あなたの知らない名作

MAD STONE 1 (少年キャプテンコミックス)

正木 秀尚 / 徳間書店



2011年10月18日福島県に野田首相が訪問、一般住宅の除染活動視察ニュースでこんな漫画をおもいだした。

あなたの知らない名作「MADSTONE」(マッドストーン)著・正木秀尚


まず漫画家・正木秀尚の簡単な説明
  
 高知県生まれ
 そのためか作品のいたるところで風景画に高知の町並みが書かれている
 
 一時、東京で作家活動していたが現在は帰郷、とある町で出筆中。
 今や「ヘルプマン!」のくさか里樹、ギャグ4コマの村岡マサヒロらと並ぶ「ご当地漫画家」

 今現在入手可能な漫画作品・「ひきずり香之介狐落し」(小池書院)
                    「ガンダルヴァ・上下巻」(河出書房新社)
  
 
ストーリー)架空の1990年代、四国地方にある荒廃した町に住む不良少年らがひたすら一生懸命に生きる物語。

なんと町が荒廃した原因はなんと原子力発電所事故だったです。!

事故によって四国地方が閉鎖状態(当時、本州との連絡線は瀬戸大橋一本だったためである。)

そんなある日、研究者が新エネルギーの素となるマッドストーンを発見する

しかし、マッドストーンの発見場所は四国地方のとある町近辺であった・・・

かって地方情報紙の記事エッセイに載せられていた漫画

まさか自分の住む高知をモデルに原子力発電所建設、後に事故という大胆なサイエンスフィクション

巨匠・さいとうたかを「サバイバル」

マニアックな漫画家・新井英樹「ザ・ワールド・イズ・マイン」

といった作品のように背景や人間性などがリアルに描かれている

残念ながらテーマが難しく当時の読者にはあまりにも理解しがたい、なんとか全2巻分で終了
 単行本全2巻はなぜか徳間書店から出版?
  少年サンデーで連載されてから小学館コミックスのはずでは!?
   とにかくあまりにも早すぎた漫画なのであった。

ガンダルヴァ 上 (九龍COMICS)

正木 秀尚 / 河出書房新社



ひきずり香之介狐落し 序の章 (キングシリーズ 刃コミックス)

正木 秀尚 / 小池書院


[PR]
by notyou0508 | 2011-10-21 22:43 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30