知られざる名作「オトナの漫画」

オトナの漫画 (ビームコミックス)

泉 晴紀 / エンターブレイン


知られざる名作「オトナの漫画」

※2016年11月30日、記事が好評につき文面改訂およびデータ大幅追加。加えてブログの文面が盗用されているのを他所でみたので・・・

決して巨乳のお姉さんが出てくる漫画とは違う

藤子不二雄Aの「笑うセールスマン」、つげ義春漫画作品に近いタイプの漫画である。シリアス、ギャグとも受け取れる数々の漫画短編集

収録作品紹介

「ダークマスター」 - 代金未払いをチャラにしてもらう事で常連客が喫茶店のマスターに代わって店を切り盛りすることに。しかし問題はマスターによって耳に入れられた小型通信機による指示で動いていた。次第にマスターの声が自分の肉体の意思を侵食している事になっていた…?

「水中花」 - 将来有望な外科医が手術する相手は病院長の愛人女性、しかも冷凍人間だった!?

「ポイント制」 - ある日、謎の男が押しかけて謎のクラブに入会されポイントカードを渡される。”代金はいらない代わりにポイントを稼いでくれればキレイな女の子とデートできる”ことを条件にポイントをいくつか稼ぐうちにいつのまにか怪しい仕事に手を染めてしまった事に気がつく…”貸し借り・損得”をポイントに還元した話。

「日めくり人生」 - 外食産業で大成功を成し遂げた男の秘訣は日めくりカレンダーにあった。それを知る事となったフリーライターは数日後に男のもとを訪ねるが…?
印税の計算をするところが「ルーズ戦記 オールドボーイ」のワンシーンの流用である。

「口頭指示」 - 手足骨折をした中堅画家が素人に絵画を描いてもらうように指示するが…?「ダークマスター」の簡単なリメイクか?つげ義春を思わせた話

「続・ファイトクラブ」 - 裏社会の大物が余命わずか。”あの日、最強と呼ばれる男は一体誰だったか?”彼によって集められた年老いた暴漢、殺し屋たちが収集され格闘技大会がはじめる事になった。

「カウントダウン」 - 人生に失敗を感じた男性は若い頃に出会った不動産業者の
中年男性のイヤミな一言こそが人生落胆したキッカケをつくったのだと逆恨みし
なんとかして中年男性と再会する。しかし彼によって男は自殺を決意しようとした?カウントするなか叫ぶ中、男は自殺したかどうかわからないまま終わってくれた。あいまいな作品

「ミッションあるいは伝道」 - 口の悪い中年男によって再生するシャッター商店街。”ひきこもり”や”ニート”だった男達を跡取りのない老人たちの八百屋、パン屋などの店に働かせる。かつて自分のお気に入りだった店が跡取り不在により閉店。
こんな思いをするのは嫌だと思うばかりに始めた一代プロジェクト。

「ある男の話」- タイトルはこれで間違いないかな?「中年男Aの話」だったかも?
著名な精神科医のもとへ後輩の精神科医が訪れる。彼が担当する幻聴に悩ませる患者、中年男Aの話を聞くことになるが…?

「空中浮遊の話」 - これも正確なタイトルを忘れてしまった。単純に言うと”空中浮遊できる塩”を男が大金を払って手に入れた。使い道に悩んだ末…
ただ清々しく納得する終わり方だった。
”空中浮遊できる塩”が空中浮遊できる高僧の汗だった事には笑えた。

ストーリー原作を担当したダークマスターは実はカリブ・マーレイ(狩撫麻礼)である。かっては土屋ガロン名義で「オールドボーイ」を発表

作品ごとにペンネームを変え続けてきたが現在、ひじかた憂峰となっておちついて「リバースエッジ大川端探偵所」の原作を出筆中

本作品「オトナの漫画」はこれまで描いた作品を元にリメイクした読み切り、

または次回作の元ネタに繋がる作品が収録されている。

例:「水中花」⇒『奇跡のヒト』、「ポイント制」⇒『サニワ』など

さらに驚く事に作画担当の泉晴紀は女性漫画家・山崎さやかの夫と噂されているヒトだった。(「ダーリンは55歳」参照)

元々、久住昌之と組んで「泉昌之」名義でいくつか漫画を出している。
近々、新作単行本に「食の軍師」がでてくるそうだ。

追加文)
「食の軍師」以降は現在ペンネームを和泉晴紀に改めている。
・・・実は山崎さやかが大人向けに描いたラブコメ「はだかの林檎」の巻末漫画にて夫の名前が解禁された。たしかに”和泉晴紀”と記されている。

加えて「続・ファイトクラブ」⇒『リバースエッジ大川端探偵所』のエピソードの一つに流用されている。ポイントはバズーカ男


食の軍師 (ニチブンコミックス)

泉 昌之 / 日本文芸社


[PR]
by notyou0508 | 2010-12-31 17:41 | 漫画・アニメ

ブログの更新は気まぐれです。とりあえず漫画などの紹介をします。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31