あなたの知らない名作

ウルトラマンメビウス外伝 アーマードダークネス―ジャッカル軍団大逆襲!! (てれびくんデラックス 愛蔵版)

内山 まもる / 小学館



11月は結構すごいニュースでいっぱいそれは漫画家業界も一緒だった。
新規のコミック誌「HEROES」創刊、「らんま1/2」の実写映画化、
「実写映画版カイジ」の続編、漫画家カラスヤサトシの結婚、アニメ版ルパン三世声優陣の交代発表、
自分にとってのニュースは昔懐かしい漫画を手に入れた事など

とりあえず、「HEROES」(ヒーローズ)創刊についての記事を書こうとしたところこんなニュースを耳にした。

12月1日“ザ・ウルトラマン、リトル巨人くんの内山まもるが逝去”

(PIXIVニュースより)

初期の作品「ザ・ウルトラマン」「リトル巨人くん」、ともに小学館の漫画雑誌「コロコロ」「小学○年生」より
最近の作品、「銭夜叉」なる作品

テレビ放送と並行して連載された漫画版ウルトラマンシリーズ出筆につづいて

漫画「ザ・ウルトラマン」よりオリジナルキャラクター「ジャッカル」を創造した男

今より20年前の1990年代、自分の住む高知県ではテレビ局がNHKを除けば2局しかない。
なかなか本土、東京の方の番組を
そのうえ携帯電話はおろかパソコンのインターネット普及はまだ開発中の段階。
やっぱり普通に考えれば本を読むことが娯楽の主流だった。

しかし当時小学生の自分は文章のみの小説を読むのが苦手な子供だったため絶対読むのは漫画本

図書館へいっては手塚治虫をはじめとする漫画を読んでやった。中でも好きだったのは「ウルトラマン」!

石川賢(ダイナミックプロ)がデビルマンチックに描くオリジナルストーリーの「ウルトラマンタロウ」

そして、内山まもるの「ザ・ウルトラマン」!数々の漫画家が描いたウルトラマンでやっぱりこれがよかった!!

宇宙をパトロールする初代ウルトラマンの前に死んだはずの宇宙恐竜ゼットンによる急襲

ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)にはブラックキングが!

ウルトラマンエースが倒したはずのエースキラーにやられた!?

かっての敵がよみがえるといった次から次へとおこる不可解な事件

光の国では他のウルトラ戦士の身の危険を案じたゾフィーは召集を、ウルトラマンレオの弟アストラが来ないことから滞在中の惑星へと迎えに。

そこでゾフィーらウルトラマン軍団が目にしたのは「アストラがゾフィーによって暴行を受けていた」最中?

目を疑うウルトラ戦士たち、しかしアストラを襲ったゾフィーのニセモノは変身能力を持った宇宙人

その正体は魔人ジャッカル、かってウルトラマンキングとの勝負に敗れたもののパワーアップして帰って来た

ゼットン、ブラックキング、エースキラーなど様々な変身をこなすジャッカル。

その姿・形は完全に能力までもをコピーして火炎放射を乱れうちウルトラ戦士を襲うのであった!

さらにジャッカルが仲間をひきつれて光の国に襲撃をかけるのであった!

ついにピンチになったゾフィーの前に現れたのが武装強化したウルトラ戦士メロスだった。

小学生の自分をドキドキハラハラさせた漫画であった。通称「ジャッカル激闘編」と呼ばれているとかいないとか

後のウルトラマンファンにも多大な影響を与えた大長編であった。

そうコミックボンボンの「ウルトラマン超闘士激伝」の作画者もこのウルトラマンのファンである
その証拠にさりげなく画面の片隅に「ジャッカル」を思わせるキャラクターが登場したりしてる

以前、ネット検索で「内山まもる・ウルトラマン」調べてみたらなんと

「ウルトラマンメビウス外伝・アーマードダークネス」なる作品を確認

表紙絵をみるからにジャッカル激闘編の続編?「ウルトラマンメビウス 対 ジャッカル」であった

ネットショップアマゾンで1000円ぐらいで売られていたが

先日アマゾンを確認したら見事に完売されていた。後は一般の方から出品されている高値の付いた物ばかり

こんなことなら恥とか値段と気にしないでどうどうと買えばよかったよ。クソッ!

c0192523_1492285.jpg


c0192523_428947.jpg


追記)2012年1月23日にて、内山まもるの「ウルトラマンメビウス対ジャッカル」を中古書、なんとか安値で購入に成功!
読んでみたがウルトラマンもリアルに描かれていてストーリーもなかなか面白かった。
何より感激したのが戦士メロスの弟・剣士ファイタスの素顔だった!
メロス&ファイタス兄弟ともに内山まもるが生み出したオリジナルキャラクター。
ウルトラ戦士にして強化アーマー、鎧を着た珍しいウルトラマン達だった。
作中で他のウルトラ戦士を救い出すためセブンに自分のアーマーを貸す際ファイタス、
カブトを脱いだ素顔に思わず感動をした。なんせ初登場して20年目にしてファイタスが仮面を脱いだのだから。

[PR]
by notyou0508 | 2011-12-02 21:29 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31