!」のルー大柴みたいな感じだった。

3月後半にかけてヤフオクやアマゾンで自分の読み終わった書籍などの出品販売が好評。
おもわずちり紙交換に出してしまいそうだった新創刊の漫画雑誌が無事に引き取られた。

メインのアマゾンでも週刊プレイボーイが次から次へと売れていく。やはり人気のある本、先週買い逃した本が欲しいと自分の出品物を買ってくれた。他にはヤングガンガン一冊をだしてやった。
もちろん古本の方も売れた。ブルータスのバックナンバーをチエックしたら偶然高値で取引されてた本がブックオフの105円コーナーにあったため1000円いや1500円近くの値で売ってやった。
昔懐かしいSDガンダムの漫画本も全巻揃えていたらちゃんと売れた。ジョジョの関連書も4月よりアニメ化される影響かすぐさま売れた。
コンビニで限定の漫画本も無くなったらすぐさまアマゾンの方でも高値で取引されていた。 まあとりあえず自分としてはブックオフで売るよりも購入した価格の半値と送料を足した金額で何とかだしたらすぐ売れた。対応が早いと好評を受けてクレームもなかった

さて問題はまだ売れていない本、漫画雑誌がまだいっぱい。
TUTAYAである程度1000円買い物したら貰えるポイント5倍、10倍されるチケット消化のためいくつか雑誌類を新たに購入
そもそも本棚が少々痛んでいるため買い替えのための蔵書削除を一時忘れていた。
さすがに月末は手持ちの保険証が期限切れ、および増税8%騒動のこともあって 「餅は餅屋」ということで月刊チャンピオンレッドといったマンガ雑誌を高知で唯一引き取ってくれる中古書店へ売り出した。もちろんその店の客層に合わせた漫画本も少々いれて。
充実した金額、また新しいマンガ雑誌が1,2冊買える金額で売れた。まあ普通にこんな感じ。
本棚も少しましになった、今度はその店に月刊ウルトラジャンプ2,3冊売ろうかな?


海外の方でもいろいろな事件があった。
北朝鮮拉致問題の被害者・横田めぐみさん。その娘が存在が明らかになって日本の家族らを訪れたとか
他には台湾での新法をめぐる学生の反対運動
これにはおもわず『絶望先生が台湾訪問する』なんてイラストを描こうかと思ってしまった。 ネットでは台湾のイラストレーターらが学生らの無事を祈るイラストがいくつか出されいた。
そしてAKB48の大島優子の卒業およびタモリさんの引退式。
なんでも大島優子、卒業ライブの時に気合いを入れてTバックの下着をはいて講演していたとか!?さすがに大島優子のTバック姿でのイラストも描こうかな?

イラストといえば4月2日よりグラフィティで正木秀尚先生の個展やってる。
今度自分がデスノート真似して描いたイラスト見せようかな?

明日は少々社会勉強、事務的な仕事ができるためエクセラワードを使用した書類作成のための勉強。いわゆる研修をうけるために、3月は仕事していないことが理由で親子喧嘩が多かった。 「自分の住む街では再就職無理!」さんざん説明も言ってきたが親は少々わかっていない・ そういえば東京の叔父は「東京に来てくれたら一緒に酒でも飲もうぜ!」と歓迎の意思を感じたな。セブンイレブンがJR西日本との提携はチャンスかもしれない、面接を受け為に東京へ行ける。
[PR]
by notyou0508 | 2014-04-03 00:48 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)