この間、でかけてきました。

c0192523_16502432.jpg


今年のゴールデンウィークは広島県の西側にある米兵隊岩国航空基地へいきました。

親戚の又従兄弟にさそわれていくことに。今回で2回目前回は2,3年前石川県か金沢県の方で行われた航空ショーをみにいきましたが今年は大変!

幹事である又従兄弟の都合で出発は5月5日の朝一番!大阪府・JR新大阪駅の新幹線に搭乗して出発。
JR広島駅で乗り換え、普通の列車へ大変なのはこれからだった!

その時すでに列車の中は席が満杯、なかなか空席に座れずじまい。
列車が各駅停車するたびに次から次へと人が入ってくる。

列車コースの行く先には今年のNHK大河ドラマでおなじみ平清盛ゆかりの地「安芸の宮島」に隣接した駅が!

まさにゴールデンウィーク・連休でいくのにはもってこいのコースのため観光目当てのお客が一杯!

さらに驚いたのは終点・岩国がマンガ「島耕作」の作者・弘兼憲志のふるさとだった!

どうしてかって駅をでてみたら看板のナカに「島耕作のイラスト」が!

実際、弘兼憲志マンガの中にはさりげなく岩国の風景などが載せられている

この岩国駅から徒歩で米兵基地へ歩く事に、かなり距離があった。

ついに米兵基地に到着。今度は中に入るのが大変、アメリカ人の基地なので海外へ行くのとかわらないため

パスポートが必要、とにかく係りの人にすぐさまOKをもらって中へとはいる。係りの人たちが米兵達であるそれは当たり前か。

奥へと進むと映画で見るような風景が見えてきた。飛行機の数々が展示されている。F-16とかいうやつだっけ?

今年はなんでも日本自衛隊の航空機、ヘリコプターも公開展示されていた。早速持ってきたカメラを
撮影にまわしてやった。飛行機もいいけど他の観光客や米兵家族らも少し撮ってやった。

さらに出店の串焼き、焼きそばを食べてやった。急いだためうっかりのどを詰まらすところだった。

後で気がついたがハンバーガーやチップス・ピザの出し物にも気がついた。

油濃いものばかり食べたから、胃がもたれるといけない。それにもうすでに長陀の列ができていたため

みてみると分厚いパンにでかいハンバーガーのみ、レタスもトマトもはいっていない。今にして思えば無理して食べてみたらよかったかも。

天気はどうかって?その日は快晴、暑いたらありゃしない。半そでだったためオカゲで腕は日焼けに失敗。

赤く腫れてしまい、軽いやけど状態。帰りの列車も満員状態、へとへとでほんのわずか寝てしまった。

岡山駅で又従兄弟と別れて高知行きの列車に乗り換え、

退屈なとき週刊少年ジャンプと週刊プレイボーイを読んだやっぱり旅のお供にはこの雑誌がいいかな?

しかし6日茨城、千葉ら関東方面でまさかの竜巻発生ニュースには驚いた。
[PR]
by notyou0508 | 2012-05-07 17:37 | 日記・雑談(その他)