また二日酔い、昨日はすごかった

c0192523_23515836.jpg


5月26日土佐の九龍城こと沢田マンションにて村岡マサヒロさんの作品展、トークパーティーだった。

沢田マンションの一室が作品展示のためのフリースペース、ギャラリーとなっている。
この間、近所のスーパーで買い物していたら顔見知りのアーティストとばったり。
なんでも沢田マンションの方のギャラリーで村岡マサヒロさんが作品展を。

c0192523_14595464.jpg


26日土曜午後6時半ごろにはトークショー&パーティーだと聞いてもちろん参加
これまでパーティーに酒類をもちこんできたが他にも酒を多く持ってきた人は多かった。

経験からしてココで用意すべきものは紙コップや紙皿だと確信して正解だった。
ほとんど他の人はスナック菓子やアルコール類ばかり。持ってきた紙コップや紙皿が足りなくなった!

ただ肝心の主役が来ていなかった!村岡さんはなんでもまだ仕事中!
なんとか明日明後日の分の新聞に出すマンガ原稿を描いていたとか!?

スタッフの方から先にはじめてくださいとのこと。

別のパーティーでも何度かあった新聞記者の方やかるぽーとのスタッフさんなど。
久しぶりにプロのマンガ家にあった。とりあえず仮にM先生と表記。3、4年振りとはいえ
最初は誰だったかな?と思った。初老のせいか頭の髪は半分白髪すっかり渋くなっていた。

数年前の時代劇マンガの連載を終えてしばらく休筆中。マネージャーさんか編集者らしき人が言うには
これまでのマンガ作品の再販、復刊の予定は絶対ナシ!?
そのかわりネットコミック、電子書籍の方に載せてもらっているそうだ。

夜の7時ごろに始まって1,2時間して
やっと主役の到着。もうすでに参加者の半分がお酒で顔がまっかっか(笑)
自分も酒のせいかトイレに行くか回数が多くなった。

さらにパーティーはヒートアップ、9時ごろには次から次へと参加者が増えた。
ある者は英会話教室の外国人先生、差し入れは白ワイン。
ある者は居酒屋のマスター、酒はもちろん、おつまみにパイナップル丸ごと?(正確には切り分けたモノだった。)

c0192523_14582666.jpg


そして10時ごろだったかな?
展示作品やココ最近の製作に関する説明、さらにお得意のアウトサイダーアート系の写真
一番の画像は「ウンコ」だった。

沢田マンションのパーティーも終わり参加者半分は帰宅
残りの半数で2次会に参加しない?といわれて喜んで参加させてもらったが

大変なのはこれからだった!
自分のように自転車で来た者らで数名で二次会場へむかう事に。
とりあえず知ってる人に先頭に立ってもらい出発。

さすがに夜は冷える半そでの自分も一気に酔いがさめちゃった。

驚いたのはこれからだった。自分としては店の中で一番狭い席に座る事はめに
今流行の1・1/2階といった感じか?二段ベットの上のような席

そこのマスターの趣味で昔の名作洋画「ブルース・ブラザーズ」
退屈なときはテレビを見ていたが隣の席には村岡さんが!
さすがに村岡さんからのお酌は断れなかった。

自分が三十路に入ったせいか体調に異変が。ビールが飲みにくい体質になっていた?
ビールが逆流して口から泡が吹き出しそうだった。うわーっといった感じだった。

とうとう2次会も終わり、やっと帰れる。アレッ支払いは?なんと村岡さんがおごってくれる形に

一番驚いたのは終わった時間が夜の三時!

これはおごってくれるわけだな。宴会も終わり安心したせいか急に腹が痛くなってコンビニのトイレに駆け込みその後エナジードリンクとペットボトルを買って帰った。当然起きた朝には二日酔い。体が重かった。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-28 01:10 | 日記・雑談(その他)