あなたの知らない名作

サムライチャンプルー 巻之壱 [DVD]

ビクターエンタテインメント



あなたの知らない名作「サムライチャンプルー」

集英社・少年ジャンプに連載中の「銀魂」、江戸時代を思わせる世界に宇宙人がやって来たおかげで

価値観がかわってしまった。そこはクルマやバイクが走り回りコンビニエンスストアやインターネットが普及した現代文化が入り混じった異世界、歌舞伎町に住む銀時ら3人組が活躍する漫画である。

大人気のギャグ漫画だからそのうちゲームソフトやフィギュアはもちろんパチンコ・スロットが出てくると思うだろう。

そんな「銀魂」よりも先に登場した時代背景がメチァクチャな漫画・アニメがあった。

それが「サムライチャンプルー」!

チャンプルーの名前通り、ところどころに現代文化がミックスされた独特の世界。

おもしろいことに「銀魂」と同じように主役がムゲン・ジン・フウら三人組である

さらにキャラクターにはメガネと紅1点がいる!

しかも紅1点のフウがとてつもない食いしん坊!「銀魂」の神楽と重なってしまう!

「銀魂」ほど車やテレビがでてきたりするわけではないが、

物語の展開に雰囲気を盛り上げるヒップポップを歌う金髪に染めたミュージシャンが出てきたり

酒を飲みかう場面のお店がなぜかキャバクラかバーを思わせる現代的な洒落たお店だったりするのだ!

「銀魂」が江戸幕末・明治時代がモデルにしたどたばたとした日常の物語である。

対するチャンプルーは江戸中期をモデルにした世界にフウのふるさとを目指し西海道(九州)へむかう道中記(旅記録)であった。

していえば「ハードボイルドな銀魂」ともいうべきか?

今回、当ブログに載せたのはパチンコ・スロットになった記念というべきか?
[PR]
by notyou0508 | 2011-01-07 13:53 | 漫画・アニメ | Comments(0)