新年早々二日酔い

c0192523_16391932.jpg


2012年、今年もまたデハラさんと飲みました。

今年のデハラユキノリ作品は絵画、「描くフィギュア」展、案内のハガキが届いてやっていきました。

1月3日のオープンパーティー(立食会)と2次会、

そして夜、深夜の3次会主役のデハラさんが明日に備えて先に帰ることに。

後残った面々で自分もここ最近胃もたれ、酒がおもっていたより飲めないといった事が多い。

中年になってきた証拠だ。途中でお店のテーブルでいびきをかいて寝ていたといわれ起こされて

先に帰ることした。ちなみにその日のパフォーマンスはまるで江頭2:50であった

次の日、4日はほとんど二日酔いで寝込んでいた。

続いて1月8日、2011年に出したガチャポンフィギュア「世界のパンチラ」制作にあたっての講演会。

もちろんそこにはお酒やおつまみがいっぱい。

以前海外の方で作品展を出していたときに軽く「パンチラ」について話したら

外人の方が『パンチラとは何の事ですか?』と聞かれた。

「パンツ」と「ちらり」を掛け合わせた言葉だが「ちらり」が“日本独自の擬音”であるため

なかなか理解されなかった。その時必死で説明したそうでした。

たとえば「マリリンモンローのWOW!」とさけんでスカートがめくれる場面がいい例だ。

とにかく相手も理解したそうでした。アメリカといった世界にも共通する言葉にするなら、こうだ!

とデハラさんは「パンティ・フラッシュ」なる造語を作ったのでした。

そこからガチャポンのフィギュアは「めんたくん」ではなく全く新しいフィギュア「世界のパンチラ」がうまれたそうです。

デハラさんが東京の町角で見かけた、意図的ではなく天然に見せてしまったパンチラ女性をモデルに

した5,6点のフィギュアについての説明などが始まったのでした。

c0192523_042932.jpg



まさか自分がデハラさんに指名されるとはおもなかった。「そこのアナタ、最近パンチラを見たことありますか?よかったら第二弾を造る参考にしたい。」と指差されてしまい。他の人たちから注目されしまった。

さすがにこれは答えないといけないので、昔自分が自転車にのっていたら対向車線からパンチラして自転車を運転するOLを見たことは話した。

なかなかパンチラをみた体験談だす人たちは他にはいなかった。

体験談を話した後はついついはずかしくて酒を口にした。

「世界のパンチラ・第二弾」にパンチラOLが出るのは間違いないだろう。講演会終わりにファンの人たちがデハラさんに描いてもらった絵はさっき話したパンチラOLの絵だ。はずかしーい!そしてうれしーい!?

そして、2次会デハラさんの席の前でビールをカンパイ、メンバーのほとんどはデハラさんとおなじ出身高校の人たちばかり、炭焼き海鮮の店だったためかなり臭いが移ってしまった。

次の日、1月9日はおもいっきり二日酔い、しかも腹を壊して何回かトイレに駆け込んだ。

家族からもかなり臭い臭いといわれてフロにも入った。

この日にデハラユキノリの記事を出したのは1月10日はなんでも「からしめんたいこの発祥記念日」だそうだ。めんたくんの日かな?
[PR]
by notyou0508 | 2012-01-10 17:17 | 日記・雑談(その他)

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31