表現が似ているモノ同士

床下の小人たち―小人の冒険シリーズ〈1〉 (岩波少年文庫)

メアリー ノートン / 岩波書店



本日の金曜ロードショーはなんと民家の床下で暮らす「借り暮らしのアリエティ」!

というわけで、これによく似た物語の漫画を紹介、以前にも紹介した漫画「なんじゃもんじゃ」
なんとこれもまた民家の床下に暮らす小人がでてくる漫画!

そもそも「アルエティ」の原作はヨーロッパの児童小説「床下の小人たち」
多分、「なんじゃもんじゃ」の原作者・伊藤 静もおおむね「床下の小人たち」を読んだかも知れない?

さらには藤子F不二雄の「ドラえもん」でも、のび太が偶然にエリマキカエルを見たことから

そこから小人を発見することになるエピソードがあるのだ。



なんじゃもんじゃ(3) (モーニングKC)

伊藤 静 / 講談社


[PR]
by notyou0508 | 2011-12-16 21:46 | 漫画・アニメ | Comments(0)