あなたの知らない名作

すてごろ専科【完全版】 (マンガショップシリーズ 180)

真樹日佐夫 / マンガショップ



『金銭と引き換えに問題解決』、教師が悪をもって悪を征する異色ドラマ!?

本日、夜10時新番組「黒の女教師」放送開始にちなんでこちらの漫画作品を紹介。

いわゆる「ピカレスクロマン」(悪者が主役)というもの漫画作品『すてごろ専科』だ。

今から4年前、まだ普通に勤めていた頃の給料で本書を手に入れた。

はじめて読んでみた時は、単純に『なんて言えばいいか色々な展開がある一口でいえば「カッコイイ」だね。』

『「すてごろ専科」主人公の人物像が後に石井いさみ作「750ライダー」につながるのか』といったところだ。

今にしてみればどこがカッコよかったのか?

 舞台は鎌倉、空手?いや柔道だったかな?道場「明神会」師範(女学生!)の前に

 香月史郎という男が現れた。彼女ですら手を焼かせる不良学生や暴力団幹部達を

 暴力で打ちのめして鎮圧させるという喧嘩屋だった。
  
 最初は不良たちを鎮圧していくものの
 
 しばらくして覆面の男による通り魔・暴行事件、正体は香月ではないかというウワサが?
 
 しかしそれはイケメンの門下生の仕業。彼が香月に対する嫉妬から起こしたことだった。
そうココで「裏切り」といった行動が始まる。ピカレスクロマンらしい展開だった。 

 他にも恐ろしい事件が続発。連載当時(1970年代)はあまりに問題視されていて単行本化も
  
 30年かかった問題作品だ。とにかく『黒の女教師』もこんな感じの作品だろう。
  
しかし、今夜は金曜ロードショー「サマーウォーズ」と時間帯が重なってしまう。見過ごしてしまいそうな気がする。
しかも家族はこういった番組を嫌う性質だからなおさら見られないかも。
[PR]
by notyou0508 | 2012-07-20 15:37 | 漫画・アニメ