11月京都へいった(前半)

11月にふとしたことで親戚の叔父(年上のハトコ)と一緒に福知山・自衛隊基地へいくことに。

c0192523_14125743.jpg


11月17日 前日祭(市中パレード)

c0192523_14131424.jpg


この日高知県は雨、朝早く親に駅まで送ってもらいアンパンマンの絵がプリントされた特急列車
に乗って出発、一泊旅行なので荷物は少量前日の準備は簡単だった。後は天気のこともあるのでビニール傘をもっていけば問題なし。

と思ったが前途多難だった!

雨の影響で乗換の岡山駅に少し遅れてついた。しかもついて尿意、トイレにいきたくなった。
トイレをすませて気が付いたが今度は遅刻の許されない新幹線!発射寸前のところでなんとか乗り込めた
こんなことなら新幹線の設備トイレへ駈け込めばよかった。

c0192523_14134412.jpg


予定どおりJR新大阪駅で叔父と合流、古いタイプの特急列車へ乗ることに。
待ち時間がかなり長くて余裕で軽食にとお茶とサンドイッチを2人分買えた。
子供のころ乗り物図鑑で読んだタイプと同じ列車、まさか子供のころ「この列車に乗ってみたい」という夢がかなうとは・・・

c0192523_14135856.jpg


1,2時間かかってJR福知山駅に到着、しかしそこも大雨!
当日の会場へ行くのに雨傘装備とはいえ靴とズボンがほぼ濡れてしまった。

c0192523_2011650.jpg


さっきお昼に熱いラーメンを食べてよかったと思った。しかしそこは“つけ麺”専門店『ぐうりんだい』
なかなかこぎれいでさっぱりした店、叔父も実際つけ麺は初めて
「ざるそばのつもりで食べればいい」とアドバイス
麺は少し固めかほぐすのは大変、つけ汁もかなり濃度が高くドロドロ

最後は蕎麦湯のようなだし汁をつけ汁に溶かして全部飲み干したほとんど「ざるそば」
まあ味は良かった。その時頼んだ黒ゴマスープも好きだった。

c0192523_1415544.jpg


ちなみに会場の御霊公園へ行くのは大変だった、道を間違えたり一度引き返したりした
ちょうどついたところで野外演奏が始まった。叔父はかなりのオタクで一眼レフレンズのカメラを
出して撮影開始、自分も撮影とおもいきあカメラを忘れていた!しかたないのでケータイカメラで少し撮影

c0192523_14152048.jpg


本来なら自衛隊員の野外演奏後。装備品展示だったが雨天のため中止
再びJR福知山駅へ戻りミスタードーナツの方で熱々のコーヒーを飲んで
列車に乗り少し離れた町のホテルへ。

そこは築20年は経ってもおかしくない古ホテル
しかも夕飯に食べた近所の居酒屋は味はいまいち。近くにうまそうな焼肉屋とかあったのに。トホホ

しかし古ホテルに備えてあるドライヤーには助かった!30分ぐらい待機中ドライヤーの高熱パワーで
すぐにズボンや靴が乾いてくれた。
近所には大衆風呂屋ならむ大衆温泉屋があった!これは温泉に入らないといけない!
ホテルのロビーにあった漫画雑誌、少年ジャンプ、マガジン、サンデーの山
すぐに借りては自分の部屋で10冊以上は読んでやったかな。
ホテルの隣にはコンビニファミリーマートも営業されていたしビールといったアルコール類も簡単に買えた
まあ退屈はしなかった。


明日の朝に備えて普段より早く寝ることにした(後日画像表示予定)
[PR]
by notyou0508 | 2012-12-01 22:17 | 日記・雑談(その他) | Comments(0)