あなたの知らない裏話

BILLY BAT(7) (モーニングKC)

浦沢 直樹 / 講談社



ビリーバットが教えてくれるアメリカの裏話

現実とは少し違うパラレルな世界を舞台に繰り広げられるアドベンチャー
本来の世界との違いはそう世界的有名なキャラクターがネズミではなくコウモリのビリーバットである。
さらにアメリカのシンボルであるドリンクはコカコーラでなくゴールデンコーラだった。


日系アメリカ人、ケヴィン・ヤマガタは漫画家である、「タンタンの冒険」を想わせる探偵漫画「ビリーバット」を連載中。ある日自分の作品とよく似た同じ漫画が日本にもある?

昔、兵隊員で日本語の通訳といった仕事で日本に訪れたケヴィン
「そこで自分は盗作したのか?」責任を感じた彼は単身日本へとむかう。

連載中である漫画の仕事をとめるわけにもいかず助手のチャック・カルキンに代筆してもらうことに
そのため「ビリーバット」がケビンではなくチャック名義で出された。

c0192523_1674430.jpg


しばらくして命からがらアメリカに帰って来たケビン
ふとしたことでチャックの描いた「かわいい瞳のビリーバット」がテレビアニメ化、
ついには遊園地が建てられるくらいの人気ぶり、二人の仲は離別してしまう。

だがある日、テレビに映るチャックを見て驚くケビン
自分の知る男とは似て似つかない別人のチャックだった。

ただでさえ「ミッキーマウス」のパロディと想わせる「ビリーバット」
ちなみに別人のチャックはみるからにウォルト・ディズニーとしか思えない人物だった。

これはウワサに聞く「ミッキーマウスはウォルト・ディズニーとは別の人物が原作者ではないか?」というメッセージなのだ。

さらに「BILLYBAT」ことビリーバット作中に出てくるリー・ハーヴェイ・オズワルドは実在する人物だ。

ビリーバット作中では生活に困る苦労人として人間らしく描かれている。
昔、海兵隊員だった事からある仕事を依頼される。政府要人の狙撃だった。

第1の狙撃は失敗にかかわらず次の狙撃を依頼されるそれは大統領であった。

1960年代当時のアメリカ大統領、ジョン・F・ケネディことJFKがパレード行進の最中
教科書倉庫ビル2階から狙撃暗殺、「JFKを撃った男」として歴史にその名を刻んだ。

ところが当時は「彼は無実ではない」かと噂が。
最近の調査などによると「倉庫ビルではなく隣の建物から狙撃された」
さらにはコンピューターグラフィックで再現すると
「1発の弾が在り得ない動き方をしているため、彼ひとりの犯行ではない」といった事実が発覚

「ビリーバット」にはそういった情報が随所に組み込まれている。原作者・長崎尚志によるものだ。


追記)現在進行中のストーリーでケヴィン・ヤマガタが死んでしまう!
    代わって数年後に彼と同じ名前のゴールデンコーラ社の御曹司ケヴィンが主役となる
[PR]
by notyou0508 | 2011-08-30 22:17 | 漫画・アニメ