あなたの知らない名作

独裁君 (ビッグコミックススペシャル)

業田 良家 / 小学館



あなたの知らない名作たち「北朝鮮・金正日(キム・ジョンイル)」ベスト3

テレビはキム・ジョンイル死去のニュースで一杯。ここで漫画を紹介するなら1番はやはり「独裁君」!
架空の国の独裁者シャルルを主人公にした漫画。
キャラクターや国の位置などはみるからに北朝鮮とキム・ジョンイルだった。

最初は可愛らしいキャラによるブラックジョークのギャグマンガ
ついには毛沢東、ラスプーチン、ヒットラーまでも登場?

ラストは独裁者シャルルがついに老齢で倒れてしまう。
カレの死後に息子達による跡目争いが起こってしまう。そしてシャルルの魂は・・・
なにかなっとくのいくラストにしてシリアスだった。

CHILL(2) (ヤングマガジンコミックス)

夏元 雅人 / 講談社



2番目は「CHILL(チル)」
「代紋TAKE2」の原作・木内一雅、そして作画・夏元雅人
近未来・日本の舞台にしたSFマンガ、北朝鮮で騒動が起きて難民が日本へとやってくる。
その難民とは裕福の金持ち、北朝鮮政府の要人、軍部にかかわる人物ばかり
彼らを危険視する日本政府は彼らの居住区の人工島を提供、実際は強制収容所
彼らは日本に新たにな国を建造しようとクーデターを計画していた・・・

ついにキム・ジョンイルが亡くなった現実、近い将来この「チル」のような北朝鮮の難民が押しかけてきてもおかしくない?

コンビニDMZ 4 (ヤングキングコミックス)

竿尾 悟 / 少年画報社



最後は「コンビニDMZ」

これミリタリーを軸にSFとギャグを混ぜ合わせた漫画、ミリタリー萌え漫画の先駆者である竿尾悟

戦場のど真ん中に立つ「コンビニエンス・DMZ」の小悪魔店長・川口(男)が世界へと羽ばたく物語?

4巻目に収録のストーリー。アジアのとある国、みるからに北朝鮮と韓国の国境ど真ん中のDMZブラボー支店、そこでは勝手にコンビニDMZの北側半分が私物化されていた、

アドバイザーとしてやってきた川口はかまわずに北半分に飛び込んだため
不法入国の容疑で収容所にとらわれる、収容所の所長・キム将軍はかって店長とは因縁のある人物
笑えてしまうのがウルトラマンを想わせるキャラクター「ソルダットマン」のコレクター

熱烈なマニアで新しいグッズを欲しいあまりに自分の息子をコンビニDMZへとアルバイトとして入店
ブラボー支店長の留守中に北半分を占拠させた張本人だった。

小悪魔である川口は牢を上手く抜け出して北朝鮮の一番偉い人に電報を、
偉い人もまた「ソルダットマン」のマニアコレクターでキム将軍の秘密をしっては激怒

後は所長が大暴走・・・暴走するシーンはもはや大笑い

さすがに偉い人の登場場面はほとんどシルエット(影に隠れた状態)
いうまでなく多分モデルはキム・ジョンイルだがDMZにでてくるこの人は何かカッコイイイメージである。
[PR]
by notyou0508 | 2011-12-19 13:20 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30